« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

今夜のTAKUMIZMは…

ご無沙汰しておりますsweat01
一週間ぶりの更新になってしまいましたcoldsweats01

健康だけが取り柄の私なのに 
珍しく体調を崩してしまいましてdespair

すぐにお返事できないと申し訳ないので
コメント欄も閉じさせていただいてましたthink
でも もう元気になったので大丈夫です!

TAKUMIZMレポは近日中にアップする予定ですけど
連休後半ずっと家にいないので
またまたブログをお休みしてしまいますがsweat01

連休が明けたらまた今まで通り更新していく予定なので
よろしくお願いします(*^_^*)

前置きはこれくらいにして…

今夜のTAKUMIZMは『おぼっちゃま』!!

「37歳で医者になった僕」でおぼっちゃま研修医を演じている
桐山漣くんがゲストでしたshine

昨年9月に引き続き 二回目のTAKUMIZM出演でしたが
工さん 今回もSっ気全開で漣くんをいじり倒していてsmile
なんて言うか…すっごい愛を感じましたねheart04
工さんが「漣はさぁ~」って言うと 
無性にキュンキュンしますlovely

番組最後に 僕医者繋がりでなんとタケさんが乱入thunder
来週は 漣くんと二人でTAKUMIZMに
ゲスト出演するんだかしないんだか
グダグダで終わったのでよくわかんないんですけど…coldsweats01 

GW最終日には
きっと3人の楽しいトークが聴けることでしょうcatface

続きを読む "今夜のTAKUMIZMは…" »

4/22 TAKUMIZMレポ【『ONE MORE TRY!!』】

やり直す リスタート 
その決め手は 自分のためでなく 
他人のための方が 現実的である

今夜のTAKUMIZMは『ONE MORE TRY!!』

いらっしゃいませ 斎藤工です 
bayfm TAKUMIZM ベイエリアに
斎藤主義TAKUMIZMを浸透させていきます

こないだね レニー・クラヴィッツのね 
来日 コンサートに 三池崇史監督と 
渡部豪太と行って来ました
「QP」のね 主題歌だったんですけど 
なんと お会いできるということで 
レニクラの あの 乳首を僕は
数センチの距離で見ました 

すっごいナイスな人で あの ライブもね 
この曲もオマエかよ!っていう 感じだったりね 
あの 三池監督もね
なかなか役者さんと飲み行かないんですけど 
終わった後興奮したらしく 
中華料理屋でね 結構遅くまで
あのー 語りましたね 
全然違う話をしてたけど はい

えー そんなワタクシですが 
18日からですね ただ今オンエア中の 昼ドラ 
『7人の敵がいる~ママ達のPTA奮闘記~』の 
エンディングテーマを歌っております

『ONE MORE TRY!!』という曲でね 
この楽曲がですね 
なんとレコチョクなどの携帯サイトにて 
着うた配信が スタートしました18日から

はい 皆さんねあのー 
エンディング曲なんで 耳に もう 
されてるはず です あの曲です 

という事で 今夜のTAKUMIZMは 
『ONE MORE TRY!!』
もう一度やり直すならどうしたい 
今夜はそんなテーマでお送りします

それは早速その新曲 と思ったけど 
まだだよーん 

まずはこの曲を聴いていただきましょう
斎藤工のセカンドシングル『サクライロ』

~♪斎藤工 『サクライロ』♪~

先日 花見をしました 一番満開の日に 
「あ 今日しないと 後悔するなぁ」と思って 
初めてね 幹事をしました

あの もう ランダムに 
もう人として好きな人だけに連絡して 
集まって 盛り上がりました
いろんな人種の人が来ました 
マッコリを飲んで 酔っ払いました

お送りしたのは 斎藤工で『サクライロ』でした

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM 
今夜は『ONE MORE TRY!!』というTAKUMIZMで
お送りします

さぁ 18日にですね えーレコチョクにて配信 
されたばかりの この曲ですが 
まぁね 元気ソングですよね
ワタクシと もしかしたら縁遠い 
えー位置にある曲かなーと えー 正直思って 
レコーディング当日までですね

実は まぁ歌詞もそうなんですけど 
すごく前向きで んー 今の時代にね 
震災を経た今の この時代に 
とても 響く 元々の楽曲 

えー奥野さんというね 方の 楽曲なんですけど 
それを 今 誰かが 
カバー しようという企画があって
で いろんな事があったと思うんですけど 
なぜか ワタクシに そのチャンスをいただきまして 
えー 僕もその 原曲のね 
そのフレーズがどっかで残ってて 
んー とても必然的な 
出会いというか再会というか をしましたね んー 

「僕らの笑顔は 
 きっとこの地球上で一番大切な 資源だ」
っていうね うん あの 
ワタクシもバックパッカーをしていたころに
あの 言葉の通じない国に いっぱい行ったんですけど 
表情なんですよね最後は

で その人の 笑顔というかね 
その表情で会話をする っていうことがね 
実際に僕は一番 正しい会話な気がして 

でー さっきも言ったんですけど 
先日花見を開催した時に あの 
耳の聞こえない 方が あの 友達の友達で来て 
で まぁ暗がりだったんだけど もうね 
表情 口を読んでくれたりもするんだけども
表情で会話ができたんですよ すごくね んー 
なんか 微笑ましかったですね 

なんかいろんなことで ね 今もそうだけど
言葉って 整えられちゃったりするじゃないですか 
本意じゃない 本心と それをなんか 
ちょっと補ったり する部分で まぁ ね
えー 自分の 何だろ 色づけというかね 
絵文字みたいなもので 
なんかこの記号を付けておけば 
この絵文字を付けておけば 
成立するでしょっていうところに
ある気がするんですよ 言葉って 便利過ぎて 

でもその ね 一個のスマイルで 本音が 
お互いわかるみたいな そういうとっておきな
言葉な気がしますね んー 

そうだから この この 
これを歌詞にして歌うっていうこと自体が 
僕の中では すごく
不得手としているものだったんですけど
レコーディングの日に フルスィングしたんですよ 
自分の 気持ちを 

そしたらね 多分 成立 したんじゃないかな 
っていう 形になって 
しかもそういうワードを 自分は 
本気で歌っているっていうのがね 
恥ずかしいですね 恥ずかしいけど 
なんか心地いいというか
んー 音楽をやる意味みたいなものの 
集大成な気が します はい 

ねぇ 皆さんも 後悔するっていうかね 
あの 頃に戻って あれを 
こうしていればなっていうこと 
あると思うんですけど 
僕のワンモアトライはね 
いっぱいありますね いーっぱいあるね 

あの プライベートで良くありますね 
なんであのひと言を言っちゃったんだろうとか 
なんであの 手前で
ブレーキかかんなかったんだろうっていう
口が過ぎたっていうね 経験が良くあって 

んー ホントに なんかね んー なんか 
ブレーキなんだよね 
あん時ああしてればっていうか 
あん時 グッとガマンして堪えていれば
っていうことがね あまりに多いですね 

なんか相手が言われたくない言葉とかが 
オレの頭の中にパッと浮かんじゃうんですよね
オレのGoogleは すぐリサーチしちゃうんですよ 

だから 姉とのケンカとかもう壮絶ですね 
オレは姉が一番言われたくない言葉を 
機関銃のように姉に浴びせるんで
姉は チョップを僕に浴びせました はい 

もっとあの 若さっていうことに 逃げないで 
もっと自分の中にブレーキがあればなぁと 
相手を思いやるね 自分がそん時に 
むしゃくしゃしているからっていう感情で 
多分放っちゃうんですよ  言葉を 

じゃなくて いっこ 落ち着いて 深呼吸して
グッと耐える そういう 自分でいれたら 
多くの人を 傷つけずに済んだ気がします
お姉ちゃんごめんね はい 

それでは そんな 
ワンモアトライをしたい斎藤工ですが 
えー こうやってね 楽曲に乗せて 
ん 新たにトライするという意味で
この楽曲に 自分の気持ちを 込めました

この曲 なんと実は これ 
ワタクシの3rdシングルとして 
リリースされる予定です
6月の20日 リリース予定でございます 
初出しでございます フルでは 

それでは 聴いていただきましょう
斎藤工で『ONE MORE TRY!!』

~♪斎藤工 『ONE MORE TRY!!』♪~

えーこの曲はですね 
元ROGUEの奥野敦士さんの楽曲なんですね 
僕はその 奥野さんのね ブログというか 
今どういう状況かっていうことをね
あの この企画が 
立ちあがった後に知ったんですよね 

えー まぁあの 事故に 遭われて 
えー ちょっとね 体に不自由が 
今 あったり するんですね
で そんな奥野さんの 
この『ONE MORE TRY!!』という 
かつてリリースした楽曲を ですね 
他のアーティストが歌うっていうことに
なんだろうな やっぱそのホームページを見て 
奥野さんのブログを見て 余計に なんだろ 
そのバトンいただきましたという
気持ちになりましたね

んー  えー奥野さんについてはね 
また 改めて この番組の中で 
触れていきたいと思います

お届けしたのは 斎藤工で 
『ONE MORE TRY!!』 でした

斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『ONE MORE TRY!!』です

さてこの曲はですね 
現在オンエア中のフジテレビの昼ドラ
『7人の敵がいる~ママ達のPTA奮闘記~』の
エンディングテーマとなっております

昼ドラっていうのはやっぱり 
主婦のためなんですかねぇ
内容的にも やっぱりお母さん 
の目線ですよね ドラマとして

で それを どうして思うかっていうと 
男性の立ち位置なんですよ 
男性のキャスティングとかって やっぱりね 
女性から見た こういう男性がダンナさんで
彼氏で とか っていうね 
なんかキャスティングが 非常に 
男子からの目線ではないんですよね はっきり

だから 画が 一枚一枚の画が 
あの 違和感あるんですよ 僕からすると 
でも それが 多分 
例えば「QP」とかね 自分の関わった作品
男子目線のものを 主婦の方が観たら
同じように違和感感じると思うんですよね 
そこが面白いですね んー 

で だんだん観てくと 
その世界に 入るんですよね はい 
皆さんもぜひ PTA 側の 気持ちにね 
関係ない人も えーまさにっていう方も ね
立ってみて下さい 

ちょうどね 
この時間とは真逆の時間ですけどね 
はい 両方チェックして下さい
明日も放送ありますんで 
主役は真琴つばささん 
そして小林幸子さんが怖ーいPTAの会長役ですね 

さぁそして 
ワタクシのその『ONE MORE TRY!!』の
カップリングには『ずっと…』
そして『自分マニア』この二曲が入ります 

『ずっと…』はねー も  ザ・バラードですね 
あのー 時代を超える曲だとね 僕は思っています

んー 梅雨が合うんじゃないかなと思ってます 
もうじきやって来る はい 季節で言うとね 
『サクライロ』はもちろん春で 
『ONE MORE TRY!!』は 
年中無休な感じがするんですよね 

でも『ずっと…』に関してはね 
ちょっとしっとりした んー 小雨 か 
その なんか 夕暮れの あの 太陽がオレンジ色の
光になった瞬間とかね そういう感じです 
ちょっとしっとり系です 

そして『自分マニア』これはですね 
えー あの以前 ね 『Now here』という楽曲がね
『サクライロ』の中で カップリングで入りましたが 
それと同じ チームでね 
Dragon AshのHIROKIさん達がね 作ってくれた楽曲で
これはね 斎藤工史上一番
アップビート アップテンポですね 

んー すげぇ気持ちいいっす 
あの自分で歌ってても 
これはね あの 出し切った感満載だから
『ONE MORE TRY!!』と『自分マニア』に関しては 
今までないぐらい あの 絞り出した 
ハイな感じで お届けしているんで
3rdシングルに関しては ワタクシ 
アゲアゲ アゲポヨ系です はい 
アゲポヨシングル っていう感じで 
いきたいなぁと思います

初回盤はですね この三曲に 
『ONE MORE TRY!!』のPVと
メイキング映像の入ったDVD付きです
通常盤には 4種類のトレーディングカードのうち
一種類が入っております

それでは そんな 
『自分マニア』と同じチームで作りました
『Now here』を聴いて下さい

斎藤工で『Now here』

~♪斎藤工 『Now here』♪~

『Now here』も『自分マニア』もですね 
あのHIROKIさん達の あの チームの 
仮歌みたいなのが入ってて
それがね 英語っぽい発音の 曲で
なんか全体的にUKっぽくて 
あ すげぇいいかも って思って 
これ英語でそのまま行って
いいんじゃないっていうふうに
自分の中で思ったんですけど

またね この二曲に歌詞が入って 
日本語ならではの 展開にできたかなぁというか 
ん 言葉が残る楽曲に 結果的に 
なったんじゃないかなと 思ってますんで
『自分マニア』の方も 楽しみにして下さい

お届けしたのは 斎藤工で『Now here』でした

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『ONE MORE TRY!!』で
お送りしましたが いかがでしたか

さぁ 医者役という意味では 
『最上の命医』 いや 『イケパラ』?
あれは保健医 えー他にも実はね 
白衣をよく着ることがあるんですけど
あのー ワタクシ 
結構この医者としてのワンモアトライ 
あの そう 医者役結構多いんですよね はい 
そんな ドラマ 
『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』
が絶賛オンエア中です 

いいドラマだね はい 
えー僕 斎藤工は SMAPの草彅剛さん演じる主人公 
紺野祐太の指導医 新見先生を演じております
まぁ結構ね どぎつい役なんですよ ワタクシは 
バトルじゃないんですけどね んー 
その譲れないものがお互いある 
そういった部分をね 
観ていただけたらなぁと思います

そこで来週は 
このドラマで共演中の桐山漣くんをお迎えします 
以前 去年の夏かな イケパラの時に
甥っ子役だったんで 来てもらいましたが 
この番組 二回目の登場 

ドラマの方は毎週火曜日夜10時から 
フジテレビにて 放送中です

そしてもちろんワタクシ主演の
『ドラマクロヒョウ2 龍が如く  阿修羅編』
観てくれてますか
TBS系列にて 日曜夜12時50分 
ということは この後すぐででございます

えーまぁね ちょっと遅いですが 
引き続き ワタクシ斎藤工の 
入魂作品をね 観ていただいて 
明日からの 一週間 
頑張っていただきたいなと 思います

さぁ アナタも自分主義・私イズムを送って下さい
こちらのアドレスまでお願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメールを待ってます
斎藤工のTAKUMIZM 来週もお楽しみに 

じゃっばーい!

続きを読む "4/22 TAKUMIZMレポ【『ONE MORE TRY!!』】" »

【ONE MORE TRY!!】

今夜のTAKUMIZMは…

『ONE MORE TRY!!』

予告通り、初オンエアされました~notes

初っ端からかけると見せかけて
「まだだよ~ん」の焦らしプレイsmile
『サクライロ』の次にかけてくれましたheart

原曲を聴いていたのでメロディーは知っていたんですけど
工さんが歌うとまた全然違う曲になりますね
音域が工さんに合っているなぁと思いました

良い意味で工さんっぽくなくて とてもアップテンポな曲だけど
工さんってこういう曲の方が合っているんじゃないかな?
って思うくらい シックリして凄くステキですlovely

初聴きの印象は…なんか懐かしい!
ハタチ前後に良く聴いた曲のイメージがありました
ん~ ハマショーっぽい?←若い方はわからないですねcoldsweats01

最後にリフレインする「ONE MORE TRY!!」のフレーズが
もうやっばいんです(≧∇≦)

最高にカッコいい~~shineshineshine 
もうもうもうもう 本当にカッコいいですhappy02



カップリングの紹介もしてくれましたflair
『ずっと…』はザ・バラードって感じのしっとりした曲で
梅雨が合うそうrain

『自分マニア』は『Now here』チームによる楽曲で
斎藤工史上一番アップテンポでハイな曲だそうですup

そのうちかけてくれると思うので楽しみに待ちましょうwink

来週は…な な な なんと!!
桐山漣くんがゲスト出演ですよ~happy02

グラソー その後

新学期で何かと慌ただしいところへ
連日怒涛のように降ってくる工さん情報でアワアワしてしまい
グラソーの看板が東京にもお目見えしたことを
すっかり忘れていた私ですcoldsweats01

今週から都内でも観ることができるんですよねflair
もう探しに行った方はいらっしゃいますか?

都内では渋谷と裏原だけだと思っていたら
いつのまにかグラソー公式サイトの情報が更新されてまして…
4月16日~5月13日まで 
都内のJR東日本主要駅にも登場しているようですshine

渋谷に行ったけど見つからなかった~という嘆きのメールをいただき
どこかに行った人の感想とかないかしら?
と思ってポチポチ検索していたら…

見つかりましたよgood

コチラのサイトで渋谷と原宿のポスター巡りをしてくれています

自分で探しに行く時間がなかなか取れなくて半ば諦めていたのですが
この画像で行った気分になれましたheart04
工さんのポスターをアップで載せてくれていて嬉しいですよね

渋谷エリアでは18か所、裏原エリアでは10か所に
ポスターが掲出されているそうです
カラフルでとっても素敵heart
こうやって街中で見ると 赤ってなかなか人目を引きますよね

しかも!このサイトにはステキなおまけがついてましたpresent
最後にこんな一文が

『グラソー ビタミンウォーター×蜷川実花』新グラフィック撮影現場で
斎藤工にインタビュー 「赤は“LIVE”を感じる」

えっ?えっ?
工さんのインタビューなんて公式サイトに書いてありましたっけ?
既出?私の見落とし??

赤い工さんの画像もたくさんあって めちゃくちゃステキじゃないですかhappy02
どうしてもっと早く気がつかなかったんだろうsweat01

コチラからどうぞheart

続きを読む "グラソー その後" »

【愛と誠】トークショー

昨日アップしようと思った記事なのですが
毎日鬼のように更新される工さん情報に振り回されっぱなしで
(皆さんもですよね~?)一日遅れになってしまいましたdash

一昨日4月18日に『愛と誠』の試写会&トークショーがあり
工さんも登場したようですね!

ネットにたくさん記事が上がっていました
(最近はトークショーの内容を詳しくレポしてくれるサイトが多くて
 本当に有り難いです)

コチラのサイトに詳しいレポが載っています

コチラは写真がたくさんheart

昨日の情報番組でその様子が流れたのですが
妻夫木くんがチラッと映った程度で…
そんな中 唯一「PON!」で工さんの様子をバッチリ観ることができましたgood

工さんのボケが可愛かったので…ちょこっとですが ご紹介~♪

続きを読む "【愛と誠】トークショー" »

【思い出すのはマリの事】 ※ネタバレあり!

Img081

劇団スーパー・エキセントリック・シアター
ジェネレーションギャップ番外公演
大関真さんと大竹浩一さんの二人芝居
『思い出すのはマリの事』』を観に行きました!

この舞台には日替わりでゲストが出演するのですが
昨日の初日は工さんがゲストということで
定員70席の池袋シアターグリーンBASE/THEATERは
100人超のお客さんで埋まってましたsweat01

以下 ネタバレしてますので 
これから観に行く方は読まないで下さいねm(__)m

お芝居の内容を簡単にご紹介flair

フライヤーの紹介文によると

「これは、あるクソビッチ「マリ」を愛しすぎた男と、
 その処女を奪った男の物語である。
 マキオがコンクリの床に頬をつける時、思い出すのはマリの事。
 そしてマリを奪ったかつての大親友夏目の事。
 不気味に笑うマキオと全く笑えない夏目の20年に渡る友情物語。」

幼馴染みの夏目(大関さん)とマキオ(大竹さん)の二人が
マリという一人の女性を巡り 傷付きながらも成長してゆく
青春友情コメディです(すごいザックリcoldsweats01
そして物語は意外な展開に…???

お二人は15歳の中学生から32歳の現在までの17年間を演じていて
恋愛と友情の狭間で悩んだり 
劣等感やプライドから気まずくなったり…
不器用だけど 一生懸命な二人の男の生き様が
切なくて愛おしくて…最高に面白かったですhappy01

コメディなので基本的に笑いっぱなしだったんですが
ホロリとさせられたり ダンスシーンの見せ場もあって
あっという間に終わってしまいましたdash
もうね 笑い過ぎて頬の筋肉が痛くなりましたよhappy02

登場人物は夏目とマキオ以外に何人もいるのだけれど
それを二人が早着替えで全て演じ分けているのが圧巻でしたwobbly
(大変そうだったけどsweat01

初めて生で観た竹さんのお芝居 凄かった!ステキでしたshine
大関さんとの息もピッタリで
二人のテンポの良い掛け合いが本当に楽しかったですhappy01

さて 日替わりゲストは遊園地の係員さん役で二回登場しますflair

遊園地のシーンで、暗転した舞台が明るくなると…
工さん演じる係員さんが
舞台の手前の方でヤンキー座りしていますsmile

オレンジ×黄色のストライプシャツにチノパン
黄色いヤッケを羽織り
ボサボサ頭にサングラスをかけて
なぜが美顔グッズのコロコロローラーで
ほっぺをコロコロマッサージ(笑)
しかも 鼻の下と顎にヒゲを描いてます(爆)

その出で立ちだけで場内爆笑だったのに
セリフを言う口元にものすごい違和感が…
工さん 出っ歯ですきっ歯の付け歯をつけていたんですhappy02
そのせいでしゃべり方がモゴモゴしちゃって
めちゃくちゃ可笑しいんですよcoldsweats01

係員な工さん 観覧車に乗ろうとする三人
(マリもいる設定なので)に絡んできます

二人乗りの観覧車に乗るメンバーをグーパーで決めるよう仕切り
なぜか自分も入れてグーパーを始める工さんw
グーパーなのにチョキばかり出して突っ込まれますpunch

なぜか片足だけズボンの裾を膝までまくっていて
聞かれてもいないのに
「これは銃を持っていないっていう平和の証で…」
と説明を始めたのでまたまた爆笑happy02

二人が観覧車から降りると 再び係員さんな工さんが
ミスチルの「Tomorrow never knows」
を歌いながらやって来るのですが
すきっ歯なのでちゃんと歌えなくて…
もうもう可笑しくて可笑しくて( ´艸`)
(でもマイクを通さない貴重な生歌が聴けました!
 めちゃくちゃ上手かったですlovely

すきっ歯のせいでセリフが全然言えてなくて
二人から突っ込まれるのですが
口を閉じたままでストローで飲める…と
よくわかんない自慢をする工さん(笑)

二人が15歳だと聞くと 今度は「♪盗んだバイクを~」と
尾崎豊の「15の夜」を歌い出したのですが
後に続く歌詞が「~返したい♪」(笑)
「なら盗まなきゃいいじゃん!」
って夏目の突っ込みが可笑しくて、更に大爆笑ですhappy02

二人が遊園地で映画を撮影している設定だったので
自分も映画が大好き!と更に絡む係員な工さんww
好きな映画を「せーの」で言おう!と言い出し
二人は声を揃えて 劇中に出てくる
「タクシードライバー♪」って言うのですが
ここで工さんがマニアックなSF映画のタイトルを挙げて
「は?」ってなってる二人に向かって
立て板に水を流すようにわぁーーっと説明するんですよ
忘れちゃったけど 宇宙人がどーとかFBIがこーとか…

ここは絶対アドリブですよねsmile
その3人の噛み合わなさ加減があまりに可笑しくて
腹筋崩壊しそうになりました(≧m≦)
あ~この面白さをこんな文でしかお伝えできないのが残念ですdown

「係員さんはどうしてそんなに映画に詳しいんですか?」って聞かれて
もったいつけながら 昔俳優だったことを打ち明ける係員な工さん
ここでしっかりクロヒョウと僕医者を宣伝してましたsmile

でも 夏目が一人だけになっている時に
この係員さん良い事を言うんですよconfident
一時だけ好きな女より、友達を何万倍も大切にしろって…。
場内がしんみりしたところで
「友達を大事にしろ!… 歯もな」
ここもアドリブだったんですよね 工さん ホント上手いな~( ´艸`)

一回の登場で十分インパクトがあって笑わせてもらったので
もう出ないだろう…と思ったら
32歳になって再会した二人がまた遊園地に行くシーンで再び登場shine

またまたすきっ歯で「Tomorrow never knows」を歌ってます
今度はなぜかズボンの両足をまくり上げていて
「これは銃を持っていない平和の証…」と同じネタを披露(笑)
しかも私物の帽子(黒いハット)を被っていたので
違和感があってホント可笑しくて~ 涙が出るくらい笑いましたhappy02

この役を福士くんがどう演じるのか すごく気になりましたね~



舞台が終わり 三人で深々とお辞儀をしたあとに
竹さんから感想を求められた工さん
「出たことを後悔しています!得るものが特になかった…」だって~(≧m≦)
竹さんの「えぇーーーshock」なリアクションが可愛かったcatface

この後 15分くらいアフタートークがあるとのことで
みんな動かず待っていると
「帰っても全然いいですから!」と自虐的な工さんw

もちろん誰も席を立つわけもなく 3人のトークが始まりました
工さんの言葉を正確に覚えていないので 箇条書きですが…m(__)m

付け歯、コロコロ、サングラスは
工さんが役作りで勝手に用意したそうですflair
(オカリナも持参したけど不採用sweat01

出られるかどうかわからない状態で台本をもらったが
自分の出番の部分しかなくて驚いたwobbly
全体の話がさっぱりわからずsweat02 
竹さんの人間性 仕事へのスタンスがわかったので
降りよう!と思ったそうですcoldsweats01

竹さんが「でも快く引き受けてくれて…」と言うと
「全然快くじゃないんだけど、大関さんがいるから」
とバッサリ(笑)

工さん持参の小道具はサングラス、付け歯、
コロコロだけだと思っていたのに
本番で舞台が明るくなって工さんの顔を見たら
髭が描かれていて 二人ともビックリしたそうです
「銃を持ってない」のくだりもアドリブだったんですって

部分的なことにこだわった工さん
「怪我するな~と思ったんだけどsweat01
これに大関さんが
「大やけどですよねsweat02」と同調すると
「実際したんですけど」って工さんw
「してないしてない!」と焦る竹さんがおかしかったです( ´艸`)

自分の役は残らないなと思ったのでやりたいことをやろうと思った
キャラ作ってインパクトを残すより
小道具に頼ろうと思った…とぶっちゃける工さん(笑)
一発目だったからインパクトを残したかったそうですthunder

「十分残ったと思う…」とボソッと言う竹さんw

工さん リハーサルで鏡を見ながら
付け歯の位置をあれこれ悩んでいて
口からよだれがダラダラ流れるのを見た大関さんは
「斎藤工がいいんだろうか?」と不安になったそうですshock

本番ではよだれが出なかったことを感心されると
歯医者さんみたいに口の中に綿?ティッシュ?を詰めていたと告白
これには「ほぉ~」と感嘆の声が漏れましたwobbly

二人が一生懸命話している時 
いつものように客席をぐるっと見回していたので
「何オフってるんですか!」って大関さんから突っ込まれてましたねcoldsweats01

話が落ち着いてしまったので ここで恒例の質問コーナーですww

Q「ゲストはいつもあの役をやらされるんですか?」

「やらされている」に大爆笑の三人
同じ役を演じるそうです(ゲストが二人の日は別の役もある)
翌日ゲストのJUNさんは工さんのカポエラの師匠だそうですよflair

かみ合わない工さんと竹さんの会話を聴いて
「二人は仲悪いの?」と質問した大関さんに即答で
「良くはない」と答えた工さんw(竹さんにはSっ気全開ですねsmile

Q「衣装は私服ですか?」

顔の部分は自前で 服は用意されていたそうです

ここでまたもや「何で出たんだろうな~」とボヤく工さんw

Q「小道具の美顔ローラーは実際に使っているのですか?」

100均で買って 普段も使っているモノだそうですsmile

「今後もこういう路線でやっていきたいな~」
と嬉しそうに言う工さんに
二人は「えー! そうなの?!」と
客席のリアクションを心配してくれたのですが

「要望に応えるつもりは一切ない!!」
と言い切る工さん
こういう路線…大歓迎ですよね~catface

ここで僕医者の現場での竹さんの裏話を披露
この日は早朝からの撮影で
竹さんがみんなのテンションを上げようと
一発ギャグをかましたのですが 見事滑ってしまったそうですdown

Q「Tomorrow never knowsはアドリブですか?」

ちゃんと用意された曲だったけど
付け歯のせいでこもって歌えなかったそうですcoldsweats01

「歌って~~heart」のリクエストに
「絶対やんない!」と工さんsweat01
「じゃあ僕が代わりに…」竹さんが歌ってくれましたnotes
実はこの曲の歌詞に大切な意味があったけど
工さんはそれよりインパクトを取ったそうです!

またまた「出たことを後悔…」と言いかけたものの
二人の「えぇ~~shock」ってリアクションを見て
「自分の財産になりました!こういう役も進んでやっていきたいheart
とまとめましたsmile

最後に僕医者とクロヒョウの宣伝もバッチリして
ハケていった工さんでしたdash

工さん…コメディ全然イケますよね!
先日セレソンの舞台を観たあと
コメディ作品を演じる工さんなんて想像できないな~なんて思ったのですが
どうしてどうして!
振り切った役がすごくハマっていましたsmile

今秋の「笑う巨塔」はコメディなんだそうで…
ますます楽しみになりましたup

そして「乱」の舞台もぜひ観てみたいなぁshine
今年は難しそうだけど いつか実現して欲しいですwink

3rdシングル「ONE MORE TRY!!」発売決定!!

工さんの公式サイトにて発表がありましたbell

日本コロムビアより、
2012年6月20日、3rdシングル「ONE MORE TRY!!」&
ミニアルバム『ココロノグルリ』再販の発売が決定しました!

▽3rdシングル「ONE MORE TRY!!」
(ドラマ「七人の敵がいる!ママたちのPTA奮闘記」エンディングテーマ)

★初回限定盤(CD+DVD)

【CD収録曲】
1.ONE MORE TRY!!
2.ずっと…
3.自分マニア

【DVD収録内容】ONE MORE TRY!! PV+メイキング映像
【金額】¥1890(税込)
【品番】COZA-687~8

★通常盤(CD)

【CD収録曲】
1.ONE MORE TRY!!
2.ずっと…
3.ONE MORE TRY!!(instrumental)
4.ずっと…(instrumental)

【金額】¥1260(税込)
【品番】COCA-16618

※4/22(日)bayfm「TAKUMIZM」(毎週日曜23:30~23:57)にて
「ONE MORE TRY!!」初オンエア予定。
※4/18(水)より「ONE MORE TRY!!((TV ver.)」の
「着うた(R)」・RBT(メロディーコール/待ちうた)の配信がスタート。


さらに

現在入手困難となっている、インディーズ時代のミニアルバム
「ココロノグルリ」(2007年発売)がコンプリート盤として、再発決定!!

▽ミニアルバム「ココロノグルリ」

(CD+DVD)
【CD収録曲】
1.最初と最後の空へ
2.ありふれたものみたいに
3.Duralumin
4.Cheap Gold
5.悲しくてやりきれない(Cover Version)
6.月の舟
7.D TREKKER(Bonus Track)

【DVD収録内容】最初と最後の空へ PV

【金額】¥2,625(税込)
【品番】COZP-685~6


日本コロムビア 斎藤工サイト
http://columbia.jp/artist-info/saitohtakumi/

CD化されないのかな?と思っていた「ONE MORE TRY!」なので
シングルリリースは嬉しいですheart

「サクライロ」からわずか4ヶ月で新曲発売ですよ!
すごいペースですよねdash

今度は初回盤が一種類で正直ホッcoldsweats01
(5月と6月はDVDも発売されるしsweat01

カップリングはオリジナル曲っぽいですねnotes
今回は…さすがにリリイベはないのかなcoldsweats01


今日から着うた配信スタートになっているのですが
この記事を書いている時点ではまだ始まっていないようですsweat02
朝起きたらDLできるかな?

フルコーラスは次回のTAKUMIZMで初オンエアなので要チェックですねflair
あ~楽しみですup

「ココロノグルリ」再発売も嬉しいheart

4/15 TAKUMIZMレポ 【斎藤工 映画の日】

本当に痺れる映画を観ると 現実も痺れる 
映画は現実 現実は 映画なのかもしれない

今夜のTAKUMIZMは『斎藤工 映画の日』~~!!

ハイサーイ 斎藤工です 
この時間はbayfm TAKUMIZM 
今夜もベイエリアに斎藤主義
TAKUMIZMを浸透させていきます

さて 映画『愛と誠』の公開が
6月16日に えー決定しました 

梶原一騎さん原作の 純愛コミックが 
三池崇史監督の手により 
えー 小林武史さんのアレンジにより
ミュージカル風味 映画 
んー すごい映画になっております 
もう口では説明できません 

主演は妻夫木聡さん 武井咲さん
ワタクシは「君のためなら死ねる!」
の名ゼリフで えー有名な 
石清水弘として参戦しております

まぁねあの 
予告を観た方は おわかりでしょうが 
スリッパで思いっきり
頭を引っぱたかれております 

振り付けはパパイヤ鈴木さん 
もうね まぁまぁまぁまぁ おいおいね 
じっくり触れていきたいと思うんですけど 
ま 究極の ところまで
三池さんは辿り着いたなぁという 
一作ですよ 

そしてワタクシ的にも んー 
仕事したなっていう へへへ 
この 関わりは うん 最高でしたね 

だって さぁ 
小林武史の ブースに呼ばれんだよ 
で 主題歌をさ 一青 窈さんと 
妻夫木さん 武井咲さんと 
ワタクシで歌ってるんですけど
あの この ヘッドフォン越しに 
小林さんが 指示出すんですよ 
「では斎藤くん あの こういう感じで」
とか言って「あっ…」とか 
ちょっと 世代的に ちょっと思いました

でもねホントに あの 全てが 
歯車が ハマったなって ね 
匂いとしてはいろんな 
想像しちゃうと思うんですけど 傑作です

伝えたいエピソード満載の映画になってますので 
公開が近くなったらまたご紹介します

さぁ今週はですね 月に一度のお楽しみ
「斎藤工の映画の日」
今週は僕はどんな映画をピックアップするか 
予測不能は30分 最後までお付き合い下さい

それではこの曲から行きましょう 
斎藤工で『サクライロ』

~♪斎藤工 『サクライロ』♪~

お送りしたのは 斎藤工で 
「サクライロ」でした

bayfmからお届けしている 斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは「映画の日」でございやす

僕の独断と偏見に満ちた 
好みの映画をセレクトしていく日なんですが 
まずは番組宛てにメールが来ていたので
ご紹介しましょう

ラジオネーム○○ちゃん

 「工さん こんばんは 
 先日 振られました 
 こてんぱんに 木端微塵です 
 映画でも観ようかと思うんですが 
 何が観たいのかもわからない始末
 お薦め映画を教えて下さい」

「少林サッカー」に決まってんだろ 
「少林サッカー」だよ 「小林サッカー」じゃねぇぞ 
「少林サッカー」だよ 今こそ「少林サッカー」だよ

な ちょっと恋愛の要素は入っているけど 
それか「ハングオーバー」だよ 
いや「少林サッカー」だ
なぁ 負けんじゃねぇぞ 
今がチャンスだよ ○○ちゃん 
応援してるぞ
兎に角 「少林サッカー」を観ろ 

えーそしてこんなメールも 
△△さんからいただきました

「工さん こんばんは 
 月一の映画の日 とても面白いです 
 小学生で 薬師丸ひろ子さんに憧れ 
 角川映画にどっぷりハマった私としては
 工さんが教えてくれる  撮影時の様子などを聴いて 
 映画っていいな 映画に携わる仕事をしてみたいなと
 毎回思いながら聴いています
 映画のお話もっと聴きたいです」

「カ・イ・カ・ン」(←薬師丸ひろ子ちゃん風に)
ですよね 

あのー 角川映画の一番あの 
このエネルギーがあったころ 
松田優作さんね 
お亡くなりになりましたが 森田芳光さん 

もうこの 角川映画の歴史というのはね 
かなり 邦画のパワーを 
炸裂していた時代なんでね 僕も大好きです 

僕もホントそうなの 
なんか映画ってどんな裏側なんだろうな 
ホント100人くらいいるんですよ
映画の現場によりますけど
 
で その環境で 大の大人が100人 
ぐらい集まって 瞬間瞬間を 
時間かけて作ってくんですよね 

だから 何だろうな 逆に言うと
それで面白くないと報われないんですよね 

んー だから予算じゃなくて やっぱり 
映画は単純に面白いか面白くないか 
で判断していいと思います 厳しく ね

だからそういう意味では 
△△さんも 「少林サッカー」観ろ 
とにかく 今だよ 
○○ちゃんが振られたんだよ 
△△さん オレも観るからみんなで 
「少林サッカー」を観よう

はい 皆さんも 
ワタクシにこんなテーマで 
映画をチョイスして欲しい
リクエストがありましたら 
シネマサプリですね どんどん 
番組宛てにメールを送って下さい

メールアドレスは

takumi@bayfm.co.jp

となっております 
大半 シネマサプリ 
「少林サッカー」を出します 

それではこのへんで一曲聴いて下さい
古賀小由実さんで「なのはな」

~♪古賀小由実 「なのはな」♪~

この時期にやっぱり お花の曲っていうのはね 
とても合っているなと 
マッチしているなと思うんですけど 
やっぱ小由実さんの声ですよね 
んー なんか春を運んでくれる
えーそんな歌い手さんな気が すごくします 

お送りしたのは 
古賀小由実さんで「なのはな」でした

bayfmから お送りしている
斎藤工のTAKUMIZM 
今夜は『斎藤工 映画の日』でごさいます

お待たせしました 
それではワタシがここでチョイスした1本 
ご紹介していきましょう

今夜僕が選んだのは「アジョシ」
「アジョシ」です 

「母なる証明」以来 
二枚目スターからの脱皮ぶりが 
光るウォンビン主演の最新作です

過去に秘密を抱えた青年と 
孤独な少女の絆を描く 犯罪アクション 
ほぼスタントなしで アクションシーンを演じ 
数々の賞を総なめにした作品です
共演は「冬の小鳥」のキム・セロン 
監督は「熱血男児」のイ・ジョンボムです 

えー ストーリーはですね 
主人公は ある出来事がきっかけで 
世間から遠ざかって生きる 特殊要員のテシク
隣に住む孤独な少女・ソミだけが 
唯一心を開ける存在だったが 
ソミの母親が犯した事件によって 
親子 そして テシクもですね 
大変な事件に巻き込まれていくというね
 
結構エグいですね 
結構っていうか かなりエグいね

でー これ ウォンビンなんだけど 
元々ウォンビンって設定じゃないんですよ 

アジョシっていうのは おじさんって意味で 
監督のイ・ジョンボムは 
あのー 北野映画 で 主人公も 
タケシさんぐらいの年齢 
ああいうイメージをしてたっておっしゃっているし
 
実際ねやっぱ このストーリーはね 
そうなんですよ
ウォンビンだとねちょっと若いかなって 
ストーリーだけみると思うんですけど 

ただ そのー まぁね映画っていうのは
ビジネスでもあるから 
その まぁ有名な人をね 主人公にしてくれっていう 
制作会社からの要望があって 監督はね
「じゃあ いろんな候補の人に会ってみよう」
っていうことでウォンビンに会って

で ウォンビンさんは その 本を 
すごく深く読んでたっておっしゃってて 
あの 「あ この人は演じれる」って 
直感で思ったらしいんですよ
この人に任せようって 

でね 僕も ウォンビンっていうと 
その四天王とかね 
ちょっとアイドル的な 匂い スターですよね 
匂いがしてるなぁっていう 印象だったんですよ
キラキラして カッコいいなぁと思うんですけど 

でもねぇやっぱ ウォンビンもね 
他の ねぇ 四天王のイ・ビョンホンとか 
チャン・ドンゴンさんとか そうなんですけど
やっぱそのスターであることから 脱する 
役の中でね 
それをね してるんですよね 命がけで 

そんなね あの スターならではの 
んー 魂というかね んー ずっとスターで 
あの 裸の王様じゃねぇぞっていう 
まずそういう魂を感じましたね 

で 何よりアクションシーンですよね
ウォンビンはほぼスタントなしっていうことなんですけど 
これが凄い 

あのー カッコいいアクションじゃないんですよ
ナイフなんですよね 
で ナイフでのアクションっていうのが
妙にリアリティあって 

あの 「ドライブ」っていう
ライアン・ゴズリングのね 最新作でもそうなんですけど
ナイフアクション 

その日本の盾と違って 短めのナイフで 
その 距離感なんですよね その間の詰め方とかね 
元特殊要員っていう動きとかね すごかった

このアクションシーンはね 女子も 多分引く 
引くけど でも そのリアリティというか 
なぜじゃあ彼がそんなに 
激しいアクションを するかっていう理由を考えると
行け行けーっていう感じになる 

んー だから なんだろうな 
この物語はね セリフがあんまないんですよ
で ウォンビンは
アクションと表情で全てを見せてる 

そしてその 少女が出て来るんですけど 
キム・セロン演じる 少女が ソミが 
もう めちゃくちゃいいんですよ
みんな表情で見せるんですよ セリフで ね 
セリフっていうのは言葉っていうのは 
今の僕もそうだけど 
100%本心じゃない場合があるじゃないですか

でも 目と目は嘘をつけなかったりするんですよ 
そこでの会話っていうか 
そこでのストーリーテーリングなんで 
なんだろうな 
どこの国の映画とかっていうのは関係ないですね 
この映画は んー

後はやっぱ ウォンビンはね
「母なる証明」で 知的障害を持つ 
えー 青年の役を 見事に演じて 
で その次に何を選んだかっていうのが
重要なんですよね んー  

今回 その作品の中で 長かった髪を切ったりね 
色んな変化のある 役柄なんですよ 
決意をする役柄なんですよ 途中から
それがね 他人のためなんですよ 
自分のためじゃなくて 自分の家族のためでもなく 
ただ隣に住む 少女 少女の孤独を 
言葉じゃなく理解していた二人のシンパシーの
話なんですよね んー 

全般的に悲惨なんですよ 
結構もうヤバい話なんですよ 
子どもの 人身売買とかね 
踏み込んじゃいけない 知らない 
こんな世界があったら嫌だなっていう 
世界なんだけど でも 悲しいかな 
これも 現実でもあるって言う 

そのメイキングも含めて 
僕DVD買ったんですけど 
んー その裏側ですよね
だからこういう世界が
実際にあり得るんだっていう世界を 
そのウォンビンが そう演じることによって 
あ ウォンビンさん
カッコいいから観ようっていう人達も
そういう世界を知れるじゃないですか 

だから そういう意味では 
映画俳優の果たすべきことを 
ウォンビンの存在自体で
している映画でもあるんですけど

まぁ久々痺れましたね 
僕もしこういう役が来たら 
その役 だけでいいです 
今後 役者やめてもいいって思う
それぐらい すごい向き合い方をしているし 
痺れました はい これは絶対観て下さい 

はい ちょっとその「レオン」ね 
タイトルもその「おじさん」っていう意味なんですけど 
「レオン」に似ているっていうふうに比喩されるんだけど 
違う 
タケシ映画の 初期の やっばい ビリビリ感が 
えー宿ってます うん 

ウォンビンも 異性じゃなくて
人間を惹きつける 芝居をします 
是非ご覧下さい 
殴られました 殴れらた映画です 
感覚的に はい 

それではここで一曲お届けしましょう
斎藤工で「みんなのうた2」

~♪斎藤工 「みんなのうた2」♪~

えー感想が届いております 千葉県○○さん

「この曲は 心のどこか欠けている部分に響いてきて 
 そこの部分を補ってくれるような 気持ちになりました 
 具体的なものではなく 記憶や心が求めている何か
 予感みたいなものを 歌っているのでしょうか」

はい すごい嬉しいですね 
こうやって想像して えー自分の その人 の 
その人独特の形ってみんなあるから 
そこに 上手く 形を変え 人によって
形をちゃんと変えて届く楽曲だと思っております

お送りしたのは 斎藤工で「みんなのうた2」でした

bayfm TAKUMIZM 
今夜は「斎藤工 映画の日」でお送りしました
 
さて ワタクシ主演ドラマ
「クロヒョウ2 龍が如く  阿修羅編」がですね 
TBS系にて 好評オンエア中 
毎週日曜 今日ですよ 
この後 12時50分から 放送です

今週は第二話ですね 
あの 「クロヒョウ」の世界もですね 
何かを失っ… 失い方っていう 
なんか 失わないようにじゃなくて 
失うことに対して じゃ何を得るかっていうね
大きなメッセージがあると思ってます 

是非ね あのー 語らない えーストーリーなので
んー みんなに届くといいなと思っております

また 火曜日夜10時はフジテレビのドラマ
「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」
に出演しております

主演はSMAPの草彅剛さん 
僕はね その研修医にきつく 当たるというかね 
嫌な指導医を演じております 
一回目が 放送終わったので ぜひね 
えーこちらの感想もお待ちしております 

それでは最後に私イズムメールをご紹介しましょう
ラジオネーム○○さん

「工さんこんばんは 
 私の私イズムは 唇パックです 
 年齢を重ねていくに連れ カサカサになってしまい 
 皮がめくれてしまいます 
 色々と試したところ
 ワセリンと蜂蜜を混ぜたものを唇にぬり 
 その上からラップをして10分 
 の唇パックに辿り着きました 
 朝晩2回パックすると 乾燥したカサカサ唇が 
 瑞々しいぷるぷる唇になるやす」

ワセリンはいいんですよね 蜂蜜と混ぜるんだ 
ま だから天然素材 ですよね 極力 
僕も 唇オバケ なんで (笑) 
あのー 僕はもう唇どうしようもないんで
この唇で もう今後やっていくしかないんですけど 
確かに超乾燥する 
あー 蜂蜜混ぜるか ラップして10分ね 
唇パック ちょっといいかもしんないです

ただ 蜂蜜 食べちゃうね 
僕だいたいプーさんなんで 
蜂蜜食べちゃうなーっていうのがね 
ちょっと怖いところなんですけど

あ そう うちの親父が ホントに乾燥するの 唇が 
んで 冬場笑顔になると 
パキーンって両サイド割れて血が出るっていうね
っへへへ 乾燥し過ぎだろうっていう 
親父にワセリンこの間プレゼントしましたけどね はい 
ちょっとね 唇対策 えー チーム唇 
頑張りましょう 皆さん はい

番組では皆さんからの私イズムメールをお待ちしております 
アナタの主義・イズムを送って下さい 
メールアドレスは

takumi@bayfm.co.jp

となってます 
bayfmTAKUMIZMは来週も夜11時30分から 

じゃばい!!

続きを読む "4/15 TAKUMIZMレポ 【斎藤工 映画の日】" »

今夜のTAKUMIZMは…

「斎藤工 映画の日」

今夜工さんが紹介した映画は
ウォンビン主役の韓国映画「アジョシ」

スタントなしのアクションシーンがすごいんだそうですwobbly
カッコいいアクションではなく 女子が引くようなナイフアクションsweat01

ウォンビンはアクションと表情ですべてを見せてくれる
異性でなく人間を惹きつける演技をする…と絶賛する工さんshine

「絶対観て下さい!」とのことなので…週末、またツ○ヤに通わなくちゃdash

今夜のTAKUMIZMはツボ満載でしてlovely 

工さんセレクトの映画を紹介する前に
「フラれたのですが、どんな映画がオススメですか?」
というお悩み相談メールを紹介したのですが
「少林サッカー」を猛プッシュした工さんの
勧め方がめちゃくちゃカッコ良かったりlovely

最後の私イズムメールで
唇の乾燥を解消するイズムを紹介した時の
工さんのコメントが爆笑モノだったりhappy02

すごく楽しめましたhappy01

最近 私イズムメール以外にも結構メールを紹介しているので
読まれるチャンスが増えているんじゃないかな?
今夜も、映画関係で2通、曲の感想で1通、
そして私イズムで1通と4通読まれましたからねflair

ちなみに、TAKUMIZMのメールは
忘れた頃に読まれる事が多いようですので(一ヶ月後くらいかな?)
送ったあとしばらく読まれなくても
気を付けて聴いていた方がいいかもですwink

音源は 「フラれた時のオススメ映画は?」のメールと
「唇の乾燥にはワセリンとはちみつのパックが効く」
という私イズムメールへの可愛いコメントですsmile


続きを読む "今夜のTAKUMIZMは…" »

「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」第一回(追記あり♪)

僕医者(あれ?「医者僕」?どっち?!)始まりましたね~hospital
皆さんご覧に…なりましたよね!!

新見先生な工さん ビジュアル最強でしたねっlovely
今まで工さんが演じたドラマの中でも一、二を争うかもheart04
基本怒っている顔ばかりだったけど
いちいち「やっぱりカッコいいわ~」って呟きながら観てました
でも…あの髪型、あまりお医者さまっぽくない…ですよね?(笑)

あの~ どうして新見先生だけ
白衣の下に術衣みたいな服を着ているんでしょう?
内科の先生って普通襟付きのシャツとか着てますよね?
そのせいか、どうしても外科医に見えてしまいますcoldsweats01

しかし…キャラが…やっぱりイヤ~なお医者さんでしたねsweat02

ドラマの内容も、工さんの役どころもだいたい把握した上で観たので
紺野先生にキレまくる新見先生は想定内でしたが…
患者さんに嫌われちゃっているんですね、新見先生weep
紺野先生への態度はある意味理解できるけど
患者さんの前で腕組みするとか…あの接し方はナイですものねdown

私達は工さんのファンだから
ああいう嫌なヤツを演じても全く問題ないし
むしろ「いいぞいいぞ~rock」なんて思っちゃうけど
工さんのことを知らない方はどう思ったんだろうな~?
なんてちょっと気になりましたsweat01
役のイメージってすごく大きいですものね
だからこそ、命先生でファンになった方がたくさんいるわけでshine

工さんは「ただ怒鳴っているだけの医者を演じるつもりはない」
って言っていたから
これから物語が進むにつれどう変わっていくのか注目したいし
変わってくれることを期待したいですgood

ところで、放送翌日に公式HPの掲示板を見たら
書き込みの数が凄いことになっていましたshock

紺野先生が、独断で摂食障害の患者さんに
ゼリーを食べさせたシーンが議論になっていますsweat01

医療従事者側の意見、患者側の意見…
それぞれの立場からの譲れない思いがあるんだなぁと思いました

「ドラマなんだから」って意見も多かったのですが
医療はフィクションとして見るには身近すぎる題材ですよね

病院のお世話にならず生活できるに越したことはないけれど
なかなかそうもいかないですから
やっぱり自分の身に置き換えたり
実体験と照らし合わせて考えちゃいますよね

初回から難しいテーマを持って来たな~と思いましたsweat01
この掲示板を見ていたら「ハガネの女」の初回を思い出しましたよthink
でも、それだけ多くの方が注目して期待しているドラマだということですよねflair

…とまぁ真面目な事を書きましたが
工ファンとしてはやっぱり工さんのツボ探しをしたくなるわけですよcatface
萌えポイント ありましたよねsmile

まず、いつも無駄に腕まくりしてるところflair
私の大好きな腕の筋が…lovely
ファンサービス?(笑)なわけないかcoldsweats01
横柄な態度をビジュアル面からも印象付けるためかな?

そして、「研修医のくせにいちいち逆らうのやめろよ!」
って紺野先生を怒鳴りつけて去っていく時の
頭をぐしゃぐしゃってしてるところ!!

萌え~lovely

カンファレンスで沢村先生から「誤嚥が起こる可能性は?」
と質問されて「それは絶対に起こりますよ」って言った時の表情が
妙にセクシーだったり(暗めの照明がまた良い)

で、沢村先生から「実は紺野先生がテストをしようとしている」
と打ち明けられた後の動揺した表情ですよ!!

普段は威張りん坊な新見先生の狼狽ぶりが激萌え~lovelylovelylovely

そしてそして!
多田さんがゼリーを食べられたことを奥さんから聞いたときの
「えぇ?!」って声と顔(≧∇≦)
口の開きかたがね~めっちゃ可愛かったですkissmark

廊下を走っている姿は命先生みたいでステキだったし~run

来週以降もツボ探しが楽しみですcatface
(こういう見方するのは邪道かなぁ…でもいいですよね?!)

もちろんドラマの展開にもすごーく期待していますよup
つよぽんドラマは絶対ハズレがないので
きっとますます面白くなっていきますよねwink

後ほど画像追記しまーすsmile

続きを読む "「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」第一回(追記あり♪)" »

4/8 TAKUMIZM レポ 【アクション】

言葉の説得力 行動の説得力 
どちらが芯に届くかは 一目瞭然である
今夜のTAKUMIZMは…『アクション』!!

どすこい!斎藤工です
この時間は斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜もベイエリアに斎藤主義
TAKUMIZMを浸透させていきます

深夜のこんな時間になんですが 
皆さん この ちょうど真逆ですね 
時計を一周した 昼 昼ドラ 観てますか

午後1時30分から 
フジテレビでオンエア中のドラマ
「7人の敵がいる~ママ達のPTA奮闘記~」
こちらのエンディングテーマを
あたす あたす斎藤が 担当しております

曲名は ワンモアトライ ビックリマーク 
平日ならば毎日耳にするので 是非ね 
あのー皆さん 耳に残って下さい

でもね ホントこの曲 意外だと思うけど 
んー 僕は え 大丈夫?
この曲オレ合うの?と思ったけど
レコーディング の日に 
「あ オレの曲になった」って
正直思いました はい
皆さん注目して下さい

さぁ 斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは「アクション」です はい

このあと 12時50分から 
いよいよオンエアされるドラマ
『クロヒョウ2 龍が如く  阿修羅編』は 
ま アクションが見どころのドラマですね

更に斎藤工の東北に対する行動 活動 
アクション これについても
話していきたいと思います

それでは今週も
この曲から聴いていただきましょう

斎藤工で『サクライロ』

~♪斎藤工 『サクライロ』♪~


お花見 しましたか 
したいね 花見とか 

なんかただねー 花粉症なんだよねオレ 
もうほんっとに花粉がヤバい日は
(鼻をすすって)
なんか んー 仲間を探す
同じ花粉症の なんか仲良くなれる 
あの タバコを吸う人同士の
仲間みたいな 感じで ん
 
でも認めない人がいて 
まだ 僕はなんか ね バラエティ番組で
検査して出ちゃったから
もう認めざるを得ないんだけど 
まだ認めない 目が真っ赤な人がいて 
んー それも一理あるんだよね

んー とはいえ 花見しましょう
お送りしたのは 
斎藤工で『サクライロ』でした

bayfmからお届けしている
斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは「アクション」で
お送りしております

さぁ いよいよです この後ですよ 
12時50分から TBS系列で 
ワタクシ主演のドラマ これは続編ですね 
『クロヒョウ2 龍が如く  阿修羅編』
が始まります

パート1の「新章」以上に 右京龍也は 
更にパワーアップして帰って参ります
非合法格闘場ドラゴンヒートに加えて 
今回は関西の地下格闘団体・阿修羅が登場
東京VS大阪のグループ抗争に発展していきます

まぁね パート1にも引き続き 
この作品で んー ま30分なんでね 
あれもこれも要素取り入れてもねーあの 
散漫になっちゃうんですよね
そういう意味で パート1から引き続き 
もうアクションドラマです うん!
 
あの 今回出演している
八神蓮くんが言ってたんだけど 
パート1を家で普通に観てた時に 
観ながら シャドーボクシングしてたって 
すごいそれ嬉しくて

なんかね アクションってやっぱ
セリフのいらない会話なんですよね 
ひとつの 
チャップリンとかさ 
ジャッキー・チェンもそうだけど
あれってセリフの説明いらないけど 
その人のさ感情とかさ 動きというかさ 
その 体(たい)で表しているじゃないですか

だから究極のその 
語り口調でもあるんですよね 
だから言葉のいらない んー 
ひとつの表現方法だと思ってるし
国だったり国境を越えれるんですよね

だからアクションをね 
凄く大事に しましたね

んーまぁ 実際ね 
あのー クロヒョウ2  
まぁ「1」もそうなんだけど 
結構ね 危ないアクションしてます
安全なアクションっていうのはね 
ドキドキしないんですよ 

だから ホントは良くないけど僕らも 
現場で 生の臨場感 
そのテストし過ぎないで
あ これリハーサル通りに 
じゃ こう動こうっていうと 
あの 時代劇のね 殺陣みたいに 
なんか 流れで見せるみたいになっちゃうから

そうじゃなくて もうガチンコで 
大の大人が 拳で殴り合ったらこうなるよっていう 
リアリティと 
あとはやっぱアクションで魅せるっていう
その二つを意識した 
痛みが伴ったアクションっていうことをね 
徹底しましたね

僕も生意気ながら パート1からね 
あの いる古株なんで あの 
クロヒョウの魅力は 
僕はわかっているつもりなので
結構ね 調子こいて言いましたね 
いろいろ んー

これは 安全安全じゃなくて 
ある種のヒリヒリした
緊張感みたいなものって伝わっちゃうので 
それを 切り取って ね 
ドラマにしましょうっていう 
ことを言いましたね んー…  

そうですね で 今回もね 
相手役?戦う相手 対戦相手がね 
前も 元プロレスラーとかね 
あの 現役の キックボクサーとかね
本物と対峙したんですけど 
今回もね ハンパないっす
ハンパなく強いです 敵 阿修羅

でも 「クロヒョウ」の 最大の魅力ね 
敵が敵じゃないんですよ 
で 僕の役が 正義でもないんですよ

両方存在しているんですよね 正義と悪が 
それぞれに えー存在しているというか 
理由がちゃんとあるんですよね
だから すごい説得力あるんですよ 

だから殴り合って初めてわかることって 
僕実体験ではないけど 
すごいシンプルなね 
クロヒョウっていう名のごとく
その 動物の本能の部分での 
んー 会話劇というかね 
アクションを通じての んー 

まぁ共演者はね若いね 
佐藤祐基さん 八神蓮さん 
冨浦智嗣さん 岡本玲さん

えー もう 
日々 お会いしておりますが 若い 
でメンズチームは特に 
よく一緒にいるんですけど 可愛いね 
エッチな話すれば もうすぐ一つになる

もうだいたい僕はね 衣装の中に 
冬場から撮ってるんで タイツみたいの 
タイツっていうかね インナー着てるんですよ 

で僕の右京龍也ジャージは
結構胸元が開いているんですよ 
前回撮影が夏だったんだけど 
今回も開いてるんで 結構その 
インナーがざっくり切られている 
で ちょうど僕の両乳首が見える 
ラインで 切れてんのよ 

だからすごく滑稽なんですよ 
僕インナーだけでいると 
で その状態で あの 
その一人一人 出迎えるというかね 
ラテンのダンサーの先生っていう
設定なんですけど僕 

「おはよ」って「ボンジョルノ」
みたいな感じで 出迎えるっていう 
すごい喜んでくれる すごい喜んで 
ほ 本心はわかんないですけど 

岡本玲さんは ね ドン引きしてます 
「うわ もう信じらんない」
っていう言葉を何度か聞きました 
十歳違うんですけど あの 
今の子には通用しない 僕の 
んー ネタでしたね はい
 
他にもね まー 
「乱」で一緒の波岡一喜さん 
そして パート1から 石田卓也 ね 
この番組にも来てくれましたが 

そして 更に 高知東生さん 
魔裟斗さん 大杉漣さんなどね 
豪華キャストで お送りしております 

いよいよ今夜 スタートです
この後12時50分からTBS系列にて
放送されます 是非チェックして下さい

それでは この一曲を聴いて下さい 
湘南乃風で「純恋歌」

~♪湘南乃風 『純恋歌』♪~

えー今回ですね 
ゲームの方の主題歌が湘南乃風さんで 
ドラマの主題歌が湘南乃風のHAN-KUNさん 
HAN-KUNさんの楽曲になっております

えー僕ね RED RICEさんと
HAN-KUNさんにお会いしたんですけど 
発表ん時に 

先日 LOUIS VUITTONのね 
あのー メンズのね パーティに行った時に
若旦那 とMINMIさんのね 
ご夫婦にお会いしたので 

結構ね 日々会ってます 湘南乃風 
オレメンバーなんじゃねぇか みたいな
 
でも湘南乃風ってなんか
僕と真逆の ジャンルの人たち 
まぁEXILEとかもそうなんだけど 
そういう人達と会うとね 
なんかすげぇ 新しい自分を発見します

で こういう曲もそうだし 
もちろん知ってるし 改めてね 
DVDとか観るとね 結構 
あの 目頭熱くなりますよ 
すっごいアツい人達なんですよ
で 本音を 歌ってる 
ジャパニーズレゲエ ちょっと いい 

んー だから 
そんな出会いでもありましたね 
今僕が 湘南乃風の人達の
表現・パフォーマンスを感じとる ことに 
意味がある そんな気がしました

お送りしたのは 
湘南乃風で「純恋歌」でした

斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは「アクション」でーす

ここでちょっと 
趣の違うアクションのお話をしたいと思います

先月 僕は東北に行って来ました 
仙台の桜井薬局セントラルホールで
ワタクシが主演した映画『明日泣く』を
上映してもらえるということで

あのー ま その日行けなかったんですよ 
僕もともと 
で ヒロインの汐見ゆかりさんが 
舞台挨拶をするということだったんで
エールを送って 
ビデオメッセージと 
あとお手紙を 託したんですけど
 
その日なんと急きょ 
3月9日 あ レミオロメンですね
あのーその日に 雨で 
「クロヒョウ2」の撮影が 
中止になったんですよ 急きょ 朝 

でその足で ま新幹線に乗って 
仙台で合流して ま ラジオ出演とかね
その劇場でのイベントに参加できたんですよ 

その日のうちに帰って来たんですけど 
んーなんかね んー 
また劇場が良かったんですよ
その昔からあるね あの 
昭和レトロな空間だったんですよ 
そこで また「明日泣く」っていう作品が
かかったっていうこともね 
すっごいマッチしてたんですよ んー 

そん時に合流した方達から
メールをいただいております
紹介します

仙台市のちひろさんさん

「工さんが来てくれた日 
 私は震災後初めて映画館に足を運べました 

 これからの生活への 漠然とした不安もあって 
 大好きだった映画館が何となく
 遠い場所のように感じるようになってました

 でもあれから一年経とうとする頃  ふと 
 映画が観たいと感じている自分に気付いたんです 
 人間って 心にいくらかでも余裕が出来て 初めて
 エンターテイメントを欲するのでは
 
 震災後一年が経ち 
 ここからがエンターテイメントの
 出番のような気がします 

 仙台の街は 映画館もあり 
 観に行こうと思えば 
 足を運べる環境にまで戻って来ました 
 でも 壊滅的被害を受けて 
 映画館の復興は後回しになっている地域も
 たくさんあります
 大事なのは 心の復興 
 映画が日常的に 気軽に観に行ける 
 環境に戻るといいですね」

ということですね

もう一通ご紹介します
ぴぴらさん

「こんにちは 
 工さんが仙台に行かれた日 
 シンディ・ローパーも  東北を訪れていたそうです 
 
 思えば去年の3月 色々な催しが自粛されている中 
 彼女は 震災後すぐに来日して 
 「Girls Just Want to Have Fun」を披露しました 
 とってもラブリーでハッピーな曲 

 シンディはこうツイートしていました
 “お互いをバックアップするって そこにいて寄り添うこと 
 私が精いっぱい頑張ってできるのは そういうこと 
 音楽の役割は 音楽は そう good thingsなのよ”
 工さんの届けるgood thingsも 被災地に響きますように」

という二通ね いただきましたが

そうですね 僕もね 
あの ちひろさんのご意見 
ホントに その通りだと思います

エンターテイメントって 
エンターテイメントって 
あの なんだろ 
その余白みたいなものがないと 
その余白 のものな 気がするんですよ

で そこを通じて ホントに 
芯のところまで届くものもあるし 
そこまで届かないものもあるんだけど 

とにかくその余裕がない状態の時に
じゃ映画観ようとか んー 思わないでしょ 

で 僕も そうだったんですよ 
でも 逆に 余裕がないからこそ 
映画を観ることで その余白が生まれる 
ってことにも気付いたんですよね んー  

それは僕ならではの
映画との付き合い方なんですけど 
その お酒を飲むとかね 
そういうことが僕ないので

えー 自分の中でのその 何だろうな 
日常との えー距離の保ち方に 
映画があるんですけど 

だから僕はね その被災地に行くこと
行ったのは一日だし 居る時間も短いし 
湾岸線見れなかったし 
瓦礫を僕はまだ 拾い上げてないし 
実態 がね まだまだ僕には 
その権利がないというかね 
その価値がない というかね 
うーん 自分はまだホントに
深いとこまで踏み込めてないんだけど 

でも今自分が日々ね 
その 消費しながら作ってる ドラマ
エンターテイメントが 
やっぱ向こうに届いて 
向こうの人の日常の中の その余白に 
なんらかしらの形で 
そこにはまってくれたり 
琴線に引っ掛かってくれたり
することがまず大事な気がするんですよ 

現地に足を運ぶっていうことと 
んー それ以上にもしかしたら 
今までね 当たり前のように
流れていたドラマ 映画
それを 一日でも早く 
当たり前にまず戻すってこと
 
なんか特別なパワーを
もちろん送りたいんだけど それ以上に 
通常が異常な状態になったから
異常をまず通常に戻す作業 それにはね 
僕はエンターテイメントはね 
効果的だと 信じて おります

そうですね そのシンディ・ローパーがね 
彼女の当たり前のようにやってるでしょ 
なんか 自分の中で 
特殊な行動でも何でもない 
それがね その 彼女のスケールだと思うし 
その世界のね トップの 
アーティストの 思考というか 
自分がどういう影響力を持っているかって
ことがわかっているんですよね

だからその社会的地位と 
社会的 影響力を ちゃんとわかって 
えー 弱者の味方をしているっていうのがね 
美しいと思います

多分忌野清志郎さんが生きてたら 
彼女と 本質的には
同じことをしていたと思うんですよね 
一番誰が弱いか 
それを考えていきたいと思います

それではここで一曲お届けしましょう 
斎藤工で『みんなのうた2』

~♪斎藤工 『みんなのうた2』♪~

えー ここで「みんなのうた2」へ
感想が届いております

ラジオネーム○○さん

「『サクライロ』も好きですが 
 個人的には『みんなのうた2』がとても好きです 
 待ってるって言葉の持つ意味とか 
 響きの切なさを 改めて感じました
 “ずっと待ってる”っていうのは 
 結構勇気がいると思います」

そうなんですよね んー 
待つ そうなんですよ 

これはでもね あのー まぁ ね 
震災に対して っていうよりは
んー 何だろうな 
これ誰が誰に対して歌ってるんだろうっていう 
「サクライロ」に比べるとやっぱ
具体性がないんですよね 

だからこうやって みんながみんな
色んな解釈をしてくれるのがすごく嬉しくて 

んー で その
想像する 具体的な事を言ってないから 
想像する余白って 自分自身に 
深いとこで 置き換えれるじゃないですか 

だから色んな解釈ができる歌詞だし
メロディーラインだし んー 
一番 僕の 歌い手としての 
楽曲んの中で 一番 
もしかしたら深いとこまで届く
ことのできる曲だと思ってます
僕も大好きな曲です

お送りしたのは 
斎藤工で『みんなのうた2』でした

ハッキヨイ 
斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜は『アクション』という
TAKUMIZMでお送りしました

さぁ 斎藤工から最後のお願いです 
この後12時50分から 1時間切りましたが 
TBS系列でドラマ
『クロヒョウ2 龍が如く  阿修羅編』
がスタートします

もう渾身のアクションシーン 
もうビリビリしたドラマをお送りしますんで 
お見逃しなく

そしてフジテレビの火曜夜10時のドラマ
『「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』
にも 出演します 

長いんだよね タイトルが 
全て あのー 昼ドラもね  へへ 
10日が初日となっておりますんで こちらもね 
「クロヒョウ」とはまた違った意味で 
えー本質的な ものを描いているドラマです
両方 届け!

えーそれでは最後に
私イズムメールのご紹介です
ラジオネーム 八王子市の○○さん

「私イズムは 本屋さん巡りです 
 何を買うか目的があって
 足を運んだりはもちろんですが 
 特に決まっていなくても 
 ぶらぶらと本屋さんを探索するのが
 とっても落ち着く時間でもあります 
 大型書店とか 出先で見つけると 
 つい入ってしまいます 
 そこでいろんな発見があったりして 
 ヒマさえあれば良く足を運びます 」

わかる~ 好き~ 
でもホント「もよおす」んだよね 
インクの匂いなんだか知らないけど 
でさぁ 電子辞書とかさ 今 
iPhoneとかさ ネットで見れるじゃん
電子書籍っていうのか 

そうなってくると あの 
トイレ行く 感じ とかさ 
あの 全然 興味ないけど 
なんかジャケットが気になるとかさ
そういう偶然の出会いってやっぱ
書店に行かないとないからね んー 

僕も本屋さん
何気なくいるのがすごい好きですね 
至福ですよね
なんか選択肢がいっぱいあるしさ 
本を読むって なんか
自分の経験値になる気がする 
本読んでこって思いました
○○さん ありがと

番組では皆さんからの
私イズムメールをお待ちしております
アナタの主義・イズムを送って下さい
メールのアドレスは

takumi@bayfm.co.jp

となってます

bayfm TAKUMIZMは来週も夜11時30分から 
クロヒョウ観てね じゃっばい!

続きを読む "4/8 TAKUMIZM レポ 【アクション】" »

【ピリオド】

東京セレソンデラックスの舞台『ピリオド』を観て来ました

Design_03

「バス停より愛をこめて」で工さんと共演された
弓削智久さんの出演作品ということと
工さんがこの秋出演する「東京セレソンデラックス」の
番外公演ということで 観てみたいな~と思っていたのですconfident

どんなお芝居かと言いますと…

「家族経営の土建会社を舞台に 売れないボクサーと家族たちを取り巻く
 サスペンスチックな物語」

「笑えて切ない」のコンセプト通り、爆笑シーンあり
ホロッと泣けるシーンあり…のステキな舞台でしたshine
確かにサスペンスチックな展開で
「えっ?まさか?!」ってドキドキさせられましたsweat01

何の予備知識もなく見に行ったのですが 
もうね~めちゃくちゃ面白かったですよhappy01
私 ドラマや映画ではあまり泣かない方なのですが
これは泣けましたweep
(隣のおじさんも泣いてました)

そして何より売れないボクサー役の弓削さんが
本当に本当にカッコいいのですheart04

昨年6月に「バス停~」を観た時から
「ステキな役者さんだな」と思っていて
11月に工さんと登壇された舞台挨拶で素の姿を拝見して
ますます好感度アップしたのですが
この舞台でガッチリハートを掴まれましたlovely

他のキャストさん達のお芝居も素晴らしかったですshine
皆さんキャラが濃くて本当に面白い!!

私はあまり観劇経験がないのですが
舞台とテレビの演技って全然違うんですよねwobbly
舞台は客席のリアクションがあって
初めて成り立つというのがよくわかりました
「生」の魅力、迫力を堪能しました

そして観劇後 工さんが舞台に立ったらどんな感じなのかな…
なんて想像したりしましたよ
『笑う巨塔』がますます楽しみになりましたねup

「ピリオド」の東京公演は15日まで上演していて
まだ若干ですがチケットがあるようですので
お時間のある方はぜひ♪
チケットは チケットぴあ ローチケなどで取り扱っていますflair

舞台の記事がコチラにあるので 興味のある方はどうぞ
これを読んで 宅間さんって本当に凄い方なんだな~って思いました!

そして『ピリオド』の三重県四日市での公演が決まったそうです

日時:4月20日(金)17時30分会場/18時30分開演
会場:四日市市文化会館第一ホール
チケット:全席指定 4500円(税込み)
チケットのお求めは 0120-114-248(ふじや本店)

終演後の挨拶の時に 弓削さんが
「四日市公演を宣伝して下さい!」って言っていたので
お近くの方は是非足を運んでみて下さいね
私みたいな演劇初心者でも十分楽しめる 本当に素晴らしい作品ですshine

会場で 工さんが出演する『笑う巨塔』のチラシをいただきました

全国ツアーは札幌・新潟・名古屋・大阪・広島・福岡の6ヵ所
チケットの発売は7月からだそうです

Img080

今夜のTAKUMIZMは…

今夜のTAKUMIZMは…アクションpunch

冒頭から昼ドラエンディングの話題だったので
もしかしていきなり「ONE MORE TRY!」かけてくれる?!
って期待したのですが…
またまたお預けでしたdown

「耳に残って下さい」「注目して下さい」って言うけどさ~
全然聴こえないんだよぉ~~crying
工さんも まさかこんなにちょっとしか聴こえないなんて
思っていないんだろうなcoldsweats01


関東ではいよいよ今夜から放送開始の「クロヒョウ2」のアクション
そして工さんの東北へのアクションについて語りましたshine

「アクションはセリフのいらない会話」と工さん
「クロヒョウ2 」ではアクションをとても大切にしたそうです

先月 急きょ仙台へ行った時のことも話してくれました
仙台在住の方からのメールがとても印象的でしたね
工さん 自分のアクションが響いたことがわかって嬉しかっただろうなconfident


明日は朝早いから 
クロヒョウ観ないで寝なくてはって思っていたのですが
最後にとびきりセクシーな声で「観てねheart」って言われてしまったので
やっぱりリアルタイムで観なくちゃですねcatface


続きを読む "今夜のTAKUMIZMは…" »

『QP』DVD発売記念イベント

昨夜 渋谷のタワーレコードで開催された
「QP」DVD&ブルーレイBOX発売記念イベントに行って来ました

出演者は工さん 渡部豪太くん 
やべきょうすけさん 三池崇史監督の4人です

最初に登場した工さん 
上はグレー パンツは黒とシックなモノトーンの衣装で
開きのふっかーいVネックのインナーに釘付けですlovely
新見先生仕様でしょうか、髪が短くなってました

豪太くん、やべさん、監督と続きます
座りは右から監督、豪太くん、工さん、やべさん

clubまずは全員からひと言づつご挨拶club

工さん

「お金を出して…決して安くないBOXセットを買っていただいて
 ありがうございます!
 熱い夜にしようぜ!!」

工さんの鉄板ネタ?お金の話に会場から笑いが
照れ笑いしながらの「熱い夜にしようぜ」が可愛かったですheart04

豪太くん

「QPナイトへようこそ!…ステキな夜にしようぜ!」
工さんのパクリ発言にまたまた笑いhappy01

やべさん

テンパっているテイ?で わざとマイクが持てないくらい
手をブルブル震えさせていたので
私達も やべさんの横にいた工さんも爆笑です

「蜂矢兼光役を演じました 
 ひらがなで「やべきょうすけ」と申します
 …いや、EXILEのKENCIです!」

最後に三池監督

「DVD買ってくれてありがとうございます!!」

最初だけ司会の方がいたのですが すぐやべさんにバトンタッチ
堂々とカンペを見ながら進行します(笑)

やべさん

「え~(カンペのボードの字が見辛いのか、目を細めながら)
 実写化の感想は…監督?」

いきなり振られた監督

「知らねーよ!!アナタ(やべさんを指して)に言ったんでしょ」

と言いつつ

原作ファンと俳優さんのファンは世代が違うから
両方の人に楽しんでもらえるようにするのは大変だった…と
実写化は実はプレッシャーだったことを明かします

でも「まぁ深夜だからやっちゃうか!」
みたいなノリでやりきってしまったそうですsmile

次に工さんに振ったのですが

「で…たっくんはどうだったんだい?」

出ました!やべさんの「たっくん」呼びcatface

「え~たっくんとしてはですね~」

と乗っかる工さんww

涼をどう憑依させるか想像できなかったけど
取りあえず金髪にしてみよう!と
時代劇と一緒で その扮装をすると見えてくるものがあるので 
視覚的なものを頼りにしたそうです

そこでやべさんが

監督の指示通り眉毛まで金髪にしたら
「それはないな!やっぱ黒に戻して!」と
監督からダメだしされた…と暴露sweat01

「でも あの社会性を失った日々は貴重な経験でした」
と監督をフォローしつつ笑いを取る工さんでしたsmile

ここで

「だんだん金髪が切れてしまったので
 実は三分の一くらいはエクステだったflair

と意外なエピソードを披露してくれましたwobbly
「兵藤ゆきねえカット」だったんですよ!
と工さんが言ってもみんなピンと来なくて
???なリアクションcoldsweats01

「あまり伝わってないsweat02」ってやべさんは言ってましたけど
要はツンツンした感じだったのかな?
そのエクステにインド人の毛が交じっていたので
そのせいかカレーを食べる機会が増えた…
という工さんにみんな爆笑ですhappy02

「飛ばすね!」

と感心するやべさんに

「今日言いたいのはこれだけ!!」

と飛ばし切った感のある工さんでしたww

次に豪太くんにジェリー役が来た時の感想を訊きます

「え~~~…………」

クリクリした目を泳がせる表情が可愛くて
思わず笑いが漏れますcatface

「単純に嬉しかったです
 僕がジェリーの寄り添ったのではなく
 ジェリーが僕に寄り添ったので…」

言葉に詰まってまた目をくりくりさせたので
「可愛い~」とみんな大喜びheart04
豪太くんって癒しキャラなんですね~

ジェリーは養護施設の園長を殺害してしまうが
素手で殺ったのか 凶器を使ったかのかがすごく気になった…
という豪太くん
それによって身に付けるアクセサリーも違ってくると考えたそうです
そんな細かい自分が好きだけど
逆にその自分が時々自分を邪魔することがある…と

繊細な人なんだな~と思いましたconfident

最後に監督に

「役者さん達が役に入る、スイッチの瞬間はわかるんですかね?」 

と質問するやべさんに

「無理に真面目な話しようとしてない?!」

と茶化す監督smile

やべさんみたいにスイッチ入れたまんま
生まれて来たような人もいれば(←ここでみんな爆笑)
本番の時にスイッチが入る人もいて 人それぞれだそうです

工さんは現場でも割と「斎藤工」なままで
スタッフさんにも声をかけたりするけれど
いつの間にか涼に豹変するので
どこでスイッチを入れているのかわからない…とやべさん

豪太くんは最初から最後までずーっとジェリーでいてくれたそうです

自ら監督を努めた第四話では
初監督ということでかなりテンパってしまったというやべさんsweat01
豪太くんやあっくんが最初から雰囲気を作ってくれていたので
やりやすかったそうです

その流れで 三池さんがゲスト出演した時の芝居に話が及び…

アドリブで首を振ったりしているのを見て
三池組の撮影現場でそういう芝居をすると監督は笑いながら
「そいういうのいらないから!」って言うのに
実はやりたがりなんだ!と思ったとかsmile

「素人だから!小芝居ならできると思ったsweat01
と謝る三池監督に笑ってしまいましたhappy01

clubアクションシーンを演じる時心がけたことは?club

豪太くん

「怪我をしないことが一番大事
怪我すると次のシーンが撮れなくなるから」

なるほど~!と感心しながら次の言葉を待っていたのですが
またまた

「んー………   ねー………?!」

と詰まってしまいますcoldsweats01

「銃と拳と刀とではそれぞれ距離感が全然違う
 銃は一発で勝負が決まってしまうので独特だった」

と工さん

でも 日本アカデミー賞を受賞したチームが撮ってくれているので
 絶対カッコいい画になる!とワクワクながら演じたそうですshine

監督としての心がけは

「怪我をするとそこで撮影が止まってしまうけれど
 怪我をする可能性のないアクションは観ていてつまらない
 この人達とならこのシーンが切り抜けられる
 明日も撮影できるという信頼感、安心感のようなものが大切だった
 その中に一人でも生命力の弱い人が交じっていると
 危ない現場になってしまう
 怪我をしちゃいけないと念じつつも
 怪我を恐れず思い切ってやることがアクションには大事
『やれるからやる』ではなく『やれるかどうかわからないけどやる』
 という人たちと一緒に仕事をしたい」

こんなニュアンスの事を言ってました

工さんが「不良少年」の舞台挨拶で言っていた
アクションへの想いに通じるものがあるなぁと思いましたconfident

12話の死闘を撮る日は 
工さんを目を合わせてしゃべれなかった…という豪太くん
工さんは 全編通してそんな感じだったそうです

ただ、工さんが役に入りこみ過ぎると
しゃべれない役なのでプライベートまで失ってしまうから
しゃべってもらったとか
「あの人すげぇ役に入り込んでいたsign01
みたいな役者っぽいエピソードが欲しかったけど
やっぱり話してしまった…
と笑いながら打ち明ける工さんが可愛かったですlovely

心の流れに無理のない撮影スケジュールだったので
映画的だった
切なさを伴うアクションだったので
無駄話ができなかった…と工さん

豪太くんも 
涼とトムジェリの関係をプライベートでも引きずってしまったけれど
刺激的だったそうです

club音楽についてclub

OPもEDもめちゃくちゃいい!と工さん

やべさん的には
普通OPは盛り上がる曲でEDはしっとり系の曲だけど
三池さんは最初からこの2曲にこだわったとか

レニクラとマキシマムの曲はもともとあったものを使ったけれど
挿入歌はSong Ridersさんにドラマのイメージを伝えて作ってもらった

最初は「こういうのウケますよね」的な曲を提示されたけれど
もっと思うように作って欲しいと監督から注文を出して生まれた曲

Song Ridersの宣伝になるように作ることもできたけど
作品のために敢えてハードに仕上げてくれて感謝している…と三池さん

ここでやべさんが

「ここからは辛口で行きます!」

と前置きをした上で Song Ridersさんに愛あるダメ出しpunch

最初に作った曲は最悪で 周りもみんな苦笑いだったけれど
その後作り直した曲は迷いなく書けて「降りて来た」そうですshine

そうして生まれたのが「I Don't Back」と「Rabbit Foot」で
工さんはいまでも聴いているとかnotes
特に「Rabbit Foot」が好きで「掴まれました」って
工さんらしい表現で感想を言ってました

「Rabbit Foot」の話から
トムが携帯に付けていたウサギの足のお守りの話題に…

何でも商品化したくなる「商品化のやべ」としては
モフモフのストラップも商品化したかったけれど
モノが「ウサギの足」だけに
一見可愛いけど触るとゴツゴツして怖い…
ということで断念したそうですよcoldsweats01

ここで 実は会場にSong Ridersさんが
来ていることを発表したやべさんですが
「出て来なくていいですから!」とバッサリ(笑)
(でも、最後はステージに上がってくれました)

club『QP』に込めた想いclub

まずはやべさんが

「想いは全てDVDに込めたので DVDを観て感じてくれたら嬉しいです!」

と言うと

工さんがひと言

「…オレも」

これにはやべさんも爆笑ですhappy02

豪太くん

「作品に全部入ってます」

監督

「いやぁ…オレも」

っと全員が乗っかり、会場爆笑でしたよhappy01

ここから何故が下ネタの嵐になったので
苦手な方はスルーして下さいねcoldsweats01

QPは画面が暗いので涼の裸のシーンが良く見えないけど
ドラマと違ってDVDを操作する時に??モードにして
(ここ、聴き取れなかった~わかる方、教えて下さいsweat01
目を細めると見えるんだとか

家に帰って試してみて!と嬉しそうに言う監督

メイキングにも入れられなかったここだけの話ですけど…
と前置きして 例のシャワーシーンの裏話をやべさんが暴露します

普通、裸のシーンは前張りを付けて撮影するけど
USTでも言っていた通り 工さんは前張りなしで
あの裸で冷蔵庫から水を出して飲むシーンを撮影したそうです

後ろから撮影していると 股間から少しはみ出してしまったそうで(笑)
モニター越しにそれを見ていた監督 メイクさんに

「ちょっと工くんの○○○○が出てるんで
 後ろから水スプレーをかけてあげるとキュって縮むから~」

って言ったんだとかcoldsweats01

その後の銃を取るシーンで
「隠そうとしないでいいから!ちゃんと映像で処理するから」
と言うあたりは監督さすがだな~と思ったのに
その後ガバメントがマグナムで…(←QPのUSTで出た監督の名言ですね)
みたいなことを言っていた監督を責めるやべさんに
「いいじゃないですか!男として嫉妬を覚えたんですから」
と監督smile

そっちに行き過ぎだよ~と下ネタをばらされて慌てる監督に
「こういう話はここでしかできないですから!」とやべさん
色々と暴露されて焦っている監督が可笑しかったですsmile

どこまで続くかと思った深~い話ですが
残念ながら強制終了(笑)

質問コーナーへ移りますdash

Q:「刺青を描いてもらうのにどれくらい時間がかかりましたか?」

A:「5~6時間くらい
  背中の寸法と実際の画の寸法が少し違っていたので
  お尻までを出して描いてもらっていた
  その部屋が撮影の準備をする部屋だったので
  翌朝入ってくるスタッフさんや役者さんは
  みんな僕のお尻に向かって挨拶していましたね」

メイキングにも入っていた工さんの体に弾痕を付けるシーンでも
ずっとお尻を出した状態だった工さん
監督、工さんのお尻をずっと触っていたそうです

「柔らかいんだよね~オレも昔はこんなだったよな~」

と嬉しそうに言う監督(爆)
また下ネタに行きかけたところで

「あの時は弾痕は上半身にしか付けなかったので
 お尻を出している意味なかったんですよね~」

と工さんから突っ込みが入りましたpunch

Q:「撃たれた弾を自分で抜くシーンが
  本当にやっているみたいにみえました」

A:「ホントにやってましたね  …ウソです(笑)
  痛いだろうなっていう感じで縫い縫いしてました」←可愛い~
 
場面によっては 声を出して後で音だけ消してもらって
リアリティを出したそうです

Q:「ジェリーが死んでしまうシーンはどういう気持ちで演じましたか?」

A:監督から「いつの間にかお肉になっちゃうんだよ」
  と言われた言葉がずっと頭に残っていたそうです
  なので、「お肉になりました」

ここでやべさんから
トムが死んだ時の印象的だったエピソード

トムが目を開けた死んだのは これまで何人もの人を殺した男が
安らかに死んではいけないから
最後の瞬間に何が見えたのかを視聴者に問う意味があったそうです

原作にはない「ユキオ」と「タカヒロ」というトムジェリの本名も
高橋ヒロシ先生に「幸男」「孝広」という
幸せを連想する意味の漢字をつけてもらったけれど
そこを敢えてカタカナで表現したことで
こちらから答えを出すより
皆さんに色々なことを感じて欲しかった…と

これは工さんからも何度となく聞いていたことですよね

Q:「特典ディスクの再編集版は映画化しないのですか?」

A:「ステキな質問!!」

と大喜びするやべさん

実はこの2時間33分の映像を更に75分に凝縮して
地上波で放送するそうですよ~tv

4月21日 26:35~関東ローカルにてオンエアです

スクリーンサイズで観たいよね…
とやべさんから映画化を期待させるような発言がflair

ドラマの最終回には続編を期待させる部分がたくさんあったので
ぜひ映画化したいと考えているそうですup

DVDがもっと売れたり グッズが売れると可能性が広がるそうですよshine

「皆さんがどんどん宣伝してくれれば夢が現実になるので
 ぜひよろしくお願いします!!」

抽選会の準備をしている間に
遊びに来てくれたキャストの皆さんが
ステージに上がって挨拶してくれました

Song Ridersの4人とチビ涼を演じた相馬眞太くんが登壇

Song Ridersさんは全員長身のイケメンですheart04
やべさんとは先輩後輩の間柄だからでしょうか
撮影の失敗談を色々暴露されて大爆笑でしたhappy02

チビ涼役の相馬眞太くん
半年くらいの間に背が伸びたのかな?シュッとした印象でしたね

抽選会では サイン入りのクリアファイル
 iPhoneケース バスタオル Tシャツ 
涼のフィギュア 涼モデルのサングラス 
弾痕モデルのジッポなど 豪華景品が当たりましたshine

相変わらずくじ運のない私はカスリもしませんでしたが
お知り合いの方や工友さんが当選してテンション上がりましたup

club最後に全員からひと言ずつ挨拶club

工さん

今 でんでんさんとご一緒していて
あんな面白かった現場はなかったと言われました
映画より映画的な作品に関われたことが財産です
皆さんが持っているDVDをツタヤ的に周りの方にレンタルしていただいて
お金を…あ、お金取っちゃダメだsweat01
広めて下さい そしてこの作品が終わらないことを願っています
髪の毛がハゲようが インド人の血になろうが 僕は構いません!
本日はありがとうございました
ナマステ!!

豪太くん

ステキな栄養を吸わせていただきました
豪太っぽくないよねっていう意見があって
それはとても嬉しかったです
ますます目が離せない、そんな…

………(またまた沈黙)……

そんな役者になって参ります
ワタクシ渡部豪太 渡部豪太をよろしくお願いいたします!!

やべさん
(豪太くんのコメントで笑い過ぎてメモできませんでしたsweat02

たくさんの人に観てほしい
アウトローの世界を肯定しているのではなく
こういう生き方をする必要はないという意味もある
劇場で会えるのを楽しみにしています!

って感じだったと思います…

最後に三池監督

出し惜しみしない日テレ様のおかげで
ドラマ化できて嬉しく思います
これからも日本日本テレビをよろしくお願いします!!

イベントに来られなかった
金子ノブアキさんからのメッセージを紹介し
イベントは終了しました

今年に入ってからは、映画出演が続いたり
4月期からのドラマの話題も多かったので
「QP」はすでに懐かしい感じだったのですが
イベントで色々な話を聴いていると
ドラマを観ていた当時の感情が戻ってきて
何ともいえない気持ちになりましたね~weep

このイベントの一番の収穫flair
豪太くんがめちゃくちゃ可愛いひとだとわかったことですlovely
ハードなジェリーとは真逆のほんわかキャラで
ホント可愛い~~癒されますspa
そして優しいんですよ
イベントが終わって4人がはける時
工さんに向かって一生懸命手を振っている私達に気付いて
工さんに「ほら」って感じで伝えてくれたんです
もうもう豪太くん株急上昇でしたup

「QP」映画化が実現しますように…shineshineshine

やべさんが司会だったので
工さんが話す機会が少なかったのがちょっと残念だったかなsweat01
もちろんすごく楽しかったですけどねwink
工さん本人の口より 共演者から工さんの話を聴く方が
意外な発見があったりもするしwink

やべさんも豪太くんも監督も そして駆けつけてくれたSong Ridersさんも
みんなのお話が本当に面白くて 仲が良かったことが伝わってきて
笑いっぱなしの1時間でしたhappy01
工さんの笑顔がたくさん観られたのも嬉しかった~heart04




メモを観ながら思い出すがままに書いたので
会話だったり箇条書きだったり…で読み辛かったかと思いますが
少しでも雰囲気が伝わればと思います(*^_^*)


コチラに画像がたくさんありますheart

続きを読む "『QP』DVD発売記念イベント" »

『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』制作発表

昨日は台風並みtyphoonの荒天でしたが 皆さん大丈夫でしたか?
首都圏の風雨が強まって来たのが
私がちょうど仕事から帰る時間にぶつかりまして…

JRは軒並み運休sweat01
駅から人が溢れかえって騒然となってました

地下鉄を乗り継いで何とか帰宅できましたが
夜遅くまで風の音がもの凄くて、怖かったですshock

そんな悪天候の中 工さんが出演するドラマ
『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』の
制作発表が行われたようですねflair

工さんも登壇されたとのことで
番組の公式サイトにレポがアップされていました

工さんのコメントは…

斉藤工さんまずは取材陣に嵐の中の交通情報を伝えてくれました。会場(笑)

「僕の役は怒鳴っているシーンも多いのですが、
それというのも体制側(病院側)の一つの考えであり、在り方です。
何が正解か分からない、それぞれが懸命にやっている、
そうした人と人とのつながりを演じて行ければと思います。
人は一人じゃない、誰かに感化されて変われることもある、僕もそう思います」

さすが!なコメントですねshine

名字の漢字が間違っているのが何とも残念ですが…
工さんが交通情報を伝えて 会場爆笑…すごく想像できるww

新見先生も 紺野先生に感化されて変わっていくのかもしれませんねconfident

続きを読む "『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』制作発表" »

4/1 TAKUMIZM レポ  【ドクター】

僕らには 人を癒す人 人を治す人 両方必要
今夜のTAKUMIZMは『ドクター』!!

ハッキヨイ!斎藤工です 
bayfm TAKUMIZM ベイエリアに斎藤主義
TAKUMIZMを浸透させちゃいます

今日はエイプリルフールでしたが 
嘘 つきましたか皆さん 
僕は あの あの う○ちをしません
えー (笑) ワタクシね ほんっとに
こんなことしか言えないぐらいな
今ちょっとね スケジュールで 
日々 過ごしてるんですけど 

ドラマ「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」
そしてねもう一個 ね 他のドラマの撮影 がね 
交互にこうね 
僕の日常を奪い去っていくんですよね

ま それに見合ったモノを 
作れてるとは思っているんですが 
ついにそんな「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」
来週の日曜日 そう 来週の今日 
12時50分から 一回目が放送です

TBS系列 絶対観てくれよ 
オレの ある時期を ホントに削ったモノだし 
スタッフ・キャストみんなで
そんな感じのテンションでお送りしてますんで
ホントにしびれるものに 
仕上がっていると思ってます 

来週 夜 12時50分からね 
えー 是非 注目して下さい

さぁ そんな 過酷なスケジュールで
ぶっ倒れそうなワタクシ斎藤工ですが 
この職業の皆さんも かなり 
過酷な労働環境なのではないでしょうか

ということで 
今夜のTAKUMIZMは『ドクター』

実は4月スタートのね 
さっき言ったもう一個のドラマで 
かなり ワタクシ 
ドSなドクター役を演じています
そんな話もゆっくりしたいと思います

それではまず 
この曲から聴いていだだきましょう
斎藤工のセカンドシングル『サクライロ』

~♪斎藤工『サクライロ』♪~

さぁ 桜の季節で ございます 
この楽曲が えー 
一番似合う時期なんじゃないでしょうか 
この 春の 今の季節 
しつこくかけていきたいなと思います

お送りしたのは 斎藤工で『サクライロ』でした

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM
今夜は『ドクター』というTAKUMIZMで
お送りしちゃっております

さて 4月10日夜10時から フジテレビのドラマ
「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」
が始まります

主人公を演じるのは SMAPの草彅剛さん 
草彅さん演じる主人公 紺野祐太は 
食品メーカーを30歳で辞め それから医学部に入った
異色の経緯を持つ37歳の脱サラ研修医ですね 

ワタクシの役はですね 新見先生という 
年齢は 僕の実年齢30歳
だから紺野先生 より まぁ7歳年下なんですが 
彼の指導医として ま 立場としては上なんですよ
 
対立しますね 結構 かなり んー
目の上のたんこぶじゃないんだけど 
だから草彅さん相手にね 結構 
今朝もなんですけど 罵倒してきました

んー で 草彅さんってね ほんっとに 
あの 印象のままと言うか 優しい 穏やかな 
でも芯がある えー 方なんですよ 実際も
だからね そんな草彅さんに 
こうガーッって言うのもね 心が痛いんですが 

でもね ワタクシ SMAPとは縁があって
あのー 「十三人の刺客」で ね 
稲垣さんに 奥さんを ね 凌辱されて 
ワタクシも 惨殺されるっていう 
まずこの出会いがあって

そのあと 宇宙戦艦ヤマト 
「SPACE BATTLESHIPヤマト」で 
木村拓哉さんを 守りながら死んでいく 
2回もう死んでいまして

そのなんか いろんな事を 
今回草彅さんにね あの ぶつけようと 
裏でワタクシ思ってます

んー でもね なんかね 
正論だからね イラッとするんですよね 

なんか 人が怒る瞬間って言うのは 
なんか むやみやたらの人もいますけど
それよりね どっかで 自分の中で納得したから 
自分の心が動いちゃったから 
その事に対しての怒りってことがね
大きいんじゃないかなって 
今回演じながら 思ってますね 

だから その人の発言とかが 
やっぱ自分の 考えの中に引っ掛かるんですよね 
そうすると それが一切入って来なかったら 
怒りもしないと思うんだけど
なんかね やっぱ んー ある種その 
彼の意見が自分の中にもあるっていう  
そこからの怒り みたいなことがあるんですよね

じゃないと ただただ ね 
怒ってばっかの人 を演じるつもりはなくて 
やっぱりなぜこういう ねぇ 事を
こういう状況で言うのか っていうものをね
なんか ちゃんと 人として 
存在したいなと 思っております んー 

まぁ 今までもね 
ワタクシの演じてきた役って あのー
ど真ん中みたいな人は 結構いなくて 
世間一般で言うね 殺すか殺されるかとか 
殴るか殴られるかとか 
も めっちゃ ね いい人とかね

なんか平均的に 自分の中の普通っていう自分は 
「サクライロ」のショートムービーぐらいかな
あれはもう いろんな制約もあって 
等身大でいくしかない 
役作りをする 猶予がなかったって
いうのもあるんですけど

んー だから とは言え 
その何だろうな キツい自分って 
皆さんそれぞれあると思うんですよ
キツい部分 

例えば外ではね 仲良く 穏やかでも 
その 親に 急になんか 
すごい癇に触ることを言われたり した時に 
「なんだよ」ってなるじゃないですか

親にだけ 見せるとか 
身内にだけ見せる 狂気の部分を持ってる 人 
僕何人か知ってんですけど 外と違う顔 
なんかそういう面って絶対誰にでもあって

僕は別にそんな 外でいい顔している 
つもりはないんですけど 
やっぱ自分のなんかその エッジな部分 
エッチじゃなくてエッジィな部分が
あの 出せたらなぁと思ってます 

なんか急にテンション上げんじゃなくて 
ん その なぜこう 声を張って 
この人を罵倒するんだろうっていう 理由をね 
ちゃんと その前に 作って えーいないと 
嘘っぽくなっちゃうなぁっていうことを
気を付けて おります

それではここで一曲お届けしましょう 
藤巻亮太さんで「光をあつめて」

~♪藤巻亮太「光をあつめて」♪~

さぁあの この楽曲 ね 藤巻さん 
以前この番組にも来ていただきましたが 
ソロのプロジェクトとして一発目のね
「光をあつめて」

この 曲ね あのー 聴いた時にね 
なんか 僕の 心の 隙間が
埋まっていく感じでしたね

んー だから 今夜はね「ドクター」っていう 
えーまぁ TAKUMIZMなんですが 
音楽こそ ねぇ そういう癒しというかね 
ホントの意味で 心を潤す っていう 
んー この曲を聴いてね 思いましたね 

やっぱ あの ん 震災から一年経った 
今だからこそ 藤巻さんが 
多分表現しているんだなってことが 
あの 具体的な言葉じゃなく
伝わってくるっていう感じがね 
すごくアーティスト性を感じましたね
んー カラオケで歌いたいと思います

お送りしたのは 
藤巻亮太さんで「光をあつめて」でした

斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは「ドクター中松」…
「ドクター」でやっております

さて 10日火曜夜10時からスタートする 
フジテレビのドラマ
「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」
もう間もなくスタートしますが

ワタクシ斎藤の役どころはですね 
先ほども話しましたが 
37歳で研修医としてデビューした主人公の
指導医ですね ドクター新見先生ですが

ま 医療用語ですよね あの 
時代劇と一緒ですね前も言ったけど 
非日常なんですよ なんか あのー 
嚥下誘発検査と ビデオ嚥下造影検査の結果とかね 
あのー 胃ろうとか 胃ろう造設術とかね 

あの 前回「最上の命医」は 
小児外科 外科の話なんですよね 
今回は内科なんですよ

内科と外科 何が違うかっていうと 
外科はどっちかっていうと 
その 言い方悪いけどその 工事 
大工さんみたいな ホントに 大手術
頭蓋骨を外したり 
すごいとこに直接 メスを 入れる 
んー その血が飛び散る ですけど 

内科は その情報 
カルテがね 一番なんですよ
その人がどういう状況か 
今日の状態は どこどこが痛いとか 
そのリサーチなんですよね 

だから 外科と一番違うのは 
んー なんだろう
その なんかもうちょっとその 
心と心が通じ合って いると 
より 回復が早い 気がしました 

だからその 誰とどういう会話をするか
だから医者と患者の距離感っていうのが 
もうちょっとその 
ある種ベールに包まれているんですよね 

だからこそ 見逃しちゃいけない部分が
その具体的なレントゲンに写るものじゃなくて 
その人の日常の中にある 
表情だったり 仕草だったり 
そういう なんかね シグナルを ちゃんと
えー発見するっていうね 

んー 何とも言えない 責任感のある 
えー立場だなぁと
内科は内科で大変だなと思いますね はい

で やっぱり僕の立場としては 
あの 結構イケイケなんですね 
だから そのカンファレンスとかで 
なぜ 彼が この患者さんを
手術するべきかってことを説明したりね 

もー ヤダ! 
初日はそういうシーンだったんですけど 
もうね もうやんなっちゃいましたね 
んー はい

えーそしてこのドラマ
「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」は
「研修医純情物語~先生と呼ばないで」など
川渕 圭一さんの 二冊の著書が原作になってます

この方ね 経歴が めちゃめちゃ面白いです 
パチプロ 数社の会社勤務 
一年間の引きこもりを経て 30歳で 
実際に医者を目指した 川渕さん 

ドラマの通り 37歳で京都大学医学部を卒業 
すごいね 
大学病院で研修医として務めた経緯を 経験を元に
「研修医純情物語~先生と呼ばないで」で
小説家デビューを果たしています

現在は フリーのドクター 内科医ですね 
そして 働く傍ら えー 
執筆 講演活動に取り組んでいるとか

まぁまぁまぁ 凄いよね 
やっぱリスタートするってさぁ 
僕も30 いろんなとこで言ってるけど 
あの だんだん 得意パターンでしか
いかなくなるじゃないですか
全てのことに対して 失敗したくないから 
恥かきたくないし ん 
これは苦手だなっと思ってる部分に対して 
足を踏み込まなくなったり 
冒険心がなくなるんですよね

で それって 
自分を守ってることなんだけど 
開けていくことではなかったり 
深くは掘れるかもしんないけど 
開けてくイメージじゃないなって思って
そのためには恥をかかなきゃ 
いけないなって僕は思って 

音楽活動も含めてなんですけど
なんか守ることをやめようと思ったんですね
まぁ震災があったのも大きいんですけど 
でもこの「37歳で医者になった僕」っていうのは 
あの まさに ホントに
草彅さんって37歳なんですね

でー 実際 若い役者さん達と 
水川あさみさんとかね 八乙女光さんとか 
あの そういう年代の人達と同じ 
同期として 研修医として来るわけですから
その 見た目もそうだし いろんなギャップの中で 
えー 自分の理念をね 貫いて 
いろんなものを吸収してっていう 話なんですけど

30歳で ね この人はパチプロだったり 
会社勤務 引きこもりを経て 
ですから そっからまた 
立ち上げようっていうねぇ んー 

今コンピューターってさぁ なんか 
一を百にも千にも万にもできるけど 
そのゼロいちっていうさぁ 
ゼロから一のアナログの作業ってやっぱり
その人のもう気力でしかないじゃない
 
だからそこの頑張りって んー 
こうすることもできるって可能性は
自分の中にあっても
本当にそれを実行する人っていうのはね 
ホントに勇気が要ると思う 
特にこういう時代だからね

だからね んー すげぇと思うもん 
だからある種実話に基づいているんだけど 
どっかで自分も
その草彅さん演じる役柄に対して 
何をもって今 今さら?って思って
えーまぁきつい役でもあるんで 
あたってますね 「なんなの?」って 
その年齢で その 
リスタートの仕方で何をしたいの?っていう疑問が
僕実際正直あるんですよ あったんですよ 

んー その年齢じゃないって言うけど 
その医療っていうのはね 
半端じゃないものを 学んだ上でじゃないと
人の命を扱ってますからね できないけど
 
なぜそれを そう こういうふうに志したんだろう 
そのタイミングで ってことに対する疑問があるんで
それはね 敢えて解決させずに 役の中で ぶつけてます 

ドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」は
10日火曜日夜10時から 
フジテレビ系列にて スタート 
ワタクシの Sっぷり じっくりとご覧下さい

それでは一曲 斎藤工で『Nowb here』

~♪斎藤工『Nowb here』♪~

この楽曲ねあの 
ホントはプロモーションというかね 
六都市回った中で歌いたかったんですが 
えーちょっといろんな事情がありまして
僕の喉の調子も含めて えーまだね 
皆さんの前で発表で来てない 楽曲なんですけど 

一番さ 多分 ね 人前でこう 
ガーッとライブ感がある楽曲でもあるんでね
いつかその日が来たらなぁとは 思っております

お送りしたのは 斎藤工で『Now here』でした

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは「ドクター」でお送りしましたが 
いかがでしたか

さて4月スタートのドラマ 
今夜ご紹介したドラマ
「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」の他に 
TBS系列で「クロヒョウ2 龍が如く  阿修羅編」に
主演しております 

えーこちらはですね 来週日曜 夜 12時50分 
この番組の後ですね 来週も初回があります 

もう僕はね この二本の作品に
えー二月ぐらいからもう全部注いでますんで
もう是非ともチェックして 
ムクイン(?)になって下さい 僕の はい

更に 現在オンエア中のフジテレビの昼ドラ
「七人の敵がいる!~ママたちのPTA奮闘記~」
のエンディングテーマを
なぜかワタクシが歌っております

曲名は「ONE MORE TRY!」この曲もですね 
えーやっぱり その震災 っていうかね 
今の日本に対して えー ド直球を投げております
この楽曲を歌う経緯って言うのはね 
また改めて お伝えしたいなと 思います

そしてですね もう一個お知らせがあって 
もうね あのー 
ご覧になった方いるかもしれませんが 
コカコーラ社から出ております
ビタミンウォーターの グラソー 
グラソービタミンウォーターのパワーCというね 
あの200円の 
あのペットボトルのヤツなんですけど 
ちょっと大きめのね
僕はその赤を担当してます 

情熱 パワーCというね 広告がね 
カメラマンの蜷川実花さん 
映画監督でもあります 蜷川実花さんの
スチール セッション がね 
今あの 都内中心に
いろんなところをジャックしておりますんで 
是非注目して下さい

他にもね 窪塚洋介さんとかね 
くみっきーとかね 
きゃりーぱむぱみゅ きゃりぱむぱみゅ 
さんと ご一緒しております

えー斎藤工のTAKUMIZM 
来週もお楽しみに じゃっばい!

続きを読む "4/1 TAKUMIZM レポ  【ドクター】" »

今夜のTAKUMIZMは…

今夜のTAKUMIZMは…「ドクター」

「37歳で医者になった僕」では
ドSなドクターを演じているそうですsmile
今朝も草彅さんを罵倒して来たんだとかpunch

SMAPとは何かと縁のある工さん
「十三人の刺客」では稲垣さんに惨殺され
「SPACE BATTLESHIPヤマト」では
木村さんを守って死んでいったので
その想いを草彅さんにぶつけたい!なんて言ってましたcoldsweats01

今夜は久しぶりに工さん以外のアーティストさんの曲がかかりましたcd
藤巻亮太さんの「光をあつめて」
大好きな曲ですconfident
工さんも この曲を聴いた時に心の隙間が埋まるのを感じたそうですshine

明日から始まる昼ドラのエンディングテーマ曲が聴けるかな?
って期待していたんですが 残念ながら流れずdown
明日のお昼のお楽しみですねwink

「きゃりーぱみゅぱみゅ」が言えない工さん…かわゆすlovely

続きを読む "今夜のTAKUMIZMは…" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ