« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

【モーニングバード】

昨日の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」制作発表を受け
今朝の芸能ニュースを張っていたのですが
「やじうまテレビ」では残念ながら工さん不在のシーンのみdown
でも「モーニングバード」ではキャストが並んでいる様子が映りましたgood

しかし…大きな落とし穴がthunder
工さんの長身が仇になり
テロップが被りまくる残念な結果になってしまいましたshock

あ 今朝のネットニュースでは
昨日の会見の様子をもう少し詳しく書いてくれていますflair

工さんのコメントがあるもののみですが…

webザテレビジョン

ドラマの公式サイトにも会見レポ

工さんのコメントは 「医者僕」の会見で言っていた
新見先生への想いに通じるものがありますよねflair
工さんが演じると 最低男の青山くんも人間味が出てくるのかな~

そうそう 会見では主題歌が流れていたのですが
歌詞に本当に「あおっぱな」って出てきましたcoldsweats01

「青春のあおっぱな ブラブラぶらさげ~」
みたいな(笑)
「いなかっぺ大将」の鼻水を連想した私です(←わかったアナタは同世代♪)
でもとってもカッコいい楽曲でしたよnotes

続きを読む "【モーニングバード】" »

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」制作発表

本日「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の制作発表会見が行われたようですねflair

ネットのニュースにはたくさん記事が出ているのですが
残念ながら工さんのコメントは掲載されておらずdown

そんな中 TVぴあのツイッターに工さんのコメントを発見eye
何回かに分けて会見のレポを書いてくれてますheart

本日のテレ朝系「ボーイズ・オン・ザ・ラン」制作発表。
関ジャニ∞が歌う主題歌「あおっぱな」が流れる中、出演者が登場!
主演の丸山隆平くんは演じる役について
「田西は27年間彼女がおらず 
仕事も全力で頑張ったりしたことがないんですが、
恋をして自分を変えようと奮闘していく男の子です」と。

平愛梨さんが「(背が)小っちゃいなりに頑張りたいと思います」
と抱負を語ると
斎藤工さんは「大きいなりに頑張りたい」
上田竜也くんは「中くらいなりに頑張らせていただきます」と続き
抜群のチームワーク!
最後に「中肉中背なりに頑張ります!」と締めたのは、陣内孝則さん。 

会見中盤では、元世界チャンピオンの薬師寺保栄さんも交えて
パンチングマシーンでのボクシングゲームも。
30秒で何度連打できるかに薬師寺さん、上田くん、
平さん、丸山くんの4人が挑戦。
普段からボクシングジムに通う上田くん、
さすがの美しく力強いフォームに会場から歓声が。

丸山くんは
「役作りは、監督やキャストの方々の雰囲気などで
イメージを膨らませながらやらせてもらっています。
成長していくのか変わらないのか、
田西の揺れ具合を楽しんでいます」と語り、
「今自分にできることをまっすぐ、
皆さんに助けてもらいながら作品の一部になれたら」と。

「金曜ナイトドラマらしい世界観で、
ボリュームある内容が詰まっているなと。
原作も大事にしながら楽しいものを作っていきたい」と丸山くん。
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の放送は7/6(金)から!

「大きいなりに頑張りたい」
あはは!さすが工さんですねhappy02 
抜群のチームワークは工さんのこのコメントがきっかけ?!
ここ 明日の芸能ニュースで取り上げてくれないかなぁshine

明日はテレ朝のエンタメコーナーとスポーツ紙をチェックですねgood

工さんの画像があったオリコンの記事はコチラ

続きを読む "「ボーイズ・オン・ザ・ラン」制作発表" »

【ボーイズ・オン・ザ・ラン】公式サイトオープン!!

工さんのドラマ出演が決まって早一ヶ月
まだかまだかとテレ朝さんのHPをチェックする毎日でしたが
やっと「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の公式サイトがオープンしましたねup

まだコンテンツは一部だけですが 予告動画・第一話予告・
イントロダクション・ニュースがアップされていますflair
(動画は「都市伝説の女」の後に放送されたものと同じですがsweat01

工さんの公式サイトにもバナーがありますが
早速お気に入りに登録しましたgood

少し前に発表されましたが 
ドラマの主題歌は関ジャニ∞の『あおっぱな』ですheart
(オイオイってタイトルですがsweat02
TAKUMIZMでかけてくれるといいな~notes

今のところ番宣はマルちゃんと女性陣だけなのですが
工さんも出てくれますようにshine


そうそうflair先週発売された「TVぴあ 7/4号」に
工さんとマルちゃんの撮影の様子が載っていますheart04

サラリーマン姿の工さんが想像以上にカッコよくて
もうもうもう!テンションMAXですupupup
あまりに嬉しくて 先週のリリイベの時に工友さんに見せて回りましたsmile

「TVぴあ」は隔週発行の雑誌なので 7/4号はあと一週間売っていますgood
本屋さんやコンビニでぜひチェックして下さいねwink(15ページです)

【プレミアの巣窟】

昨日の深夜放送された『プレミアの巣窟』
工さんの公式にアップされていたので録画したところ
『笑う巨塔』のプロモーションでしたflair

この番組はどうやら関東ローカルみたいなので
サラッと内容をご紹介(ほんの2分くらいですがsweat01

東京セレソンデラックスのラストを飾るのは
劇団史上最大にして最後の全国公演『笑う巨塔』
病院のロビーを舞台に繰り広げるワンシチュエーションコメディ作品
出演は宅間孝行をはじめ芦名星 斎藤工 金田明夫ほか
実力派俳優たちが顔を揃えます

予告ムービー(YouTubeとは違う部分かな?)に
手を叩いて爆笑している工さんが映ってました
(珍しい~!)

ここで工さんのコメント
「何か1ワットでも明日が明るくなる…っていう芝居にしたいです」

スタジオの天野っちから
「カッコイイ~!普段からこんな感じなんだ!!」
なんて言われてましたsmile

最後は笑顔でさようなら
勘違いや行き違いが交錯して 笑いと涙を巻き起こす
セレソンワールドにご期待下さい!

「いや~オレ斎藤くんと同じ考えだよ!1ワットでも明るくなれば…」
と早速工さんのカッコいい発言をパクる天野っちsmile
(坂下千里子さんに「うるさいわ!なにそれ!」って突っ込まれてたpunch

コメントは工さんだけでしたよshine
それだけ注目されているのかなcatface

YouTubeに『笑う巨塔』の予告ムービーがアップされていますflair
私のブログにはフルサイズで貼れないので、リンクです
(「笑う巨塔」で検索すると見つかりますよ)

これは面白そうsign03

続きを読む "【プレミアの巣窟】" »

6/24 TAKUMIZM レポ 【ONE MORE TRY!!】

言葉の持つチカラ
言葉を放つ事で生まれるチカラ
そんな言葉を 歌に乗せて届けます

今夜のTAKUMIZMは『ONE MORE TRY!!』

えーこんばんは 斎藤工です 
bayfm TAKUMIZM ベイエリアに
斎藤主義TAKUMIZMを浸透させていきます

斎藤引越しました はい 
あのー まだね 遮光のカーテンがないのと
冷蔵庫がないのと洗濯機もないので不便 不便

しかしながら我が城はですね 
居心地は 良き 良きでございますよ

あのー ま 映画を観る 作業部屋みたいなね 感じ 
そこで寝れる感じにしているんですが
ま とにかく遮光がないので 
明け方まで映画なんか観ちゃうと 
もう ヤバいっすね 太陽との戦いというかね
だから明け方 光の中で 
いかに寝るかという 挑戦をしております

んー まぁ冷蔵庫だね 厳しいのは この季節 
冷蔵庫が早くうちに来ることを皆さん お祈り下さい

さぁ今夜のTAKUMIZMは『ONE MORE TRY!!』
斎藤工の3rdシングル『ONE MORE TRY!!』
とうとう20日にリリースされました
(拍手)ありがとう!ありがとう~!(エコー)

番組宛てにも反響が寄せられています 
番組はこのリリースを記念して
まだまだ盛り上がっていきますよ

それでは早速この曲を聴いて下さい
ワタクシ斎藤工で『ONE MORE TRY!!』

~♪斎藤工 『ONE MORE TRY!!』♪~

ワタクシの周りね 
あの この曲を聴いたというかね 
この曲あのタイトルの後に
ビックリマークって言うんですか 
はい これが二つ付いているわけですよ

このね ビックリマーク二つ を 
えー メールに 生かしてタイトルとか 
件名とかの 後にこれをわざと付けてくる 
嫌がらせをしてくる友達がいます

このビックリマーク っていう部分が 
多分僕のパーソナルの部分を知ってる友人たちにはね 
新鮮みたいですね はい

ビックリマークっていうか 
「…」みたいな 語尾の人間なので ん 
みんな「オマエがこの曲を!」って言うことにね 
戸惑っています ざまぁ味噌漬けって感じです 
友達に関しては はい

お届けしたのは 
斎藤工で『ONE MORE TRY!!』でした

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM 
3rdシングル『ONE MORE TRY!!』が 
先日20日に無事リリースとなりました

メジャーデビューしてから えー一年経たず 
して 3作目というね ん 
色んなタイミングで今になったんですが

まぁとにかく 
CDショップにワタクシ自分自身の ねぇ 
CDがあるという この不思議 
未だにヘンな感じしますね はい

ん なんか商品化された感じしますね 
自分のパーソナルな部分が 
やっぱ映画の DVDが並ぶのとちょっと訳が違って 

もっとホントに個人 まぁ自分の名前でねぇ 
そこに商品が並んでいるっていうのもあるし 
自分の ま 顔写真がそこにあったり すると
もう…不思議 その 並びとか気になるよね 
誰の 同じ括りだろう とか んー 

まぁ今回あの「ココロノグルリ」も 
えー隣にあったりするんで
結構 えっ なんだこいつ?っていうふうにね 
思われるんじゃないかなと 思うんですけど んー

あのー 中古になってるのは
ちょっとやっぱ気になりますね 本人として 
いんですけど いんですけど 
なんか 一番 ワゴンセールみたいなところに
もしね 自分がいたら あのー 僕が回収して 
あの 周りに配ろうかなとか 思うと思います
あの DVDとか そうなんですよ 映画のね 

えーそしてリリースと言えば 
それを記念したイベントも三回目ですね 
リリース当日は 池袋サンシャインシティ 
そしてその後 
名古屋大阪札幌と生歌を披露したんですが 
足を運んでいただいた方 毎度毎度 
ありがとうございやす はい

前回のリリース記念イベントは 
東京は2,000人 横浜は1,000人 名古屋700人 
大阪1,000人 福岡700人 札幌500人 とね 
もう5,000人以上ですよ
の人の前で 歌を歌いました はい 

僕はその ね カラオケの 
5~6人用の部屋ぐらいが一番 
落ち着くんですよね んー 

なんか 飲み物注文してる人がいたりさ
次の曲選んでいる人がいたりさ 僕が歌ってるのに 
その間で色んな話してる 人がいたりさ 
そういう環境の方が 良かったりするんだけど
大勢の人が集中して 自分の 
まぁ基本的にはね 自分から放たれる音楽 ね 
それを聴きに来てるって思うと 
もう 居ても立ってもいられなくなるんで

僕はね そんな大勢を目の前にしても 
僕のイメージの中では 数人に対して届けるっていうね 
そのあんまり スケール感を広くしてしまうと
ちょっと違うなぁと思うんですよ 
僕自身は 心がちっちゃいものなんで はい 

どこ見て歌ってるのかって結構訊かれるんですけど 
えーとねぇ 一番 手前にいる人とかっていうのは 
見れない あんまり うん 
7列目あたり かな 僕の 基本になる目線は

でも 結構ね 僕みんな ね 
来たことある方はわかると思うんですけど
結構見ます 結構見渡しますし あの 
近所のお店とか すごいいじります
地方によってね 全然違うんですよね 
その 歌う場所の形状というか 

あのー 福岡なんてね 一時間に一回ぐらいね 
その 噴水が こう出ると言うかね
だから…(笑) そのへん水浸しになったりね 
あの ドラクエのテーマがかかったり 
んー なんか場所によって面白いですね

もちろん来てるお客さんもそうなんだけど 
明らかに 空気が違うんですよね 
その空間の違いみたいなもの 
空間が違うとやっぱり んー 歌とのね
その空間の マッチングも違うわけで 
それは歌っている本人が一番 感じてるわけですよ 
だからその エリアパワーみたいなものを
すごい意識していますね はい

えーさて 今回のリリース記念イベントは 
このあと福岡に行きます 
福岡で一応ね 一括りということですが 
体調に気を付けて 
いいパフォーマンスができるように頑張ります

~♪斎藤工 『自分マニア』♪~

お送りしているのは 斎藤工の『自分マニア』ですが 
この『自分マニア』が入った初回盤のジャケットなんですが 
なんと ワタクシの顔面サイズそのままでございます

なので まぁ角度限定されるんですけど 
このですね 初回限定盤を ご購入の際にはですね
ワタクシ顔面 えー 飲み会とかね(笑) 
全員ワタクシだらけの水泳大会とか
していただきたいなと思います 

お届けしたのは 斎藤工で『自分マニア』でした

斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『ONE MORE TRY!!』です

さて 先日の発売イベントでは
皆さんの反応をダイレクトに感じることができました
勇気をいただきました ありがと!

そんな中 番組にも感想メールが届いています 
紹介していきましょう

ラジオネーム○○さん

「『ONE MORE TRY!!』いい曲ですね 大好きです 
 なんかこう 雨上がりの横断歩道で
 ジャンプしたくなる曲だって思いましたね 
 そんな瑞々しさと希望に向かうパワーがありますね 
 実は初めてTAKUMIZMで聴いた時に 
 資源っていうワードにちょっと驚いたんですよ 
 それを歌詞に乗せて歌うことってあまりないと思いました」

確かに ○○さん確かにですね 
資源っていう言葉は結構その 音楽がアートだとしたら 
アートに乗りづらい言葉かもしんないですよね

うん この サビでね 
資源っていう言葉が出て来るんですけど 
でも この資源っていう言葉は 
僕はすごいいろんな要素 要素っていうかね 
ま 笑顔が資源だっていうね うん 
多分この曲の一番のスローガンってそこなんですよね 

最近思うんですけど 
よくね 仲間とワイワイしたりするんですけど 
なんか なんかさ 人間って 多人数でいると 
連鎖していく生き物なんですよね

うん この歌で言うと笑顔なんですけど 
なんか 笑顔じゃない部分もさ 気まずい空気とかさ 
なんかさ やっぱり 一人なんだけど その 
同じ空間になるとさ なんか仲いい仲間っていうのはその 
連鎖感がすごく心地よかったりする気がするんですよ

そのなんか 空間が楽しい資源って何だろう?っていうと 
結構ね 笑顔だと思うんですよね
ん はい ありがとうございました○○さん

続いてはラジオネーム△△くん さん

「予想通り『ONE MORE TRY!!』は
 工さんの声の魅力が出てピッタリ 
 自分の重い腰を押し上げてくれる曲です 歌です 
 仕事をやめたらやりたいことを5つ書き出したのに 
 3年経った今も 未だに手を付けていないものが一つ 
 一年半で挫折したものが一つ 一ヶ月で挫折したものが二つ 
 奥野さんのメロディー 斎藤さんの歌を聴くと 
 お尻あたりがモゾモゾしてきました 
 手つかずの課題に挑戦する予定です」

あ これ やりたいことベスト5書いたんだね △△くんは 
でもその時点でなんか いいね うん 
僕も 携帯のメモとか あとね 
ホワイトボードみたいなの買ったんですよ 

で 近々(きんきん)で
一番やらないといけないことを書きだして 
書き終わったら消していくって 皮膚科とかね ふふっ
 
あの 結構 生々しい事を書いてるんですけど 
でも そのなんか 未完成のものを いかにその 
なくしていくかだと思うんですよ 絶対に 

なんか自分の課題とか未完成なものって
どんどんどんどん出てくるから 
それを 一個づつでも その完了していくというかね 
ちゃんとピリオドを打って 
次にいくっていうの理想ですよね

僕も今 言いながら
「じゃあオマエできてんのか?」って言ったら 
出来てないもんいっぱいあるし 
んー でもなんか 
完成を目指すっていうのが人間のなんか
輝いているんじゃないかな 
△△くん ありがとうね はい

えー 続きまして ラジオネーム□□さん

「工さんこんばんは 
 私は『ONE MORE TRY!!』のPVがとてつもなく大好きです 
 リリース前からYouTubeなどでチェックしていましたが
 曲の感じとあの明るい雰囲気がとてもマッチしていて
 何度も繰り返し観てしまいました 
 もちろん歌の内容も好きですが 
 この曲はPVとの合わせ技で楽しむのがオススメだと思います」

ありがと! 確かにね 笑顔が続くっていうのがね 
日常あまりないので あの 表情筋がね 
結構使われた撮影だったんですけど

ま ホントは
音だけで勝負しないといけないと思うんですよ 
歌い手なんていうのは はい 
でも 要素としてね ん 
どういう空間で 放たれた楽曲かっていうのがね
あのPV 前向きな空間で前向きな方向に 
んー 想いを投げているっていうね 
ことが伝わったPVだと思って 僕も大切に思ってます

□□さんありがとうございました

さぁそれではここで一曲 斎藤工3rdシングル
『ONE MORE TRY!!』のカップリングで『ずっと…』

~♪斎藤工 『ずっと…』♪~

えー『ずっと…』への感想が届いてます 
ラジオネーム○○さん

「カップリングの『ずっと…』に一票 
 “君は僕の心の中に 永遠に生きる一輪の花”
 なんて一生に一度でいいから言われてみたいです
 あと工さんが告るとしたら 
 どんな言葉で相手に伝えますか」

えっ え? あー うー えぇ~?おぉ?! 
告るとしたら… んー… ん~~~ 
難しい~ 難しいけど 

なんかね さっきのPVの話じゃないけど
シンプルにした方がいいと思うんですよ
その方が こねくり回した言葉より 
素材をドン!みたいな 温野菜 みたいな 
その形状をね その 土を感じるじゃないけど
そういうモノの方がね なんか響く気がするんで 
僕が告るとしたら シンプルな言葉を 
ん 短く伝えると思います!

ありがとう!っふふふ 
お届けしたのは 斎藤工で『ずっと…』でした

(エコー付きで) 好きだー 好きだー 好きだー…

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
俳優・斎藤工 7月から新しいドラマに出演します 
6日の金曜日から えーテレビ朝日系列で始まる
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」というドラマですね 

女性との交際経験なしのダメ男が
人生を変える恋をする青春ドラマとなっております
ワタクシの役どころは なんと …(てんてんてん)
超~曲者です チェックして下さい

えーまた 現在公開中の映画
『愛と誠』はもう観てもらえましたか 

斎藤工 ピークと 三池崇史監督に言われた
えーワタクシの渾身の一作です えーワタクシはですね 
ヒロイン 武井咲さん演じる早乙女愛を一途に想う
もう もはやこれはストーカーなんじゃないかという
石清水弘をですね 魂込めて演じております 
えー ミュージカル風です 是非チェックして下さい

えー石清水弘がプロデュースした 
早乙女愛公式ファンサイト「石清水の部屋」
是非チェックして下さい
早乙女愛に捧げるポエムコーナーなどが更新中です 

こんなメールも来てました
千葉市の○○さん

「工さん こんばんは 『愛と誠』観て来ました 
 出だしから三池監督ワールドに巻き込まれ 
 強烈な空気感に包まれました 
 でもお世辞抜きで まず『空に太陽がある限り』の熱唱で 
 観客一同釘付け  次からは石清水くんが登場するたびに 
 まず笑いが起こりました 
 後ろ姿だけであってもチラリと映った瞬間 クスクスでした」

やったね!
これは えーカンヌの評価もいただいた石清水弘ですが
なんかね 笑いを全然意識してないです 
気持ちの方向 矢印をね まっすぐな男にしたら
結果 こういう感じになりました 気に入っております

さて番組ではアナタの自分主義 
私イズムを募集しております
コチラのアドレスまでメール送って下さい

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってます
斎藤工のTAKUMIZM 来週もお楽しみに 
じゃばい!

続きを読む "6/24 TAKUMIZM レポ 【ONE MORE TRY!!】" »

今夜のTAKUMIZMは…

今夜のTAKUMIZMは「ONE MORE TRY!!」

だったのですが…
ウトウトしながら聴いていたので前半あやふやですcoldsweats02

週末の寝不足が祟って 今夜はも~どうにも眠かったので
TAKUMIZMも「クロヒョウ」も無理!と布団に入って
半分意識のない状態でラジオを聴いていたのですがsleepy

工さんはこういう時に限って可愛いことを言うsweat02
結局そこで目が覚めて PCの前に座っている私ですcoldsweats01

今日は「ONE MORE TRY!!」の感想メールをたくさん読んでいましたねflair
リリイベ@池袋の話をしていたので つい最近収録されたのかな?

前記事のコメント返しは明日書きますねm(__)m

【キリン一番搾り One More Pint!】

昨日 工さんがゲスト出演したNACK5の
『キリン一番搾り One More Pint!』を聴きました♪

どんな番組かと言いますと…

「毎週金曜日午後6時は、私ブラザートムがお相手。
思わず「乾杯!」といきたくなるような、
HAPPYな週末をお届けします。
毎週、素敵なゲストをお迎えし、
その方が持ってきてくれたCDを聴きながら、
美味しいビールと楽しいトークで盛り上がる
スペシャルな60分」

美味しいビールbeer…工さん大丈夫かな?

ゲストコーナーは1時間まるまるではなく
番組開始から20分くらい経ってから始まりました
曲を入れて30分間くらいでしたね

番組のブログにトムさんが感想を書いてくれています

リンク見られない方もいるかもしれないので…コピペ

毎回ゲストを迎えて、ゲストの大好きな音楽を一緒に聴きながら、
その楽曲にまつわるいろいろなエピソードを楽しく、
そして賑やかに展開していく「ハッピートーク」!

今夜のゲストは、モデル、俳優、シンガーとしても活躍されています、
斎藤工さんです。
*高校生の頃からモデルとして活動を始め、
 その後、海外をバックパッカーで放浪。
*その後、俳優、シンガーソングライターとしても活躍中。
*いい声です。

そんな斎藤さんが持ってきてくれた曲が・・・
「LOVE / Mr.Children」
~先日の東京ドームのライヴで聞いて、
 やっぱりこの頃のミスチルは世代的に特別、感情移入します。~
ミスチル~♪

続いては・・・
「ジェニー / ミッシェル・ガン・エレファント」
~基本的にローテーションですが、仕事モードなど、
 元気を出す時に聴く1曲です~
音楽でテンションのスイッチが切り替わるという斎藤さん。
皆さんもそんな曲、ありますよね?

そして、3曲目にお持ちいただいたのは・・・
「グレープフルーツ・ムーン / トム・ウェイツ」
~死ぬ前に聞きたい曲~
まさにパリで「死」を間近に感じた時、この曲が
聞こえてきたんでしょうかね~・・・

そんな斎藤工さん、6月20日にニューシングル、
「ONE MORE TRY」をリリース。
そして、6月30日(土)には、福岡でリリース記念イベントも開催。
会場はマリノアシティ福岡、午後2時から。

現在公開中の映画、「愛と誠」にも出演されています。

いやー。いい声でした!

ブログに画像もアップされれいたのですが
工さん…またグルリシャツ着てるよcoldsweats01


今日は時間がなくて完コピできないので
かいつまんでレポしますm(__)m

工さんが登場して「こんばんは」と挨拶すると
トムさん開口一番「あっくそっ!悔しい!その声!!」

ぬす

た「いやあの…斎藤工と申します」(←超~イイ声で)

ト「やめなさいそういうの!」っておこられちゃってます(笑)

た「えっ?そうですか?」

ト「ラジオの前で人が倒れてるから」

た「いやいやいやいや~」

ト「(工ヴォイスを真似て)斎藤工と申します…あぁ~~~悔しい!!」

た「そうですか?」

ト「いい~ですよね 声がいいっていいですよ」

た「なんか ごまけますよね(誤魔化せるのこと?)
 ヘンな 卑猥なことでも あの 低い声で言うと 
 結構誤魔化される ふふふふ」

いやいやsweat01工さんがエッチな話をしても許されるのは
声だけじゃなくてイケメンの仮面を被っているからだと思うcoldsweats01

ト「…バカなんじゃないの」

た「あははははは!!!」

こんな調子で始まり、まずは乾杯beer

缶ビールを開ける「プシュッ」って音とグラスに注ぐ音をマイクが拾います

トムさんに「工」という名前を褒められた工さん

た「モノづくりの人間になって欲しいという意味を込めて…」

工さん、トムさんの息子さん(俳優の小柳友さん)
とは昔から親交があるみたいですflair

工さんが着ているアジアンテイストの服(グルリシャツ)
からバックパッカーの話になり…

ト「よくそんなこと親が許したねwobbly

た「親は行け行けっていう 
  うちはなんかヒッピーなんですよね 両親とも
  ヒッピーぶち当たり世代なので」

子どもがハタチになるまでが親の義務で、
それ以降は自己責任で自由に…という教育方針で育った工さん

ここで選曲のエピソード

1曲目の「LOVE / Mr.Children」について
 (この曲大好き!!)

「愛と誠」で小林武史さんと仕事をしたことが縁で
先日ミスチルのライブに行った話に
この曲は歌詞がグッと来たそうです

「愛と誠」の作品説明やカンヌでの評判、
せっかくカンヌに呼ばれたのに行けなかった話など披露しました

「こりゃ~面白い人がやって来たな」とトムさん

2曲目の「ジェニー / ミッシェル・ガン・エレファント」

「これ来ますかね~?」というトムさんに

「僕は基本的にローテンションなんですよ 
 なんかヌメヌメヌメヌメ行きているので」←ヌメヌメって(笑)

「仕事モードとか元気を出さないといけない時に
 音楽の力を頼るというか 音楽のスイッチを入れる時に聴く曲」

だそうです

親のアイデンティティを全面的に受けて育ったので
こういうストレートな曲は衝撃的だったとか

そして墓穴を掘ったパリの話題に…
これはファンにはお馴染みのエピソードなので
ザックリ飛ばしますねdash

3曲目の「グレープフルーツ・ムーン / トム・ウェイツ」

CMを挟む時、
番組名をゲストと一緒に言うのがお約束みたいなのですが
一緒に「ワンモア」まで言って トムさんが「Pint!」って言った後
工さん「…トライ!」って言ってました(笑)お茶目heart

CM開けもパリの話の続きです

トムさん
「この声を聴いて、もしビジュアル面がわからない人は早くググる!」
って勧めてましたsmile

例の墓穴を掘った話で死を覚悟したその瞬間に
トム・ウェイツの「グレープフルーツ・ムーン 」が
頭の中を流れたそうです

パリのエピソードに興味津々だったトムさん 

「皆さん!今役者株買うならチャンスですよ ここ!」

(いい声で)「斎藤工と申しますheart

ここ一番かもしれない!面白い!と工さんを大絶賛shine

ここで『ONE MORE TRY!!』が流れます

事前にアンケートを書いたのですしょうか?

「ハマっていること→買い食いとネコ」←買い食いって…中学生か!

「ネコの距離感が好きですね 人との距離感が
 役者やってると立場が弱いから 
 どうしても犬の距離になっちゃうじゃないですか
 仕事だったりいろんな事に対して 
 でもそうじゃなくてそこで一歩間合いを取るというか
 自分の心境も大事にするようなネコの距離でいたいなって」

「ハッピーを感じる言葉や瞬間→『入り時間が一時間遅くなりました』」
 ←最近これ良く言いますよねcatface

「これすごくハッピーですよね!」
ってめっちゃ同意してくれたトムさん

ト「嫌な言葉って『入り時間ちょっと早くなるんですけど…』
  じゃないですか?」

た「嫌ですね!行ったらやっぱ変わらない…みたいな」

とひとしきり盛り上がってましたup

ここでリリイベの告知(何故が名阪、札幌を飛ばして福岡のイベントだけ)

トムさんオススメの焼肉屋さんを紹介してくれて
工さんのために予約する!って言ってましたよsmile

最後に『自分マニア』を紹介しておしまいです

ト「すっごい男がやって来たな! 
  斎藤工 絶対オレの息子の友達でいてもらおう 絶対遊んでもらおう
  いや!オレも遊んでもらおう 斎藤工さんありがとうございました」

た「ありがとうございました」

工さんがこんなふうに
違う業種の方から褒められるとすごく嬉しいですよねconfident

今日はこれから出掛けないといけないので
ザックリレポでごめんなさいm(__)m

続きを読む "【キリン一番搾り One More Pint!】" »

『ONE MORE TRY!!』リリース記念イベント@池袋

昨日 6月20日 工さんの3rdシングル発売日
池袋サンシャインシティアルパにて開催された
恒例の発売記念イベントに行ってきましたnotes

台風の影響が心配されましたが
幸い夜のうちに通過してしまったようで
朝から真夏並みの晴天にsun

交通機関の乱れはあったものの
何とか朝9時からの優先スペースの抽選に間に合いましたdash
番号は微妙だったのですが
取りあえず整理券がもらえたので一安心
(180人くらいが並んでいたと思うのですが
 ハズレはなしで全員整理券がもらえましたgood

優先スペースの集合時間は午後4時40分なので 
一度帰宅して 家事を済ませて出直しましたよdash

午後3時過ぎから人が集まり始め
4時からのCD発売には長い行列が出来ていましたsweat01

イベント開始の1時間半前くらいから公開リハーサルがあるので
それを観るのがリリイベの楽しみの一つなのですが
今回少し開始が早かったんですsweat02

リハーサルに間に合うように…と急いでトイレに行っている間に
工さんが登場して『ONE MORE TRY!!』を歌ってしまい
慌てて戻った時は『ずっと…』を歌っているところでしたshock

優先スペースの集合時間があるので ステージの傍ではなく
集合場所のある3階の吹き抜けから見下ろす形工さんを観たのですが
白いシャツに紺のパンツ、サンダル履きのラフなスタイルで
一番だけサクッと歌ってはけていきました
何かしゃべっていたようですが聴き取れず…後悔しきりですcrying

これからイベントに参加される皆さん
トイレに行くタイミングには注意して下さいね!
(もう何回もリリイベに参加しているのに学習能力のない私…sweat02

さて 午後6時 いよいよイベント開始です
集まった人は「サクライロ」の時と同じくらいかな?
前回より取材陣が増えていて
注目度が上がっていることを実感しましたshine

まず司会の椎名由紀さんが登場flair
工さんのイベントと言ったら椎名さん!
っていうくらいファンにはお馴染みの方で
工さんのことを良くご存知だし
面白さを引き出して下さる方なので
「これで今日のトークも大丈夫!」って安心しました

「皆さん、工さんに会いたいですか~?」

の言葉に大きな拍手が起こります

「昨日じゃなくて今日で良かったですね!
 工さんにこの蒸し暑さを吹き飛ばしてもらおうと思います」

「本人まだ出たくなかったみたいで 椎名さん行かないで…
 って言ってるのを振り切って来ました」

に思わず笑ってしまいました(可愛い~heart04

椎名さんの紹介で工さんが登場すると
「キャ~~」とたくさんの黄色い声・声・声happy02
今回で3回目のリリイベですが
確実に歓声が増えていると思いましたよwobbly

まずはひと言

「ウソでしょ?ってくらい人がいて。
 僕ホントに人前が苦手で リハビリのような仕事をしてます
 有り難いですけど、今日は皆さんをカボチャだと思うことにします!」
 →ココ、テレビで使われていましたねsmile

いつもの工さんらしい挨拶に会場から笑いがhappy01

「誰だあいつ?って方もいると思いますが…“たくみ”って読みます」
と謙虚な自己紹介にまたまた笑い

早速新曲について椎名さんが質問します

椎名さん
「ROUGEの奥野さんの曲のカバーですが、最初に聴いた時の感想は?」

工さん
「奥野さんの表現は力強くて、言葉にパワーが宿る方で
 正直自分とは遠い世界観だと思いましたね。
 よっぽど頑張らないと歌ってはいけないなぁと」

椎名さん
「前2作に比べるとポップ感が高いですよね?」

工さん
「タイトルにビックリマークがついているけど
 僕は人生であのマークが付く瞬間ってゴキブリを踏んだ時ですね」

これには爆笑happy02

メールでも「!」マークは使わないので頑張っているそうです

「そんな日常では使わないビックリマークを…」と続ける椎名さんに
「いえ、ゴキブリを踏んだ時だけは…」

とダメ押しする工さんにまたまた爆笑(≧m≦)

椎名さん『ONE MORE TRY!!』と歌う工さんを
「ポップたくみ」と命名してました(笑)

ここで真面目に

「プロジェクトとして
 この楽曲を違う人間がカバーすることに意味があって
 自分の曲というより大きなバトンを渡す役割があると思います」

とコメント

次にPVの話題になったのですが
ギターは全編を通して弾いているわけではなく
部分的に誤魔化しながら…と
訊かれる前にネタバレしてしまう工さんsmile

椎名さんから
「何割くらい弾いているんですか」と訊かれ
「割合とか訊いちゃうんですか?」と苦笑いです
「6.7割くらい」という答えでしたが「気持ちの上では…」
って言っていたので 実際のところはわかりませんねcoldsweats01

そこでなぜか「6割引ですね」と割引セール的な流れになり
「閉店間際な感じですね」と笑いを取ってましたhappy01

「弾き語りは大変ですよね?」との質問に
「カッコいいですよね!」と工さん

「でも変顔とかできないし
 クールなままでいないといけないでしょう?」
と言う椎名さんに

「裏側はいつも酷いですよ!編集技術のおかげです」

「バンドセッションはいかがでしたか?」の質問には

「今までは基本的に個人でやってきたけれど
 PV撮影の時だけでもみんなで奏でたことで
 これが音楽の本質だと思ったし
 この楽曲はこのスタイルが合っていると思いました」

本当はバンドメンバーにも来て欲しかったけれど
みなさん都合があるし、自分は6割しか弾けないから…と
またまた6割ネタで笑いを取りつつ

「周りのメンバーから受けるものと
 自分が話すことで化学反応が起きて
 素直に笑っているなって思いました」

とPVの笑顔を分析していました

「PVのメイキングは楽しめる内容ですよね?」
と問いかける椎名さんに
「?僕に訊いているんですか?」と返す工さん(笑)

「もうしんどいですsweat02僕本当に人前が苦手で…」と
 確かにすごく緊張している様子ですcoldsweats02
「できたら帰りたい」とお約束のフレーズも出てしまいましたcoldsweats01

「でも、朝早くから、遠くから来て下さった方のためにも
 そうはいかないです」とフォローしてましたが

ここで椎名さんが
「斎藤工 カッコいいと思う人!」と客席に向かって言うと
もちろん大きな拍手が起きたのですが

「…たいしたことないです」とボソッと返す工さん

「ホントに腰が低くて…いつからへりくだり精神が身に付いたんですか?
 もっとキャーキャー言われても…」

と不思議そうに訊く椎名さんに

「そう思ったら、その瞬間僕の役者人生が終わります」とキッパリ!

役者を始めたころ
「オマエなんて石を投げれば当たるくらいの確率で
いるようなタイプなんだから、もっと個性を磨け」
と言われたことがずっと心に響いているんだそうですshine

「代わりのきかない部分はどこにあるのか?ということを考えると、
 新しいことではなく、今まで自分が生きてきた時間しかない」と
 真摯に語る工さんでした

ここで椎名さんが
「工さんはこういう話を始めると
 止まらなくなって深くなってしまうので…」
とサラッと話題を変えてくれました

椎名さんのこういうところがすごいなって思うし 
好きなところですconfident

私達ファンは工さんのこういう深いお話を聴けるのが嬉しいけど
解放された空間でのイベントであまり深い話をしてしまうと
通りすがりの方は「???」ってなっちゃいますからねsweat01

ここで曲に移りますkaraoke

曲紹介でもまた「ポップたくみに歌っていただきましょう!」と
ご自身が命名した「ポップたくみ」が
気に入っている様子の椎名さんですsmile

初めて生で聴く『ONE MORE TRY!!』にすごくドキドキしたけど
工さんはその何十倍も緊張していたでしょうねsweat01

でも、すご~く良かったですよheart04
最後の1オクターブ上がるところもちゃんと声が出ていたし
すぐ手拍子が起こって
今までのリリイベでは一番ノッている人が多かったんじゃないかな?
(ちょっと歌詞間違えちゃって「しまった」って顔になってましたけどね…)

歌い終わった工さん ホッとした表情でした

「決してテンション低いわけではなく、いつもこれくらいでなんですよ~」
と初めて工さんを観た方へ説明する椎名さんに
「…戦場カメラマンか?」と自分に突っ込みを入れる工さん(笑)

「僕は中二の時から電話で父に間違えられて
 勧誘を断ってました 斎藤です」と笑いを誘います

椎名さんが『ONE MORE TRY!!』がドラマのエンディング曲だと
説明を始めた時 突然マイクを外さないまま
「はぁ~ ふぅ~」と大きく深呼吸する工さんに爆笑ですhappy02

「今日も頑張って生きてますsweat01マックスです」

遠くでぴょんぴょんはねている女子高生を見つけて
「その元気を分けてくれ!」
これには椎名さんも爆笑でした(≧m≦)

「アーティストとしての変化はありましたか?」

の問いに真面目に応えるかと思ったら

「もう三回目なので、サンシャインシティの裏導線
 (業務用の通路ですね)はバッチリだし、
 入っている会社の裏事情が見えてきたのが
 僕が音楽活動を始めて得たものです」

とボケる工さんに

「それ、アーティストとしてじゃなくて
 単に道を覚えただけじゃないですか!」

と突っ込みを入れる椎名さんsmile

「一人で入れるし一人で帰れる!」
と自慢気に話す工さんが可愛かったですcatface

ふと取材陣に目をやり
「一生懸命書いてますけど、ここ記事にしないで下さいよ」
って釘をさしてましたcoldsweats01

続いて俳優業の話題へ

「愛と誠」の話題を振る椎名さんに
「あ、その曲を歌えば良かったですね!」
これにはもちろん会場から「聴きた~~い」コールup

「俳優としての斎藤工とアーティストの斎藤工の違いは?」
の質問に

「アーティストは隠れ家がないですよね。
 役者は作品や役柄に身を潜められる。
 セリフを本音で表現しても、どこか役に助けられているんです。
 でも音楽は、自分の楽曲ではなくても自分の本質が出てしまうので
 恥ずかしい」

3~4人で行くカラオケでも恥ずかしいんだとか

工さんの中で歌という表現はとても大きくて
上手い下手でも、誰かの真似でもなくて
恥ずかしい部分を出すことなんだそうです

「ということは、斎藤工は 
 皆さんの前で恥部を公開してしまったんですね?」
と工さんの鉄板ワード「恥部」を先に言ってしまった椎名さん(笑)

そこに乗っかり
「恥部を肥大させて、広げて公開しているって感じですかね?」
と更に過激な発言をする工さんに
さすがの椎名さんも

「ここだけ聴いたらビックリですよね!」
と冷や汗かいてましたcoldsweats01

「記事にしないで下さいね」ってお願いしていたけど
「スッキリ!」でバッチリ使われてましたよね しかもテロップ入りでsweat02

「一見文学的だけど、オブラートをはがすと“ドしも”ですよね!」
ってスタジオで言われてましたよsmile
でも天の声さんが「イケメンは何を言っても大丈夫!」って
フォローしてくれたけどwink

話を戻し「隠れ蓑はないんですか?」と質問する椎名さんに
「髪を伸ばしたいです!今坊主な感じなんで。素っ裸です」と工さん

でも「奥野さんからのバトンをちゃんと伝える使命があるので」
と真面目に〆てました

工さんの下ネタにもすっかり慣れている椎名さん
「工さんは今恥ずかしい部分を公開しているということなので
色んな角度から舐めまわして観て下さいね!」なんて言ってましたよcatface

話題は「ココロノグルリ」へ

5年経っているけど、当時今と同じ精神でぶつかった作品
カッコ付けず、真剣に音楽と向き合ったそうです
今聴いてもどれも甲乙付け難くて、時空を超えている気がする…
と真面目にコメントしていたのに

突然
「汗がすっっっっごい出てきた!これ感電するんじゃないですか?」
と額をぬぐいます←ここも「スッキリ!」で使われていましたねsmile
確かに遠目でもわかるくらいすごい汗でしたwobbly

頻繁にペットボトルのお水を飲む工さんに椎名さんが
「お水飲むとよけい汗が出ますけど、まぁ汗も美しい斎藤工ですからね!」
って呟いたのが面白かったですcatface

「今後ライブの予定は?」とみんなが聞きたがっている質問には

「俳優業と音楽の両立はなかなか大変で、予定が組めないんですよ」
と工さん

この日も朝にとても大変なシーンの撮影があって、
翌朝も大変な撮影があるんだとか

そういう時間を縫ってのイベントなので
俳優業と音楽を両立させることの大変さを痛感しているそうですsweat01

まだ具体的に言えないけど
そもそも被災地ライブをしたくて音楽を始めたことは忘れていないので
また皆さんの前で恥ずかしいながらも繋がれる空間を作れたら嬉しいです…
とまとめました

ここで二曲目の『ずっと…』を歌います

ずっと聴きたかった工さんのバラードnotes
うっとりと酔いしれましたlovely
「自分マニア」も聴きたかったけど
どちらか一曲ならやっぱり「ずっと…」が嬉しいかな

歌い終わり
「皆さん“ずっと一緒にいるーー!”って思ってますよ!」
と言う椎名さんに照れたのか
「あそこで食べ放題やってますね~」とボケる工さんsmile

「『ずっと…』を歌いながら食べ放題のことを考えていたと…?」
と突っ込まれ
「いやいや!緊張するととんでもないところに意識が行くので」
と必死に言い訳してましたcoldsweats01

工さんはこういうショッピングモールでのリリイベだと
周りのお店をいじるのがお約束なんですが
この噴水広場で毎回推しているアクセサリーショップがありまして
今回もネタにするのを忘れていませんでしたcatface

「推すだけ推しておいてお店を覗いたことが一回もない!」
と暴露しつつ
「無責任なこともさり気なくカッコ良く言える斎藤工です!」
と笑いながら言う椎名さんでしたsmile

ここで突然「あ~緊張した~」と工さんsweat01
相当テンパっていたんですねdespair

「ホッとした?」と訊く椎名さんに
「いや、明日の朝にならないと…」
緊張が取れるには時間がかかるみたいですcoldsweats01

あっと言う間にイベントも終わりの時間になり
最後のひと言ですkaraoke

『愛と誠』は全員格好を付けていなくて
むき出しのものを見せている
70年代を描いた作品は感情をむき出しにしていて
それが人間らしくて 原作から響くものをもらった

今はCDが売れない時代だが ライブには人が集まるように
温度や体温があるものを人々は求めていると思う
(CDリリースのイベントで「売れない」はマズいと気付き
 しきりに謝ってましたsweat01

ここで「…ごめんなさい」と絶句してしまった工さん
頭の中が真っ白になってしまったそうですsweat01

「いい感じの話をしていたんですけど、飛んでしまいました」
トークは得意なのに そんなこともあるんですねwobbly

表面的ではなく
自分の恥ずかしい部分を全面に出して表現することが
人の心を打つのではないかと思う
その代表が『愛と誠』だと思います
整えたものより、ギザギザしていても
「まんま」な表現をしていきたい

「いつも僕に居場所とパワーを下さってありがとうございます
 今日はありがとうございました」

このひと言に工さんの想いが詰まっている気がして
何だか泣きそうになりましたweep
(工さんには「じゃあ泣くまで待ちます」って
 突っ込まれそうだけど…)

この後プレスの取材が入り、握手会へ移ります
今回は握手会の様子もバッチリカメラで追っていてビックリ
明日はよく芸能ニュースで見るような握手会の光景が流れるのかなtv

マスコミ陣も回を追うごとに増えていて
工さん自身はきっと変わらないだろうけど
周りの状況は確実に変わり始めていることを実感しましたshine

今回の握手会は、今までの池袋で一番ゆっくりだった気がします
というのも、ファンを流すスタッフさんが
いつもと違う女性だったんですgood

そのスタッフさんは控えめに肩に触れる程度だったので
みんなしっかり握手&お話ししている感じでしたね
どこの会場も、ムラなくこれくらいのスピードで
握手させてくれたらいいのに…などと思いながら
握手のあと 恋する少女みたいに頬を染めて
小走りにステージを降りてくるファンの皆さんを
ウォッチしていた私でしたeye
(もちろん自分も同じ表情をしていたと思いますがlovely

握手会が終わり、最後の挨拶です
遠くにいたので聞こえ辛かったのですが…

こういうイベントの時は誰もいない会場を想像してしまう
この場を与えてもらえることで自分の存在証明ができる
自分にしかできない表現をしていきたい

イベントは楽ではないけど
終わったあととてつもないエネルギーを充電させてもらえる
皆さんも明日から色んな現実が待っていると思うけど
僕もそうだけど、頑張りたい

話の前後は聴き取れなかったけど
「斎藤工は本当に死ねる!」と言って会場を沸かせていましたup

「いつも居場所をありがとうございます
感謝の気持ちを一つ一つ込めたいと思います
気を付けてお帰り下さい
ありがとうございました」

こんな感じのリリイベ@池袋でした

ありきたりな言葉でしか感想が言えない自分が情けないですが
本当にステキで温かくて幸せなひと時でしたshine

私もいっぱいいっぱいエネルギーをもらったので
今日から頑張れそうですrock

「スッキリ!」では歌もトークも映っていて嬉しかった~lovely
この数分間の録画でしばらく萌え補給できますwink

続きを読む "『ONE MORE TRY!!』リリース記念イベント@池袋" »

6/17 TAKUMIZM レポ 【リリース】

自分の手のひらから 他人に渡すその瞬間
初めて"自立"に変わる

今夜のTAKUMIZMは『リリース』!!

こんばんは 斎藤工です bayfm TAKUMIZM 
ベイエリアに斎藤主義TAKUMIZMを浸透させていきます

昨日からですね 「愛と誠」 劇場公開になりました
えーもう観た方 まだ観てない方 
多分アナタの人生を ちょっとカラフルにしてくれる 
ステキな映画だと思います

なんかね 70年代という時代 
その時代に生まれた日本のカルチャーっていうのはね 
ちょっと今にはないエッジ感みたいなものが 満載 
それを 三池監督という天才がですね 
色んな素材を 上手く調理してくれたなぁという ん 
これね 世界に向けても胸を張って 
出せる日本料理だと 思っております
是非ね 劇場でチェックして下さい

さぁ ワタクシ 斎藤工の3rdシングル
『ONE MORE TRY!!』のリリース日が迫って参りました
リリースはですね 三日後ですね 20日 
ということで 今夜のTAKUMIZMは「リリース」
発売前夜祭気分でお届けします

それでは今夜もこの曲からスタート 
6月20日リリースの斎藤工 3rdシングル 
元ROGUEの奥野敦士さんの楽曲のカバーとなっております
斎藤工で『ONE MORE TRY!!』

~♪斎藤工『ONE MORE TRY!!』♪~

お届けしているのは 斎藤工で『ONE MORE TRY!!』です
千葉市○○さんから感想をいただいております

「TAKUMIZMでまだ何回かしか聴いていないのに
 何だかずっと前から聴いていたような 
 懐かしい気がします 
 CDが発売されて もっと何度も何度も聴いたら
 いったいどんな気持ちになっていくのでしょうか 
 自分の感じ方の変化 それも楽しみです」

ありがたいですね 
ありがたい聴き方をしていただいておりますね

そうですね あの ね その都度 変わるというか 
僕もだから えー 3枚目だからね 
今までに2回あるじゃないですか
レコーディングした時と で 発売イベントをやって 
いろんなとこ周っていくうちに 
やっぱ変わっていくんですよ 僕自身も 曲に対して
なんかその 一緒に変化していくっていうものが 
音楽の 一番ぜいたくな 旨味だと 思っております 
ありがとう○○さん

すでに着うたなどでも配信しております 
お届けしたのは斎藤工で『ONE MORE TRY!!』でした

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM 
今日は「リリース」というTAKUMIZMでお送りします

そういえばですね 
3rdシングル『ONE MORE TRY!!』のPVが 
えーYouTube でね あの ようつべで 
視聴できおり…(笑)視聴できおります 
視聴できます

えーコロムビアのサイトでも視聴可能です 
もうご覧になった方もいるかもしれませんが 
いかがですか 

ねぇ 爽やか系ですよね 
これCM狙ってんじゃねぇかって 
ま実際狙ってはいるんですが なかなかない 
えーまぁ話は脱線しましたが 
結構ね あのー 笑顔系ですよね

ま 曲も曲なんですが 
ま 今までのPV 大自然の中でね 
とか 自分 実際監督主演のものとか 
結構ね やってきたんですよ 前2作で 

じゃ次どうしようっていう時に 
ま 原点回帰ですよね 
PVとは何ぞや 斎藤工とは誰だ 
っていう部分で
んー なんか僕のことを 
一歌い手として いいというかね
自分の長所をどう その 映像と楽曲と 
えー合わせれるかっていうことを
あの 周りに一任しました 

今回の話は 僕はしゃしゃり出ない方がいいなと 
途中まではだいぶしゃしゃり出でたんですけど 
結局 それでね何か
本人がああだこうだって言う以上の 
何かを 結果的にいただきましたね 僕自身  
ん すごく気に入ってます

っていうのは今まで 自分が避けてきた 
なんかあのー 本流の ものがある気がして 
で なんか わかんないけど んー 空気感がね
すごく この曲に合ってるし 
前向きなものに なっているんじゃないかなと思うし 

えーその ライブのね 
ライブと言うかそのバンド編成っていうのがね
すごく良かったし
そのバンドメンバーの中にね 
あの 僕がね ビックリしたんだけど 
小学校ん時サッカークラブ入ってて 
そこの同級生の弟がいて そう 音楽業界にいて
お兄ちゃんもなんだけど 
久しぶりですもう20年 20年はいきすぎか 
でも それぶりぐらいに 再会したんですよ 

で ずっと彼は お兄ちゃんもなんだけど
ロスでね 音楽の勉強してて 
で たまたま去年かな 帰って来て 
今回 あのー ギター弾いてくれてるんですけど 
すごい でしょ

そんな 再会もありました 
さぁ 斎藤工3rdシングル『ONE MORE TRY!!』
6月20日にりりースされますが その当日ですね
発売記念イベントが開催されます

場所は 池袋サンシャインシティアルパ
地下1階噴水広場にて 
えー夕方6時スタートとなっております
初回盤・通常盤のCDに入ってるチケットで
握手会にも参加できます

えー 握手しなくてもね あのー 
観覧は無料なので 是非 気軽に遊びに来て下さい
ま どういうねイベントにしようかなと 
思っておりますが 
まぁ三日後ですからね 色々考えておりますんで 
是非 お楽しみになさって下さい

それではこのへんで一曲お届けしましょう 
斎藤工3rdシングル
『ONE MORE TRY!!』のカップリングで
『ずっと…』

~♪斎藤工 『ずっと…』♪~

お届けしたのは斎藤工で『ずっと…』でした

斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは「リリース」でございます

20日にリリースされる3rdシングル
『ONE MORE TRY!!』今回は えー 
人との縁を感じるラインナップとなりました

タイトル曲の『ONE MORE TRY!!』
えー作詞作曲は元ROGUEの奥野敦士さんです 

ま ずいぶん前なんだけど なんかね 
この曲は 聴いたことがありまして
特にサビの歌詞がね 
何気なく引っ掛かって残ってまして 

で 今回たまたまですよね 
ホントにたまたま あの 奥野さんのこの楽曲を 
震災を経た今だからこそ もう一回 
違うアーティストでリリースしようっていう話が来て 
なぜか僕になり 

で 奥野さんのことをちょっと知りたいぁと思った 今ね
えーまぁ 事故でね えー あの 足を悪くされて 
で とかっていうことを後から知って 
ん この 楽曲の バトンっていうかね
前の奥野さんのオリジナルバージョンは
それはそれで完成しているし 
今も その えー色んなね 動画も含めてだけど 
その音源は残ってるし
今もみんな聴くべきだと思うんだけど 

そのなんか んー 中に詰まっているもの 
を エッセンスとして僕がバトンとして 
受け取って 僕なりに表現させて
いただきまして んー 結構 
いいバトンを もらってます勝手に はい 

でも どうなんですかね んー 
これは変に 上手く歌おうとかっていう気持ちじゃなく
んー 自分にできることを 
等身大の自分 等身大の自分から
何か発信することしかやっぱできないから 
そこになんか気持ちの手は抜かないで
えー 思いっきり 向き合ったものなので 
これ以上が出るんだったら 出してると思うので 

どうだろうね 
奥野さんにどう届いているのかなぁっていうのは
気に なるようで 
あんまり気にしちゃいけない気もするし 
不思議な感じです はい

そしてカップリングの『ずっと…』は 
えー名バラード作家 
都志見隆さんが作詞作曲を担当して下さいました

都志見さんはですね 僕が主演したNHKの時代劇
「オトコマエ!」シリーズの主題歌 
中村雅俊さんが歌う「涙」という曲のね 
作詞作曲をされた方です

もう まぁ カラオケ行くと 
たいていさ あのー 都志見さんの名前見ますよ 
作詞作曲とかね あの曲も? っていう 
曲がね あるんですけど
反町さんの 曲とかね もそうだし 
まぁ数々の 名曲を 書いた 作られた方なので 
 
まぁ「オトコマエ!」でのご縁なんですよね
そもそもコロムビアさんとも この時なんですよね 
この時出会って 
えーそっからまぁ時間はかかりながらも 
えー 僕は リリースするという 
んー 形になったのも 「オトコマエ!」が縁なので 
非常にワタクシの中では ねぇ 
この時代劇 初 ダブルだけど主演という 
ここから何かが始まったなぁっていう 縁ですね

そしてもう一つのカップリング曲は『自分マニア』
セカンドシングル『サクライロ』の
カップリングだった『Now here』と同じく 
Dragon AshのHIROKIさんの作品ですね 

HIROKIさんとの縁というよりは
Dragon Ashさんとの縁ですかね 

あの Atsushiさんね ダンサーの 
Atsushiさんと去年 その喜多方座っていう福島のね 
えー 復興イベントっていうのか あのー ん 
一緒に まぁ東北にまわった仲でもあって 
その後もね Atsushiさんのライブ 観に行ったり
Atsushiさんとね 飲んだりね あの 僕の中では 
すごくお兄ちゃんになってたり するんですね 

そこでHIROKIさんの話ももちろん出てくるし
僕のね 方向性とかね すげぇ Dragon Ashの中でね 
話してくれたりしているんですよ んー 
だしね あのこないだまでね あのー とある作品で
まぁ Kjさんのね お父様とね ご一緒だったり 
ま これはね まだ言えないんですけど 
なんか んー ま世代的に僕は 
Dragon Ash世代なんです 思いっきり 

だからね こないだの 
ねぇ馬場さんが亡くなったっていうことも
ホントに悲しかったし んー 
なんかDragon Ashの 歩んで来たものっていうか 
切り拓いて来たものっていうのは んー 
なんかね 誰かの 真似じゃなくて 
なかったとこに 何かを植えんたですよねあの人達は

僕から見ると で それを確立させて 
で 周りに人が集まってきて 
えーそこになんか 新しい 
作物が出来たというか そんな人達な気がします
リアルタイムで 今もね そうなんだけど

んー そんな えー僕にとって 
あの とても特別なグループの
Dragon AshのHIROKIさんがね 
また Ashとは違う テイストで 
でも あの芯のしっかりある 楽曲をね 
僕に くれたっていうかね んー 
それは 僕も んー なんだろうな 
縁以上に 何か その使命じゃないけど 
ん 感じました

でもね 楽しもうと思いましたね ん 
まぁそこに歌詞がついて 『Now here』もそうなんだけど 
この2曲はね あの 全力で楽しんだ えー楽曲ですね はい

それではここで一曲 そんな ね 
HIROKIさんとの 僕の 力作を聴いて下さい
『ONE MORE TRY!!』のカップリングで『自分マニア』

♪~斎藤工 『自分マニア』♪~

どうですか ねぇ このタイトルって
オレすげぇパンチあると思うんだけど 
自分の今までの「ココロノグルリ」も含めた
ラインナップん中で 自分ん中では一番 
これ ねぇ 
パンチ力持ってる 気がしてるね 
自分マニア?なんだ?って 思うじゃないですか
で 聴いてみると こういう 感じなわけですよ 
んー これ 好き 

お届けしたのは斎藤工で『自分マニア』でした

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは「リリース」でお送りしましたが
いかがでしたか?

いよいよ 三日後 
20日にリリースされる3rdシングル『ONE MORE TRY!!』
カウントダウンですよ もう

そして同時にリリースされる
インディーズ時代のミニアルバム
「ココロノグルリ」も是非チェックして下さいよ はい

えーそしてフジテレビの
「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」が 
次回 なんと 最終回を迎えます
10時からのオンエアですので絶対お見逃しなく 
15分拡大版です 19日の火曜日です

更にですね ワタクシ主演ドラマ
「クロヒョウ2 龍が如く  阿修羅編」
この後 TBS系にて 12時50分から
こちらも最終回 すごいラストですよ 
これはもう絶対見逃しなく 
絶対観て下さい お願い致します
(クロヒョウの最終回は今度の日曜日ですねcoldsweats01

えーそして 昨日から 「愛と誠」がね 
公開となっております 
全て ワタクシ 魂ちゃんと注ぎましたので
えー皆さんのアンテナに引っ掛かってくれたら
いいなと思っておりますので 
気になったらチェックして下さい

さぁ 番組ではアナタの
自分主義私イズムを募集しております 
コチラのアドレスまでお願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってます
斎藤工のTAKUMIZM 
来週もお楽しみに じゃっばい!!

続きを読む "6/17 TAKUMIZM レポ 【リリース】" »

【DIMANCHE DE JUNNU】

昨日6月17日 千葉そごうオーロラモール ジュンヌ 
beyFMジュンヌブースにて
工さん出演番組の公開生放送があったので 観覧に行ってきました

120617_101221

このスタジオはガラス越しに外から観覧できるようになっていて
ゲストが登場する時は外の通路に椅子と立ち見スペースが用意され
整理券が配布されるのです

この日も朝10時から椅子席50枚
立ち見スペース100枚の整理が配布されるということで
9時半過ぎにジュンヌブースに到着し 無事整理券をゲットscissors

椅子席は午後2時半 立ち見は午後3時に集合して
それぞれ番号順に好きなスペースをキープします
私は立ち見の一番前だったので 立ちっ放しでちょっと疲れたけど
スタジオの中の工さんが良く見えましたeye

立って待つこと1時間 

ショッピングモールの入り口横がスタジオとあって
道行く人は スタジオ前に100人以上の人が集まっているのを観て
誰が来るのか気になる様子flair
入り口の横に置いてあった工さんの写真入りの看板を
ほとんどの方がチェックするのですが
そのリアクションを観察するのが面白かったですsmile

120617_101151_2

工さんの顔に「あ~flair」ってピンと来ている人もいれば
「誰やねん?」状態の方も…sweat02

でも、公開放送が始まる頃には200人くらいの人が集まり
スタジオの周りは大盛り上がりでしたよup


いよいよ午後4時 オンエア開始ですnotes

工さんの出で立ちは…
番組内でMCの斉藤りささんもチェックして下さいましたが
私達ファンにはお馴染みの
襟元にエスニックっぽい白い刺繍の入った黒シャツ
最近では「スタジオパーク」の逆立ち写真で着てましたよねsmile
ココロノグルリのジャケ写でも着ているので 
私は勝手に「グルリシャツ」って呼んでますが(笑)

でも この服を着ている工さんを
生で見たのは初めてだったのでちょっと感動shine
ノーメイクに見えたし
セットしていないホワホワした髪がすご~く可愛くて
いつもより若く見えましたheart

ラジオの公開放送ではDJさんやスタッフさんが
「拍手」って書いてあるフリップを上げて
観覧しているファンに拍手を促すのですが
工さんも一緒になってニコニコしながら「拍手」フリップを上げていて
めっちゃ可愛いかったですlovely

ラジオの公開放送って 
曲がかかっている間のトークがお楽しみだったりするのですが
昨日は残念なことに工さんの声があまり聴き取れなかったんですsweat01
(低音ボイスだからくぐもっちゃうんですよね)

なので、ほぼラジオの音声のみのレポになりますが…m(__)m

  ※斉藤りささん→り
    工さん→工
    由美さん→由



り「それではご紹介しましょう
  本日のゲスト斎藤工さんで~す」

工「斎藤です 斎藤工です お姉さま!」

り「そうよ!久しぶり過ぎるんですよ」

工「そういう掛け合いをしましたよね 7年前に」

り「いや 今思い出しました 何となく」

工「7年経ちましたか」

り「ねぇ?早いもんですよ」

工「早いですねぇ」

り「よろしくお願い致します」

工「お願い致します」

り「そうだ 今夜です ちょうどですね 
  日曜夜11時半からのレギュラープログラム
  TAKUMIZMでもお馴染みの」

工「そうです」

り「斎藤工~~!!」

工「斎藤工です 『エ(え)』と書いて『たくみ』と読みます」

り「ははははは!ごめんねさっきからさ 原稿見るたんびにさ 
  パッって一瞬見ると『エ エ』って」

工「そうなんですよ 韓流じゃねぇかっとかねぇ 良く言われますよ はい」

り「まずはですね 
  工くんの今日のファッションチェックをしてみたいと思います」

工「しまったsweat02

り「今日のファッションのポイントはどこでしょう?」

工「どこですかね なんか まぁ民族風ですよね ひと言で言うと多分」

り「もともとこういう感じ好きじゃない?わりと」

工「そうですね」

り「アジアンテイストな感じでさ」

工「ちょっと下手したらホームレス…」

り「おいおい! 」

工「間違えられ まぁラフな格好が好きですね」

り「そういう感じですね」

工「あの スカートはきたいんですよ 僕 できたら」

り「…なんて?今何だって?」

工「タイパンツはいてるんですけど すごくね風通しが良くて 
  まぁ湿地帯というか あの そういう国で作られたものだから」

り「素材もね するっとした感じだもんね」

工「これは気持ちいいと思って
  でもスカートもっと気持ちいいんじゃないかなと思ってますけど」

り「ははははは!」

工「はいたらはいたで なんか あの 
  変なyahooニュースとかになったらイヤだ」

り「もういいわ!はははは!」

工「やめときます」

り「あのですね 写真を撮らしていただきましたので 
  携帯サイトを見ていただきたいと思います
  あの 私の情報によりますと ファッションに あんま興味ないと」

工「あんま興味ないっすね あの 買い物はするんですけど」

り「なんかかなり季節感がないモノを着ていることが多いっていう」

工「そうですね…あの…はい
  uggとか の靴 好きでもう年中はいてたり 」

り「え?モコモコの?」

工「はい 夏場とかも全然 はいてたり 
  その季節感あんまないんですよ」

り「あっはははは 今日は大丈夫ですか?」

工「今日は大丈夫…だと思います」

り「なんかあの湿気っぽい感じにピッタリな」

工「っははははは」

り「さて 斎藤工さんは 
  実はこの番組が始まった第一回目の時に」

工「ねぇ?

り「工くんの まぁTAKUMIZMの前の番組ね 
  工くんの番組が始まる前に」

工「「BUG A MAP」っていうねぇ 番組があって」

り「そうそう始まるのに まぁ 見習いみたいな感じで」

工「そうです それをねぇ 
  第一回っていうのは申し訳ないなぁって感じですけど」

り「すごいでしょ?それがもうだから6年前 
  ちょうど今7年目に入ったんですけど」

工「オシャレ~な番組で」

り「丁稚どんだったんですよ?」

工「はい すみません」

り「でもさぁ 丁稚どんだった時は 
  ここまではお客さん連れて来れなかったよ」

工「あぁそうですか」

り「すごいですよ」

工「ホントありがとうございます」

り「今ホントに すごい人数集まって下さって」

工「全員雇って僕が200円づつ
  お支払いすることになってるんですけどね」

り「安いなぁ!安いわ200円」

工「口座に振り込んで はい すみません」

り「ね でも 今もラジオ続いてるじゃない?」

工「そうですね はい ワタクシも」

り「7年って結構長いでしょ? 長寿ですよ」

工「どうなんですかねぇ いや~ 
  未だに僕「bayfm」噛みますからね」

り「あはは!」

工「ホントに申し訳ない あの 
  bayの間にスペースと言うかね 心のスペースを与えると
 『bay fm』って言えることに 7年かかりました ここまで」

り「難しいんだね」

工「すいません ホントに」

り「でもあの これも私のメモによりますと 
  お宅の番組のディレクターがですね 
  この一年で すごく上達したって」

工「あの 7年やってここ一年」

り「そうですよ だから何が巻き返されたのか この一年で」

工「ホントですね この6年は何だったんだって 
  逆に気になりますね」

り「なんだけどね 実感ありますか」

工「ないですね!」

り「ないですか!あははは」

工「不遇な6年間っていうのが申し訳なくて ふふふふふ」

り「でもラジオってさぁ やっぱり今役者もやって歌もやって 
  これだけ忙しいと 全然違う自分なれるスペースみたいな…」

工「そうですね 本音を 
  普段ってあんまり出す場所ってないんですよね
  むしろその 本音を制御している部分があるんですけど 
  その部分を なんか解放するっていう 
  だから 僕もそのTAKUMIZMって番組で 
  それまでのうっ憤じゃないけど その本音の部分を 
  垂れ流しにするっていう感じがしますね」

り「ははははは!まぁでも基本やっぱり役者さんだとさぁ 
  それを演じるわけだから 自分ではないものね」

工「そうなんですよね」

り「斎藤工ではないからね いい意味でラジオっていうのは」

工「でも深夜帯なんで 結構エッチな話 しちゃってます 
  すんません」

り「はははははは!そうですか 
  ぜひじゃあ今夜お楽しみいただきたいと思いますが
  俳優さんとしてはですね もう今だけですよ 
  今レギュラーで放送されているものだけで
  『37歳で医者になった僕』あと『クロヒョウ2』もそうだし」

工「あと「愛と誠」は昨日から
  公開されましたね 映画ですね」

り「公開になりましたね
  だし こないだのNHK『恋愛検定』も見ました」

工「あぁホントですか ありがとうございます」

り「もうほんっとに良く出てますけども」

工「ありがとうございます すみません」

り「今日は…歌手としてです」

工「そうなんですね」

り「そうです」

工「じゃ歌手として 来ます 来ました」

り「ね モード違うの?」

工「違わない ふふふふ 」

り「あはははは!
  えー3枚目になりますシングルが
  6月20日にリリースになりますが
  そのタイトルはなんでしょうか?」

工「『ONE MORE TRY!!』というですね 
  前向きな曲になっております」

り「はい 
  これどういう曲でどういう経緯だったっていうのは工くんから」

工「はい えーと これは元々ですね 
  元ROGUEというバンドの奥野敦士さんが
  2005年にリリースした楽曲なんですが 僕も当時というか 
  その フレーズがすごく その印象に残っている楽曲で
  で その曲を その 今 2012年震災があった今 
  あの とても 今こそこの曲をもうちょっと世の中に…
  っていうプロジェクトがありまして
  で いろんな候補があったみたいなんですが 
  なぜか僕のところにその矢印が向いてですね
  ワタクシが歌わせていだたくっていう ことになりました」

り「あの ROGUE自体は知ってましたか?」

工「詳しくはなかったですけど 」

り「80年代 バンドブームの頃ですよね」

工「そうですね でもこの楽曲っていうのが
  すごく僕ん中では残ってるものだったんで」

り「ふーん」

工「あ!その曲を僕が っていうの 全然接点がないような 
  あの ジャンルのものだったんです 僕ん中で 
  だからどうなるんだろうなっていう 
  レコーディング当日まで 全然 
  その化学反応の見当がつかないままだったんですよ」

り「当日まで?あ ホント」

工「はい」

り「であの 奥野敦士さんは 
  そのこの曲をリリースしたのは2005年ですけども
  その後2008年にちょっと事故に遭われてね 
  今まだ闘病生活をしてらっしゃるっていう
  そういうような だからご自身も この前向きな曲書いた時に 
  自分がそういうことになってるわけじゃないんだよね」

工「そうですね まさかが起こるとは思ってないですからね」

り「そういう縁とかってあるね?」

工「ありますね だからその なんか 
  大きなバトンを受け取ったなという んー 
  気持ちはすごくありましたね」

り「それで皆さんのブログ見たりとかすると 
  工くんのファンが奥野さんのことを知ったり
  奥野さんのファンだったりROGUEのファンの人達が 
  今こういう状況になってるってことを 斎藤工を通して 
  世の中に知らせてほしいっていうような事だったりっていう
  バトンね ほんとにバトンだね 確かにね」

工「そうですね」

(ここで送られて来たメールを読みます)

り「えー 泥団子さんからですね 」

工「泥団子さん!また~」

り「来るよね~」

工「いいね いいよね」

り「『ONE MORE TRY!!聴きましたけども 
  歌詞が今の工くんにピッタリだと思いました』」

工「そうですか ありがとうございます」

り「はい それじゃ早速聴いてみたいと思いますので 
  紹介して下さい」

工「はい 斎藤工で『ONE MORE TRY!!』」

~♪斎藤工『ONE MORE TRY!!』♪~

(曲の間のトークです)

・曲の印象について…

日常ではなかなか使わないワードがたくさん出てくるけど
音に乗ると言える
本音や大切な言葉がむき出しになっている
恥部をさらけ出さないといけないと思った
歌詞はとてもシンプルです

・「愛と誠」について…

最初の頃、取材では社会派映画と言い張ったが
ギャグになってしまった
役作りの上で苦悩がゼロだったわけではない
役は一枚の絵だと思う
どの色を乗せるかで違ってくる

MAXのテンションで演じてみたら
やり過ぎたところが全部使われてしまった

・同時に撮影が進行している時の演じ分けは?

衣装やヘアメイクでモードが切り替わる

こんな感じの話をしてました




り「斎藤工6月20日リリースになりますニューシングルです
  『ONE MORE TRY!!』お届けしました
  今ちょうど曲の間はね 役者の その 
  役の作り方とかそういう話も聴いていたんですけども」

工「はい」

り「わりとその 自分で作り込んでいくっていうより」

工「あぁもぅ全然ですね
  相手の人がいたとして 今もそうなんですけど 
  僕とリサさんの にしかないなんか化学反応ってあるじゃないですか
  それが多分 絶対役者さんって必要な 意識するべきとこだと思うんで
  この共演者の人と 今の自分にしか生み出せない何かがあって
  それは決めつけていけないんですよね 
  だからなんかその 現場で生まれる生感みたいなもの 
  そっちのが 絶対大事だな とは思っています」

り「もちろん自分の役柄は作っていったにしてもね 
  相手がいて変わってくるものだものね
  現場の雰囲気とかね」

工「そうそうそう 人対人なんで 
  結局予測しきれないんですよね 全部は
  全部決めてくと つまんないですよ
  相手が誰でも どんな現場でも同じになっちゃうんで 
  その定型文みたいなものは 排除するようにはしてますね」

り「あの 音楽はどうですか?」

工「音楽」

り「音楽の時ってそれこそ まぁ例えばライブとかやればさ 
  バンドメンバーがいてとか スタッフがいてとか 
  やっぱり作り上げていくものだけれども
  やっぱり オレ一人じゃない 求められるものが」

工「言い訳ができないていうか 隠れ家がないというか」

り「はははは!」

工「なんか『オレこういう役だから』っていう
  言い訳ができるんですよね」

り「自分のね 中でね」

工「役者業っていうのは 
 オレが 100%オレだっていうんじゃない環境が 
  その 自分を隠してくれてたんだけど
  もうもう 全裸で スポットを浴びてるって感じですね
  だから全裸感はすごいあるんで」

り「あははははは!!
  でもやっぱりお芝居にも影響して来るんじゃない?
  いい影響として」

工「んー そうですね」 

り「相乗効果としてはさ」

工「そうですね んー 恐ろしいですね 正直」

り「でも その 被災地でライブをしたりとか 
  そういう気持ちもあるわけでしょう?」

工「それがあったので 
  音楽 さっきも音の力って言いましたけど 
  やっぱり3.11の直後 
  あの 役者さんができることっていうのが
  ホントに限られていて 
  その点 音楽 アーティストの方達は 
  すぐ動いたじゃないですか 
  残るっていうのが その浸透力があって 
  あの 残るものだっていうのがすごく 
  形がないっていうのがまた すごく音
  の力でもあるなぁと思って  それが 
  上手い下手じゃなくて 自分の表現の中にあったら 
  あの もっとできることが表現者として
  あるんじゃないかなと思って始めたので」

り「あ~…」

工「それは常に意識していく 現地にも行きたいんです 
  が なかなか今 それができてはいないんですけど」

り「まぁ なかなか今は制約されていますけどね 
  でもこれから先はね」

工「はい」

り「はい さぁそれではここからはゲストの素顔にググッと迫る
  『スーパーガチャガチャDE トーク』~~!!!」

工「いぇい」

り「回してもらいましょう 工くんには何を聴いてみよっかな~」

工「いいですか?」

(ガチャポンの小型版からガチャガチャを一個出します)

り「回してちょうだ~い…
  はい 出て来ましたよ 何が出て来ましたか?」

工「あ あ なんか」

り「『オススメ』斎藤工くんのオススメはなんでしょうか」

工「えっとねぇ」

り「何にする?」

工「最近ね あのー 一人暮らし 前は祖母と住んでたんですけど 
  今月から一人暮らしをして」

り「えっ もう始めてるの?」

工「はい 始めました」

り「あっそうなんですね」

工「全然カーテンとかないんですけど
カーテン 冷蔵庫 洗濯機ないんですよ
だから明け方とかもうハンパなく明るくなって 」

り「ははははは!」

工「レースのカーテンだけあって」

り「すごいね」

工「外から見たら艶めかしい感じな 
  影で僕が風呂入り全裸で いたりするんですけど
  そんな感じなんですけど 家の近所に 
  あのー美味しいカムジャタン」

り「カムジャタンって鍋でしょう」

工「韓国料理 あのジャガイモ鍋ですね」

り「はいはいはい」

工「もうね ホント薬膳鍋なんですけど 
  ここ ここっていうかそこの あのカムジャタンを 
  しょっちゅう食べに行きます
  二人前からなんですけど 一人でその 二人前を」

り「食べるの?」

工「食べます食べます 全然食べます」

り「体のことどういうふうにケアしてるんですか?
  一日必ずこれぐらいやるとか  筋トレやるとか」

工「ないですね 全くないんですけど 
  とにかくリズムがないんですよ 僕らの生活は」

り「そうですね まぁ夜遅くまで撮影もしますしね」

工「リズムが壊れると 自分がだんだん
  バランスが取れなくなって しまうので 
  唯一そのメシを食うという」

り「うんうん」

工「ことで なんか睡眠以上に
  僕の中でご飯を食べるっていうのが 
  自分のリズム取り方なんですよね」

り「ふーん」

工「だからね なんか 付け焼刃ですけど 
  その 野菜ジュース飲んだり」

り「はいはい」 

工「あの キッチンが充実したら 自分でなんかね 
  あの うまくなくても料理をしたいなと思っているんですけど
  食べ物はなるべく気を付けるようにしてますね」

り「最近はそのカムジャタンのお店に行くのが好き」

工「もう薬膳なんで ちょっと喉が調子悪いとかなると 
  その薬飲むより全然いいですね」

り「今ね 確かにね あの 
  オススメで今カムジャタンだけじゃアレなので
  私はどうしてもですね 映画大好きな斎藤工には」

工「はい はい」

り「人生でこれだけはっていう 一本って難しいでしょ?」

工「難しいですね」

り「3本」

工「3本 これだけはっていう映画ですか
  あの最近」

り「最近でもいいですよ」

工「あのー まぁ今月ジューンブライドというか じゃないですか
  で 敢えて ここにオススメしたい映画があって
  ジョン・カサヴェテスのねぇ『こわれゆく女』っていうね」

り「あ~…」

工「ある夫婦が まぁ奥さんがちょっと その 
  精神的におかしくなってっちゃうっていう話なんですけど 
  実際の奥さんなんですよ
  ジーナ・ローランズの」

り「ジーナ・ローランズのね はい」

工「で その夫婦の 絆というか その結婚した後の 
  あの 夫婦の保ち方っていうものを強烈に描いている
  それを実際の夫婦が あの 作っているっていう映画で 
  なんかその」 

り「オススメ?」

工「も めちゃくちゃオススメです
  その 多分僕結婚経験ないけど
  結婚っていうものの 真実があるから 
  僕はそこを意識した上で 結婚に向かった方が 
  いいんじゃないかなという」

り「なるほどね」

工「うん」

り「わかりました」

工「是非観て下さい 
  あとラピュタ ラピュタとトトロ 合わせ技で」

り「普通!普通~やなぁ あんたは!なん…」 

工「合わせ技でプラマイゼロ みたいにして 
  ラピュタとトトロ」

り「わかったよ わかったよ(笑)」

工「あの頃に戻れます」

り「さぁニューシングル『ONE MORE TRY!!』が
  6月20日にリリースになりますれども
  初回限定盤にはPVとメイキングの映像のDVDが付いております
  で 初回に出ているもの 
  6月20日にリリースになったものには握手券が入っておりますので
  是非それを持って握手会に行っていただきたいと」

工「選挙券も入ってますから あの 総選挙用の」

り「っははははは」

工「一人総選挙をやって…フッ」

り「ウケづらい!」

工「ハイ ははははは!」

り「2007年に発売した唯一のインディーズ盤のミニアルバム
  『ココロノグルリ』も再リリースになっております
  こちらはシングルと同じ6月20日リリースになります
  えー私はこれを自分の番組でもかけました」

工「ありがとうございます!」

り「当時 ね『悲しくてやりきれない』
  めちゃくちゃ良かったです」

工「ほんっっとにありがとうございます」

り「はい でもずっとあなたは来なかった」

工「ははははは!!!」

り「『ONE MORE TRY!!』の発売記念イベントが
  6月20日水曜日に池袋で夕方6時から行われますので
  詳しいことはブログ オフィシャルサイトをご覧下さい」
  そして」

工「そうですね 今夜 TAKUMIZM11時半から」

り「はい」

工「あの 『ずっとあなたが来なかった』ってもう 
  シングルのタイトルみたいですよね
  演歌っぽいですけどね」

り「(笑)いいじゃないのよ~
  はい じゃ紹介して下さい もう一曲聴きます」

工「はい 斎藤工で『ずっと…』フッ(笑)」

~♪斎藤工「ずっと…」♪~

この曲の間もトークだったのですが
工さんの声が全然聴き取れなくて
映画の話を色々してました

キューブリックとか宮崎駿とか…
断片的に聞こえてきたけど 何の話たっだのかはわからずsweat02

映画は何か一つのことが強烈に伝えらればいいそうです

最終的にはやっぱり裏方志望な工さん
「太ってもハゲてもいいから」って冗談っぽく言ってたけど
これ、よく聞きますよね
ずっとイケメンイケメンって言われ続けて来て
ビジュアルを保ち続けることにプレッシャーを感じているのかなぁ?

あと音楽との向き合い方と今すごく考えているって言ってましたね。。。

り「お送りしたのは斎藤工さんで「ずっと…」でした
  また来て下さい」

工「もちろんですよ」

り「しゃべり足りませんでしたので」

工「買い物もしたいですし僕 あの家具もないんで」

り「(笑)買い物もたっぷりして下さい あはははは!」

工「ホントに こういうモール来たかったんです 
  普通に 入り時間早くしてもらって っはははは!」

り「そういう目的もアリですから お待ちしております」

工「それもアリですね そんな感じでまた」

り「ですよん また来て下さい
  工くんのお写真撮らしていただきましたので 
  番組ブログの方チェックして下さい 携帯サイトからです」

工「全裸です!」

り「心は全裸で~す」

工「ふふふ」

(この番組は13:00~ 16:50放送の
 「BAY SIDE FREEWAY」内の1コーナーなので
 ここでスタジオにいるDJ帆足由美さんに返します)

り「由美さ~ん」

由「工さんというよりは 石清水くんと呼びたいです」

工「あ~そうですか!」

由「観させていただきましたよ」

工「由美のためなら死ねる!」

由「(思いっきりスルーして)すごいもう 凄かった」

工「…全然届いてないんですけどsweat02

由「えー何?」

工「僕今あの…」

り「はい 3・2・1キュー!」

工「由美のためなら死ねる!」

(会場爆笑happy02

由「笑いが起こってるじゃないですか??」

り「ちょっと由美さん笑いが起こっているじゃないですかcoldsweats01

工「ちょっと反論させてもらっていいですか?
  笑いがおきたのはまぁまぁ想定内なんですけど
  由美さんが完全にスルーしてるってことが
  僕ん中では大きな傷を負って…sweat02

由「まぁ時間もないですしねcoldsweats01

り「石清水間違ってたかな オレ…」

由「面白いですよ『愛と誠』coldsweats01

工「僕は帰り道…」

り「はい じゃ由美さんこの後お願いしま~す」

由「もうねー 自分の位置で…」

り「ほらなんか『私いけなかったのかしら?』って
  由美さん反省しちゃってるし」

工「すみません なんか はいsweat02

り「ホントに忙しいですけど」

工「いや~ 楽しいheart

り「いろんな顔で ラジオとね 
  全部いろんな顔でこれからも頑張っていただきたいと思います」

工「はい」 

り「どうもありがとうございました~!」

工「ありがとうございました」

り「パワーウイークの「DIMANCHE DE JUNNU」
  お迎えしたのは斎藤工くんでした」

工「失礼します」




放送が終わったあとはじゃんけん大会です
工さんと観覧のファンがじゃんけんして
勝ち残った3名にサイン入りポスタープレゼント
この手のモノにさっぱり縁がない私は
一回目で負けちゃいましたdown

何時間も待って 
工さんを見られたのはほんの30分だったけど
幸せなひと時でしたshine

ラジオは音声だけで映像は出ないから
服や髪型が素に近い感じで新鮮でしたねlovely


工さん 今月から一人暮らしを始めていたんですね~
でも 洗濯機も冷蔵庫もないって…不便だろうにsweat01
取り急ぎカーテンだけは付けた方がいいと思うsweat02
まだ仮住まい的な感じなのかしら?
こんな話をしたら キッチングッズのpresentがたくさん
来ちゃうんじゃないかなぁcoldsweats01

TAKUMIZMレポはもうちょっと待って下さいねm(__)m

今夜のTAKUMIZMは…

今夜のTAKUMIZMは…
[リリース」

3rdシングル『ONE MORE TRY!!』リリースを三日後に控え
この楽曲との出会いや
原曲を歌っている奥野さんのことにも触れつつ
CDに収録されている3曲への想いを改めて話してくれました

「どうしてコロムビアからメジャーデビューしたのかな?」
ってずっと疑問に思っていたのですが
その理由も説明してくれてスッキリ♪

今回はいつもとBGMが違っていて
番組の間中ずっと工さんの楽曲流れていたのが新鮮でしたshine
「燦々」で始まり、エンディングは「ONE MORE TRY!!」
久しぶりに聴いた「燦々」が何だかすごく懐かしく感じられましたね

さてさて この週末は「愛と誠」の舞台挨拶に行かれた方が
たくさんいらっしゃいますよねflair
私は別の予定が入っていたので行けなかったのですが
早々に映画関係のサイトなどにレポが上がっていたので
ちょっとだけ様子を知ることができました

「○○のためなら死ねる」の工さんの「桃」発言
可笑しかったですね(≧m≦)イラスト入りだし(笑)
三池監督にたくさんいじってもらったようで
愛されているな~と思いました
YAHOOニュースにまで出てましたよねsmile

そして今日は千葉でbayfmの公開生放送がありました
昨日行けなかったリベンジに…と観覧に行って来ましたよdash

工さん 今日はオフだったのかな?
私服に全然作っていないナチュラルなヘアスタイルで
すごく可愛かったですlovely

bayfmの携帯サイトに画像がアップされているので
ぜひご覧下さいね(転載禁止って書いてあったので 
 画像を貼るのはやめておきます)
bayfm78→program→番組サイト一覧→San→
DIMANCHE DE JUNNU で見られます♪

TAKUMIZMの前に まずこの番組からレポ書こうかな?

PC不調につき 今夜は音源貼れなくてごめんなさいm(__)m

キスの日

昨日、工さんの公式HPに

6/14(木)発刊 朝日新聞 
「キスの日」広告
大切な人との絆~ロマンチックWEEK~

と情報がアップされましたよねup


我が家は朝日新聞を購読しているので
「ラッキーgood」とウキウキしながら
いつもは息子が取りに行く朝刊を
張り切って早起きして取りに行ったのですが…




どこを探しても ないshock

工さんの広告記事が見つからないんですbearing
朝日新聞を購読している工友さんに確認しても
やっぱり「載ってない!」

それもそのはず 
掲載されるのは東京版の夕刊だったんですねsweat02
(駅やコンビニで朝刊買っちゃった人いるんじゃないかな~)

うちは夕刊は取っていないのですが
販売店にお願いして持って来てもらいましたsmile

新聞紙をスキャンしたのであまり画像は良くないけど
素敵な記事ですよheart04



ちなみに…
今日6月14日の「キスの日」は
日本ではなく韓国のイベントなんですねflair
(日本のキスの日は5月23日だそうです)

5月14日の「ローズデー」にバラを贈り合った恋人たちが
一ヶ月後にキスを交わす日として
韓国で生まれた記念日だそうですkissmark
ロマンチックですねheart

続きを読む "キスの日" »

工さん またまた連ドラ出演決定です!!(追記あり)

来年1月スタートのNHK ドラマ10
『いつか陽のあたる場所で』」(総合・火曜午後10時)に
工さんが出演するんですねshine

以下 中日スポーツのサイトより

上戸彩 罪犯した女の出所後を熱演 NHK「いつか陽のあたる場所で」

女優の上戸彩(26)が、来年1月8日にスタートするNHK「ドラマ10『いつか陽のあたる場所で』」(総合・火曜午後10時)に主演することが11日、分かった。

ドラマは、乃南アサさんの同名小説とシリーズ第2弾「すれ違う背中を」が原作。愛した男のために罪を犯した小森谷芭子(上戸)と、息子の命を守るために罪を犯した、飯島直子(44)演じる江口綾香が、出所後に東京の下町・谷中で寄り添うように新しい人生を歩き始める筋立てだ。前科のある“過去”を抱えながらも、女性2人がけなげにたくましく生きる姿や深い友情などが描かれる。

 ほかには斎藤工(30)、お笑いコンビ「ジャルジャル」の福徳秀介(28)、浅野温子(51)らが出演する。主題歌は、松任谷由実(58)がドラマのために書き下ろした楽曲が使用される。

 5月17日から都内のスタジオなどで撮影が開始された。上戸は共演の飯島直子について「直子さんは、優しくて、たくましくて、“姉さんっ!!”という感じです。」と語り、ドラマについては「罪を犯した人が世の中や人のぬくもりに触れることで、少しずつ成長していく姿をリアルに演じられたら、と思います」とアピールしている。

工さん すごいですねwobbly
マシンガンの弾がまだ残っていたなんてbomb

来年1月期のドラマだからまだ先のお話だと思ったら
もう撮影が始まっているんですねdash
(NHKのドラマって発表も撮影開始も早い!)
来年は大河ドラマもあるし、工さんNHKっ子ですよねcatface

とてもシリアスなドラマのようですが 工さんはどんな役なんだろう?
出所した彩ちゃんを支える役かな?なんて勝手に想像していますが…
原作を読んでみたいと思います

この「ドラマ10」はハズレがなくて面白い作品が多いので
毎クール欠かさずチェックしていますflair
今放送している「はつ恋」もすごくリアルで
(リアル過ぎてちょっと辛いかなsweat01)目が離せませんeye

この枠に工さんが出演するなんてすごく嬉しいheart04

工さん また台本を何冊も抱える生活が始まっているんですねsweat01
大変そうだな…
そりゃ自分のスケジュールもわからなくなりますよねsweat02
体調が心配ですが 撮影頑張って欲しいですrock


※追記です

工さんの公式にも出演情報がアップされていますねup
工さんが演じる岩瀬圭太役は
彩ちゃん演じる芭子の恋人役だそうです
芭子の過去を知った上で、全て受け入れて支えてあげる…
みたいな役なのかな?
それとも、付き合い始めてから芭子の過去を知ってしまい
葛藤するとか?
いずれにしても絶対イイ人ですよねcatface
でも、どうやら原作には出てこない役みたいsweat01

テーマは重いけれど、決して暗いお話ではなく
前向きで心温まる作品みたいですねconfident
楽しみですheart


さてさて 今夜は「生シネ」ですね!
この番組は録画されているので後からでも見られるのですが
リアルタイムで見ないとツイッターの内容がわからないので
頑張って10時半にPCの前に座ろうと思いますrock

6/10 TAKUMIZM レポ 【ココロノグルリ再び】

過去は過去 未来は未来 ではなく 
全ての出来事は 線ではなく 円で出来ている気がする 
だから過去は いつか 回ってくるのではないか
グルリと

今夜のTAKUMIZMは「ココロノグルリ再び」!!

こんばんは! 
この時間は斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜もベイエリアに斎藤主義
TAKUMIZMを浸透させていきます

さぁ えーまぁね 
いろんなあの ワタクシ状況というかね 
もう 自分の出ている雑誌とかね 
あの 全部把握できなくなりましたね

これは嬉しい悲鳴なのかもしれないですが 
自分を自分で 
あのコントロール出来ていない部分もあるんでね
これは 気を付けなきゃなとは 思うんですけど 
うん むしろね その
リスナーの皆さんのリアクションとかで
あ オレ今そうなんだ とかね 
気付かされることが多いです んー 

だから 一緒に 管理 して下さい 
ワタクシのこと 良かったら 

まぁ5年前はね そんなことを
考えれなかったんじゃないでしょうか 
10日後に迫ったワタクシの3rdシングル
『ONE MORE TRY!!』のリリース

この日にですね 同じ6月20日に 
ワタクシのその5年前 
えーインディーズレーベルからリリースした 
ミニアルバム「ココロノグルリ」が
再発売 されます! 

そこで今夜のTAKUMIZMは
「ココロノグルリ再び」
懐かしのあんな曲こんな曲も 
オンエアしていきましょう

とその前にやっぱり 
この曲を聴いていただきます 
6月20日リリースの斎藤工の3rdシングル
『ONE MORE TRY!!』

~♪斎藤工『ONE MORE TRY!!』♪~

お届けしているのは 
斎藤工で『ONE MORE TRY!!』です
すでに 着うた他で配信しております 
はい いかがでございましょうか 
もう迫って参りましたね 
PVも完成しましたし

そう 『ココロノグルリ』とね 
同時にっていうのがね 
ワタクシの中ではとても とても なんか ね 
この5年間が詰まっている気が します

はい 最初と最後がね 
お届けしたのは斎藤工で『ONE MORE TRY!!』でした

bayfmからお届けしている斎藤工 
今夜のTAKUMIZMは「ココロノグルリ再び」

2007年にリリースされた 
幻のインディーズ盤ミニアルバム『ココロノグルリ』が
6月20日に再発売されます 

すでに初回盤・通常盤ともに
廃盤になっていたこのアルバム 
今回再発することで 息を吹き返す形になりました

ボーナストラックとして「D TREKKER」が収録 
更に「最初と最後の空へ」のPVが入った
DVD付きということで まさにコンプリート盤

もう5年経つんすね 
この番組でもね大々的に えーそのー 
レコーディングの状況とかもね 含めて 
あのー 僕がどう音楽に接するか 初めてのね
最初の一歩みたいなところを えー ね 
リサーチ 自ら してね 
リポートしてまいりましたが 

そうですねー 
プロデューサーは小幡英之さんでしたね
河口恭吾さんとか Every Little Thingさんなど 
もう数々のヒットメーカーで 

小幡さんはですね まず
僕のパーソナルな部分をすごく えー知って
そっからその楽曲の制作というかね 
プロデュースに 入って下さる 

そういう膝と膝と突き合わせて 
ちゃんとその僕っていう なんか 
その音の ね 部分だけじゃなくて
やっぱ自分という なんか人間をまず 
どう 展開していこうかっていう 
その素材をちゃんとね わかった上で 
まさに料理みたいな 感じで 
生かしていただいたなぁと いう 気がします 

だから 変に背伸びもしてないし 
等身大だったし んー なんか自分の 
その時 向き合うべき作品だったり 
表現すべき楽曲 を気持ちよく できましたね
最初だからとかってなんか 力み過ぎることもなく 
んー ものすごく緊張はしたけどもね

でも 僕はね この作品 
5年前に 一回完結してると思ってます
ん だからその 完結したものが
もう一回リリースされるっていうことで 
その今から更に展開っていうのも 

例えばね ライブとかで また歌うとなると
やっぱ5年間の自分の蓄積したものが
そこに上積みとしてね ないと いけないと思うし 
自分もそういう意味では 
あぁ これを5年後に歌ったら違うだろうなっていう
曲が結構あるんですよね んー この中に 

だからね ん そういう意味では 
ホントに 自分の 何だろうな 
ホントに5年間 の 前後ですね 
最前線と 一番 ん スタート時というかね 
スタートラインのものが
一緒にリリースされるってことは 
感慨深いんで ごさいますが はい 

まぁ この ね 今日はですね 
幻のミニアルバム『ココロノグルリ』の話を
していきたいなと思うんですが 
まず一曲 その「ココロノグルリ」から 
懐かしの一曲を聴いていただきたいなと 思います

それでは聴いて下さい 
斎藤工で「ありふれたものみたいに」 

~♪斎藤工「ありふれたものみたいに」♪~

お送りしているのは 
6月20日に 再リリースが決まった 
僕の初めてのミニアルバム『ココロノグルリ』から
「ありふれたものみたいに」です

ん 懐かしい 
でもこの番組ではね たまに そのね 
「クルリ」の中から えー懐かしいなと 
12月だったらね「Cheap Gold」をかけたり してます

してましたけどね んー でも 例えば 
最近 ね 活動 役者としての活動が
やっぱ違うんですよね 5年前と 

だからもしかして 最近僕を知ってくれた人が
「こいつ歌もやってるんだ 音楽もやってんだ 
 んー あんま上手くねぇな」
と思いながらも なんかその ね 
5年前 僕が フルスイングして 作った 
ね んー 楽曲たちが 違う形で 
えー いろんな化学反応を起こして ね 
その人なりの 多分受け取り方が 人の数だけあるから
んー そういう現象が起こればいいなぁなんて 
思ってます

なんかね 当時から 
大勢に向けてじゃなくて一人に向けて 
届けるっていう気持ちで 作った 
アルバムなんで はい 
届いたらいいな アナタに

お送りしたのは 斎藤工で
「ありふれたものみたいに」でした

bayfmからお届けしているTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは「ココロノグルリ再び」
イェーイ!

2007年にインディーズレーベルからリリースされた
ミニアルバム『ココロノグルリ』が 
6月20日に再発売されるということで 
えーちょっとね 
懐かしく振り返っていきたいと思います

さて このアルバムの収録曲は7曲ですが 
紹介します

「最初と最後の空へ」 
「ありふれたものみたいに 」
「Duralumin 」
「Cheap Gold」 
「悲しくてやりきれない」 
「月の舟」 
「D TREKKER」 

んー 全てに ん なんか もう 何だろうな 
その5年前っていう感覚じゃなく思い入れが 
ありますでございます んー 

ま 決してこっから歌は
上手くなってないなと思うんですが 
でもね なんかその人にしか 
歌えない歌ってあると思うんですよね ん 

まぁまた僕の楽曲を他の方がもし歌ったら 
それはそれで ね あの 
オリジナルなものになると思うんですけど 
改めて ワタクシ ね 
斎藤本人がこのアルバムの 
ベスト3を決めてみようかなと思います

まずは第三位「月の舟」
んー これはね まさにその 
よ よ 夜中というかね ボク夜 ね 
これを聴いている皆さんもそうだと思うんですけど
その深夜隊?はい 
ワタクシ深夜隊のメンバーなんで (笑) 

あのー なんか夜の時間 
独特の世界観があるかなぁと 
ちょっと昼間にはない 自分の 
in inというか内側に 浸れる時間 
に ぴったりなんじゃないかな 
そんな浸りながら歌ってた 一曲です はい

そして 二位は「Cheap Gold」
んー… これは歌詞もなんですけど 
歌詞はね ほぼ僕の実体験を小幡さんが 
えー歌詞にして下さったっていうのが
あるんですよね はい

まぁ~ これはね 
この 歌詞の全ての場所がね ワタクシの中では 
も ハッキリあるんですよ ハッキリ ね 
川が出て来るんですけどね もう あの川ですよ 
とかね そういうまぁまぁホント 
自分の楽曲に対する個人的な想い もあるんですけど 

でもなんか 聴いてる人もこうやって 
ね 僕 今の僕みたいな
あの感じ方をして欲しいんですよね 
表現ってそこなんじゃないかなってことを学んだ
一曲でも ありました はい

そしてやっぱり 一位は この曲です 
この曲はね 手ごわいというか 壮大なんですよね 
壮大過ぎて25歳の自分には あー 結構ね 
この 山を どう越えようっていうのがあったんですよ 

でもね えー まぁ全力でぶつかった つもりです 
自分なりに 
で この楽曲を えー確かね あの 
リリース後に いろんな方に聴いてもらって
その声もらってたんですよね 

で そん中でドリアン助川さんがね 
僕が ずっとドリアンさんの
ラジオのファンだったっていうことを 
えーbayのね スタッフさんが
気を利かせてくれて 
ドリアンさんにコメントをいただいたんですけど 

そん時ドリアンさんが

「斎藤さん ね この曲すごく良かったです 
この曲は 今後 斎藤さんの成長 進化と共に 
あの と 同じように 変化していく曲だ だから 
また 数年後かわからないけど 違うバージョンで 
その時の斎藤さんの歌として 聴きたいです」

って言葉をいただいた時に 
まさにそうなんだなって 思いました 
その 後付け かもしれないけどでもねぇ 
歌ってそうなんだなって思いました

それでは そんなね 一曲を聴いて下さい
斎藤工 幻のミニアルバム『ココロノグルリ』から
「最初と最後の空へ」

~♪斎藤工「最初と最後の空へ」♪~

お届けしているのは 
斎藤工で「最初と最後の空へ」です 

ね んー なんか PVがあったのもあるんだけど 
やっぱり一番 映像が出てくる んー 言葉
言葉っていうか歌詞なのと 
あとやっぱ その 震災後?
『ONE MORE TRY!!』っていう楽曲もそうなんだけど 

震災後に 全ての それまでの表現っていうのは
一回 一個フィルターが新しくかかって 
そこを超えれるか超えれないかっていうね 
その んー 密度というよりは なんかその曲の持った
あの 届ける 相手というか 
そういう意味では 自分の 過去の表現 
その映像も含めてなんだけど 

この楽曲が一番 今こそ 
もう一度 んー 届けたいというかね
ん 歌うべきなんじゃないかなぁとは 
思っております

えーミニアルバム『ココロノグルリ』は
6月20日リリースです

お届けしたのは斎藤工で「最初と最後の空へ」でした

斎藤工のbayfmTAKUMIZM 
今夜は「ココロノグルリ再び」というTAKUMIZMで
お届けしました 

そして 斎藤工3rdシングル『ONE MORE TRY!!』
「ココロノグルリ」と同じ6月20日にリリースされますが 
その当日 発売記念イベントが開催されます

場所はお馴染み池袋サンシャインシティアルパ
地下一階噴水広場にて 
えー夕方6時スタートとなっています
無料で観覧できますのでぜひ遊びに来て下さい

えー それとですね あの6月16日 
もう来週ですね えー「愛と誠」
カンヌ映画祭にて えー 拍手喝采を 
ホントにもらった あのー すごい作品です
みんな絶対観たことない 
新しい感覚の 映画となっております 
えーこれはね 絶対損させない自信がありますので
劇場で ぜひ 観て下さい

そして えーテレビ朝日 
7月クールのドラマ
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」に出演が決まっております

スタートは7月の6日 金曜日の夜11時15分から 
花沢健吾さんの漫画が原作となっているこのドラマ 

えー玩具メーカーに勤める冴えないサラリーマン
田西役には 関ジャニの丸山隆平さん 
ワタクシはですね えーま 
そこに対するライバルというかね 
んー まぁ とんでもない役です
はい これねすでに映画化もされている 
人気漫画のドラマ化で 
映画では松田龍平さんが ワタクシの 
同じ青山というね これまたすごい役ですよ
皆さんぜひチェックして下さい

えー引き続きフジテレビの
「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」も 
えーお忘れなく 佳境でございますからね 
毎週火曜10時から放送中です あと二回ですね 

同じく この後放送の斎藤工主演の
「クロヒョウ2 龍が如く  阿修羅編」もですね 
佳境でございますよ 50分後です 
TBS系列にて えー50分後に オンエアです 

もう両方 もう絶対見逃せない 
も 絶対見逃しちゃダメですよ はい

それでは bayfmTAKUMIZMは
来週も 日曜夜11時30分から

じゃっばい!

続きを読む "6/10 TAKUMIZM レポ 【ココロノグルリ再び】" »

今夜のTAKUMIZMは…

今夜のTAKUMIZMは…「ココロノグルリ再び」
というテーマでしたが

私の頭の中は「恋愛検定」の未知人くんでいっぱいでheart04
ずっと未知人くんのシーンばかりリピっていたので
危うくTAKUMIZMを聴き逃すところでしたsweat01
(携帯のアラームをセットしておいて良かった~coldsweats01

いや~もうキュンキュンでしたよね(≧∇≦)
期待通りのステキな工さんでしたheart04
命先生ばりの笑顔がたくさん見られたけど
子どもじゃなくて女性に向けられた笑顔って言うのがね~
ドキドキさせられましたlovely
工さんも 好きな女の子にはこんなふうに優しく笑うのかなぁ…
なんて想像しちゃいます

それにしても 紗代ちゃんは切なかったなweep
気持ちわかるわかる~って思いながら観てました
未知人くんはとっても優しくてちょっと鈍い男の子ですよねsweat02
(そこが可愛い)
最後のハートいっぱいのメールheart01heart01heart01 
切なかったけど あったかい気持ちになれました
(工さんは絶対こういうメール送らないんだろうなcatface

でもねぇ 何ていうか…
恋愛モードの工さんに免疫ないじゃないですか 私たちは
なので 観ていて若干気恥ずかしさもあったんですよねcoldsweats01
ちょっとくすぐったい感じ?
とても新鮮でしたshine

…で TAKUMIZMですが(笑)
「ココロノグルリ」の中で
工さん的ベスト3を発表してくれましたflair

第3位 「月の舟」
第2位 「Cheap Gold」
第1位 「最初と最後の空へ」

「Cheap Gold」の歌詞は ほぼ工さんの実体験だとか
やっぱアレですかね?
池尻大橋から近い 目黒川の河川敷…
そういう目で歌詞を読み返すと 確かにリアルかもcatface

続きを読む "今夜のTAKUMIZMは…" »

【シネホリ!】

日本映画専門チャンネルの「シネホリ!」という映画情報番組に
工さんが「愛と誠」のインタビューで出演しましたtv
(コメントで教えていただきました  Kさん ありがとうございますheart

短いながらも濃い内容だったので(映像を交えて6分くらいかな?)
レポってみました

ちなみに…
このチャンネルはCSの有料放送なのですが
「シネホリ」は無料放送なのです
(wowowの映画工房みたいな感じですねflair

なので、映画工房が観られるテレビなら多分映ると思います
映画工房みたいに再放送が何回もありますので
見られる環境の方は是非♪

これから先の放送予定は
6/10 20:30~
6/11 10:45~
6/11 26:20~
6/11 28:30~
6/13 23:50~
6/15 18:20~

となっておりますwink
録画はwowow同様コピーワンスなので
何回も放送してくれてありがたいですね

wowowと同じBS放送の番組表で見つかりますよeye
(BS放送255チャンネル)

続きを読む "【シネホリ!】" »

イケメン青山くん

「都市伝説の女」の後の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」予告に
工さんが一瞬映っていたのですが…

青山くん ビジュアル最強ですよheart04heart04

か、かっこいい~~(≧∇≦)
サラストヘアheart どストライクですimpact

こりゃ~女子は堕とされますよねsweat01
(でもちょっと腹黒そう…)

工さんはマルちゃん、平愛梨ちゃんに次いで
三番手だったので 出番は期待できそう・・かなup

テレビ朝日金曜ナイトドラマ 『ボーイズ・オン・ザ・ラン』
7月6日放送開始ですflair

番宣 いっぱいやって欲しいなcatface

続きを読む "イケメン青山くん" »

スケジュール帳

工さん情報がてんこ盛りの6月shine
ちょっと気を抜くと テレビとか雑誌とか…
うっかり見逃してしまいそうですよねsweat01

一応トップに「工さん情報」の記事を置いているのですが
どんどん書き足していくので見辛いし
日付け毎に記載していないので
その日の予定が把握しにくかったんですsweat02

そこで 工さんの露出情報が一目瞭然でわかるように
カレンダー形式のスケジュール帳を
右のサイドバーに置いてみましたflair

カレンダーの日付をクリックすると 
その日の予定がポップアップで見られるようになっていますup

あくまで自分の備忘録として置いているので
地域によって放送日が違うものは
関東地方の放送日しか記載していませんし
日程が決まっていないものや
あまりに先の予定(舞台とか)も記入していてませんsweat02

公式発表される前の情報や 
工さんの公式サイトに載らないものも記載するつもりですwink
(トップ記事の「工さん情報」は公式発表ベースです)

まっ こんなテキトーな感じですが よろしければご覧下さいheart

さてさて 今夜は「DEEP A」ですねheart04
工さんのセクシーなささやきボイスが楽しみlovely

そして来週はなんと!ついに「はなまるカフェ」デビューですよshine
主婦のハートをガッチリ鷲掴みしちゃいそうですねsmile
(TBSで何か宣伝あったかしら?映画?それともCDかな~cd

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』って。(ネタバレあり)

工さんが出演する7月期のテレビ朝日金曜ナイトドラマ
『ボーイズ・オン・ザ・ラン』

先週チラッと書きましたが
原作のコミックスと映画をチェックしたので
もうちょっと詳しいストーリーと
ドラマへのちょっとした想いなど書いてみようと思いますflair

※思いっきり原作のネタバレしていますので
 知りたくない方は読まないで下さいね! 

この作品は ざっくり言うと

「中途半端なへタレサラリーマンが
 仕事、恋愛、ボクシングを通して成長していくストーリー」

ですshine

せっかく原作と映画を読んだ(観た)ので
もうちょっと詳しくネタバレしますね

素人童貞で全然モテないダメダメ男・田西(関ジャニ丸ちゃん)
が気になっているのは、会社の可愛い後輩・ちはる(南明菜)。

ダメ男ゆえ全くうまくアプローチできず、
カッコ悪いところも散々見られてしまうのですが、
それでも次第にちはるも田西に好意を持つように。

お互い好意を持っているはずの二人なのに、 
様々なアクシデントに見舞われ、思いはスレ違ってしまいます。

そしてライバル会社のイケメン・青山(工さん)に
ちはるを寝盗られてしまい
ちはるは妊娠させられた挙句に捨てられてしまいます。

好きな女の子を傷つけられた田西は怒りまくり
青山への逆襲を計画。
田西の会社のパンチドランカー・鈴木さん(陣内さん)
のアドバイスのもとボクシングの猛特訓を重ね、
青山の会社に乗り込んで決闘を申し込むのです。

青山は格闘技をたしなんでいて
ケンカが超強いので勝ち目なんて全くないのに、
ただただちはるのために必死に努力する田西。
頭をモヒカン刈りにして、気合い十分でその日を迎えます。

普通、漫画なら奇跡の大逆転が起きて
田西が劇的な勝利を収めるはずなのですが、
結局田西は一発も青山にパンチを喰らわせることができず、
地べたに叩きつけられ、ボコボコにされ、
挙句の果てに「うすっぺらいんだよ!」と
侮蔑の言葉を浴びせられて完敗してしまうんですね。

青山に弄ばれ、捨てられて田舎に帰るちはるを、
ボロボロのままの姿の田西が見送りに行くのですが、
自分のためにボコボコにされた田西を目の前にしても、
憎むべき青山を気遣ってしまうちはる。

しかもちはるは、田西が青山に決闘を挑むために
特訓した唯一の秘策を青山に教えていたのです。

あまりの理不尽さに感情をぶつける田西ですが、
結局ちはるには田西の想いは全く伝わらず、
ちはるは電車に乗って田舎に帰ってしまいます。

とまぁ映画はここで終わるのですが、
原作には続きがあるんですねflair

会社を辞めてしばらく引きこもり生活をしていた田西ですが、
韓国へ行ったことがきっかけで
一念発起してボクシングを始めます。

ジムのトレーナーで耳の聞こえないハナ(平愛梨)
との恋愛を軸に、ジムに入り浸るいじめられっ子の小学生
「シューマイ先輩」との関わりによって 
時に傷つけ合い、時に助け合いながら絆を深め
最後に3人が家族になって再生する…というお話です。
(ラストはすごく感動しましたweep 
 男子向けの漫画は苦手だと思っていたら思いのほか面白くて、
 全10巻一気に読んでしまいました)

原作は、いわば前半の「ちはる編」と
後半の「ボクシング編」の2部構成になっていて、
映画は前半のみのストーリーなんです

原作ファンの間では「前編こそ神!」という意見が多いようで、
映画はキャスティングが良かったこともあって
すごく評判が良かったみたいなんですが、
原作ではその後に物語が大きく動き、
田西の前にハナという真のヒロインが登場するし、
ちはるや青山の運命も大きく変わるわけですよsweat01

原作ファンの方はきっと、連ドラ化するからには
やっぱり後編のエピソードもしっかり
盛り込んで欲しいのではないかなぁと思ったんですthink

なので、私が一番気になったのは、
ドラマではどこまで原作に忠実に描かれるのか?
ということなんですねsweat01

しかも工さんファン目線で言わせていただくと
青山は前編にしか登場しないキャラなので
(後編にもちょこっとだけ出てくるのですが)
原作通りに進むと、ドラマの前半にしか
出てこないことになってしまうんですshock

原作を読んで私がショックだったのは、
青山がとんでもない酷い男だという事だけではなく
出番が少ないんじゃないの?って点なんですよねsweat02

前編は田西・ちはる・青山の3人が軸になって展開するので、
青山はヒール役であっても重要なキャラなんですよdanger
でも、後編のクライマックスに青山は全く必要のない存在なので、
原作通りのドラマになると、
工さんは途中でいなくなってしまうのではないか…
って不安になったわけですsweat02

ドラマのキャストを見ると、
原作の後編にしか登場しないハナは二番手になっているし、
原作では一瞬しか登場しない天才ボクサー・安藤龍
(KAT-TUN上田くん)が青山の次にあるので、
もしかしたら原作のエピソードを織り交ぜつつも
オリジナルのストーリーになるのかな?なんて思ったりもしますflair
(後編の要となる小学生「シュウマイ先輩」は出てこないみたいだし)
どうか工さんが最後まで出てくれますようにshineshineshine
(一番大事なのはココですsign01



最近漫画が原作のドラマが多いけれど、
原作に忠実な作品ってなかなかないですよねsweat01

「QP」みたいに、作者の意向で
敢えて原作から離れた作品を作ることもありますし、
原作通りであることがドラマとして良いかというと、
そうとは限らないと思います

制作側としては、ドラマは原作とは別物として
観て欲しいという部分もあるでしょうしねsweat01

でも、原作のファンが多ければ多いほど、
作品のイメージや世界観を壊して欲しくないと
願う気持ちが強くなるものだと思うので、
そんなファンの気持ちを無視することもできないでしょうから、
漫画のドラマ化って色々難しいんだろうなぁと思いますthink

さてさて、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」で
工さん演じる青山くんはどんなキャラになるのでしょうね?
テレビ情報誌には小さくですが工さんの写真も載っていますflair
短めのサラサラヘアで、スーツが超似合っていて、
いかにも「デキるサラリーマン」って感じshine
改心した後の水嶋先生のビジュアルに近いかな?

最初は正直「こんな最低な男の役なんだ…」と凹んだのですが、
どれだけ役にハマってくれるのか、今は楽しみになりつつありますsmile
(ハマり過ぎそうでちょっと怖いけどsweat02

青山はもちろん男として最悪なんだけど、それって実は
誰でも持っている人間のドロドロした汚い部分が
たまたま表に出てしまっただけなんじゃないかな?
なんて思うのです

前編では一途で可哀相な女の子として描かれているちはるだって
実はとんでもない悪女だったりするし、
田西だって単なるいいヤツでは決してなくて、
大人として相当問題ありですからねsweat02

この作品に出てくるキャラは、実はみんな欠点だらけで
でも、だからこそ読者は「所詮マンガ」とは思えないリアリティを感じて
引き込まれるんじゃないかな~なんて思いましたconfident
そんな原作の良さがドラマでも出るといいなぁ

そして、田西役のマルちゃんはすごくハマり役だと思いますshine
一生懸命やっても空回りしてしまうところなんて
マルちゃんのキャラとすごく被るんですよねcoldsweats01
男の情けない部分を上手に表現してくれるんじゃないかと
期待していますup

報われなくてもみっともなくても、後先考えず
ひたすら突っ走る田西は「カッコ悪いけどすごくカッコいい」のですrun
思わず「田西頑張れ!」って応援したくなる感じrock

あ、原作は下ネタ満載だけど、決してエロい漫画ではないですよ
男子目線の物語だから当然なんでしょうねsmile

あとやっぱり気になるのは「工さんにラブシーンはあるのか?」
ということなんですが
いくら深夜枠でもジャニーズ主演のドラマですから、
さすがにきわどいシーンはないですよねsweat01

最初は「モテキ」っぽい感じになるのかな?
って思ったのですが、あれはもっと深夜だし、テレ東だし(笑)
あそこまで過激なシーンはないだろうなcoldsweats01

原作でも映画でも、出てくる言葉は過激だけど
そのものズバリの描写はほとんどないんですよflair
ちはると青山のラブシーンも全然なかったので、
そこは安心しているのですが…
(でもチューぐらいしちゃうのかな~)
果たしてどんなドラマになるのでしょうか?!

マルちゃんいわく
「ちょっとエッチな場面が出てくるとは思うので…
 お父さん・お母さん、お子様の視聴には十分、
 お気を付け下さい(汗)」
とのことなので、ちょっとドキドキですねcoldsweats01
(個人的には、マルちゃんのモヒカン刈りの方が
 よっぽど気になりますがsweat02

ジャニーズ主演のドラマは
深夜枠でも番宣や雑誌の特集が多いので
頑張ってチェックしようと思いますrock

工さんがTAKUMIZMでマルちゃんの話をしたり
マルちゃんが工さんを語る事もあるんだろうなheart04
そういう意味でも楽しみなドラマになりそうですup

続きを読む "『ボーイズ・オン・ザ・ラン』って。(ネタバレあり)" »

6/3 TAKUMIZM レポ 【男の料理】

新しい男の役割とは  もしかすると
今までの 女の役割の中にあるのでは無いか
そのまた 逆もしかり

今夜のTAKUMIZMは『男の料理』!!

こんばんは 斎藤工です 
bayfm TAKUMIZM ベイエリアに斎藤主義
TAKUMIZMを浸透させていきます

先日ですね あのー カンヌ国際映画祭にて 
ワタクシ出演している 『愛と誠』がですね
ミッドナイトスクリーニングという枠で 上映され 
終演後 スタンディングオベーションが
10分間続きました

そして現地のプロデューサーからは 
工くんの演じた石清水弘がですね 
カンヌでも大ウケだったと

はい これね
実は僕も招待を受けていたんですよ 
カンヌから なんと でー 
でもですね ちょっと行けなくて
出演者も監督も行けなかったんですけど 

結局プロデューサーが行って 
一番頑張ったプロデューサーがね 
行って ステージに上がって
スピーチして 号泣したと ん 
ホント一番大変だったね 
女性のプロデューサーなんですけど
その方が あの 最終的に 
スポットを浴びるっていうことで 
すごく美しい えーなんか 
んー 映画祭 というかね 
『愛と誠』の 公開前の 
一段落になったなぁと 思っております

皆さん 絶対観て下さい 
損は させない 自信があります

えー そしてですね 
近いところでは 来週の10日 
えー日曜の夜10時からですね 
NHK-BSプレミアム プレミアムドラマ
『恋愛検定』の二話にね 出演いたします 
忙しいよ! 

ということでワタシ ね 
食生活もちゃんとしないと ということで 
もうコンビニ ばっかり 

ちょっと地方に行ってたんだけど
地方でも結局時間なくてコンビニの 
おにぎりとかね まぁコンビニのおにぎり 
最近レベル高いんだけど
ちょっとねぇ コンビニ食から 
脱出しなきゃなっていう感じで 
はい ありますよ

ということで 
今夜のTAKUMIZMは『男の料理』
ドラマ「37歳で医者になった僕」のあの有名な
国民的グループのアノ人が作ってくれる
男の料理とは

それは今夜もこの曲から始めましょう
いよいよ20日にリリースされる 
ワタクシ斎藤工の3rdシングル
『ONE MORE TRY!!』

~♪斎藤工 『ONE MORE TRY!!』♪~

お届けしているのは 
斎藤工で『ONE MORE TRY!!』
すでに着うた他で配信中ですね 
フジテレビの昼ドラ
『7人の敵がいる~ママ達のPTA奮闘記~』の
エンディングテーマとなっております

そして 6月20日リリース当日 
リリース記念イベントが 開催されます
場所はお馴染みですね 
池袋サンシャインシティアルパ
地下1階噴水広場にて 
夕方6時スタートとなっていますので
是非 遊びに来て下さい えー無料です

お届けしたのは 斎藤工で
『ONE MORE TRY!!』でした

bayfmからお届けしている
斎藤工のTAKUMIZM 今日はですね
『男の料理』というTAKUMIZMでお送りします

ま 最近ね 
男性がホストを務める料理番組とかね 
あのー 料理本とかさ 男の人がその 
エプロンをしてる姿 が よく目にしますよね
速水もこみちさんとかね 
えー 国分太一さんとか えー色んな ね 
イケメン料理研究家の 寺田真二郎さんとかね

はい ワタクシ的にはですね 
我が家が まぁ父親が調理師で 
あのー 斎藤家では結構 父親が 
僕が幼い頃から えー厨房に立っていたという 
見慣れた 光景だったんですけどね 
なんか無駄に火を起こしたりね ブワって 

あの なんで ワタクシもですね
まぁ貧乏旅行とかしてたので 自炊 自炊を 
余儀なくされる状況だったのもあって 
結構ね もう ザックリした料理ですけど 
ワタクシも一応料理は致します 

そして最近ね あのー ホントに 
えー料理を しなきゃいけない状況に 
追い込んでいて いい意味で あのー ね

前までは家族と一緒だったんですけど 
僕は今 おひとりで 
えー生活をしているわけで 
えー料理をしようと 思ってます

外でばっか食べてるんじゃなくて 
コンビニでもなく 自分で自分の料理をね 
作ろうと思っておりまして
またね 料理をもう一回 
えー勉強し直したいなとは 思っております

で 今までではですね まぁパスタですね 
僕の 自慢料理というかね 
友達 に 一番評判良かったのは 
明太子パスタですかね

あのー 明太子と えーもうバターと 
あと 大葉? んー ぐらいですね はい
なんかその 冷蔵庫ん中にある物で 
作るっていうのがいいのかなって
思ってます 男の 

あとパエリアね 簡単なパエリア
僕の フライパン一個で 
20分でできるやつとかね 
まぁ 料理番組をやりたいとは
全く思わないんですけど
 
そんな中 
最近僕が感動した男の料理と言えば 
SMAPのですね 草彅剛さんが 
ドラマの撮影時にですね 
も 4回ぐらいになりますよ
料理作って来てくれるんですよ 
僕らのために 

出演者だけじゃなくて スタッフの分も
20~30人前の モノを 
作って来てくれるんですよ 

前は 三日間 煮込んだ カレー 
本気のカレー これ マ ジ で 美味かった
マ ジ で 美味かった 

こないだは あの パスタですね はい 
お肉と茄子とトマトベースの 
えーソースですね あの 作り置きして 
鍋で持って来てくれて あのー
レンジっていうよりは そのスタジオの 
ガスがあるところで もう一回火通して
えー 作って来てくれるんですけどね 

すごい ステキなのが 
そういうのが自然にやるんですよ
「今日 料理作って来たから 
昼ごはん食べに行かないでね」
とかって言って んでー あのー 
レシピとかは あの 何となくあるんだけど
あとは適当なの 
そん時あるもの使ってるんだ とかって 

あとね 僕らが言った好きな食材とか 
この前ね ゲストで来てくれた桐山漣くんの
エリンギが好きだっていうのは 
エリンギをカレーに入れて来てくれたりね 
そういうの覚えてて 
「いやマジ美味いっす!」ってオレが言ったら
剛さんが
「いやだってみんなのことを思いながら作ったんだもん」
って言うんですよ
もうね 素晴らしいと思いました 
僕 草彅剛という男を んー なんか 

で 草彅さんってね 韓国でね 
チョナン・カンとして行ってましたけど
僕も 韓国で映画を撮った 身分としてはね 
料理を 料理っていうかね 
食事を大事にするんですよね 向こうの人達

で この現場でも ドラマの現場でも 
やっぱり 剛さんが作って来てくれたから 
スタッフ・キャストが同じテーブルを囲んで
同じものを食べる
このコミュニケーションってね 
作品に出るんですよ 絶対に

で そこまで計算してやっているのかわからないけど 
でも剛さんは やっぱ主役として 
現場をね まとめているんですよね

んー その手段として 男の料理というかね 
もう もう素晴らしいですね
それが自然っていうのがね 何より 
あの 今回 学びですね んー 
みんなのこと想ってるっていうことを
普段からね 素晴らしいと思った

~♪斎藤工『ずっと…』♪~

お届けしているのは 斎藤工3rdシングル
『ONE MORE TRY!!』のカップリングで
『ずっと…』です

そうなんですあの 
剛さんが100kmマラソンをね やるって 
言ってたじゃないですか 
あれもね ホントに好奇心っていうかね 
あのー あ みんな 
誰もやらないんだったらオレやろうとかって 
自然とね そういう 人なんですよ ん 

人してね なんだろうな 
底知れぬ 器と優しさと 
太陽って言葉が一番合う人ですね はい 

だから 今のドラマね 
僕は 嫌な指導医としてね
草彅さんと 対面しているけど
あの役はね だいぶ被る 剛さんと 
んー はい

お送りしたのは 斎藤工で 
『ずっと…』でした

斎藤工のTAKUMIZM 今夜のTAKUMIZMは
『男の料理』でございます

今 女性にモテる条件の一つに挙げられている
男の料理 

こんなアンケート結果があります
結婚情報サービス オーネットが行ったもので
「これが似合う男はカッコいい」
をテーマとしたアンケートなんですが

その中で女性が選んだカッコいい仕草 
第三位は ジャン♪ 
「携帯・家電などに詳しい」

続いて第二位は ジャン♪ 
「料理を作るのが好き」 と 
ここで男の料理がランクインしておりますね
 
そして第一位は「必ず車道側を意識して歩く人」
という結果でした

まぁなんとなくね 家電に詳しいとか 
車道側と歩いてくれるっていうのは 
女性っぽい意見だと思うんですが
これ僕も結構車道側ですよ はい
へっへっへ

えー 「料理を作るのが好き」
という意見が第二位 っていうの結構 
ま 意外というかね んー だいぶ その 
男性の料理というのが あの
目にするからね さっきも言ったけど んー 
結構 昔より需要が高い気がしますね

またこんなアンケートもありました 
こちらは「COBS ONLINE」というサイトが
実施したアンケートで 
男性に料理を作ってもらうのは嬉しいですか?
という質問に 
およそ95%の女性が「嬉しい」と回答 
そりゃそうでしょ 

えー更に 男性に作ってもらって
嬉しい料理ベスト3はこちらでした

第三位 ハンバーグ 
肉料理はいかにも男という感じがする 
などという意見も

第二位 パスタ 
家にある食材を うまく組み合わせて 
いろんなパスタソースを作れたら 株上昇

そして第一位は カレーライス 
家庭的な感じがあるから などの理由で
カレーライスが堂々の一位に 

これ剛さんね 
二位、一位を 網羅してますね 
まぁあの これ対象が一人 
じゃない感じが いいよね 
カレーとかパスタとかハンバーグって
みんなに振る舞う 料理な気が いたします 

んー でもさぁ ねー どうなんだろ 
男性が料理を作るシチュエーションって結構
エロいよね(ここからなぜかエコー)

その ね その 殿方の ご自宅?的な 
もうそこに 行ってる段階で ねぇ
ある程度 初期段階じゃないよね

男女としては みたいなところもあるし 
でも 単純にさ その なんだろ 
日本じゃなくて海外だったらさ
そのパーティー だったりね じゃ家 
ホームパーティ 料理を振る舞うとかさ 
そういうならわしもあるしさ 
なんかそっちで行きたいよね

だからあんまり バナ… バーニャ カウダ?
言えてない のか わかんないけど 
こういう感じの 普段使わないさ
あのー フィット…チーネ?とかさ
そういう バルサミコ酢 とかさ 
あの あ バルサミコ酢はいいよ 万能だわ
 
っはは なんか エロくない感じのさ 
ん カレーとかパスタとかね
まさにこの ランキングの ものの感じがいいね 
だから男から 女性に向けてっていうか 
男から男? んー の方がいい気がしてきます 

と言うのはね あの自分より 上手いと 
悲しい っていう ね 
女性の意見も 結構あるんですよね
んー だから 男性の料理っていうのは 
集団みたいなことを意識 した方が 
美しい気がする

さっき言った 大味な あの 
展開を料理で見せると 
より女性にモテるんじゃないすかね んー
ちょっとね 勉強します ワタクシも 
料理 えー していきたいなと 思います

さぁ それではここで一曲 
斎藤工3rdシングル『ONE MORE TRY!!』の
カップリングで『自分マニア』

~♪斎藤工『自分マニア』♪~

ちなみに ワタクシが 
異性に作っていただきたいな 
ワタクシが異性に作っていただきたい料理 

グラタン っふふふふ 
チーズたっぷり グラタン かな

あと夏場は 意外とそうめん 
みょうが多め みたいなね 
大葉とみょうが多め みたいなね 
感じ すごい好き うふheart
 っふふふ(笑)

お送りしたのは 斎藤工3rdシングル
『ONE MORE TRY!!』のカップリングで
『自分マニア』でした

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『男の料理』で 
お送りしましたがいかがでしたか

そしていよいよワタクシの3rdシングル
『ONE MORE TRY!!』が20日に リリースいたします

そしてですね 今回 インディーズ時代の
ミニアルバム『ココロノグルリ』が 
5年振りに コンプリート盤として 
同じ日に再発されます
コチラもぜひチェックして下さい

そして引き続きドラマもよろしくお願いします 
フジテレビ 毎週火曜夜10時から放送中の 
草彅さん主演の
「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」
そしてこの後ですね 
ワタクシ主演のドラマ
『クロヒョウ2 龍が如く  阿修羅編』TBS系ですね 
深夜 えー12時50分 から オンエアでございます
ぜひチェックして下さい

さぁ ここでね ワタクシからの ね 
近々(きんきん)というかね あのー 
今後の 大きなニュースが 二つ あります

一つ目はですね えーなんと 
7月クールですね えードラマ決定しました

テレビ朝日にてオンエアされる
『ボーイズ・オン・ザ・ラン』これはね 
花沢健吾さんというね ワタクシの大好きな方の
『アイアムアヒーロー』とかね
今 今でいうと 漫画が原作のドラマです 

一回 映画になったりしていて 
えー そこで僕は松田龍平さんが演じていた 
青山というね と て も 癖のある 
すっごい役に挑戦 いたしますので 
ぜひチェックして下さい 

そして えーなんとですね 
2013年 来年の大河ドラマ
『八重の桜』の 出演が決まりました

震災復興を願い 東北・福島に根付く 
不屈のプライドで 
日本にエールを送るドラマ『八重の桜』
自分の可能性に挑み続けた 会津の女性
新島八重が主人公です

八重役には綾瀬はるかさん 
僕の役どころはですね 神保修理 
えー 今後 この 僕の役どころ 
そしてこの大河ドラマについて
えー皆さんにですね 
お知らせしていきたいなと思っております

さぁ えー番組ではですね 
アナタの自分主義 
私イズムを 募集しております
こちらのアドレスまでお願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってます
斎藤工のTAKUMIZM 来週もお楽しみに
じゃばい!

続きを読む "6/3 TAKUMIZM レポ 【男の料理】" »

今夜のTAKUMIZMは…

『男の料理』がテーマでしたrestaurant

最近一人暮らしを始めたので、料理することを余儀なくされ
コンビニ食を脱して、ちゃんとご飯を作ろう!と頑張っているそうですrock

ちなみに得意料理は明太子パスタflair
そしてTAKUMIZMでも紹介していた簡単パエリアsmile

最近感動したのは
「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」の現場で
草彅剛さんがキャストさんとスタッフさんに料理を作って来てくれたこと
「マジでウマかった」そうですhappy02

共演者の好きな食材を入れてくれたり
「みんなのことを思って料理してるんだよ」なんて言ってくれたり…
そんなことを自然にやってしまうつよぽんを大絶賛していた工さんshine

確かに昨今「料理男子」が大モテですよねheart04
工さんも料理の腕を磨いて、その仲間入りを目指すのかなsmile

地方に行っていたので…って言ってましたね、工さんflair
「剣客商売」の撮影のことかな~?

続きを読む "今夜のTAKUMIZMは…" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ