« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

9/23 TAKUMIZM レポ 【大御所】 ※追記あり!

何かを極めしモノ
達したモノ
そこには特別な共通点がある

今夜のTAKUMIZMは『大御所』!!

あっ こんばんは 
あのー この時間はですね 
ワタクシ斎藤工の 
bayfm TAKUMIZMという番組です はい

今夜もですね ベイエリアに斎藤主義 
はい TAKUMIZMを浸透させて
いきたいと思います はい

あのー ワタクシなんですけど 
えーこのところですね 
大物の 芸能人の方々 えー とですね 
お仕事させていただく機会が増えました 

はいなんと 先日はですね 
あのー 笑福亭鶴瓶さんとね 
『A-studio』という番組で ご一緒したりですね 

そしてなんと あの 世界の大御所 ともですね 
えー ま これはね これは後々ね 
ゆっくり話そうと思いますけど 
ついにあの人と ご一緒 するかという方も
えー最近 出逢える ように なりました 

そこで今週のTAKUMIZMは『大御所』
大御所ならではの貫禄 余裕 そして気遣いと 
もうホントに勉強勉強でございます

えー 大御所の大先輩達とのエピソードなどを
交えてご紹介していきましょう

それではまずこの曲からスタートしましょう 
関ジャニ∞で『ズッコケ男道』

~♪関ジャニ∞ 『ズッコケ男道』♪~

やっぱりね あのーまぁご一緒して
 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」で丸山さんと
なんかねぇ ちょっと違いますよね
今までのジャニーズさんの中でも

やっぱ関西 って言うだけじゃなくて 
なんか 例えばさ 普通のリアクションとかさ 
まぁ バラエティ番組に限らずなんだけど
結構全力系 なんですよね 

だから 疲れると思う 大変だと思う 
だけど サラッと 流すっていうことがさ 
やっぱりその 東京 関西で分けたらさ
うどんでもそうだけどさ 

ちょっとそのやっぱ関西ならではの 
んー 象徴みたいな そのなんか 
エネルギーみたいなものがやっぱ意識してさ
あのー活動してるから 
すげぇなんか前向きなんですよね んー 

なんかすごいパワーをいただける 
えー人達なんだなぁって 思いました

それがやっぱその 楽曲にもさ 
あの 反映されているなぁと 思います 
電球のねワット数を 上げてくれる 
そんな素敵な えー 方達だなと 思います

お届けしたのは 
関ジャニ∞で『ズッコケ男道』でした

bayfmからお届けしている 斎藤工 TAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『大御所』でお送りしています

さて ワタクシ斎藤工 
テレビ番組で えー10月より 
MC MCですよ MCします

TBSで 10月14日から始まる『THE ENGEI SHOW』

(※放送日とタイトルは変更になっています!
 10月28日スタート タイトルは『日10☆演芸 パレード』ですflair

という番組ですね

えーこの番組で 伊東四朗さん 今田耕司さん
と私 なんじゃこの並び という 
えー ま 司会陣 MC をやるんですが

まぁ まラインナップ まずね 
この番組が あのー 
すごく 硬派だなと 思いましたよ 

この まぁ伊東四朗さんがね
あのーまぁメイン司会というか うん 
ていう時点でそうなんですけど 

なんかね んー 僕は 正直その 
まぁ舞台もあったし 10月はね
でーまぁ大河ドラマもね あったり 
また wowowで番組やってますからね 
んー とか ねぇ TAKUMIZMもあるし 
とか 思うと 足りない!自分が足りない! 

ここにかける労力とか 足りない!
と思って 厳しいです ってねぇ 
思ってたんです が なんかね

そのー自分の プライムショーというね 
wowowの番組 ジョン・カビラさんの 
あのー 夏休みの期間 
僕とか武田真治さんとかがね 
あの 代役で司会を務めて 生放送のね 
土屋アンナさんとかと番組やってたんですけど 

なんかそれを見てくれたプロデューサーの方が 
あのー「あ この人は 言葉がちゃんとある」って
判断してくれたみたいで ん 
この人 を是非 っていうふうに 

ま 世代で分かれているんですよね 
今田耕司さんの世代 えー があって
 伊東四朗さんの世代
で ワタクシの世代 みたいな ん 

そういう意味では んー だったら ん 
その ね 方の期待を ねぇ 
期待に応えたいなって気持ちに なりまして
えー どうなるかわかりませんが 
えー 引き受けさせて いただきました はい

どうなんだろうね 
えーまぁこの 番組はですね 
あのーまぁ 演芸 日本のね 
いわゆる演芸 エンターテイメントのね 
その 演芸の 方たち を 発掘 というかね 

えープレゼンターの芸人さんがまた別にいて 
えーまぁスタジオで そういう色んな 
ショーをですね 披露していただいて
えー新たな 才能を発掘したり 
いわゆる“made in Japan”の 
その芸能の えー根本に戻るというかね
 
そういう んー いわゆる歴史のあるもの
そして未来のあるものに
スポットを当てるというような 
番組になって いるはずです

そしてなんと えー第一回目には
ワタクシも震える 超超超大御所 
えー芸能人の方が 
スペシャルゲストとして登場されます

ん 今からビビってます 誰でしょう? 
この曲のあと 教えてあげます

それでは 聴いて下さい 
えー KAT-TUNで 
ベスト盤に収録されている『Real Face #1』

~♪KAT-TUN 『Real Face #1』♪~

ですねー KAT-TUNの上田さんも 
あの こないだ共演させていただいたんですけど 
あの 全然ね あんま絡みはなかったんですけど

その特技のボクシングを生かした役だったり 
あの 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」っていう作品は
やっぱ 主人公の あの目線で描くストーリーなんで
結構ライバルとかね あの敵役と言われる人の 
描写が 結構その露骨なんですよね ん 

救いもちゃんとあるんだけど 
その 点ね あの かなり 台詞もそうだし
ん その鋭利な 役柄を その見事に 
えー その雰囲気 
ご本人が持ってる持ち味を生かして 
えー されてたなぁって 

なんかさぁやっぱ 個人の仕事じゃないですか 
役者さんって お芝居するって 
だけど やっぱ僕も今 ね 劇団の中に入って 
客演で あの 作品作ってますけど

人がそこにいて その中で 集団の中で自分が 
じゃあ何色なんだろう 何色を出せるんだろう 
とかっていうことをね 考えている人の方が
やっぱね 自分の事わかってますよね 

だからこうやってさ 
あの 関ジャニさんもそうだけど あの 
グループにいるっていう 強みっていうのはね
自分の 色彩がはっきりしてて で 
その場所によってその色彩が
どう展開できるかってことをね 
わかってるって ん いう強みが 
あるなぁって思いましたね

はい お送りしたのは KAT-TUNで 
ベスト盤に入っている 『Real Face #1』でした

bayfmからお届けしているTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは
『大御所』でお送りしております

さぁ 10月からワタクシ 
大御所芸能人の皆さんと なんとですね 
テレビ番組の司会を務めさせていただきます
大丈夫かな 

えーしかも 『THE ENGEI SHOW』という 
まぁワタクシみたいなね 
その 仮にも そういう演劇というかね 
演者 のね 端くれとしては
かなり ストレートな えー番組なんで 
あのー いい意味で その 胸が苦しくなる 
瞬間がたくさんある 体験なのかなと思うんですけど

えーなんと 14日の初回には スペシャルゲストに 
あの 世界の あの世界の 
あの世界の北野武さんが登場します

もともとこの番組はですね 
『北野演芸館』というね 
えー武さんの えー番組ですね 
その 番組 の 延長線上にあるものだと 
捉えていただきたいと思いますが

まぁ~ねぇ そんな武さんの 
なんかその 狭間感っていうかね いろんな 
例えばね 高倉健さんとの 交友関係だったり 
その ホントに ん 
不思議なポジションにいますよね 

もちろんその 芸人さん 
コメディアンの一面と 映画監督の一面 
そして役者の一面と 司会業と 
なんかでも共通性が思いっきりあるのは
あの 北野武ってパーソナリティですよね 

その アートもそうだし 
んーなんか強烈な やっぱりその 
自分の 体験っていうか ブレないものがあって

そっから そのコンパスと一緒で
軸がすっげぇしっかりしてるから 
その どんだけ その円が大きくなっても 
その 綺麗な円が描けるというか 
なんかそういう意味では最強の人ですよね 

ちゃんとお会いしたことはないですね はい 

僕は武さんの『ソナチネ』という映画が 
邦画では『ラピュタ』と並ぶぐらい 
あの マイベストフィルムに入る

あの あと『あの夏、いちばん静かな海』とかね
まぁ ま デビュー作のね
『その男、凶暴につき』とか 
映画監督 北野武っていうものはもう
ほんっっとに 信者ですね はい 

あの 園子温さんとかね 三池崇史さんとか 
の作品を観て えー 武さんの映画を観ると 
そのね 源流に戻ってる感っていうのがね
すっごい伝わるんですよね 
しかも現役だっていうね 強さがありますけど 

もうワタクシ あのー 有り難いことに 
大御所の 方とね 共演する機会 が 
えー 結構増えて来ました 
北大路欣也さんだったり 松平健さん 
鶴瓶さんだったり 西田敏行さんだったり 

もうね なんて言うんだろうな 
僕映画好きだからさぁやっぱ あの 
かつての日本映画 『仁義なき戦い』のね 
ギラギラした北大路さんとかさぁ 
んー なんかそういう その人のさ 
歴史を知っちゃってるからさ 
余計に大御所なんですよ 僕から見ると

何も知らずに あ なんかわかるけど 
っていうような テンションの 
結構若手の役者さんとかが 羨ましいぐらい 
なんか僕が額縁に勝手に 入れちゃってる
まぁでもそれだけの人なんですけど 

欣也さんなんてさ あの ホント
勝新さんとのさ エピソードとか
ホントに生きた 話をしてくれるわけですよ

で僕 その作品とかもう全然観てて 
バリバリ影響受けてて その裏側が 
こんな なんか六本木の こんな場所で 
ちょっと掴み合ったりして なんか
ん ドラマがあったんだ とかね 
も 痺れまくりですよ はい 

だから なんだろうな 
恐縮しちゃうんですよね 普通に考えたら
でも 恐縮させないんですよ 
こういう 大御所と言われる人達は 

誰しもが知ってるし ほんとなんかね 
ミッキーマウスみたいな アイコンになり過ぎてる
ホントに ねぇ ん 顔パス なんですよ 人しての 
だけど すごいまともなんですよね 

あの メリル・ストリープも 
その 取材に ね 
メトロで行くっていうのと一緒ですよ 

やっぱりね この大御所の人達が 
じゃあ 演者としてどうしてるかって言ったら
やっぱ普通の人を演じているんですよね

そういう意味では鶴瓶さん 
役者としての鶴瓶さんの 芝居って 
とんでもなく ナチュラルでしょ 

みんながさぁ あの ね 
麦茶のパッケージにもさ 鶴瓶さんの顔あってさ 
日常の中でさ 
笑福亭鶴瓶っていう人を認識しながらも 
『ディア・ドクター』とかさ『おとうと』とか観てさ 
もうさ その 人なんだよね それがすごい 

僕がなんでいっつも 
その 自分の普段の事なんて さぁ 
こんな人前で言うことじゃないし 
その情報っていらないって言ってるけど

そういう意味では 
このクラスの人達っていうのは 
なんか 僕の発想の 
100倍スケールがでかくて ん 
もっともっとでっかい
ハードルを越え続けてんですよね

だから あの鶴瓶さんが とかって 
我々日本人は思うけど 
海外の人達はそうじゃなくて 
最高のアクターだっていう評価を 
下されるっていう 

ん やっぱね 大御所っていう人は 
すっげぇ普通の人を演じれる 
スーパーまともな人達 うん 
そんな学びが毎回あります はい

~♪斎藤工 『悲しくてやりきれない』♪~

まぁ自分がさ いつかさ もう31でさ 
いやこの倍生きたら60とかでしょ 62とかでしょ 
その頃に もう欣也さん70 とかさぁ 思うと
全く想像できないわけよ 

でも 僕は別に大御所を目指してないし 
大御所の人達も 大御所になろうと思って
ねぇ 活動してきた訳じゃなくて
多分自分のしてることが 
世間にそう映ってるっていう人達なんですよね 

何かを やっぱり磨き続けてる人 
謙虚に んー それがなんか  
大御所への道みたいな気がします

僕は ん だからと言って
大御所を目指すつもりは全くないんですけど 
でも何かを 一つを 磨き続ける 

なんか あ ここまで行ったからいいやっていう 
ん そのなんか 
ゴールのテープを切った感っていうものは 
一生なくていいなって これ嘘なく 

ひとつのことに 
いい意味で執着している人達っていう
その職人気質に 憧れます
そんな人間は えー 僕の目標であります

お届けしたのは 斎藤工で
『悲しくてやりきれない』でした

斎藤工のbayfm  TAKUMIZM 
今夜は『大御所』というTAKUMIZMでお届けしましたが 
いかがでしたか

皆さんの周りの大御所って います? 
社長さんとかさ 校長先生とか 
まぁお父さんおじいちゃんとか 
おばあちゃんとかね んー 

なんかとんでもないオーラを放っている人いません?
八百屋さんのさ あの お父さんとかさ 
なんでだかわかんないけど 
とんでもないオーラを持ってんなって人
たまにいるでしょ 

それはねぇ やっぱとんでもなく
中が詰まっているんですよね 

えー 大御所 みんな目指そうぜ 
さっきと言ってることちげぇじゃねぇかって

さぁ ワタクシ斎藤工 俳優としてのお知らせです
舞台『笑う巨塔』が
10月3日から 28日 日曜日まで 
池袋サンシャイン劇場で行われます

えー『笑う巨塔』
いわゆるシチュエーションコメディですね 
とある病院のロビーを中心に 
キャラの濃い人たち 人間関係がですね 
いろんな騒動を起こします

これはね あのー 『笑う巨塔』って 
笑いってね タイトルで謳ってるんで 
もうそれはプレッシャーなんですけど 
マジで面白いです
劇場で 待ってます 

それでは最後に私イズムメール 
ラジオネーム キッズオールライトさん 
いい映画でしたね

「私はとにかく カバンフェチ 
 高いバッグから プチプラバッグまで 
 気に入るとついつい買ってしまいます 
 絶対やめれらなーい!」

なんなんですか 
女性の バッグと靴に対する 
あの 衣替えの感じ なんなんですかね 
カバンと女性っていう 

んー なんか入れ替えんの面倒臭くない?
僕ずーっとキリンさんのバッグ使ってます 
ふふふ 

だから街中で なんか 
三池監督のスタッフの人とかが 

「あの 工くんっぽい かったんだけど
キリンのカバンだったから工くんですね あれ」
っていう 

なんかもう バッグ 同じの使い過ぎて 
顔より僕の顔になってたり します
男女の差 面白いですね

さぁアナタも自分主義 
私イズムを送って下さい
コチラのアドレスまでお願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってます
それでは bayfmTAKUMIZMは 
来週も夜11時30分から

じゃっばーい!!

続きを読む "9/23 TAKUMIZM レポ 【大御所】 ※追記あり!" »

【A-studio】

面白かった~happy02

すごく中身の詰まった 濃い30分間でしたよねshine

時間が経つのがあっという間だったけど 
内容盛りだくさんで充実していたので 
物足りなさは感じなかったですcatface

鶴瓶さんが会いに行った 三池監督 御両親 
親友“弾ちゃん”のお話もすごく面白かったし
工さんの生い立ちや「人となり」がわかるエピソードを
鶴瓶さんが本当に上手に引き出してくれましたよねflair

今までも 色々なトーク番組の中で 
シュタイナースクール レンタルビデオ店制覇
パリの墓穴話などなど…
工さんのいわば「鉄板ネタ」的エピソードが何回も紹介されたけど 

鶴瓶さんは直球で突っ込み入れてくれるから 
同じ話をしていても「またこの話か…」なんて思わせないくらい楽しめたし
このエピソードを初めて聴く人たちも
きっと工さんに興味を持ってくれたんじゃないでしょうかeye

単にお仕事としてゲストとトークしているのではなく
鶴瓶さん自身が本当に工さんに関心を持って 
「会いたい」って思って取材してくれたからなんだろうなって
思いましたconfident

この番組は ゲストに事前に何も知らされていないから 
工さんのリアクションは本当に素だったみたいで 
普段あまり見られない表情がたくさん見られたのも嬉しかったなheart04


ところで オープニングでは 
工さんの名前を聞いたお客さんの反応が微妙でしたよねsweat01

観覧は若い女性が多かった印象だったんですけど 
これが工さんのリアルな知名度なのかな?

でも テレビ番組の収録を見に行ったことがある方なら
わかると思うのですが 観覧のお客さんには 
収録が始まる前にいわゆる「前説」があって
番組を盛り上げるために 
リアクションについて細かい指示があるんですよねflair

もしかしたら 前説で
「名前を聞いても『知ってるー!』とか
 キャーキャー言ったりしないように!」
って指示があったのかも?なんて思ってしまったのですがcoldsweats01
(あくまで私の想像ですけどsweat01)

でも 工さんが登場した時の「キャー」は絶対リアルだったはず!
だって生の工さんは
テレビで観るより5割増くらいでカッコいいんですからlovely


それにしても 終始笑顔満載の工さんで 
ツボがたくさんありましたよねflair

お姉さんの話を振られた時の
「…なんで知ってるんですか」の表情
めっちゃ素で可愛いhappy02

「大分はご飯が美味しいんですよね」
←ここを「メシがうまいんですよね」って言わないところが工さんsmile

親友の“弾ちゃん”が登場した時はすごく驚いていた様子だったけど
普通の人には全然驚いているように見えなかったんでしょうねcoldsweats01
翼ちゃんが「本当にビックリしていますか?」
って訊いていて爆笑でしたhappy02

(親友の小川弾さん 
 私は初めて聴いたお名前だったんですけど 
 工さんファンの間ではよく知られている方なのかしら?)

全裸話は全然照れていなかったのに 
下ネタしりとりの話の時には妙に照れて
前髪と鼻を触っている仕草が超可愛かった~lovely

鶴瓶さんの「触ったらアカン!」で爆笑している工さん
ここまでのクシャクシャ笑顔は滅多に見られないじゃないですか
鶴瓶師匠 ありがとうございます~m(__)m

ミニスカートの中に穿いている短パン(ってかレギンスだよね…)に
腕組みしてモノ申す工さんww
言い方は冷静だけど「健全な男子」な一面もしっかり伝わりましたよcatface


もちろん萌えポだけなくて 工さんらしい深い話もたくさん聴けましたshine

私達ファンにはすっかりお馴染みな工さんの持論flair

「役者さんって 名前がなくていいものだと思っているんですよ
「斎藤工っていうパーソナルな情報って 見るお客さんにとっては 
この人がどういう人でっていう前情報って 時として邪魔じゃないですか」

翼ちゃんもブログに「印象的だった」って書いてくれてましたけど
どんなに有名になっても 
きっとこれが工さんのブレない役者論なんでしょうねshine

新聞配達をしていた時間ですら
決して無駄ではなかったって言い切るのも素敵ですよね

どんな些細なことも 一見遠回りだと思うようなことでも
全て今の自分を作る上で必要だった…

有名になってお仕事が増えても 
決して奢らない(というか謙虚過ぎでしょcoldsweats01)のは
工さんの根っこにこういう考え方があるからなのかもって思いました

私達は 工さんのこういうところにも惹かれるんですよねconfident


それにしても…
街中で声をかけられることがあっても 
役名で呼ばれる事が圧倒的に多いという工さんsweat02

私がファンになったばかりの頃 この話をインタビューか何かで聞いて 
当時とても印象に残っていたんだけど 今でもそうなのかなぁ?
「最上の命医」以降 知名度は相当上がったと思うのですがup


そして最後に注目発言がありましたflair

「弾が結婚したらちょっと焦るかもしれないですね
 弾次第みたいなとこありますね」

弾くん!まだまだ結婚しないでねーーー\(;゚∇゚)/


エンディングで 鶴瓶さんが語る三池監督の言葉を
セット裏でじっと聞いている時の工さん
とてもステキな表情でしたよねconfident

演じている時の工さんは
30代とは思えないくらい若く見えることが多いけど
この時の工さんは等身大の31歳の男性だなぁと思いましたheart

そして…

「世間であまり知られないように 知られないように
 スターになっていただきたいと思います」

これ名言ですねshine

工さんの想いに寄り添っているし
ファンの複雑な気持ちを代弁してもらったみたいで感激しました
鶴瓶師匠 さすがですgood

余談ですが…

予告に映っていた松坂桃李くんの豊かな表情を観て
工さんの感情表現は客観的に見るとやっぱり独特だな
ぱっと見 冷静に見えるのも無理ないな~と
妙に納得してしまった私ですcoldsweats01

そして ガニ股でサルエルパンツの股を引っ張る工さん
めっちゃお茶目でしたねhappy02




工さんの魅力をたっぷり伝えてくれた『A-studio』
shine番組でしたlovely


この番組を観ていた 工さんのことをあまり知らなかった人の目に
『斎藤工』という役者さんはどう映ったのでしょうか?
気になりますね~

番組の後にネットで検索した人 たくさんいたんだろうなぁcatface

続きを読む "【A-studio】" »

9/16 TAKUMIZM レポ 【カラオケ】

あの時間 あの空間 
本当の自分が さらけ出せる

今夜のTAKUMIZMは『カラオケ』!!

はいこんばんは 斎藤工です 
bayfmTAKUMIZM ベイエリアに
斎藤工主義TAKUMIZMを浸透させていきます

えー9月 21日金曜日 えー夜ですね 
11時から TBSの番組『A-studio』に 
えー出演します

んー! この番組は
結構昔から観てたんですけどね 
ま 自分が出ることになるとは
思わなかったんですけど

あのね 鶴瓶さんが僕の縁のある人に 
事前に会っていろんな話をして 
えー スタジオで 更に ん 
自分についてのね えーいろんなお話しを 

鶴瓶さん 初対面だったんですけど 
まぁまぁまぁまぁ あのーすごい 
展開になりましたよ 面白かったですね 

うちの親とか 僕の親友とかが
鶴瓶さんと普通に仲良くなって 
あの オレの親友なんて
「今度あの鶴瓶さんと 飲みに行くから 
 工も来いよ」
みたいな 感じで っふふふふ
オレすっ飛ばされてんじゃん みたいな 

えーなんかでもね 
ホント素敵な えー方 でした 
是非ね この番組 えーチェックして下さい
21日金曜日の夜11時から TBSにて です

最近ね ワタクシね カラオケにハマってます 
昔から好きなんだけど 
一人とかでもね 全然行きます 
あ もう全然恥ずかしくないし 

ということで今夜のTAKUMIZMは
『カラオケ』

最新カラオケ事情なども紹介していきます 
それではまず この曲からスタート 
ワタクシがカラオケでよく歌う曲です

TOKIOで『Mr.Traveling Man』

~♪TOKIO 『Mr.Traveling Man』♪~

TOKIOってなんか 
あのー 男の子のカラオケ的にはね 
あの 結構硬派でさ for女子じゃなくて 
結構for男子な感じ が好きです はい

この曲 結構上がりますよね 
お送りしたのは TOKIOで
『Mr.Traveling Man』でした

bayfmからお届けしている
斎藤工のTAKUMIZM  
今夜のTAKUMIZMは 『カラオケ』!!
で お送りします 

皆さん好きですか カラオケ 
好きですよね ん 歌わなくても
カラオケが好きってゆう人もいるしね 

食べ物とかさ なんかあのー
ドリンクとかね 飲み放題のドリンクとかね 
アンバサがあったりね なかったりね 
えー 色んな楽しみ方ができるカラオケですが
どんどん進化していますカラオケ 

えーそこで 最新のカラオケ事情を
紹介しようと思います

これね ありそうでなかった 
こんなカラオケルームが ありました

それはですね 
音楽をやる人間にとっては かなり便利な 
楽器が演奏できる 楽器が練習できる 
スタジオ風カラオケなんですね

えー通信カラオケJOYSOUND f1に
搭載されたこのシステム 
カラオケルームにある 
サウンドエフェクターを組み合わせると 
自分のギターやベース
キーボードなどの楽器を接続して 
演奏ができるんです 

カラオケに合わせて
コードを見ながらプレイ 
歌も練習できちゃいます
他の人と一緒に使えば 
まぁバンドのパート練習などもできますよね 

必要なものは ギターなどの楽器 
えー シールド そして必要ならマイクスタンド

またですね その演奏の様子を撮影したものを 
その場で見たり アップロードして 
700万人以上の会員がいる
コミュニケーションサービス「うたスキ」で
他のユーザーと共有できたりするそうです 

それにですね あのー まぁ
楽器練習用のスタジオってだいたいさ 
基本的には 飲食禁止なんですけど
ここならば 飲んだり食べたりしながらでも 
OKですね これはちょっと画期的ですよね 

要は離れた場所でさ 
あのー そのパートだけとかさ
バンドなんかもさ あのーできたりして 
それを映像で共有して 
要はそこで融合したりできるわけでしょ

んー 今後さ ここでオーディションとかもね 
多分色んな展開があると思うんですけど  
みんなさ 音楽やるんだったらさ 東京出てさ
なんかね レコード会社に なんか 
デモテープ配って とかさ 
オーディション受けてとかさ 

なんかその 場所の拘束みたいなものが
だんだんなくなってきたよね 
こういう んー 便利になってきて 

だからその 地元でさ ん 
こういうモノを使って その音楽活動の 
糸口? ね を 掴めたり
するんじゃないかなぁって思いますね

これどんどんなんか んー 
なんか ここで止まるっていうか 
どんどん進化し続ける なんか んー 
入口な 感じもしますけどね

僕は すごい賛成ですね 
なんかやっぱカラオケの 空間って んー 
そうね 僕なんか漫画喫茶みたいなね 
自分でいう んー そんな落ち着く 
空間でもあります

さぁここで一曲 
えーこれもまたね 歌 僕が歌うっていうかね 
こういう曲を歌った男子が結局モテるみたいな 
一曲をお届けします

EXILEで『変わらないモノ』

~♪EXILE 『変わらないモノ』♪~

まぁーね 女子 さぁ あの みんな 
飲み屋的なとこでカラオケがある 時とかさ 
隣の席知らないけど カラオケ歌っちゃう 
みたいな

ああいう時にさ 結構 試されるよね 
ああいう時に なんか あのー 
銀杏BOYSとかね その なんか 
オレ玄人ですよ的なチョイスをすると
また違うじゃないですか ん 

なんかああいう時に 何を歌うかって言ったら 
みんなが知ってる曲なんですよ
みんなが知ってて ん そういう曲をどう歌える
 
だから結局のところ とどのつまり 
EXILEを上手く歌えるヤツが キング ふふふ
これひとつの結論ね 僕なりの 

だから ま僕は んー あの ね 
斉藤和義さんとかね あのー 
ハナレグミとかね 味系で行くし

と思いつつも EXILEとか 
練習しちゃおうとか ちょっと思ったり 
あの 月刊EXILEね 
こないだお世話になったりもしたんですけど
でも なんかね あのー モテそう 

はい お送りしたのは 
EXILEで『変わらないモノ』でした

斎藤工のTAKUMIZM 今夜のTAKUMIZMは
『カラオケ』でございますよ 

ワタクシがね えー時間を見つければ 
行くカラオケ なんかね あのー
歌を歌うだけじゃないんですよ 

ワタクシその 台詞 をね 
あの まぁ今舞台の稽古してるんですけど 
その 大きな声をさ 
あの喫茶店とかで 出せないし 
自宅っていうのも 
イマイチ集中できなかったりするから 

カラオケで もう無音状態にして 
大声出したりね あのなんか
録音したりさ 台詞を んー 
でー まぁドリンクバーもさ 
さっき言ったみたいに 
 
だから んー なんだろ 
その漫画喫茶は 僕大好きだし
この番組でも特集してますけど 
んー 同じ要素はあるんだけど 

声を出せるっていうかね 
騒いでもいい みたいなところが
あのー 違いで 
あとはその居心地の良さっていうのはね 
すごい近いものがある気は しますよね 

あとね デンモクの履歴を見るのがね
も すごい好きでさ 
その 履歴 で この前に歌った曲とか 
もう 200件ぐらい出るわけよ 

で それで も一曲集中でさぁ 
なんか あのーももクロの 
なんか新曲を ずっと 何ページに渡って 
その曲だけ歌ってるページがあったりさ 

なんか ん あ 一人で来てるんだ とか 
なんかみんなで 
練習しに来てるんだろうな とか 

なんか 演歌とか なんか あの 
ハウスっぽい曲とか とか 
ど どういう組み合わせなんだ
この この部屋は みたいな 

そういうね なんか 
ドラマが見えたりね するんで 
結構あの 履歴っていうのはね 
僕は 好きだし 見ますね

んー たまーに すっごい稀に 
斎藤工とか 歌ってる人がいたりも 
しました はい 

あとなんかね 自分のミュージカル 
に出てた頃の なんか歌とかね 
カッコして斎藤工って書いてあったり 

んー まぁ友達のアーティストの歌をさ 
歌ってたりさ あのー ん 
そういう時ちょっと 嬉しくなったりね 
ん するんですよ 

まぁワタクシ どういう歌を歌うかっていうと 
まぁさっきも言ったようにね
あのー カラオケはね 聴く音楽と 
歌う曲っていうのはまた別でいいと思っていて
ん さっきも言ったように 
一緒に ね 一人カラオケっていうのは 
来たる本番のための 準備なわけですよ

ね だから 
その誰かと打ち上げでもいいしさ 
なんか飲み会でもいいしさ 
その 人様に対して んー 
なるべく 自分のベストの状態でさ
あの 歌という表現をしたい訳ですよ 

あの だから ん ぶっちゃけね 
なんか あれ?ミスチルとか 
EXILEとか リクエスト とか
ね するんですよ 結構 世の中の人たちは 

で それで あーオレ歌えませんよ 
みたいな ことを言いたくないがため 
…っへへ あのー 別にあんまり
ね 興味なくても あの 弁護してさ …(笑) 
あの 練習したり するワケよ 
オレ ヒマか! あのー (笑) はい

そんな感じで 僕もね 
今後も んー カラオケ楽しいよね 
日本の あの もう 文化ですよ はい

えー そしてですね 
今月の21日 金曜日の夜11時からですね 
TBS系列で えー放送予定の『A-studio』
ワタクシがですね ゲスト出演いたします

まぁこれね 鶴瓶さんの あの番組なんですが 
取材パートがキモとなっているんですけど 
3か所にね 冒頭にも言いましたけど 行ったわけで

まぁそこからは 僕も知らないような僕の話が
出てくるっていうところに ん 行ってですね 
まぁね その自分の 身の回りというか
ディープな あの 関係性の人っていうのが
だいたい想像できたんですけれど 

3か所行って その そのうちの2か所は 
なんとなく その想像できたんだけども
もう1か所というのが 
あの僕がしょっちゅう行ってる 
まぁ空間なんですよね 

そこにいる 師匠の まぁ絵面 
写真を見た時には ちょっと違和感を
不思議な感じになったし 
しかもその収録の前日に 
その人と話をしているんですよ僕は 普通の 

で 全く そういう部分をね 見せない ん 
なんか番組の途中にビックリしたんだけども 
その その記憶というか 
あれ?昨日話したよな そういえば 
みたいな 感じで そう 

だから番組終わった直後にもうすぐね
「おい!」っていうね メールをしました 

もうホント素ですよ 僕 番組中ずっと 
だって台本がなくてさ 

プロデューサーの人に聞いたら
いやもう全て鶴瓶さんの頭ん中なんで 
って言われて 
だけど ん 楽しかった んー 

だから ホントはね 見せたくないんですよ 
素の 役者の素の部分なんて
あの いらない情報だと 僕は思ってるんで 

でもなんかこういう機会じゃないと聞けない 
自分の大事な人達 が自分を
どう思っているかとか んー なんか 
いい機会を結果的にはもらえたなぁと 
思っております

なんか 一応 
頭の片隅に 置いておいて下さい

~♪斎藤工 『Now Here』♪~

お届けしているのは 斎藤工で 
『Now Here』で ございます

この曲はですね Dragon Ashの
HIROKIさんが作って下さった曲ですが 
あのDragon Ashのね あの KJさん 
なんと 来年の大河ドラマに出演されて
斎藤一役で 共演することに なりました
 
ね 役者の KJさんっていうのも 
まぁ 初めてですかね 
まぁでも そういう お父さんがね 
古谷一行さんだったり するんですけど 
僕は非常に向いている気が すごくします 
また時代劇っていうのはね ハマりそうですよ

はい えー お届けしたのは 
斎藤工で『Now Here』でした

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『カラオケ』で
お送りしましたがいかがでしたか 

まぁカラオケ屋ね 
初めて行ったの中2ぐらいかな
姉ちゃんに連れられて 地元の 
カラオケ行ったんですけど 

なんか んー そっからなんか 
あの 楽しさは感じてて ん 
あれが合わないって人は最初からね 
ずっと合わないのかもしんないですけど
ん なんかその出会いが カラオケは 
なんか特別な 空間だな ん 

全然 カラオケとか最近行ってないし 
最近の曲とか知らないし とかって 
よく ね 言ってる人いるし 
オレもたまに言うけど 
なんかね やっぱ 好き はい

えー さぁまだ9月ではありますが 
早くも来年のカレンダーができました 
全28ページ ニューヨークロケの
未公開カットなども含めた28枚のカードで構成
詳しくはホームページをご覧になって下さい 

そしていよいよ10月3日に迫ってきました 
東京セレソンデラックスの舞台『笑う巨塔』 
もうね 大詰めというかね 
あのー すごい 舞台です ハッキリ言って

とんでもないモノに関わってるなという 
えー 前向きというかね 
いい意味で ワクワクしております

是非ね皆さんも ほんっとに 
体感していただきたい 作品になっております 

さてラストは私イズムメールです
栃木県にお住まいの○○さん ありがと

「私イズムですが 毎日毎朝 
 お弁当を作って仕事に行ってます (えらい!) 
 えーそしておかずには欠かさず 厚焼き卵を入れてます 
 ほんのり甘い卵焼きに トッピングは 
 青のりを入れたり 万能ねぎを入れたり 
 ちょっと贅沢に うなぎを巻いたり 
 とにかく厚焼き卵が大好きです
 工くんは 弁当のおかずに 
 必ず入れて欲しいものって何ですか? 」

ん~~~~… 梅干し 梅干し 
あれねぇ 特に夏場はさ あの 
お弁当を まぁ 防腐剤なんですよね ん 
梅干しがいてくれるだけで
その周りがさ 自由に できるみたいな ん
遠藤 ふふふ 代表で言う ん 

そういう ん やっぱ昔の日の丸弁当とか
理にかなっているんですよね
そういう意味では その 梅干しさんが
真ん中に ぽこーんっていてくれると 
落ち着く 

あとのり弁 のり弁が超好き
のり弁が えーとね 
一重じゃなくて二重 以上 で 
おかかが間に入ってたらもう 
超 それだけでいい 
梅 すらいらない
のり弁がすごく好き 

えーさて あなたも自分主義 
私イズムを送って下さい
コチラのアドレスまでお願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってます
斎藤工のTAKUMIZM 
来週も お楽しみに 

じゃばい

続きを読む "9/16 TAKUMIZM レポ 【カラオケ】" »

9/9 TAKUMIZM レポ 【斎藤工の映画の日】

言葉や文化を超える 世界共通の装置 
それが 映画なのだ

今夜のTAKUMIZMは『斎藤工の映画の日』!!

こんばんは 斎藤工です 
bayfm TAKUMIZM ベイエリアに
斎藤主義TAKUMIZMを浸透させてゆきます

まぁ 秋と言えばさぁ ま 芸術系だよね 
芸術と言えば 総合芸術とは 映画ですよ

ねぇ その 衣装があってさ 
音楽があってさ その美術 もそうだし 
その 歌があったりさ 
その役者さんの佇まいとかね んー 

色んな意味でホントに総合芸術は映画 
なんですが まぁ秋はね 
一番映画を観る に相応しい時期と 
言われてますけど 僕に

ね いんです ホントは 
年中いつでもいいんですけど 
まぁね ちょっとその ね 暑いとさ 
うちに籠るっていうよりはさ 
なんか 外に出ようっていう気持ちに 
なるけどさ 

ねぇ ちょっと家に 家でしっぽり過ごそうか 
みたいな ね 季節には 
やっぱりね 映画って 
二時間のね トリップできますんで
オススメしたいな 

そこで今週は 不定期恒例の 
「斎藤工 映画の日」です

えーまぁ別にね 
映画が安く観られる訳ではないのですが 
えーすいませんね 

えー 今夜はね なんと 
ワタクシが出ちゃってる映画を
ピックアップしちゃっています

えー それとですね それ以外に 
ほんっとにね ワタクシがもう猛烈に
プッシュしたいね皆さんに観ていただきたい 
普通だったら観ないであろう傑作をね
紹介したいと思いますので 
詳しくは後ほど お届けします

それでは今夜もこの曲からスタート 
斎藤工の3rdシングル 
元ROGUEの奥野敦士さんの 
楽曲のカバーとなっております

斎藤工で『ONE MORE TRY!!』

~♪斎藤工 『ONE MORE TRY!!』♪~

んー 映画ね 
その人の一番好きな映画 ね 
これ愚問なんだけど 
一番も二番も 難しいんだけどさ 

あの好きな監督とかさ 人 
役者さんとか 聞くとなんかやっぱね
その人の人となりが わかる わかるし 
あ なんかカッコつけて
背伸びしてゆってんなっていうのも
正直 わかる 話せば 

ん うんうん なんかね なんか 
名刺代わりなんだよね 映画通同士はさ 
何を自分のベストにするかみたいなさ 
んー 「ゴジ」いっとく?みたいな 

あ いいや ね また 
あのマニアックな方に行っちゃいますが

えー お届けしたのは 
斎藤工で 『ONE MORE TRY!!』でした

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM 
今日は『斎藤工 映画の日』でごさいます

さて 今夜僕が選んだ一本は 
ワタクシも出演しております 
そう!『逆転裁判』!! です

斬新な映像を駆使した三池崇史監督作品です 
えーまぁゲームがね 原作の えーこの作品 
手に汗握る 法廷バトルエンターテイメントと 
なっております

主演は 成宮寛貴さん そして アタクシ!
他にも桐谷美玲さん 中尾明慶さん 
柄本明さん 壇れいさん などなど
も そうそうたるメンバーがですねー 

まぁ なんだろうな 
もうコスチュームとかね すごいんですよ 
カツラとか カツラって言ったらアレだけどさ
皆さん ポスターとか も 見てくれた方 
もうみんなハグしに行きます 今から 
終わりで 終わり次第ハグしに行きますよ

あのー ね 
何となくビジュアルイメージして下さい 
逆転裁判 ま ゲームの イメージとかもね 
えーある方は あのまま やってますワタクシたち

違和感ね ポスターとかだけ見ると 
あるかもしれないが 観るとね 癖になる 
とても 前例のない えー新しい 
そしてこれからもないであろう 
えー作品になっていると 思います

そしてなんと この度 この作品が 
ニューヨーク・アジアフィルムフェスティバル2012の 
観客賞を受賞(拍手の効果音 パチパチ~~)

ワ~イェ~ そして更にですね 
モントリオールで開催された 
ファンタジア映画祭で またしても 
金賞である 観客賞を受賞しました
(拍手の効果音 パチパチ~~)

ワァ~~~ いやぁ~ 素晴らしい 
というか んー そりゃそうだろうというね 
えー自信を持ってる作品でもあります

えー ちなみにね 最初に言った 
ニューヨーク・アジアフィルムフェスティバルはですね 
僕も 『海猿』の時にね 
あの 行ったことがあるんですよ

ウエットスーツ着てね 
パフォーマンスしに行ったことがあるんですが 
すっっごいいい雰囲気なんですよ 

あまり大きくない 映画館で
えー その アジア映画が好きな人とかがね 集まって 
日本映画の今を観るんですが これ結構満員なんですよ 

今年はですね 6月19日から 
えー7月15日にかけて開催されていた 
ニューヨーク・アジアフィルムフェスティバル 
こちらで 『逆転裁判』が上映されましたね

えーこの映画祭の公式FACEBOOKで 
Audience Award 観客賞が発表され 
この『逆転裁判』が受賞しました

えーま 
海外の映画祭で何度か上映されて来ましたが 
受賞したのがね 実は えー 
ニューヨーク・アジアフィルムフェスティバルが 
えー初めてですね

あのー ワタクシはですね 
えー プチョンの映画祭で 
えーまぁそん時は『愛と誠』が
クロージングだったんで行ったんですけど

も 三千人の 前で挨拶しました僕 
タキシードっていうか蝶ネクタイして 

でも 『愛と誠』も すっごい受けてたんだけど 
『逆転裁判』は韓国で めちゃくちゃ 盛り上がった 

ん やっぱね 
監督の三池さんは一緒なんですよね 『愛と誠』と 

だけど 海外の人のリアクションって
あ このためにこういうシーンがあるんだってぐらいね 
面白いほど心を掴んでくわけですよ

んー だから今回この受賞したっていうかね 
盛り上がる 観客賞っていうのはね 
会場の空気も含めた賞だから 
一番その なんだろうな 舞台っぽいというか
そこの生の空気が湧いた 
賞だったと思うんですよね 

んー そういう意味では 
その笑いのツボとか その展開 
飽きさせない展開力とかね
三池崇史という 
クリエーターはピカイチなんだと思いますね

んー ちなみに英語タイトル
『ace attorney』というそうです 
…(笑) だそうです 

ね あのー フェニックスなんとかとか 
キャラクターの名前もちゃんと
向こうバージョンがあったりして 
結構海外対応 それは何故ならば 
ゲームの『逆転裁判』が 
世界中で売れてるからなんです

はい 『逆転裁判』その後もですね 
オーストラリアのメルボルン国際映画祭でも 
えーまぁアジア圏のね 他の映画祭にも 
出品され 上映されました

そうなんですよー 
映画の 良さっていうのはさぁ 
日本での 評価だけじゃなくてさ 
やっぱ国によってちょっと違うんだよね 
リアクションが

でも本質的な部分が一緒だったりさ 
そういうところが 最高なんだよね 映画祭って 

だから 日本でもね
なかなか観れないような映画を 映画祭で観てさ
これ 字幕ないからあんまわかんないけど 
すげぇ面白いとか あるわけよ 

人として なんかね 試されんですよねー 
んー だって会ったこともないさ ね 
外国の方に 観てもらえるんだよ 

斎藤工を認識しろっていうことは
全く思ってないんだけど
自分の関わって ね 大変な現場っていうのはさ 
わかってるよ 見てるわけだから 
それがさ 報われるのってやっぱ 
こういう時なんだよね

その 興業 とかさ もちろん大事なんだけど 
じゃないけど ホントに
映画が好きな その日本 が 
もちろん日本のお客さんも大事なんだけど

その予想もしていない部分だからね 
海外の リアクションっていうのは 
そこに励まされて 明日への糧になるわけですよ

んー いや 本当にこの作品と
関われて良かったなぁと 思っております

まだ観てない方は 
アナタの 素直な リアクションをですね 
僕は楽しみにしております

それではこのへんで一曲お届けしましょう 
斎藤工で『ずっと…』

~♪斎藤工 『ずっと…』♪~

んー これはね 前にも話しましたけど 
ワタクシとしては この規模の映画で 
準主役というのはね んー 初めて でしたね はい

それも これもですね 
『クロヒョウ』というね 
深夜ドラマをたまたま観ていた三池さんが 
この子いいな って 思って くれて
大抜擢 してくれたんですよ 

んー そう考えると 自分のね 
目の前にあることを一歩一歩 大事に
 丁寧に 一個一個 全力で取り組む
これが 明日を作るんだなと ん 
自分の経験の中ではね 
ターニングポイントになった出来事でした

お届けしたのは 斎藤工で『ずっと…』でした

斎藤工のTAKUMIZM 
今夜は『斎藤工の映画の日』でございます

えー海外でも注目された 
斎藤工出演の『逆転裁判』 
DVDが既に リリースされていますので 
是非ね チェックして下さい

なるべく大きい画面で 大きい音量で 
えー ね 暗い中観て欲しいな
集中して はい 是非 トリップして下さい

そして更にですね 
同じ 三池崇史作品『愛と誠』
斎藤工のピークだと 監督に言われた 
この 傑作がですね 
えーちょっと先ですが11月2日に
DVD&Blu-ray 発売されることになりました

ね まだ観てなかった というアナタ! 
絶対に観て下さい お願い致します

えーそれではここで 
ワタクシ斎藤工が選ぶ一本を御紹介しましょう

その映画とは『エッセンシャル・キリング』

イエジー・スコリモフスキ監督 
えー の作品でございますが 
えー2010年の作品ですね 
ベネチア国際映画祭に 正式出品され 
二冠に輝きました

この時ね 確か ベネチアの審査委員長は 
タランティーノかな 
タランティーノだったと思います 

主役のヴィンセント・ギャロ 
一切台詞がない 台詞がないっていうかね 
んー まぁいろんな事情があってね 
んー しゃべらないんですが 
これはね ひと言でいうと 動物映画です

人間は動物なんだというね 
えー ことが わかったというかね んー 
人間が生き抜くためには? という 
大きなスローガンを感じました

あらすじはですね 
主役は 敵である えー 米兵をバズーカで爆破し 
そんなシーンから始まります

えー米軍に 攻撃されて捕えられた
アラブ人テロリスト ムハンマド 
爆音で聴覚を失った彼は捕虜となり 
拷問されるんですが 途中で逃亡します 

彼が生きていくために あらゆる罪を犯し 
追手から逃れ続けます

そして やがてですね 
森の奥で一軒の家を見つけるんですが 
そこで 出会う 何かが 

はい これね 雪山なんですよね
雪山でその まぁ目立った囚人服で 
脱走するんですが 

じゃどうやってね 
彼が生きていくかっていうその 生き様ですよね

んー まぁ ね 
普通にしてたら捕まっちゃうし 拷問受けてね 
大変なことになったりすると 思うんですが 

じゃどうやって生き抜くかっていうとね
んー 法に触れることをします たくさん 

でもね それが も 彼の主観で描かれているんで 
不思議じゃないんですよ

例えばそのね ネイチャーものの 
ね ドキュメンタリーとかで ね 
動物がさぁ 生きるためにさ 餌を捕獲するじゃん
同じ生き物をさ 殺めたりして 

でもそれ生きるために当然で 
お互いわかっててさ それを 
食べられないように 自分が食べるように
生きるっていうのが動物でしょ その 
まぁ食っていうのはそういう意味ではないんだけど 
んー そういう姿なんですよね

台詞がないから っていうことじゃなく 
人間というのはやっぱり 動物なんだな 
で動物っていうのは 追われているし 
追っているんですよね

生きるのが 大変なんですよ 
めちゃくちゃ んー 

そういうことを ヴィンセント・ギャロ 
まぁヴィンセント・ギャロというかね
『バッファロー'66』だったり あの 
顔観ればね 皆さん 
ピンと来る方多いと思うんですけど

でーその ま 異端児 というかね
嫌われて 人が付いていかない 
と言われている彼が この役をやったっていうことが 
映画ファンにとってはね ちょっと革命的なんですよ

でねぇ あるシーンがあるんですけど 
もう ま ギャロが逃げて 
食事もないからその あのー 
樹木のね 樹脂とかを なめたりするんですけど 

ま 雪山でとある 乳母車を引いたね 
主婦に会うんですけど 
なんと そうなんですよ
そこまで飢えている というね 表現 

でも役者としてね すごい悔しかったんですよ 
その表現がじゃなくて 
動物になりたいんですよ役者って
 
それはね 自分の動物的な感情 
カメラとかね その 何か 
表現をしてるとかじゃなくて 
生きるための 表現

怒り 喜怒哀楽 
それが 動物的であるっていうのは 
本性なんですよね 

その本性をむき出しにする 
瞬間っていうものが 役者には
最高のご褒美なんですよね 

でこの 作品における
ヴィンセント・ギャロはずっとそうなんですよ
もう むき出し その人の 感情 
僕はそこを目指してやってるんだなって 
観て思ったんですよね
そこに嫉妬したことに対して 

だから自分の言う ひとつひとつの台詞も
本音で言いたいんですよね
本音っていうのは動物的だから 

んー だから 
僕はホントこの役にもし出会ったら 
もう辞めてもいい っていうぐらい
僕のゴールに近い 役者としての表現を
ヴィンセント・ギャロが しているんですよ

しかもそこに台詞がないっていうね 
まぁ約80分ちょっとの えー作品なんですが 
圧倒的な 掴まれ方をね すると 
皆さんに 予言します

ん 皆さんの 80数分をですね 
ちょっと僕に騙されたと思って 
この 『エッセンシャル・キリング』 是非 
DVDになってますので チェックして下さい

それではここで一曲お届けしましょう 
斎藤工で『自分マニア』

~♪斎藤工 『自分マニア』♪~

この映画のプロデューサーは
ジェレミー・トーマスというね 

えー三池監督の『十三人の刺客』もそうなんですけど 
海外の その 異端児達をですね
まとめる力がすごくある えープロデューサーですね 
そこもチェックしてもらいたいと思うのと

あとその ヒロインがね 一応出てくるんですよ 
エマニュエル・セニエ というね 方なんですけど 
この人がね あの 
ロマン・ポランスキー監督の 奥さんだったりね

ま 台詞 あるない関係なく 出てくる人達の 
存在のしかたっていうのがね 
ギャロだけじゃないんですよ その動物的なのが

んー ディスカバリーチャンネルですよこれは 
人間版 はい 注目して下さい

お届けしたのは 斎藤工で『自分マニア』でした

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは
『斎藤工の映画の日』でお送りしましたが
いかがでしたか

観たくなったんじゃないでしょうか 
ねぇ 皆さんぜひ チェックして下さい

さぁ 僕斎藤工からのお知らせです 
劇団 東京セレソンデラックス 
解散公演 『笑う巨塔』10月3日から 
池袋サンシャイン劇場で 始まります

ね ホントにねぇ もう 
タイトルからするように 笑い 
もうホントに 
遊園地に 遊びに行くような感覚で 
劇場に来て いただけたらと 思います
一緒に楽しみましょう 

さぁ アナタも自分主義私イズムを送って下さい
コチラのアドレスまでお願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってまーす
斎藤工のTAKUMIZM 来週もお楽しみに 

じゃばい!!

9/2 TAKUMIZM レポ 【解散】

始まりがあれば 必ず終わりもある 
始めるのはたやすいが 終わるのはしんどい 
いや 終わり方次第だな

今夜のTAKUMIZMは『解散』!!

こんばんは 
この時間も斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜のベイエリアに斎藤主義
TAKUMIZMを浸透させていきます

9月入りましたねー 
季節は 秋へと 一歩づつ 進んでいます
皆さんいかが お過ごしでしょうか

ワタクシはもうただ今
稽古の真っ最中でございます 
何の稽古か と言いますと 
えーワタクシが出演する 
東京セレソンデラックスの舞台
『笑う巨塔』ですね

えー10月3日から始まります 
約ひと月後に始まります 
えーなんと この舞台を持ってですね 
東京セレソンデラックスは 解散します

えーそこで今週のTAKUMIZMは『解散』
えー いろんな解散がありますが 
今夜は 劇団最後の花道となるこの舞台への
意気込みを語りたいと 思います

それはまずはこの曲からスタートしましょう 
斎藤工の3rdシングル『ONE MORE TRY!!』

~♪斎藤工 『ONE MORE TRY!!』♪~

夏はあっという間ですよね 
いつも ねぇ~ 夏の最中はさ 
あっつあっつ あっついなもう 
早く 涼しくなってくれよ 
とか思うんだけどさ

なぁんか罪なヤツだよね 夏って 
後ろ髪引かれるというかさ 
とはいえまだ暑いよね なんなのよ? 

お届けしたのは 
斎藤工で『ONE MORE TRY!!』でした

bayfmからお届けしている 
斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『解散』でお送りします

宅間孝行さんが主宰を務める
劇団 東京セレソンデラックス 
なんと今回の舞台『笑う巨塔』を持って解散 
12年の歴史に幕を閉じます

そんなわけで 公演ね 
最後となる この舞台に出たい 
という役者さんが殺到しました

ワタクシもね オーディションで実は 
この舞台 参加することになったんですよ

え セレソンが解散するの?
っていうことではなく 単純に 
セレソンの次回の公演の
オーディション公募があったんで 
えー 僕はオーディションを受けたんですけど

三次まであってね 
大変な 修羅場をくぐり抜けまして 
そんな のちに えー 実は解散します 
ふふっ 知りまして 
おぉ~~ えぇ~ そうですか って

でもね タイトルからわかるように 
この『笑う巨塔』っていうね んー 
笑う 笑い 喜劇なんですよね 当然 ね 

シチュエーションコメディなんですが
解散にこれを持って来るっていうのがね 
また ねぇ~? 粋ですよね 
いいなぁと思いましたね はい 

まぁセレソンデラックスはね あのー
観客としてファンなんですよ 
あの舞台に出たいなってゆうよりは 
ホントに 好きな えー 

画家の画とかさ あ また あの感覚 
あの人の新作だったら観たいとかってさ 
映画監督とかさ そんな感じで 
も 観客として好きだったんですよ 

『くちづけ』っていうね 
えーヤツが僕は一番好きで 
も 号泣したんですけどね

えーまぁそんな ねぇ 
セレソンが いみじくも 解散 
そこにワタクシが出るということになって 
今稽古の真っ最中なんですが

えーこの 今回の『笑う巨塔』は 
2003年1月に 東京セレソンデラックスで 
上映された名作『HUNGRY』が
元になってるお話なんですね

暗転なしで突き進む 
ドタバタシチュエーションコメディとなっております

舞台は ある病院のロビー 
この ワンシチュエーションなんですね 
ここには色んなおもろい人達が 入院中です 

アホな大工さんの親方とそのファミリー
ドジな代議士&お間抜け秘書たち 
うっかり医師に おとぼけナースなど 
登場人物がとにかくもう面白いんですね 
個性派です

さらにここにハチャメチャな 
町の問題児が紛れ込んできたからさぁ大変 
セレソンのラストは
元気になれるというのが定番なんで 
ぜひ会場で盛り上がりを体感して欲しいと 
思います

舞台は10月の3日水曜日から 
28日 日曜日まで えー場所は 
池袋サンシャイン劇場となっています
そののちに 全国ですね 合計7都市 
東京を入れて7都市 周りますね はい 

まぁとにかくね も 遊園地に来る感覚で
皆さん 劇場に来てくれたら嬉しいな

んー 固くならずに 
演劇を観るんだ みたいな感じじゃなくて 
もう楽しんで えー 観て欲しい 
そんな舞台となっております

えー共演者の話はこの曲の後で 
したいと思います

斎藤工で『ずっと…』

~♪斎藤工 『ずっと…』♪~

んー 僕コメディってさ 
あのまぁ『親孝行プレイ』っていうね 
あのテレビドラマがあったり 
これもワンシチュエーションのね 
えー ものだったりするんですけど

あと『愛と誠』のキャラクターなんかも 
ま コメディっちゃ
コメディかもしれないんですけど 
やっぱね 一番難しいとこですよね
笑いって 涙よりね 
何倍も難しいんですよね ん 人を笑わす 
だから僕 芸人さんとか
ほんっっっとに尊敬しますね

今 特にね ん 
笑いの先には幸せがある気がするんで んー 
そんな 難しくも 美しい 笑いを今 
日々 頑張って作っております

お送りしたのは 斎藤工で『ずっと…』でした

bayfmからお届けしているTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『解散』です

劇団「東京セレソンデラックス」の
解散公演『笑う巨塔』が 
いよいよ10月3日からスタートします

この舞台に向けて ただ今絶賛 
マジで絶賛稽古中なんですが 
ここではですね 
共演者の皆さんについて 
話をしていきたいと思います

はい まぁまぁ 
稽古始まったばかりなんでね 
まだ全貌は見えていないんですが 

まずは 主宰を務める宅間孝行さん
この人はですね 
サタケミキオという名前で 
あの 脚本も 脚本家活動ね 
『花より男子』とかね 
『アタック№1』とか ドラマのね 
何より 『愛と誠』の脚本が宅間さんです 

えー主演もするし その 本も書くし 
演出もするということで まぁ ね 
東京セレソンデラックス自体がもう 
宅間さんの 劇団ですよね
今回も 主演が宅間さんです 

えーまぁ厳しい人だけど 熱い人 
そして温かい人 っていう感じかな ん 
付いて行きます! っていう感じですね

続いて芦名星さん 僕はですね 
『悪夢のエレベーター』で 
えー共演をして以来なんですが 

来年のね えーNHK大河ドラマ
『八重の桜』で 僕の 奥さん役
が 芦名さんなんですね んー 

なので ま 今回の関係性としては 
そういう えーなんか 
恋愛とかっていうことではないんですけど 

あのーまぁ ん そうですね 
来年の大河が 結構その 
ドラマチックな夫婦像なので 

えー今回はですね その 笑いの中で 
まぁ芦名さんと僕と 他の共演者との 
何て言うんだろうな 化学反応の中で 
また えー 違った角度での 
思いっきりの いい表現をして 

えー そんななんか関係性がまた 
大河ドラマに繋がったら 
いいななんて 思ってます 

まぁ なん… ま 細い ですよね 
ま 綺麗な方ですよね 
あの 海外の人が見て 
日本人の 美しさというか 
美を 凝縮したら 
芦名星になるんじゃないかなと 
思ってます んー 

「星」っていう名前だけど 
月のようなね イメージがあるんだけど 
意外と アクティブだし 
明るい人ですね はい

続いて 松本明子さん 
もう 僕ん中ではね レジェンドですよ 
ね 電波少年世代なんで んー 
ただね やっぱね 芸事に 
んー 芸 芸ですよね

アッコさんの その表現力とか 
っていうのがね すごい! 
なんか 僕が20wだったら100wですよね 
んー でも繊細で優しい人ですね
んー ホントになんか 気ぃ遣いだし 
んー その現場の士気を上げてくれる 人です

そしてデビット石井さん デビさんは 
あの「ボーイズ・オン・ザ・ラン」でも
絡んでないけど 共演していたり 

まぁデビさんも いろんな所で僕は
観ていた 側なんですが 芸達者な方ですよ
 
そしてあの 終わった後に 
どこに飲みに行くかとかね 
そういう情報がハンパないっす 
地方はもうデビさんが 
それを全部牛耳るという 
もう 契約になってます

そして 金田明夫さん 
もうね 僕の大好きな『くちづけ』という 
セレソンの ね 
舞台でも大事な役をやってるんですが
面白い!マジで面白いこの人 

あの 娘さんが あの 
アメリカ人と結婚して あの なかなか 
言葉がお互いわかんないんだけど
お互いの悪口だけは 耳がね 
ピクンて動くんだって っふふふふ 

なんかね も 
家庭環境からしてめっちゃ面白いんですね
はい ちょっとバラエティ豊か過ぎますね 

えー他にもね あのー 
たくさんの方が出るんですが 

駿河太郎さんっていうね あの 
笑福亭鶴瓶さんの 息子さんですね 
えー駿河さんもねー 面白い役者さんで 
駿河さんも オーディションで
今回参加することになって いたり 

他にもね ホント 一般公募というか 
から 勝ち上がって来た 方達もいるんで 
んー とにかく なんだろうな 
火力の強い 舞台になると思います
も 稽古からそれをひしひしと 感じております

そして今日のTAKUMIZMにもなっている
解散についていなんですが 
まぁ全然暗くないんですよ 

解散公演だから 
っていうことでなんか緊張感がね あの 
いつもより高いっていうわけでもなさそうだし  

なんかやっぱ ホントに ほんっと 
なんで解散するんだろうなって考えた時に
なんかわかるんですよ 

宅間さんがやっぱり マルチだし 
役者さんとしてもそうだし ね 
脚本家さんとしても 毎年その公演を打つ 
セレソンのそのオリジナルの公演を
打つっていう いうことが その 
個々にとってプラスだけじゃなく 
なって来てしまってるんじゃないかなぁと
思うんですよね

だから 自分たちを解放するというか 
可能性を広げるための解散なんだなというのが 
もう目に見えてわかるんですよ 

だから その 名称というかね 
あの 形式は違えど
いろんな表現をこれから していくための 
えープロセスに過ぎないと僕は思って いますね

ただその こうやってね 
東京セレソンデラックスっていう 名前で 
この ね 舞台を打つっていうのは 
最後になる 可能性もあると思うんで
んー そこに参加する 一員としてはね 
まぁ身の 引き締まる 思いで 
いっぱいでございます はい 

ひとまず 解散記念となる 
この舞台に立ってることに感謝しております
ワタクシ精一杯頑張りたいと 思います

是非ね 皆さん劇場で 体感して下さい 
遊園地に来る感じで 体感して下さい

それでは一曲お届けしましょう 
斎藤工で『自分マニア』

~♪斎藤工 『自分マニア』♪~

んーやっぱね 舞台って 映像と違って 
自分の出番以外の 人の芝居を観る時間がね 
長いというか ちゃんと観る 

あと一行のト書きに対して
三ヶ月付き合ったりさ 

なんかね 一個一個が 深い んー 
深く なんだろうな 踏み込むというか 

だからね んー 誤魔化しもきかないし
映像と舞台 やっぱバランス良くね 
えー表現者は 経験していくべきだなぁと 
もう稽古の序盤にして思っております

お届けしたのは 
斎藤工で『自分マニア』でした

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜は解散というTAKUMIZMでお届けしました 
いかがだったでしょうか

皆さんは解散します? 
まぁ卒業とかさ あるけど なかなか 
解散しますってゆって解散するってこと 
ないですよね 日常で 

あの 結婚離婚とか そういう とこなのかな 
意外と前向きなものな 気がしました はい 

こんなワタクシ斎藤工 
俳優としての お知らせです

ドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がいよいよ 
9月の7日 金曜日に最終回を迎えます
最後はいったいどうなっちゃうのか 
漫画とは違うラストが待っております 
観ての お楽しみです
テレビ朝日系列で 夜11時15分から放送です 

それは最後に私イズムメールをご紹介します
ラジオネーム○○さん

「私はいつもシャワーを浴びる前に  胸が垂れない体操をします 
 この時間だけ頑張ると決めて 日課にすると 意外と続きますよ
 体操のおかげでしょうか 私の胸は なんとか持ちこたえています」

想像してしまいますねー!
パンダのような …何でもないです

あのーねぇ 
シェイプアップ 女性は大変だよね 
その 乳が垂れるという問題はやっぱ男性がね 
行き合わない問題ですからね 

んー 男性は どっちかっつうと ずっと
 …っへへへ なんでもないです 
あの ごめんなさい あの ね 
bayで 続けて行きたいと 思ってますんで

まぁでも これどんな体操なんですかね 
胸が垂れない体操 そして ね 
ホントに垂れてないんですか 
た…ぱ…ぱん… ○○さん

是非あの 垂れてないか ね 
ワタクシ 判断したいんで 
あの 写メールなんかをね 
今度送っていただけたら んー 
ちょっと 職権乱用みたいになってますが

さぁ アナタも自分主義私イズムを送って下さい
コチラのアドレスまでお願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってます
それでは bayfmTAKUMIZM 
来週も11時30分から じゃっばい!!

続きを読む "9/2 TAKUMIZM レポ 【解散】" »

【ボーイズ・オン・ザ・ラン】 最終話

「BOTR」ついに終わっちゃいましたね~weep

いやいや~もう最高でした!
最高な最終回でしたよshine

最初から最後まで引き込まれっぱなしの一時間でしたdash

ワクワクドキドキさせられっぱなしで ホロリとさせられて…
田西なマルちゃん 本当に本当に良かったです!

おまけに最強にカッコいい青山さんにも再会できたしheart04

感想を語り出したら止まらないので
まずはいつも通りあらすじを辿ってみます

借金取りに追い詰められた源は 花を風俗に差し出そうとします 
そんな源を止めようと 田西くんは再び源に立ち向かうのですが
日本タイトルにも手が届きそうだったほどの
ボクシングの実力を持つ源に 田西は手も足も出るはずがなく…

鼻血を垂らし、フラフラになりながらも源に食らい付く田西くん
「自分が負けって認めない限り、負けじゃない」
そう自分に言い聞かせながら戦い続け
ついにあの“サラリーマンアッパー”で源を倒したのですpunch 

サラリーマンアッパー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いや~爽快でした!

青山さんには通用しなかったこの技
本当に大切な人を守るため 
自分のためではなく 人のために使えた田西くんに拍手
青山さんとの決闘も無意味じゃなかったんですね~

そして無事、花と源は離婚が成立
花が立て替える形で源の借金も返済し
晴れて田西と花は正式に付き合うことになったのでしたheart

約束通り離婚届に判を押してくれた源も潔かったし
龍がこれまたカッコ良かったですよね!
龍に渾身の力を込めてパンチを喰らわせた修の勇気にも拍手でした

花の部屋で朝を迎えた田西くんは 幸せな気持ちを感じるのでしたcatface

あららsweat01
田西くん ついに素人童貞卒業しちゃったんですね~smile
ラブシーンが全くなかったのは 残念なような ホッとしたような…
男性ファンからは大ブーイングだったと思いますがdown

そんな中 修の誕生日が近づいて来ます
家庭環境が複雑な修のため
何か気の利いたものをプレゼントしたいと考える田西くんflair

花やしほに相談しつつも決めかねていたところに
なんと入院中の青山の容態が急変したとの知らせが入りますthunder

病院に駆けつけた田西くんが必死に語りかけるも 青山に反応はなく…

このシーンでは一瞬「青山さん、やっぱり死んじゃうの?」
って不安になりましたshock

たとえお芝居でも 
呼吸器付けてこん睡状態の工さんを見るのは辛かったけど
工さんの寝顔(演技だけど)を見る機会なんて滅多にないので
ニットキャップから少しだけ出ている髪の毛や 
半開きの口元 無精髭…
じっくりチェックしてしまいましたeye

その頃 修と父親の間にもある事件が起きていました
借金のかたに なんと修をヤクザに売り渡そうとしていたのです!  

これは…あまりに酷いbearing しかも修の誕生日当日だというのに
覚えていてくれたの?って子供らしい表情をみせる修が不憫でしたweep

結局 龍のおかげで修は助かるのですが
(上田くんカッコ良過ぎでしょ!)
親に捨てたれた修の心の傷は深く…
龍のひとことである決心をしたのでした

そして修の誕生日当日 
ジムで誕生日会を開くはずが 
一向に現れない修をみんなで心配する中
修本人から手紙が届きます

「花はお前にゆずる。花火は今日で最後だ」
という文を読んだ田西くんは
修が父親を殺そうとしているのではないかと思い
花とともに急いで修の自宅へと向かいますrun

案の定 自作のガチャガチャ爆弾に
火をつけようとしていた修bomb

慌てて止めた田西くんは

「ガチャガチャにつめるのは
 火薬なんかじゃなくて夢なんだよ!」

と涙ながらに修を諭します

いや~これは名セリフですねshine
田西くんの仕事だったガチャガチャが
ここで生かされるなんて 上手いですよね

ようやく心を開いた修を連れてジムに戻ろうとした矢先
なんと修の父親が呼んだ警察により
田西が爆弾犯として連行されてしまいますshock

このシーンは… 
はははcoldsweats01 まぁかなり無理がありましたけど
原作みたいに爆弾頭に巻いて学校に行って
爆発させるシーンなんてさすがに実写化できないしねsweat01

せめて爆弾を爆発させていれば
実刑になるのも納得できたかもしれないけど
映像にするのは大変なんでしょうね

この事件が大きなニュースになり 
病床の青山さんの耳にも入るのですが

危篤状態の青山さんが大部屋にいるのも「あれれ?」だし
そんな重病人の隣のベッドに人が集まって
大音量でテレビ観ているのも「ないわ~」って思いましたけどcoldsweats01

青山さんが実は田西くんを
ちゃんと理解している大事なシーンだから
いいんです いいんですcatface

この時の青山さんのセリフが聞きづらかったのですが

青山 「違う…」

茜  「え?何?何?貴博」←茜、いつから名前呼び?

青山 「かばったんだよ あいつ… 
    薄っぺらの独りよがりに変わりないけど…
    “田西容疑者”って…体張り過ぎだろ…フッ」

茜    「でも それが田西さんじゃない?」

(田西が「負けは認めない限り負けじゃない」と繰り返していると聞いて)

青山 「だっせぇ…フフッ…」

こんなやり取りだったそうです
(字幕付きで視聴していた人が掲示板に書き込んでました)

青山さんは白化してしまったけど 
思っていたほど嫌じゃなかったです
死ななくて嬉しかったしweep

そして龍はタバコを止めて
ボクシングを続けることにしたようですね
もうあまりにカッコ良過ぎなんですけど~lovely 

修をかばって罪を認めた田西は刑務所に入ることに…

田西くんの坊主頭があまりにリアルでビックリです
これも特殊メイクですよね?(Mステでは髪の毛あったし)
すごい技術だなぁwobbly
出所した時の髪型はいかにもズラって感じで笑えましたが

刑務所の中で4年を過ごした田西くんですが
その間に田西くんと縁のある人が
たくさん面会に来てくれるんですよね
そのシーンがクスッと笑えて 
悲愴感がなかったのが良かったです

そして4年後 出所した田西を待っていたのは…
花と 成長した修でした

照れくさそうに婚姻届と養子縁組届を見せる二人
3人は本当の家族になって 
走り始めるシーンで終わりましたdash

うーん 本当にいい最終回でしたね~
突っ込み入れまくりながら観ていたけど 
最後は素直に感動した私でしたweep

今まで色々文句ばかり書いてきましたが(笑)
最終回が良かったので結果オーライ、全てオッケーですgood

原作とオリジナルのバランスが絶妙で 
本当に上手いなぁって思いました
キャスティングが良かったのも大きかったんだろうな

原作もののドラマは 
先に原作を読む派と読まない派に分かれますけど
(私的にはどっちもアリです)
今回に限っては読んでおいて大正解でした 

ビジュアル的にも原作再現率が高かったので 
比較しながら観るのが楽しかったし 
原作ファン目線の感想にも付いていけたので
掲示板をチェックすることでドラマをより楽しめたと思います

こんなに原作リスペクトなのに 単なるコピーではなく 
原作ファンが大切に思っているエピソードはしっかり使いつつ
原作では深く描かれていなかった青山さんや茜、
龍のキャラを立たせて 主軸となる田西くんに
上手く絡めたオリジナルストーリーになっていたので 
原作ファンからも評価されたのでしょうね

これだけ原作ファンが多い作品をドラマ化するのって
すごいプレッシャーだと思うし 
原作者の意向が制作サイドに上手く伝わらなくて
溝が出来たりしがちだと思うのですが
(「ハガネの女2」はそれが原因でDVD化されませんでしたからね…)
花沢さんが最終回にゲスト出演されたということは 
このドラマを全面的に認めてくれたってことですよね? 

青山さんの病気のシーンも 
「必要ないんじゃない?ファンサービス?」
なんて穿った見方をしていたんですけど(すみませんsweat02) 
田西くんが今までみたいに同情ではなく 
心の底から青山にリベンジしたい思いで

「早く元気になって下さい青山さん 
 元気になったら今度こそぶん殴りに行きますから!」

って挑発するシーンを観て腑に落ちました!
で それが最後の面会のシーンと見事に繋がって
もう感動しちゃいましたよcrying

最後に今まで登場したキャラが全員登場するのも 
すごく良かったですshine

斎田産業の面々がとても好きだったので 
社長が面会に来た時はテンション上がりました
(相変わらず「ない!」って言ってるしww)

前半重要なキャラだった鈴木さんが
最後にしっかり絡んだのも嬉しかったんですけど
鈴木さんって死んじゃったんですかね…?
出所後のシーン あれ幽霊ですよね??
ここだけが謎でした…

細かい事を言えばキリがなくて

鈴木さん 強過ぎw
ヤクザ 弱過ぎww とか 

100万円で臓器売買?とか

あれだけの悪行を棚に上げて
愛を語る青山さんにも「えぇ~~wobbly」だったし

田西くんが逮捕されるシーンなんて絶対ありえないし
しかも爆破未遂で実刑4年とか!!

誰がちはるの事を報道陣に知らせたの?

などなど…
そりゃ~もう突っ込みどころ満載だったけど

でも いいんです いいんですcatface

どんなドラマでも 
完璧にリアリティを持たせるのは無理な話で
「あり得ない~!」って突っ込みながら
観るものだと思っているのですが

それが許せなくて「ないわ!」ってなる場合と 
もう全然OK!って思えてしまう場合があると思うんです
「BOTR」は明らかに後者でしたよね

基本的にいつも斜め目線でドラマを見ている私は 
最後はみんないい人になっちゃう終わり方って
あまり好きじゃないんですけど
これは最高にハッピーで大好きなラストでしたheart

もうね 
田西くん、花ちゃん、シューマイくん、
しほさん 鈴木さんはもちろんのこと
“白化”したら嫌だ!って思ってた青山さんや茜 
龍も 源でさえも 
最後はみんな愛しくなっちゃったんですよlovely

あ ちはるは最後の最後まで最悪だったけど 
「ガチャガチャに詰めるのは夢だ」の言葉に涙を浮かべたから 
人間らしい部分を取り戻してくれると信じたいですね

ただ一人 
シューマイくんのお父さんだけは極悪人のままでしたけどねgawk
(爆発未遂の田西を逮捕するより
 児童虐待で父親捕まえろ!って話ですよannoy

刑務所にみんなが面会に来るシーン すごく良かったです
田西くんがどれだけ愛されているか伝わりました
空回りしているようで 
田西くんは周りの人達にちゃんと影響を与えていたんですね

そしてラストシーン

シューマイくんがめっちゃ大きくなっているんですけど 
に、似てる~~!!!

よくもまぁこんなに顔のパーツが似ている子を見つけたもんですねcoldsweats01

でも 4年後も浦上晟周くんのままじゃ不自然だから仕方ないけど 
シューマイくんはこのドラマでとても重要な役割で 
晟周くんが物凄く頑張っていただけに 最後の最後のシーンを
本人が演じることができなかったのが残念でしたね

最後に3人で走り出すラストシーン すごく印象的でしたshine
ここからが始まりなんですよねdash

救いのあるラストで本当に良かったです
何だかんだ言っても 
やっぱりドラマはハッピーエンドが後味がよくて好きだなぁconfident
作品的に上手くまとまっていたとしても 
最後が悲劇だとモヤモヤ感が残りますからねthink

最後に工さんファン目線の感想ですが 
青山不滅伝説バンザ~イshine

第8話を観て「青山さんは死なない!」って確信したものの
最終回では危篤の時に「えっ?死んじゃうの?」って思ったし
刑務所に茜が面会に来た時だって
「やっぱり死んじゃったの?」
ってかなりハラハラさせられましたからねsweat01
ドアが開いて青山さんが登場した時は 
私 テレビに向かって叫んでましたからhappy02

辛そうな病人姿の青山さんにすっかり慣れてしまっていたので
元気になった姿はイケメン度倍増でしたよねsmile 

この面会シーン グッと来ました~weep

「田西さんとの決闘 楽しみに待ってますよ」

って静かに言う青山さんには 
何か悟りを開いたような雰囲気が漂っていて
以前の腹黒さは見られなかったけれど 
それがつまらないとか全然なくて
これはこれでアリだと思いましたcatface

青山さんと茜を見送る田西くんの表情も絶品でしたよねshine
原作コミックス10巻の表紙の表情にそっくりwobbly

青山さんが茜に「行こ」って声をかけるシーンが激萌えで 
何度もリピしちゃいましたよlovely
わざわざ面会に来たのに 素っ気ない態度が◎でしたcatface

ネットでも絶賛されていましたけど
青山役は工さんのハマり役だったと思います!

私には マルちゃんと工さんの夢の共演ということで
それだけで楽しみだった「BOTR」ですが
まさかこんなに面白くなるとは思ってもいなかったので
ファンの贔屓目抜きで今期ナンバーワンのドラマでしたshineshine

早くもDVD&Blu-rayの発売の嬉しいお知らせがありましたねflair
(ジャニ主演ドラマは絶対DVD化されますから)
特典映像満載って…楽しみ過ぎます(≧∇≦)

連ドラのDVDは高価だから 
よっぽどのことがない限り手を出さないのですが
これは絶対買いますrock

毎週の楽しみが終わってしまって脱力の私ですが
すぐ舞台が始まるし 新番組も楽しみですよねup

さて 時間がある時に
たまっているラジオレポをぼちぼち起こしますpencil

明日あたり TAKUMIZMで「あおっぱな」かけてくれないかな~?

全くの余談ですが 
昨日のミュージックステーションで関ジャニ∞が
「あおっぱな」をテレビ初披露したんですkaraoke

なんとマルちゃんが初センターだったんですよshine
もう感動しましたcrying

長年自分が応援して来たメンバーが
センターで歌っているのってすごく幸せですよねheart04
AKBファンの気持ちが少しわかったような気がした私でしたbleah

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」#8

最終回前に何とか更新間に合いました~dash

今夜最終回なのに 今さら8話の感想もなぁ…と思いましたが
最後まで書かないと自分が気持ち悪いのでcoldsweats01

なんだかやっつけ仕事みたいになってしまって
いつもよりかなり雑ですが…sweat02

とりあえず感想行ってみま~すpaper

(今回も公式サイトのあらすじを参考にさせていただいています)

花を離婚させるため夫の源に決闘を申し込んだものの 
あえなく玉砕してしまった田西くんpunch

花に思いが届くこともなく 
いったい自分は何をしているのだろうか…
と落ち込んでしまいますdown

そんな田西くんに 入院中の青山さんは
容赦なくキツ~イ言葉を浴びせます

「勝手に人の運命まで賭けないでもらえます?
 田西さん勝つ訳でもないのに縁起でもない」 

「田西さんって誰からも必要とされてないのに
 自分から無理やり必要とされに行ってませんか?」

「結局あんた自分のことしか考えてないんですよ
 勝手に人の事情に首突っ込んで 周り不幸にして 
 一人よがりもいいとこですよ」

「もう来ないでもらえます?
 せっかく希望持って生きてんのに 
 僕まで変な厄がついたら最悪なんで」

病気で弱っても なおも健在な青山節 さすがですねsmile
言葉はキツイけど これらの「青山語録」は
いつも田西くんの指針になっているんですよねflair

やっぱり青山さんには最後まで
ブラックなキャラでいて欲しいですshadow
間違っても良い人っぽくなんてなって欲しくないなぁsweat01

なので この後の茜との結婚のエピソードは
正直「工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工」でしたけどcoldsweats01

工さんファンとしては 
原作では病気になったままフェイドアウトしてしまった青山さんを
こんなふうにちゃんと描いてくれるのは嬉しいけれど

シューマイくんに 龍に…今回もエピソードてんこ盛りだったので 
あまり他の登場人物を掘り下げると 
田西くんの印象が薄くなってしまいそうな気がしないでもないのですが…

最終回ではきっと全てが繋がってスッキリさせてもらえると思うので
楽しみですshine

でも 今まで一人だけ浮いている印象があった龍が 
ここに来てうまい具合にストーリーに絡んできて
なるほど!って思いましたflair

龍も子どもの頃虐待されていたんでしょうかね~?
「いるんだな どこんちも こういうクズ」
ってセリフが龍の過去を仄めかしていましたね

上田くんの演技ってちゃんと見たことなかったんですけど 
すごくいいですよね ボクシングのシーンもカッコいいしheart

あっ 早々に脱線しましたsweat01
続きです

花にまで
「付き合ったのは遊びだった。
 ジムに来るのは勝手だけど、もう話しかけないで」
と言われてしまい、落ち込んでいく一方の田西くんdown

同じ頃 シューマイくんもまた
花に絶交を言い渡され落ち込んでいましたthink

田西くんは仕方ないにしても 
心に傷を負っている小学生が自分(花)のために
必死についた嘘も許せない花ってどんだけ心が狭いの?!
何だか先週から花ちゃん株急降下ですよdownwardright
(結局自分も田西と修に嘘ついてるし~annoy

でも 花に嫌われた者同士 
妙な絆で結ばれた田西くんとシューマイ先輩shine

この二人のシーン いいですよね~
花とのツーショットより好きかも(笑)
大人が信じられなかったシューマイくんが
田西くんにだけ心を開いていく様子に心が温かくなりますspa

シューマイくんは「金を返すアテがひとつだけある」と
自分を捨てた母親の話をします

このエピソードはオリジナルですね

お金のためではなく 
本当は寂しい気持ちを抱えているシューマイ先輩のために
田西はしほに頼み込んで付き合ってもらい 
その母親に会いに行きます

しかし 息子のことは忘れ 新しい生活に向かっている
母親の姿を目の当たりにしてしまった田西は 
その事実を修に告げることが出来ず…

「引っ越していた」「亡くなった」などとウソを並べてみるものの 
あっさりシューマイ先輩に見透かされてしまい 
青山の言う通り 自分は独りよがりの薄っぺらなのではないか…
とさらに落ち込んでゆきますdown

うーん…青山さんの病気の描写もだけど 
シューマイくんがお母さんに捨てられた話もなんか嫌だなぁsweat01

母親にはやっぱり子どもを守って欲しいですよね
シューマイくんみたいな子どもも実際いるのかもしれなけど 
映像で見ると切なくなりますweep

それにしても 
しほさんはこのドラマで一番まっとうな人物ですよね
言ってることが本当に正しいし 優しいし 
めちゃくちゃいいオンナshine
田西くん この際しほさんにしちゃえばいいのに~
(でもしほさんにはちゃんと彼氏がいるみたいで 
 最終回に登場するとか!)

そんな時 病院で茜に会い 
青山と茜がお互いのことを思って結婚することになったと聞いた田西は 
自分も相手のことだけを考え行動してみよう! 
空回り上等!と気持ち奮い立たせますup

わわわsweat01 茜さんも青山さんもいい人になっちゃってる…

でも これは青山さん助かるフラグですよね?
役の上でも工さんが死んじゃう姿は見たくなかったから良かったかな
予告では青山さんの危篤シーンがあったけど 大丈夫ですよね??

相手のためだけを考えよう!と決心して
再びシューマイくんの自宅を訪ねる田西くんですが 
そこで見たものは…

ガチャガチャのカプセルに火薬を詰めているシューマイくんの姿でしたbomb
一心不乱に何個も爆弾を作るシューマイくんに胸騒ぎがする田西くん

この爆弾 原作では
シューマイくんが自分の体に巻き付けて学校に乗り込み 
自爆しようとするんですよね
ドラマではさすがにあの過激な描写はできないと思ったけど 
爆弾は作るんだsweat02
シューマイくん これをどこで使うのでしょうか

と そこに花から電話が!
「変な薬を飲まされた 助けて」という言葉を聞いた田西と修は
花を救いに走ります 

モデルの依頼主に襲われそうになっていた花を間一髪で助け出した田西は
花に「頼ってくれて嬉しかった。これからももっと頼ってほしい」
と素直な気持ちをぶつけます

そして思わず「花ちゃんの人生の半分を俺にください!」
とプロポーズともとれる発言をしてしまうのでしたheart04

3人で食事をした帰りのタクシーの中 
運転手から「家族に見えますよ」と言われた田西くんは 
その言葉をかみ締め 幸せな気持ちになります

ラーメンズの片桐さん タクシーの運転手役で登場しましたね~
一瞬写った名札に「大塚健太」って書いてありましたけど 
これは片桐さんがマルちゃん・愛梨ちゃんと共演した舞台での役名ですね
このドラマはあちこちこんな感じで小ネタが散りばめられていて楽しい!

この印象的なタクシーのシーン 原作ではラストに出てくるんですよね
ってことは ドラマのラストは全く違うものになりそうで楽しみです

さて 翌朝田西くんがジムへ行くと 
借金取りの龍に殴られてボロボロの源が現れます

「花を風俗に売り飛ばす!」という源に
「第2ラウンドだ!オレが買ったら花ちゃんには出をだすな!」
と再び決闘を申し出る 男・田西!!

シューマイくんに花を託した田西くんは
「俺も無敵だ!奇跡を起こす!」
という言葉を残し 源との決戦に臨みますpunch

メガネを取って源に挑む田西くん カッコヨスでした~lovely

少し前までは 原作の表情を忠実に再現して
「田西」に成りきっていたマルちゃんですが 
今はもう こんな真面目な表情でも田西くんそのものです

しかし そこに登場したのは 
源を探してジムに辿りついた龍と 借金取り立てのヤクザたちshock

…っと 超~いいところで終わっちゃいましたね!
相変わらずテンポが良くて あっという間に終わってしまった感じでした

シューマイくんが手に握っていたガチャポン爆弾 
どこで使おうとしているのか…気になるところですsweat01
鈴木さんも再登場しましたね!

予告では坊主頭の田西くんが映ってましたが
どうやらムショ行きになってしまうようでshock

原作ではね~ …いやいや やめておきましょうbleah

そして青山さんの運命やいかに!(←これ重要danger

最終回は今夜です!!

撮影は結構ギリギリにクランクアップしたようですね
(工さんは一足先にアップしたみたいですが)

スタッフさんのブログにその様子が詳細に書いてあるのですが
すごく雰囲気のいい現場だったことが伝わってきますshine

工さんも現場で誕生日をお祝いしてもらったみたいだしbirthday

今夜の最終回には色々な方がゲストで出演するようなので

(原作者の花沢さん、ほんこんさん、市川寛子アナ、
 そして関ジャニ∞の横山くんもheart

ゲスト探しも楽しみです!

そうそう!ちはるも登場するみたいですよ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

続きを読む "「ボーイズ・オン・ザ・ラン」#8" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ