« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

『笑う巨塔』東京千秋楽

ちょっと時間が経ってしまいましたが…

『笑う巨塔』東京千秋楽 無事終わりましたね~shine
いやいや ラストはもう想像以上の盛り上がりで
鳥肌立ちましたよthunder

千秋楽ならではのアドリブもたくさん飛び出して
お芝居も今まで以上に楽しめましたhappy01

上演後 キャストの皆さんが舞台に出てくると
割れんばかりの拍手 
そしてスタンディングオベーション!!

千秋楽ということで 
宅間さんからキャスト全員の紹介があったのですが
皆さん感無量という感じで目がウルウルでしたweep

拍手は鳴りやまないどころがどんどん大きくなって
役者さんの名前を叫ぶ声 キャーキャー黄色い声援 口笛…
会場は今まで感じたことのないような熱気に包まれていましたimpact

その様子を驚いたような表情で見ているうち
みるみる目から涙が溢れたのが藤吉久美子さん
もうず~っと泣いていらっしゃいましたねcrying

ラストの挨拶を務めた金田さんも 
宅間さんから振られた時から既に目が真っ赤だったしsweat01

他の役者さんも 皆さん泣いてました
(人一倍涙もろいと思っていた工さんだけ
 泣いていなかったのがちょっと意外でしたがwobbly

お客さんの生の反応が何よりのご褒美なのでしょうね
これがきっと舞台の醍醐味なんだろうなって思いながら 
皆さんの表情を見ていましたeye

みんな本当に良い顔をしていましたよ
普段はあまり涙もろくない私まで 
思わずもらい泣きしてしまいましたweep

あまりの盛り上がりっぷりに 宅間さん
「まだ地方公演がありますんで…」と苦笑いでしたがcoldsweats01

私の席は下手(しもて)側だったので 
工さんからは遠かったのですが 
弓削智久さんがちょうど目の前だったんですflair

もうね~ヤバかったです 弓削さんheart04
素敵過ぎlovely

リアクションがいいんですよheart
私達が「弓削っち~」ってキャーキャー叫ぶと 
すごく恥ずかしそうにこちらをチラっと見て 
視線を外しながら少しだけ笑ってくれるんです
そのシャイな感じがたまりません(≧∇≦)

私が長年応援しているジャニーズの子達は 
キャーキャー言われるのがお仕事だから
ファンにニッコリ笑顔で手を振るのが当たり前なわけで 
そんな環境に慣れていた私には
弓削さんのリアクションがめちゃくちゃ新鮮だったんですshine

工さんは工さんで 舞台挨拶なんかの時も
ファンに対しては基本的にSなのかな?
名前を呼んで手を振っても 
あまり目を合わせようとしないしねsweat02

昨日は開演前のふれあい動物園で
やっと弓削さんのサインがもらえたので
すごーく嬉しかったですup
(オマエ誰のファンなんだって感じですが…)

そして 
スタンディングオベーションでヒートアップしたまま
ダンスタイムに突入ですdash

「ハイハイハイ!」の掛け声のところでは
ビックリするくらい大きな声が劇場に響いて
前方の席だった私は圧倒されましたwobbly

工さんのダンス 堂々としていて切れ味抜群でカッコ良かった~happy02
初日の恥ずかしそうでちょっとぎこちないダンスが嘘みたい
(あれはあれですごく可愛かったけど…)

客席で一緒に踊っている人もすごく多くて
まるでライブみたいな一体感でしたnotes

思えば振り付け動画がアップされたばかりの頃
張り切って覚えて行ったものの 
立って踊っている人なんてまだほんの一握りしかいなくて
浮いている自分が気になって
思いっきり踊れなかったものですが
この日は人の視線なんて全く気にならなかったですgood

いや~出し切りましたupup

舞台と客席が一体となって 
キャストさんも私達も汗びっしょりsweat01

舞台を観に行って
こんなにハイテンションになったのは初めてです
観るだけじゃなく 
参加できる舞台なんてなかなかないですよね?
まさにテーマパークだと思いましたcarouselpony

ダンスの後もなかなか拍手が鳴りやまず 
カーテンコールで宅間さんから再びご挨拶

宅間さんからは 毎回上演後に挨拶があったのですが
内容は全く同じだったんです
でも この時の宅間さんは全然違いました
心から感動しているのがすごく伝わって来て
ジーンとしてしまいましたweep

「解散するのはもったいないと言ってくれる方が多いので
 また近いうち必ず帰ってきます!」
 って感じのことを力強く言ってくれました
(ニュアンスです 言葉は全然違ってたと思いますがsweat02

数回のカーテンコールの後
やっと客席が明るくなったので後ろを振り返ると 
お客さんはみんなニコニコですごく良い笑顔だったんですよねhappy01

私も充実した気持ちで胸がいっぱいでしたshine
変な言い方だけど 連帯感とか 達成感とか…
今までの舞台では感じたことのない不思議な感情でしたconfident

一番近いのは 
コンサートツアーのオーラスを見届けた後の気持ちかな?

当初4回観劇する予定でチケットを取っていたけど
当日券で2回入れたので 全部で6回観ることができました

チケットを取った頃は
週に1回も観たら飽きるんじゃないかと思っていたのに
観れば観るほどもっともっと観たくなる 
不思議な中毒性のある舞台でしたcatface

私は工さんのファンなので 
工さんが出ているからこの舞台を観ようと思ったわけですが
それだけではこんなに何回も劇場に足は運べません

何度観ても全然飽きなくて 
もっともっと観たくなってしまうのは
作品自体の面白さと キャストさん達の魅力なんですよねflair

16人がそれぞれ個性的で 面白くて 芸達者で 
生き生きしていて ステキでカッコ良くて可愛くて…
もうもう みんなが愛しくてたまらなかったんですheart04

特に ふれあい動物園や前説
終演後のロビーなどで直接ふれあうことができた役者さん達は
すごく身近に感じられて 
こっしーさんなんてもう勝手に友達みたいに思ってたし

逆に お芝居の中でしか会えなかった芦名星さんは
ちょっと遠い存在だったかもdown
(事務所的にNGだったんでしょうかね~?!)

この一か月間 工さんだけではなく 
キャストの皆さん全員からたくさんのパワーをいただきましたrock
本当に楽しかったですhappy01
ありがとうございましたm(__)m

ほぼ毎日 29回も同じ作品を演じ続けること 
高いテンションを保ち続けることは
ものすごく大変だったんだろうな~と思いますthink
体調が悪くても 穴を開けるわけにはいかないし
(弓削さん、初日は40度の熱があったそうですよねsweat01

まだまだ舞台は続くわけで 明日から更に25公演!
改めて 舞台役者さんって凄い!って思いました

このあと始まる地方公演はどんな雰囲気になるんだろう?
見届けたい衝動に駆られましたが 
さすがに6ヵ所もの地方に遠征なんて無理なので
名古屋の大千秋楽までは大人しくしていようと思いますcoldsweats01



最後に…
私が大好きなシーンと工さんのお芝居のツボをちょっとだけwink
(本筋のネタバレには触れていませんが 
 真っさらな状態で観劇したい方はスルーして下さいねm(__)m)






heart車田先生(伊藤高史さん)から蓮太郎(工さん)との仲を疑われ
 「お医者さんごっこしたことある?」と問い詰められた時の
 看護師・洋子(井村空美さん)の表情

これ何度観ても最高ですhappy02
あの綺麗な井村空美さんがあんな顔するなんて~
この表情は近い席じゃないと確認できないので
後方座席の方はぜひ双眼鏡を持参下さいねflair
必見です!!

heart看護師長が歌う「マイウェイ」

松本アッコさん 本当に歌がお上手なんですよね
聴き惚れますear
回を増すごとに歌声もパワーアップしているような…
前列下手の席にはいいものが降ってきますので 
キャッチする準備を忘れずに!

heart富雄(宅間さん)ととしお(弓削さん)の絡み

もうどれも大好き!
中でも久し振りに会った富雄に殴られたとしおが
 「もう昔のオレとは違う」と啖呵を切るシーンから
ジッポのライターまでのくだり
わかっているのに毎回爆笑してしまいます(≧m≦)
必死な弓削さんがとにかく可笑しい キュンキュンしますlovely

そして…私が一番好きなのは 

heart代議士・浜村惣一郎(石井愃一さん)が富雄から仲間外れにされて
 「入れて~入れて~」ってなりふり構わず懇願するシーン

なのですflair
この惣一郎さんがね~何とも憎めなくて可愛いキャラなんですよねhappy02 
もう大好きですよheart04
富雄と浜村惣一郎氏の絡みは小さい子供も爆笑した名シーンです!

他にも親方の貝シリーズとか おかみさんのサザエさんとか…
好きなシーンがたくさんあるんですけど 
ネタバレになるのでこのへんでm(__)m

そして工さんの萌えポ 
もう数えきれないくらいあるんですけどねcoldsweats01

へしゃむくれ・えりちゃんの彼氏として
親方に紹介された時のイケメンポーズとか~

喜多陽子ちゃんの頭ポンポンとか~

「新聞記者さんっっっ」の表情はめっちゃ笑えるし

デビさんとの真剣な掛け合いも超~素敵shine

ラストでえりちゃんに追いかけられて逃げまくるシーンも最高です(≧∇≦)

劇中 蓮太郎さんが走るシーンが結構あるんですけど
工さんの走り方ってなんか可愛くないですか?

でも何と言っても
駿河太郎さんの首筋に息をフウフウ吹きかけてる工さんheart
色気だだ漏れでヤバかったです(≧∇≦)
顔がめっちゃ近いんですもん…
やっぱり工さんってSだわsmile

あ~もうキリがないですねcoldsweats01

東京公演をご覧になった方も これから観劇される方も 
きっとそれぞれのツボがたくさんあると思います
大千秋楽が終わってから
みんなで萌えポ語りしたら楽しいだろうなup

明日から札幌公演を皮切りに全国ツアーが始まりますね
参加される皆さん “移動式遊園地”を満喫して下さいねwink

続きを読む "『笑う巨塔』東京千秋楽" »

10/28 TAKUMIZM レポ 【再会】

再び会う そんな保証ないのに 
再び会うのには 意味がある

今夜のTAKUMIZMは『再会』!!

こんばんは 斎藤工です
bayfm TAKUMIZM ベイエリアに
斎藤主義TAKUMIZMを浸透させていきます

今日ですね もう先ほどですけれど 
オンエアされたばかりの バラエティ番組
TBS系列にて 『日10☆演芸パレード』
エンパレの初回 観てもらえましたでしょうか

まぁ バラエティ番組の MCという 
えー仕事に関しては ワタクシは 
決して目指してたわけでもありませんし 
正直やりたくて やっている訳ではないんですが

僕でいいのであればという感じで 
なんかあの変に背伸びせずに 
あの 自分らしく そこにいて 
えークビになったら潔く去ろうと思ってます 

それぐらいなんか あのー
僕もね リラックスして楽しんで 
えー 演芸というものにですね 
向き合いたいなと 思っております

あの『笑う巨塔』っていうね 
今あのー コメディの 
舞台をやってる最中なんで 
なんか その笑いに 対して
向き合うべき時期なのかなぁなんて 
思っておりますー

たくさんの ね 
お笑い芸人さんだったり
パフォーマーの方たちが出演されますが 

TKOのね お二人 
あのー ワタクシ 昔ですね 
パイロット版のね 
バナナマンさん TKOさん 斎藤工 のね 
えー ホストクラブ仕立てのバラエティ番組 
一回だけやったことあんですよね 

もう4~5年前かな はい っへへへ
なんかマリエさんとか あのー 
爆笑問題のね 太田さんの奥さんとか 
をゲストに招いて みたいなね 
番組を やった以来だったんですけどね 

あのなんか再会がありましたね バラエティ番組で 
そこで今夜のTAKUMIZMは『再会』

最近ね 俳優仲間だったり 監督なんかとも 
再会する機会が多くてですね ちょっとね
再会っていいなぁなんて 思っております 

えーそんなドラマティックな
エピソードもご紹介していきましょう

それは今夜はこの曲からスタート 
SUPER BUTTER DOGで『サヨナラCOLOR』

~♪SUPER BUTTER DOG 『サヨナラCOLOR』♪~

えー この曲は 定期的にかけてますね 
なんかね 色褪せない 僕ん中でも
曲なんですけど んーなんか 
この曲って 竹中さんもね 映画にしたり 
なんかやっぱん ちょっと特殊 ですよね 

その若者に向けてっていうよりは 
この曲のなんか 位置づけっていうのはね 
今後も 変わらない 
カラオケで たまに 泣きながら歌います

お届けしたのは 
SUPER BUTTER DOGで『サヨナラCOLOR』でした

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『再会』です 

オープニングでも話しましたが 
えー最近ね 撮影の収録の現場だったり
えーまぁ色んな場所で まぁスタジオとかってね 
結構自分の番組以外の 
えープロジェクトチームが 出入りしてるんで 
結構その ま狭い世界ではあるんでね
再会すること多いんですけど 

それこそその『日10エンパレ』? あのー 
この番組 でね 出逢うお笑い芸人さん 
まぁ要は 違う職業ですよね 僕は俳優なので 

なんかその 俳優が俳優に会うっていうのは
結構 常なんですけど 
なんかその 例えば清水ミチコさんとかね 
清水さんとはあの『ハガネの女』という作品で 
同じ教師というね 立場で えー共演していたり 

まぁさっき言ったTKOさんもそうなんですけど
んー やっぱ一度 縁がある人 
他人じゃない 人になるんですよね 
ラーメンズ片桐仁さんとかもそうだし 
バナナマンさんもそうなんですけどね

なんかそういう人と再会する 時に 
で 結構ね 皆さんも 嬉しいことになんか 
僕なんかのね 活動のことを
何となく知っててくれたりね

「あれ観てるよ」とかね ゆってくれる一言でね 
その 会ってない時間 僕は一方的に
画面を通して観てるんですけど 
なんかその時間がね お互い 表現者として 
成り立ってるんだなって いうような 

嘘でも方便でもね なんかそういう 
どっかで 引っ掛かってくれてるんだな
みたいなね ん 表現者どうしの 何かその
シンパシーみたいなものがね あるんですよ 
それがすごい嬉しくて ね

あとね そのまぁ 舞台今ね 
あの『笑う巨塔』 という 
東京セレソンデラックスの 
解散公演に出ているんですけど 

すごいね あの 楽屋を訪ねてくれる
共演者 たちが いらっしゃって 

まぁあの 鶴瓶さんとかもね 
まぁ息子さんが出ているからね 
楽屋おんなじだし えー来て下さって 
その回に あの比嘉愛未さんとかね
『最上の命医』でご一緒だった とか 

あと松山ケンイチくんね 
あのー 坊主頭で 
平清盛が来てくれましたね 楽屋に

『ビーバップハイスクール』というね 
TBSの スペシャルドラマで 
えー初めて会ったんですけど 
7年ぐらい 経ってると思うんですけど

松ケンがね まだ出て来たて? 
ホントに 上京して間もない頃に 
一緒に アクション稽古を 僕と 
松ケンがペアでやってたんですよね 結構

で その頃からね なんか 
シド・ヴィシャスみたいな格好してて 
わ すげぇなんか 
この子雰囲気あるなぁと思って いたんですけど 

そっから全然会えなくて
で 松ケンが まぁどんどんどんどんその 
飛躍していく姿を僕は一方的に見ていてね 

あの 『ノルウェイの森』とかね 
あの世界にハマれるのってやっぱ
彼のなんか 潜在的な ものが 
えーとても 
功を奏しているなぁっていうような 
そんな役がね やっぱ多い 

映画ファンとして すごく貴重な 
日本人の役者さんだなと 思って
一方的に見てた そう 
松ケンが訪ねてくれて ん 

やっぱ松ケンもなんか ね 
色々見ていてくれたみたいで 
あの頃からね 考えると あのー ね 
また 違うステージで一緒に作品作りましょう
みたいなこと言ってくれて 
全然変わんないんですよね 昔から 
大河の主役を張って いる今でも 

なんかだから 
んーやっぱ人間力なんだなって 
すごいね 思いましたね

あと 結構ね あの
「37歳で医者になった」チームの 
水川あさみちゃんとかね 
あの真飛聖さんとかね ミムラさんとかね 
結構みんな 観に来てくれて

藤吉久美子さんがね 
あのー出てるっていうのもあるんですけど
なんか 嬉しい再会が たくさんありましたね 
うん

まだね あの いろんなとこに周るので 
ひとつの楽しみですね 
舞台をやってる上での はい 

それはこのへんで一曲お届けしましょう
斎藤工で『サクライロ』

~♪斎藤工 『サクライロ』♪~

まぁあの 
『サクライロ』の時期ではないんですけど 
ん 僕なりの 再会ソングといえば 
これなのかなぁなんて 思いますが 

なんか表現の仕事してる人って
相手の表現を 
やっぱりなんとなくどっかでキャッチするから 
あのー わかるんですよね 
あの今こういうことしてんだとか 
すげぇ雰囲気変わったなとか思うんですよね 

だけど そうじゃない 
あの人との再会っていうのも たくさんあって 
地元の同級生もそうだし 
なんかその再会した時に その 
会ってない時間が あの言葉じゃなくて
埋まってく感じがすごい好きですね んー  

思いのほか深いところで 理解しあってたりする
そんなね 再会が僕は 今 楽しくて仕方ないです
お届けしたのは 斎藤工で『サクライロ』でした

斎藤工のTAKUMIZM 
今夜はですね『再会』というTAKUMIZMで
お送りしております

えー実はですね 今日 
舞台『笑う巨塔』の東京千秋楽 終わりました 

もう疲れましたよ 疲れましたけど 
たくさんの人の笑顔 笑い声をいただいて
僕らはね もうホントに 色を持ったと言うか 
はい 白黒がカラーになったと言うか 
そんなホントに 客席に 
えー仕上げをしてもらった えー東京公演でした

えー感想をいただいてます 紹介します
ラジオネーム○○さん

「開演からいきなりハイテンション 全力演技 
 人と人が絡めば絡むほど ズレがズレを呼んで 
 それがとにかく可笑しくて 
 工さん 唾を飛ばしての絶叫や
 汗滲ませての 渾身の演技 
 いつもより 顔も体も不思議と大きく見えて 
 動くたびに客にまで飛び出してきそうでしたよ」

えー いつもより顔が デカい 
っふふふ 顔デカい デカくなったのかなオレ 
ん 顔がデカいです じゃあ
っへへ まぁね 3D的な ねぇ 舞台ですよね 
ま 舞台は3Dなんですけど 

あのセレソンって面白くて 
宅間さんって面白くて 
客席に向けて芝居してないんですよ 実は 

だから例えばさ あの 舞台上にさぁ 
人と人が 横 を向いているとするじゃない 
外 両方とも向いているとして 
振り返る時に 舞台のルールとして 
原則として 客席側 を なめて 
えー振り返るっていうね 
背中を客席に向けない
みたいな暗黙のルールがあるんですけど 

それはおかしいっていうことを 
ずっと推奨している人なんですよね 

だから 最短距離なんですよ 人間って
その振り返るとか その 
だから舞台上で普通に
生活していてくれって言う人で 
舞台上で人が生きるっていうことの
一番ナチュラルなのは あの舞台 
セットを作ってる 人達だって 

その例えば あの「ナグリ」ってあのね 
トンカチっていうかね 金づちの事なんですけど 
あの「あ ナグリ取って」っていう 
その人との距離
変に大きな声出さないじゃないですか

当たり前の距離で
当たり前のその会話をするっていう
舞台上の そこを目指している人なんですよね 
実は

まぁでも今回コメディなので 
その 音をリットさせるために 
そのマイクを敷いてたり 
色んな工夫はしてるんですけど 
なるべくそこでの生の その 
決められた台詞を言う機械じゃなくて 
そこで生活をしてくれっていうふうにね 
言う人なんですよ 

なので 僕が映画に対する 
えーなんか哲学じゃないけど 
僕がスクリーンの中でね そのカメラの 
レンズの 存在を消すというかね 
そこにやっぱ んー 通ずるものがあって 

なんか大げさなものが舞台 
みたいなとこがある 
まぁもちろんね その伝わりづらいって
いうのもあるかもしんないし 
ちょっとオーバーな動きもあるんですけど 

でもなんか 原則としてそこに人が生きてる 
人の生のやっぱ 動き 動向っていうのは
興味がね やっぱ人間行くんですよね 

で あの なんだろ その居酒屋に行ってさ 
盛り上がってる席ってさ もう 
隙間なく会話がポンポンポンポン 
あの 弾んでるじゃないですか
声のボリュームも 

で そうじゃない席はそうじゃない席で 
あの まぁ あの それはそれでいんですけど 
どっちも あるとして 
どっちを見るかって言ったら
宅間さんは今回はその 賑やかな席 
んー を楽しく見てる 
そういうふうな空間にしたいって
言っていたので その
 
台詞の掛け合いとかもね その 
まぁ隙間を詰めてったり 
そういう掛け合いに してるんですけど んー 
人間それってしてるんですよね 
舞台上の意識だけじゃなくて 普段もね 
なんかその普段をね あのとても
えー舞台上に 刷り込ませる えー天才だなとも
 
演出家 そして主演 脚本
まぁ宅間さんとですね 
今 ご一緒できていることは
財産になるんじゃないかなと 思っております

さてこの後舞台『笑う巨塔』はですね 
地方公演へと移ります 

6都市 北海道 新潟 大阪 
広島 福岡 名古屋と続きます
えー是非ですね 親戚や友人が 
地方にいる方 お願いします 宣伝して下さい
えー損はさせません!

それはここで一曲お届けしましょう
徳永英明で『僕のそばに』  

~♪徳永英明 『僕のそばに』♪~

徳永さんはね もう 声が好き 普通に 
女性がキューンってなる気持ちもわかるし 
なんかやっぱ人間って
楽器だなぁって思うんですよね 声色も 

だからー あの 僕の まぁ今ちょっと
舞台やってるからダミ声ですけど 
この声が無理な人は無理だと思うし 

この声っていうか楽器ですよね
このなんか音色が あの 
いいって言ってくれる人は
 いいんだと思うし 

そういう意味ではその 
なんか自分が 好きなメロディーとか 
好きな 雰囲気の曲とかっていうのは
もちろんあるんですけど 

それ以上になんか ん この人の 
楽器としての 出してる音が 
好きなんですよね はい

お送りしたのは 
徳永英明さんで『僕のそばに』でした

斎藤工 bayfm TAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは
『再会』でお送りしましたが 
いかがでしたか

えーさて バラエティ番組
『日10☆演芸パレード』えー日曜夜10時から
TBS系列でオンエア中です
ワタクシのMCっぷりね 見てやって下さい 
衣装なんかもね 可愛いんで 注目して下さい

そして ワタクシの えー来年度 
2013年のカレンダーが 発売中です 
エロい!エロス!エロス斎藤 
そしてエロくない 爽やか斎藤もいます

あのー あんま売れてないんじゃないかな 
っへへへへ あんま 売れてない 
売れ 売れてて 
あのーまぁ別にいいんですけど
カレンダー は必要ですよね (笑) 

あの ま 
僕は自分の使うのもアレなんですけど 
まぁあの気が向いたら 
あのワタクシと来年度をね 過ごして下さい
鼻毛書いていいです
詳しくはホームページをチェックして下さい 
ワタクシの 

それでは最後に私イズムメールをご紹介
ラジオネーム○○さん

「私の私イズムは 『お尻噛むよ!』です 
 子供を怒る時 『こら!』とか 『叩くよ!』って怒っちゃうと
 場の空気も崩れることもあるので 
 子供が悪さをしていると『お尻出し!お尻噛んだげるから』
 と言います 
 
 すると友達が『お尻噛むって!』と笑いに繋がったり 
 場も和んだりします 

 ちなみにあまりしつこく悪さをしていると
 ホントにお尻噛みます」

そうですか 
お尻 を噛まれるってことはね 
生きている上でなかなかないですよね 

僕小4の時に えーロンドン っていうかね 
イギリスのエマーソンっていうところに
サマースクールに行った時に 
母親の知り合いの なんか えー 
老夫婦のとこを訪ねたら 
そこで飼ってた犬に
思いっきりケツ噛まれましたね
っふふふふ 

ケツ 噛まれたあと 
なんか仲良くなりました 犬と 
めっちゃ腫れた 
ケツは噛まれたくないです ん 

まぁまぁ子供は言うこときかないですからね
特に男の子は なんか んー 
なんか怒られてんのが常みたいなね 
ゾーンに持ってかれると 不利になっちゃうんで 
ま パパの出番とかね 
も 厳しくいっていいと思んですよね僕は 

ね 今なんか 体罰とかね 
まぁいろんな問題もありますけど 
んー ダメな時にはね 
ほんっとにダメっていうね 本気だっていう 
教えてあげるといいですね

さぁアナタも自分主義私イズムを送って下さい
こちらのアドレスまで お願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってます 
来週は私イズム祭りだよheart 
どしどし送ってね 

来週もお楽しみに じゃばい! 

続きを読む "10/28 TAKUMIZM レポ 【再会】" »

10/21 TAKUMIZM レポ 【ハロウィン・パーティ】

年に一度 自分じゃない何かになり 
世間に ドロップキックをかましたれ!
今夜のTAKUMIZMは『ハロウィン・パーティ』!!(←裏声w)

こんばんは 斎藤工です 
bayfm TAKUMIZM ベイエリアに
斎藤主義TAKUMIZMを浸透させていきます

現在開催中の 第25回東京国際映画祭 
斎藤工 TIFF応援団に 参加しております
えーとですね 28日まで映画祭は続いてます
 
世界中のですね あの 新しい 
えー映画 ん いろんな映画が 今回ですね 
あの ヨーロッパだけじゃなくて
ヨーロッパ・アメリカだけじゃなくてね 
アジア圏だったりね その中東だったりね 
いろんな国の映画をね 取り扱っていますので
非常に面白いですよ 

映画で 結構その 今の 世相というかね 
あの ニュースじゃ伝わらないその土地の 
匂いみたいなものをね
えー感じる いい機会じゃないでしょうか 
是非ですね 気軽に参加して下さい

そう言えばですね 映画のシーンに 
ハロウィンシーズンを設定するパターンって
結構ありますよね

そこで今夜のTAKUMIZMは 
『ハロウィン・パーティ』ですね 
あっ“ハロウィン・パーティ”(←またまた裏声ww)
えー パーティで観たい
ハロウィン映画もご紹介します 

それではまずはこの曲からスタート 
斎藤工で『Duralumin』

~♪斎藤工『Duralumin』♪~

お届けしているのは 
斎藤工で『Duralumin』です 
懐かしいですね 

今夜はですね ちょっと 
変わったテンションで
お届けしたいなと思ってるんですけど

ん 自分の中のね この
『Duralumin』っていう曲に出会った時は 
「あ 自分にねぇ あの ワット数だ」と思って 
かなり上げていって これです ふふ

ワタクシの限界の曲でもあります 
お届けしたのは 斎藤工で『Duralumin』でした

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『ハロウィン・パーティ』
これ 違う え? ん 
違う 聞こえしないかな 大丈夫かな 
えー でお送りします 

10月31日はハロウィンです 
ハロウィン皆さんどうですか 
ワタクシはね 
そんな賛成派じゃなかったですね 
今までは はい 

なんか ハロウィン・パーティとか
行ったことあるけど 
その会場に 行くまでの 
あのちょっと仮装した状態での
移動の時間とかもう耐えられなくて!

ははは! 現地行って着替える ための 
お 大荷物とかも なんかすごいイヤで  
しかも そんな気持ちだから
ハンパなんですよ 仮装じたいも

だから なんか ドラえもん風の 
なんかシャツを持って
「ドラえもんです」みたいな 
気付かれないみたいなね 
可哀相な あの 想い出が結構あって
なんか なかなかハロウィンにはね 
肯定的じゃなかったんですけど 

僕の友達がですね 結構 
なんか なかなかちゃんとした大会で 
ハロウィンの 仮装パーティってか 
仮装の コンテストで 優勝して 
賞金結構もらってんですよ 

で ゾンビのクオリティとか あのハンパなくて 
で毎年ね その ハロウィンの
二ヶ月ぐらい前からテーマを決めたり 
なんかね 団体戦っぽいんですよ 

で 結構本気でやってる人間が 
実は周りにいたりして
あの 鳥人間コンテストとかね 
あの ああいうノリで 真剣にやってんですよ 

それ見てたら こういう ね 
テンションにさせる何かがあるんだ
ハロウィンには みたいな 
お金かよ!みたいな ところもあるんですけど 
でもなんかね ん 最近見方が変わっております

えー この日はですね まぁ 
派手なね そんな コスチュームで 
ハロウィン・パーティを楽しむ 人 
あっ“ハロウィン・パーティ”(←裏声)
を楽しむ人が 多いと思いますが 
こんなデザートをお土産に
持って行ってはいかがでしょうか
 
アイスクリームのホブソンズ  
ホブソンズのドラキュラクレープ
このクレープ 真っ黒なんです 
生地になんと 竹炭を混ぜているんですよ 
ほのかにほろ苦さはあるものの 
意外と美味しいそうです

竹炭はですね 
元々体内に不要なものを取り除いて 
えー浄化してくれるとのこと 
あの匂いをね 消したりも しますよね

そしてドラキュラクレープには 
ホイップクリームがたっぷり 
くるみとチョコレートクランチの
サクサクカリカリ感も楽しめます
現在ハロウィンスペシャルメニューとして 
480円で期間限定発売中です 

これね ハロウィン気分を味わうには 
手軽でいいかも
これ写真あるんですけどね 
ふふふ 靴みてぇ っははははは! 

も 生地が黒いからさぁ あの 
っふふふ 靴を作ってる途中 
みたいなとこに なんか
生クリーム挟まっちゃってます 
みたいな感じなんですけど 
でも 美味しそうでもある 
んー 不思議 

そう なんかさぁ んー 
ハロウィンの食べ物と 日本っていうものに
なんかどっか違和感を 僕感じてるんだよね 

ま カボチャもさ 日本で食べるけどさ 
あの ね 煮物とかに出るけどさ 
なんかその クリスマスの七面鳥もそうだけどさ
なんか日本特有のものとちょっとかけ離れてる 
イベントな気がするんですよね 食べ物的に 

だからなんか違和感感じてたのかなぁ 
みたいに思うんですけど でも ん 
なんかその とはいえ そこに向けて 
なんか盛り上がれるんだったら いんじゃないかな 
っていうふうには 思って来てるんですけど

そう 電車確かに楽しいかもしれないですね 
でも それも 結構
外国の方頑張ってくれてますよね 
すげぇハッスルしてる外国の 
人を見ると 余計にやっぱり
あ 海外のものなんだなって 思いますよね 

あのー 逆にさ 外国の方が 子供がさ 
外国で なんか あの 和装をしてる 
違和感みたいなのって あるじゃないですか
多分向こうからは
そう見えてんじゃないかなぁなんて 
思ったりも しております

でも あの 楽しむにはね いいですし 
やっぱサッカーとか見ててもそうだけどさぁ 
日本人の文化としてさぁ 
何かでまとまりたいというかさ 
共有して共感して何かを
あの 発散させるみたいな 
なんかそういう文化ありますよね 

だから ね 今回の 今年のハロウィン 
是非ね皆さん 仲間と集まって 
えー 日頃のうっぷんを
晴らしては いかがでしょうか 
あの 器物損害とかね 
人に迷惑かけない程度にね 

それではここで一曲お届けしましょう
清竜人で『ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング』

~♪清竜人『ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング』♪~

お届けしているのは 清竜人で
『ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング』です 

この人ねー 天才 だなと思いますよ 
言葉にね 説得力があるんですよね

しかもその 
恋愛に関する歌詞が多いんですけど 
なんでその歳そんなにわかっているんですか 
みたいな あの レベルの 
達している人ですよね

んーなんか 僕 
もちろん映画も好きなんですけど 
うち帰ってさぁ あのー 
ヘッドフォンで 大音量で結構 
清さんの曲をですね 目つぶって 
聴いたりして ん なんか 
感極まったり しております 

この曲ね 
僕たまにカラオケで歌うんすけど 長ぇ! 
だから結構トイレタイムに 
なりがちなんですよ 長い曲って

だから そこで 
僕はトイレに行かせないために 
すげぇ情感たっぷりで この曲を歌ってます 
そんな姿も想像してみて下さい

お送りしたのは 清竜人で
『ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング』でした

斎藤工のTAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『ハロウィン・パーティ』です 
えー (笑) もう もう何も恥ずかしくない

えーここではですね パーティで観たい 
ハロウィン映画をピックアップしたいと思います

調べてみると結構ありますね 
でやっぱ 日本よりね 海外のものに多いですね

例えばですね ワタクシの大好きな俳優 
ジョニー・デップのもの 結構多いです
例えば 『チャーリーとチョコレート工場』
“チャリチョコ”ですが 

ジョニー・デップ扮する
ウィリー・ウォンカが子供の頃 
歯医者だった父に
虫歯の元になるお菓子を与えてもらえず 
ハロウィンで初めて
お菓子を手にするというシーンだったり 

えー 『スリーピーホロウ』もそうですね 
ハロウィンに付きものの 
首なし騎手の伝説をモチーフにした 
ティム・バートン監督 
ジョニー・デップ主演の映画で あります

他にはね 意外なところで言うと 
『E.T』これワタクシ人生で初めて 
映画館で観た映画 2歳の時 
えー泣いて出ちゃったんですけど 

実はこの映画の後半部分は 
ハロウィンなんですね 
で この映画がきっかけで 日本に 
ハロウィンの文化が広まったとも 
言われております

あとはオマケなんですけど 
えー 『最終絶叫計画』 
えー スケアリー・ムービーですね 
えー『スクリーム』などでお馴染みの
有名ホラー映画のパロディをベースに
様々な映画のパロディを盛り込んだ 
おバカ映画です 

物語はハロウィンの夜に起きた事件から始まります 
下ネタがかなり酷いので 
家族では観ない方がいいかもしれません

ま 『スクリーム』もね ハロウィン映画ですよね 
『スクリーム』のあのお面 ヤだよね 
あの ちょっと笑ってるのが ヤなんだよね
表情がないさぁ ジェイソンとかのさ まだね 
表情ないから 残り方が違うんだけど 
あの ちょっと笑ってるっていう 
笑顔の恐怖ってね 怖い顔より怖いんですよね
ハッキリ言って ん 

あれだから 仮装でアレしてても
なんかオレゾクッとしますもん 
『スクリーム』って 
たまにすっげぇ観たくなりますよね

ん なんかみんなで 観たくない? 
でもオレ あの ネコの電子レンジのシーンがね 
もう離れらんなくて あの 
電子レンジ見るたびにね 結構よぎるんですよね

まぁまぁ その ハロウィンパーティ 
オススメでございます 
ま 映画をみんなで観るっていうね 
ハロウィンパーティもいいんじゃないでしょうか

日本でのハロウィン映画ってあんのかな 
ねぇ なかなか ない気がしますけどね 
でもホラーとかそういう 
こういう企画ものだったらアリな気がしますね
逆にその変装してるからさ 
気付かない犯人 とかね んー 

僕が あの 今年の正月 
元旦スペシャルに出た『相棒』で 
『ピエロ』ってね タイトルだったんですけど
まぁそれは道化なんですけど 

あれも 最後に敢えて僕が 犯人って 
わかった えー時に その 
ピエロの お面を 被るんですよね敢えて
なんかあれもね 皮肉っているんですよね 
体制を そういうなんか 
意味合いも込めてたりするんですよね 

んー やっぱ 日本でもね 
やりようがあるんじゃないかなぁなんて 思います 
是非ですね ハロウィン 楽しみましょう

♪~笹川美和 『家族の風景』♪~

お届けしているのは ハナレグミのカバーで 
笹川美和 『家族の風景』です 

この曲 いいよね 
ホントにこのキッチンが見えんだよね 
西日が射して みたいなさ ん 
電球じゃなくて自然光なんだなぁ とかね 

それぞれ聴く人によって
違うと思うんですけど んー 

この曲聴くとね なんか自分の時間が 
戻るんですよね 
自分の いつも ね あの 
まぁ生活リズムの中で
働いてるモードってやっぱり 
ちょっと早送りになるんですよね 

意識をちょっと あの 
敏感にさせたりするので ちょっとなんか
テンポが早くなるんですけど
 
ハナレグミもそうだし 
笹川さんの曲もそうなんですけど 
そのリズムをちゃんと戻してくれる 楽曲って
んー 必要だと思いますね 

えーそんな えー 日曜日の夜にですね 
皆さんのリズムを整えて 明日からの 
活力に えーしていただけたらなと 思います
お届けしたのは ハナレグミのカバーで 
笹川美和 『家族の風景』でした

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは
『ハロウィン・パーティ』でお送りしましたが 
いかがでしたか

僕ねー あのー ハロウィンで 
したい 本気のコスチュームがあって 
あのー 『ダークナイト』の ジョーカーですね
あれやりたいね あれやって 
コンビニに入れるか入れないかやって 
ちょっと 問題になってみたい 
あれを本気で 
ちょっとやりたいと思うんでねー んー

やっぱ映画のキャラクターとかさ 
『キックアス』のさ 女の子とかさ
『ボーイズ・オン・ザ・ラン』ん中でもあったけどさ 
結構さ 映画のキャラクターになれる
あの 特別な 日 でもあるんだよね 

そういう意味では 映画とコラボ 
させたら余計に楽しめる パーティな 
ハロウィンというイベントな 気がします

さぁ 東京セレソンデラックス 
舞台『笑う巨塔』斎藤工絶賛出演中です 
東京公演はですね サンシャイン劇場にて 
28日の日曜日まで行われています

もうこれはですね もう皆さん 
ホントに あの腹筋が痛いという声がね 
えー多数届いております 

そのぐらい えー色んな感情になってね
皆さん あの 笑って 泣いて 
えー 喜怒哀楽を全部吐き出して
いただける舞台となっておりますんで 
非ですね 楽しい空間に いらして下さい

えーそしてワタクシ テレビのバラエティ番組で
MCやることになりました 大丈夫でしょうか 

TBS系列の『日10☆演芸パレード』
この番組でですね 伊東四朗さん 今田耕司さん 
そしてワタシという ラインナップで 
司会を担当させて いただきます 
新たなチャレンジ 温かく見守ってやって下さい

初回は10月の28日となっております 
そしてラストは えー私イズムメール
ラジオネーム ジングルベルさん 
あぁもうそんな時期?

「工さんこんばんは 
 私イズムはジンクスを持たないことです 
 ジンクスを持つと人生観が狭くなると言われ 
 それもそうだと思い 
 今まであったジンクスをなくしました
 スッキリして余計な考えがなくなって良かったです」

あぁそれは そうかもね 
でもね僕 逆に なんか 
あれ?またこれおんなじ状況だ 
おんなじ悩みだ おんなじ苦しみだ 
みたいなことって結構あるじゃないですか

でもそれって 
多分クリアして乗り越えないと 
永遠にね それも来る気がするんですよ 

ジンクスじゃないけど 
自分に与えられた 修行みたいなプランって
決まってる気がするんですよね どっかで
 
だから だからおんなじ 問題が 
自分の前に 定期的に来たりするんだなって 
そっから逃げてるから来るんだなっていうのはね 
なんとなく31年生きて来て 
思ってることなんですよね 

だから逆にそのジンクス というか 
またかっていう事を 乗り越えて 
次に進む みたいな 意識を 
僕は持ってます 
それが私イズムで ございます
ありがとうジングルベルさん

さてアナタも自分主義 私イズムを送って下さい 
コチラのアドレスまでお願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってます
斎藤工のTAKUMIZM 
来週もお楽しみに じゃっばーい(←裏声~w)

続きを読む "10/21 TAKUMIZM レポ 【ハロウィン・パーティ】" »

10/14 TAKUMIZM レポ 【斎藤工 映画の日】

時間がなくて 何処にも行けなくても 
僕らには 何処にでも行ける 
特別チケットがある

今夜のTAKUMIZMは『斎藤工 映画の日』!!

こんばんは 斎藤工です 
bayfm TAKUMIZM ベイエリアに斎藤主義 
TAKUMIZMを浸透させていきます

ただ今ですね ワタクシ 
東京セレソンデラックスの舞台 
『笑う巨塔』の公演真っ最中でございます

えーまぁこの舞台はですね 
えー公演が 一ステージ終わると 
2kg痩せてます
人によっては 4kg痩せてる人もいます 

それぐらいですね 
あの エネルギーというかね 
あの 全身全霊で 皆さんと 
楽しい笑いの空間を作っております

えー場所はですね 池袋サンシャイン劇場で 
今月末まで 28日まで やってますので 
是非 皆さん セレソン解散公演です 
もう二度とないこの楽しい空間にですね
一緒に アミューズメント感覚で 
来ていただけたらと 思います

そんな中ですね ワタクシは 
まぁお酒もね あの強い訳じゃないし 
飲みに行かないし 
あのー 何で リフレッシュと言うかね 
息抜きをしているかと言うと
映画なんですよ 

これはもう小2ぐらいからそうなんですけど 
あのー まぁ 映画を観るのが至福のワタクシ 
不定期恒例の『斎藤工の映画の日』でございます 

今夜はですね もう僕が 
独断と偏見で自分の好きな映画を 
好きなように 皆さんに お届けするというね
えー気ままな企画です 是非お付き合い下さい 

今日のはちょっと ヘビーです 
でも いい ヘビーです

それではこの曲からスタートしましょう 
レミオロメンで『昭和』

~♪レミオロメン『昭和』♪~

この曲はねー 何を隠そう ワタクシがね 
カラオケで だいたい一曲目に歌う曲です
うわ なんだコイツ 結構暗めスタートかよ 
みたいに思われるんだけど 

あの いんです!これがオレだって いう 
あの 一番ね 自分らしさをね
あの アピールできる曲だったりするんですよね 

まぁ でもこのアルバム あの 初期のね 
レミオさんのアルバムなんですけど
このアルバム マジで神ですよ 
でこの『朝顔』というですね 
あの 初期のアルバムなんですけど 
ホントにね 神がかってます

どの曲もいい曲で あのーもうこれ僕 
ホントにこの曲聴いてファンになったんですけど 
あの フェスで ん 

とにかく この頃はね あの まさか自分がね 
「最上の命医」という作品の主題歌に 
レミオさんが 歌って下さる 
ことなんで思ってなかったし
ね 藤巻さんと 友達になりましたからね 
ふふっ なんか不思議な感じがします

でもこの曲はね あのいつも自分を
初心に戻してくれる曲でも あります

お送りしたのは 
レミオロメンで『昭和』でした

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM 
今夜はですね
『斎藤工の 映画の日』ということで 
今回ワタクシが選んだ一本は『監督失格』です

この タイトルにある監督とは 
映画監督の 平野勝之さんのことなんですね 

平野さんはですね えー 
聞いた事ある人もいると思うんですけど
アマチュア時代から8mmを中心とした
映像作品を撮り続けて来た 平野さん 

あの PFFっていうあの 
ぴあのフィルムフェスティバルの 
常連監督でも あります

あの エヴァのね 
エヴァンゲリオンの 庵野秀明さんがね 
彼の作品のファンだったりするんですけど
 
えーそんな彼が ま 仕事仲間 元仕事仲間で
えー恋人でもあった 女優の林由美香さんを 
えーまぁ数年前に僕もニュースでね 
えーはっきり覚えているんですけど
彼女が亡くなったんですね 

でその 絶望の淵から あのー 
まぁ 立ち直るというか 彼なりの 
その 彼女に対する オマージュというか
お葬式のしかたって言うのが 
あの この作品なんですよね 

だから なんだろ 10年以上前から 
この作品っていうのは動いていて
というか 彼女の死が やっぱきっかけで 
生まれた作品でもあるんですね

で まぁ当時 その 
平野さんには家庭があったり その 
複雑な あの状況の二人なんですけど 
まぁとにかくそのパートナーとして
えー「日本横断チャリンコの旅」って言うのがね 
ドキュメントとして撮っているんですね

これもそもそも監督一人で 
実行する予定だったんですけど 
好奇心旺盛な林さんがですね 
「私も連れて行ってくれ」ってことで
急きょそういう作品になったんですけど
 
その作品の中で あの 林さんはですね 
彼を監督としてとても認めているので 
とにかくドキュメントっていうのは
いい部分だけを 
なんか整えて見せるんじゃなくて 
むしろその反対 

例えば二人がケンカしているところだったり 
人になかなか見せたくないような部分も
ちゃんと回しなさいって えー 
ゆってるんですよね 作品の中で

でー ん まぁ
実際ケンカを何度もするんですけど 
そこで 結構回してない 
彼がいるんですよ どうしても

で そんな彼に対して彼女が言った言葉が
この「監督失格」だねぇっていう 
言葉なんですね
で このまぁワードっていうのは後々 
あの効いてくるんですよ 

でー 数年経ってですね 
えーまぁそういう恋仲ではない 
もう 二人 なんですけど
彼女は あの 人として信頼しているので 
平野さんに 今の彼とのこととかを 
ホントに 相談したりしている 
えー まぁいい間柄ではあるんですけど

えー まぁ突然 彼女が 誕生日のね 
前日かな?亡くなったんですよね 
その誕生日の前日に 平野さんと あのー
まぁ仕事で会う予定があったんですけど

ま そこで 彼女は仕事に関しては
すっぽかした事は一日もなかったのに 
おかしいっていうことで
自宅に行ったりするんだけど 
返事がなかったりして
でも 飼ってる犬はそこにいて んー 
っていう描写があって 

で その 翌日 
ねぇ 実家からお母さんを呼んで 
管理人さんに 鍵を借りて 
で その後 っていう その一連が
全部 えー映ってます 

だから正直 うん 重いですね 
あの この映画を気軽に観れる 
人はいないと思います だけど 
これに勝る 映画はまずないですね
 
で 死因はあのハッキリと
映し出されてはいないんですけど 
亡き骸も映ってはいないんですけど
そのねぇ 僕が今でも
ずっと忘れないシーンがあって 

あの お母さんがね 
あの彼女の異変に気付いて 
まぁその亡くなっているとは
まさか思っていないんですよね

でも その扉を開けて 
その彼女の寝室に近付く 途中で 
それ以上進めなくなっちゃうんですよね 

やっぱ何か虫の知らせというか
そういうものを感じた えー そのお母さんが 
この平野監督に
「見て来て下さい」っていうことを伝えて 
で 彼は確認しに行って
その奥までカメラは行ってないんですけど 

そこで崩れる お母さんと 
でーまぁその飼い犬はわからないから 
そういうことが あのー 
お母さんにじゃれているんですよね ん 
そんな様子が 全部映っているんですよね 

だから 観終わった後に これはもう
とんでもないものを観てしまったなという 
感覚が すごくありましたね 

まぁとにかく その 以前ね 
その監督失格って言われた 由来 
えー ケンカ というかね 
人に見せたくない部分を 
カメラを回さないっていう こと? 
に対して彼女はずっと「監督失格」って言ってて 
その言葉がずっと彼に引っかかっていて
で 実は彼女の死後 彼は 
もうずっと映画が作れなかったんですね  

で そんな自分に対してもそうだし 
彼女の 本当のお葬式を
してないんじゃないか っていうことで 
彼はですね あの この作品を作ったんですね

だから ホントに 
このタイトルっていうのは理に敵っていて 
平野勝之という監督の 
人生を賭けた一本なんですよね ん
いやもうちょっとね あのー 痺れます 

はい えーこの作品ですが 
さっきも言ったように その
『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる
庵野秀明さんがですね
プロデューサーとして参加しています 

庵野さんが実写映画を
プロデュースするのは初めてですね 
えーそのきっかけは『旧劇場版エヴァ』の 
制作で精神的に参っていた時に 
平野監督と 林由美香さんとの作品を観て
救われたことに対しての恩返しだったとか 

そしてですね 音楽はですね 
シンガーソングライターの矢野顕子さん
映画にスペシャルな演出を加えております

えーまぁとにかくですね 覚悟して 観て下さい
でもね この作品を観ない人生より 
絶対ね この作品に 向き合う人生の方が 
僕は深く豊かになると えー断言します
是非 チェックして下さい

それではここで一曲お届けしましょう 
斎藤工で『最初と最後の空へ』

~♪斎藤工『最初と最後の空へ』♪~

お送りしてるのは 
斎藤工で『最初と最後の空へ』です 

まぁね この曲が 
ワタクシの えー曲の中では一番 
この 作品に対して えー 
オマージュになるんじゃないかなと思って 
選びました 

が あの 役者としてはですね 
なんか 上手い人の演技を観るより 
「本当」を やっぱり表現する仕事なので 
ドキュメンタリーっていうかね
この作品に映っている 「本当」っていうのが 
やっぱ絶対 お芝居とかじゃ絶対に 
敵わない ものなんですよね

んーだから結局 
俳優業っていうのはそこを追い 求め続ける 
でも決してそこには勝れないっていう
職業なのかもなって 思いますね 

でもたくさんのその「本当」というか
人間ってね そんなにやっぱり 
綺麗に出来ていないんですよ 生き物として 

だから そこで ねぇ 
皆さんはどう受けるかわかんないですけど
んー この 普段人に見せない部分を 
思いっきり自分の中で 
えー どう化学反応が起きるかっていうのは
人それぞれだと思うんですけど

僕は思いっきり 陶酔 しちゃいましたね 
その陶酔 をいかに させるかっていうのは
僕らのね えー仕事なんじゃないかなと 
いう ところまで 考えさせられた
一本でした

お送りしたのは 斎藤工で
『最初と最後の空へ』でした

斎藤工のTAKUMIZM 
今夜は『斎藤工の映画の日』です

えー今回ですね まるで映画みたいな
チョコレートのキャンペーンを見つけたので 
えーご紹介しましょう

"Have a break, Have a KitKat."
でお馴染みのキットカット 

イギリスで このチョコレートに 当たりが出たら 
現金一万UKポンド およそ日本円で
126万円がもらえるキャンペーン 
えーこれは開催されているんですが 
このですね 賞金の受け渡しが 過激で 
っていうか映画的で めっちゃ面白いんですよ

その名も
「We will find you  あなたを探し出します」
というキャンペーンなんですが 
実はですね 当たりチョコの中には 
GPS搭載のチップが入っていて 開封すると 
信号が発信される仕組みとなっております

するとですね その信号を受信して 
なんと特殊部隊が ヘリコプターで出動 
24時間以内に該当者を見つけ出して 
現金を手渡ししてくれるんだそうです

これね アクション映画みたいですよ 
その様子がですね Youtubeにアップされて 
今話題となっております

今ね そこに あのー写真があるんですけどね 
あの特殊部隊が ある男性を囲んで 
男性が嬉しそうに手を上げているという 
まぁその周りをですね しゃがんで守っている 
まぁ SATみたいなね 特殊部隊の人達が 
渡しているそうです

これ ねぇ 日本でもやって欲しいですよね 
なんか 「あっ 買いたい」ってなりますよね 
こんなことしてくれたら
んー GPS搭載のチップ 

なんかね ちょっとそのやっぱり 
日本にはない発想ですよね 
このスケール感っていうか んー 
なんか 夢があっていいなぁと 思います
日本でも なんかね この規模で 
やって欲しいですよね

僕の 真剣遊びは… 
でもね あっそうだ 
今年の誕生日僕 めっちゃ友達が頑張って 
そのサプライズ を 二ヶ月越しで 

あの アメリカの友達が 
日本に留学している友達が もう国に帰って 
もう日本には戻って来ない 
みたいな嘘をつかれてまして 

で 僕の誕生日の前日の夜に
あの ライブハウス でちょっと 
最後のライブをしたいから 
ってゆってたんですよ 

で まぁオレもどうにか 
その日は空けなきゃなぁとか思ってたんですけど
あのー その日はですね 
ワタクシ映画の撮影でもう夜中までかかって 
次の日早朝で もう地方だったんですよ
わ ホントごめん しんどい無理だわ 
って思って 連絡したんですよ 

そしたらね あのー 
夜中にピンポンって来て っふふふふ 
みんな まぁここにゲストで来た
メンバーも何人かいるんですけど 

みんなで いやちょっと
とんでもない事をしてくれたなって言われて 
で お前今度ちゃんと説明するけどって
何かプレセントを戴いて なんか 
バースデーソングを歌ってもらったんですよ 
そんなの もう生まれて初めてだったんですけど 

しかもホントは その嘘で 
僕に おめでとうの歌を あの 
レコーディングとかして 曲を作って 
エンジニアが絡んで 
僕の バースデーソングを そこで披露する
 
んで そこで なんと30分のね
映像 サプライズ映像があって 
で その中にはうちの 両親とか 
小学校の先生とかも映ってるの 

で それを まぁ30分の上映会と 
あと僕の 友達 そこにいない 
別の友達を呼んでたんです 
そこの ライブハウスに 

でも結局それがバラシになっちゃって 
っていうことが ありました
すごい申し訳ないなっていう 
サプライズだったんですけど 
すごい規模で すごいスケールで 
ビックリしました

まだでもその映像とかあるんですけど ん 
親とかにインタビューしてんですよ 友達が 
っふふふ ま 海外のね 
友達が仕掛け人だったんですけど
やっぱ規模でけぇなと思いましたね はい 
やり返してやろうと思ってますけどね

えーそれではここで一曲お届けしましょう
TRIPLANEで『Darlling』

~♪TRIPLANE『Darlling』♪~

あの TRIPLANEさんとは そのラジオのね 
ゲストで 前後でね 
あのすれ違った感じだったんですけど 
そん時に あのCDいただいて
僕も差し上げたんですけど 

あのー 
まぁ運転しながら何気なくかけたんですよ 
そしてらすげぇ 気持ちよくて どの曲も
えーとにかくね その中でこの曲がね一番 
僕の中で グッときました

ん ドライブ中に すげぇオススメです 
TRIPLANEさん

えー お送りしたのは 
TRIPLANEで『Darlling』でした

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜は『斎藤工 映画の日』でお送りしました
いかがでしたか

さて 間もなく毎年恒例の
映画のお祭りが東京で始まります
世界中から最新の話題作が集まる東京国際映画祭 
なんと アタス 斎藤工ですね 
今年の映画祭の応援団 
サポーターに えー就任いたしました

なぜだろうかというぐらいね 
えー 思いっきり舞台中なんですけどね 
就任しました

えーフジテレビの笠井アナウンサーと 
前田敦子さんと三人で
この映画祭を盛り上げていきます

東京国際映画祭はですね 
20日から始まりますので 
えー是非ですね 最新の 世界中の 
えー メジャー・インディーズ問わずですね
作品に出会える チャンスです 

気軽に皆さん 
この映画祭ですね 参加して下さい

えーそして バラエティ番組
『日10☆演芸パレード』のMCとして 
レギュラー出演します 
初回は10月のですね 28日です

なんと伊藤四朗さんと今田耕司さんと
ワタクシの三人で 番組を司会するというね 
えー大丈夫でしょうか

まぁでも今はその舞台でもね 
ちょっと笑いに関してちょっと 
考える時期なのかなぁと 

一番難しいんですよ お芝居の上で 
人を笑わすっていうのがね 思いっきりね 
向き合いたいなと思っております

えーTBS系列でオンエア 
ワタクシのMCっぷり 観てやって下さい

それでは最後に私イズムメールを御紹介
ラジオネーム○○さん

「工さんこんばんは 
 私イズムは“抱き枕を抱えながら眠ること”です 
 自分の身長よりも大きいものが理想です 
 ちなみに私の身長は162cm 横向きで長い抱き枕を抱いて 
 足を絡ませながら寝るのがすごく気持ちいいです」

抱き枕ね 
あのー 僕持ってないんだけど なんか多分 
その抱き枕の姿勢って あの子宮に居る頃? 
の 状態なのかな わかんないけど 

僕もなんか 
かけてる布団を必ずこう抱いてますね 
んー なんなんだろうね 
すげぇ落ち着きますよね はい

さぁアナタも自分主義私イズムを送って下さい 
こちらのアドレスまでお願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってます
斎藤工のTAKUMIZM 来週もお楽しみに

じゃっばい!

続きを読む "10/14 TAKUMIZM レポ 【斎藤工 映画の日】" »

検索ワード

今週はTAKUMIZMがお休みで レポもアップできないので
久しぶりにブログの検索ワードを記事にしようかとsmile

前にも何度か書いたことがあるのですが…
たいていのブログにはアクセス解析という機能が付いてまして
アクセス数やリンク元のサイトなどがわかるのですflair

最近忙しくてアクセス解析はずっと放置だったのですが
たまにチェックすると楽しいのが
「検索ワード」「検索ワード/フレーズ」なんですねcatface

「検索ワード」は単語 「検索ワード/フレーズ」は
どのような言葉を組み合わせて検索したのかがわかります
このブログをたまたま訪問して下さった方が
どんな言葉で検索したのか ご紹介したいと思いますpaper

この数か月間 とにかくダントツで多かったのが
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」関連の言葉ですflair

ドラマ開始直後はそうでもなかったのに 
回を追うごとにどんどんアクセスが増え 
最終回の前の週の放送直後なんて
あり得ないくらいのアクセス数になって怖くなりましたshock
このドラマがいかに注目されていたのかわかりますよねwobbly
(ドラマが終わった途端 元のアクセス数に戻って一安心でしたがcoldsweats01

検索ワードにマルちゃんの名前がほとんど見当たらなかったので
主演がジャニーズだったからではなく 
ドラマの展開に関心がある方がほとんどだったようですeye

ということで 検索ワード第一位は

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」

二位は

「ネタバレ」 

そして三位は

「斎藤工」

うん 順当な結果でした

これが「検索ワード/フレーズ」になると まぁ面白いんですよsmile

こちらもほぼBOTR関係でしたね~
第一位は

「ボーイズオンザラン ネタバレ」

二位

「ボーイズオンザラン最終回」

三位

「ボーイズオンザラン あらすじ」

以下 延々とBOTR関連のフレーズが続きます
これも想定内の結果なのですが 

みんな同じことを考えたのね!って思ったのが

「鈴木さん死んだ」 「鈴木さん 幽霊」

やっぱり最終回の田西くんが出所したシーンで
「えぇっ??」って思いましたよねcoldsweats01

そして

「最終回 青山 聴き取れない」

「ボーイズオンザラン 最終回 青山 セリフ」

「入院中の青山の言葉が分からない」

などなど…すごく多かったんですよcoldsweats01
まぁ危篤状態だった人がハキハキしゃべっていたら逆に不自然ですけどねcoldsweats01

面白いなぁと思ったのが

「ボーイズオンザラン しほの胸でかすぎる」

とか

「中学生のシューマイがそっくり」

「ドラマボーイズオンザラン観ててなんかむかつく」

みたいに文章で検索される方が多いんですよね

長いと

「たくみ先生の青山キャスティングは カポエイラが出来るからなのかしらね?」

なんてものまで 面白い~happy02

タイトルの勘違いも結構あって笑えました 

「ラン ボーイズ」 ←もしかして違う作品のタイトル?

「ボーイズオンザラヴ」 ←これはあると思ってた!

「ボーイズオンザサン 」 ← 一瞬で燃え尽きちゃう~sun

「ボーイズ ドント ラン 」 ←あはは!走らないんだcoldsweats01

あと マルちゃんと工さんを混同したのか

「斎藤工 モヒカン」

なんていうのもあって 想像してしまいましたcatface

勘違いついでにこんなのも

「東京セレソン わらいの巨塔」

「わらいのまち」と「笑う巨塔」が混ざってる~(笑)



他に

「ミュージックステーション 田西 歌」

田西役がジャニーズのアイドルだと知らない人が
たまたまMステ観たら 田西が歌っていてビックリした…みたいな?

「48手ちゃん 意味」 

そうか 関ジャニ∞ファンの若い子は
こんな言葉知らないよな~って思ったりcoldsweats01

BOTR以外では 
当たり前ですが工さんに関するフレーズが多かったですflair

「斎藤工 ファン感謝デー」

あったら超~嬉しい!!

「斎藤工はピンクが似合うタイプの女性が好き」

えっ?そうなの?!
(工友Yちゃんはいつもピンクの小物を身に付けているよな~)

「斎藤工 喫煙」

タバコを吸う役が多いだけで 本当は非喫煙者ですよ

「斎藤工 唇」

これはもう定番フレーズsmile
この唇だから あれだけセクシーなんですよねkissmark

「マグナム 斎藤工」

あはは!!!

「斎藤工 いい声だね」

でしょでしょ~ catface

「斎藤工 生え際」

ちょsweat01 
工さんっておでこが広いからかネットで良く書かれるけど
全く問題ないですよねcoldsweats01

BOTRの青山さんの髪型が衝撃的だったせいか
工さんの頭髪関係の検索ワードが非常に多かったですsweat01

あと笑っちゃったのが

「オニククション」

TAKUMIZMに漣くんがゲスト出演した時 
工さんがサカナクションのことをボケてこう言ったんですけど 
何だろう?って思って検索した方がいたんですねぇcoldsweats01

「斎藤工 ラジオ 丸山隆平」

絶対ないと思うけど まさに夢の共演ですねshine 

「俳優斎藤工の性格」 「斎藤工ってどんな人?」  

青山さんのキャラのせいでしょうか 
工さんの性格に関するワードも多かったです
役柄とは真逆の 優しくて穏やかで
真面目で謙虚過ぎる好青年ですから~confident

「剣客商売の大治郎がめちゃかわいい 」

工さんの事を知らない方の感想だったら嬉しいですよねheart

「斎藤工に会える場所」

池袋サンシャイン劇場へどうぞ!
まだチケットありますよ~good

色々ご紹介しましたが 今回私が一番気になったフレーズは…

「柏 美容師 斎藤工 似てる」

マ、マジですか?!
どこの美容院だろう…
ご存知の方 情報待ってま~すww

さて 「笑う巨塔」ももう5公演終わったんですね~dash
初日からどんなふうに進化しているのでしょうか?!
触れ合い広場(笑)に工さんは登場したのかな?!

さっきセレソンのサイトを見たら
「笑う巨塔」のテーマソング「THANK YOU! FOR YOUR SMILE」の
振り付け動画がYoutubeにアップされたとの情報がflair

一緒に踊りたいっていう要望が多かったのでしょうねshine
実は私も 会場で配られるアンケート用紙に
「振り付けを教えて下さい!」って書いて来たんですcatface

これから観に行かれる皆さんsign01 
是非この動画で振り付けをマスターして
一緒に踊りましょう┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ

みんなで踊れは恥ずかしくないですwink
工さんも頑張って踊っているんですからsmile

私も早速練習しようっとsmile

『笑う巨塔』初日 ※追記あり!

行って来ましたよ~happy01

もうもうもうもう 最高の舞台でしたhappy02
笑い過ぎて涙出て来たし 腹筋痛いし
喉もカラカラで痛くなりましたcoldsweats01
笑いジワも絶対増えたと思うsweat02

昨夜からゲネプロの様子や会見の様子が
ネットのニュースにアップされているし
今朝の目ざましテレビでご覧になった方も多いと思いますが…

工さん 髪をかなり短くしてお髭も剃ってましたwobbly
ここのところ“髭たくみん”に慣れていたのですごく新鮮だったし
こういうビジュアルだとやっぱり若いな~って印象でしたshine
すごく可愛くて 三十路には見えませんでしたねlovely

昨日の会見で宅間さんが言っていた通り
この舞台は遊び心満載で
遊園地で言うところのアトラクション(?)が
あちこちに仕掛けられていましたflair

劇場の女性スタッフさんがみんなナースコスプレだったり

上演中も飲食可だったり

会場内で写真撮影OKだったり(上演中はもちろんNGですよdanger

開演前の舞台に日替わりでキャストが2名ずつ出てきて
お客さんと触れ合えたりshineshine

昨日登場してくれたのは
宅間さん&駿河太郎さん(鶴瓶さんの息子さんですね)で
パンフレットにサインをしてくれてました

宅間さんがツイッターで「早く来るといいことあるよー」って
言ってたのはこれだったのね!と納得flair

私は残念なことトイレに行っていたので
並ぶタイミングを逃してしまったのですがdown
これから行かれる方は是非早めに劇場に行ってみて下さいね~

触れ合いタイムの後は恒例の前説です

登場したのは伊藤高史さんとコッシーこと越村友一さん
お二人とも本当に面白いんですよね~happy01
越村さんは今春観劇した「ピリオド」の蟹江さん役で
すっかりファンになってしまいましたcatface
(素のコッシーさんはイケメンですよねshine

ここで拍手の練習をするのですが 
初日なのにコール&レスポンスもバッチリで 
お二人とも大満足の様子

心の準備もできたところで いよいよ舞台開始です

これはもう観ていただくのが一番なので 多くは語りませんsmile
(っていうか この作品のレポなんて無理~sweat02
とにかく2時間笑いっぱなしでしたhappy02

すごくテンポがいいので最初は付いていくのが大変だったけど
すぐに宅間ワールドに引き込まれますよdash

登場人物が多くていくつかの人間関係が交錯しているので
混乱しやすい人(←私)はあらかじめパンフレットの相関図で
予習して行く方がいいかもcoldsweats01

いや~皆さん芸達者で本当にお芝居が上手なんですよねshine
笑いだけじゃなくてホロリとさせるシーンももちろんありましたよweep 
(金田明夫さんには泣かされます!)

そうそう 芦名星さんの弾けっぷりにはビックリですwobbly
ドラマで見せるクールな姿しか印象にない方には驚愕だと思います
あんなモノマネまで…ww
あの美しさでこんなにコメディエンヌの才能ある方だったとは
ビックリでした

工さんと女性キャストさんとの絡みが気になる方もいるかと思いますが
ラブシーンはないのでご安心をsmile
比較的絡みが多いのは喜多陽子ちゃんかな
(工さんが陽子ちゃんの頭をポンポンするシーンがありますheart

あとね 
私が注目している弓削智久さんが超素敵でしたshine
「ピリオド」のお芝居がもうもうめちゃくちゃ良くて
すっかりファンになってしまったんです
あ~カッコいいなぁ~lovely

そして工さんのお芝居ですよ!

もう…振り切ってましたね!! 
今まで観たことのない表情がたっくさんwobbly
BOTRのマルちゃん張りに表情筋使ってたんじゃないかな?!
驚いた顔や焦った顔を滅多に見せない工さんなので
この舞台の表情七変化はすごく貴重ですsmile

声もめちゃくちゃ張ってて 
工さん こんな大声出るんだ!なんて
おかしなところで感心してましたcoldsweats01
とにかくドラマで観る工さんとは全く違いますwobbly

工さんが言ってた通り 
笑わせるんじゃなくて笑われてましたよhappy01

この舞台の面白さって 色々な「勘違い」がベースなんですよね
私達の日常生活でもそうだけど 
勘違いから起きる笑いって
狙っていないだけに本当に可笑しいじゃないですかsmile

工さん演じる蓮太郎くんの 
真面目さゆえの暴走が本当に笑えます(≧∇≦)

舞台は生ですから 2時間もあれば
どうしても台詞を噛んでしまったり
抜けてしまうことがあると思うのですが
宅間さん そこに容赦なく突っ込んでくるんですよshock
その時は咄嗟に気の利いた返しをしないといけないから
キャストさん達みんな戦々恐々だろうなsweat01

これはアドリブ!ってわかる掛け合いも何か所かあったので
(素で笑っている時はわかりますから…) 
他の公演ではどう変わるのか観てみたいと思いましたねsmile

とにかくキャスト全員キャラが立っていて 「濃い」!!
誰が一人が主役なのではなく それぞれに見せ場があって
全員主人公みたい!って思いました

そして圧巻だったのがラストのダンスですnotes
めざましでもチラッと映りましたが めちゃくちゃ盛り上がりましたup

「笑う巨塔」のテーマソング「THANK YOU FOR YOUR SMILE」に合わせ
全員でパラパラありラインダンスありのパフォーマンス
客席もテンションマックスになりましたupupup

もうね~踊る工さんが最高に可愛いんですlovely
ちょっと恥ずかしそうで でもすごく一生懸命で…
ワンテンポ遅れた?みたいなシーンもご愛嬌ってことでcatface

最初は真顔だった工さんも 
最後はちゃんと笑顔で客席に手を振っていましたよpaper
(それに気を取られて芦名さんと何度もぶつかっていたけどsweat02

お芝居だけでも最高だったのに 
最後にこんな素敵なサプライズがあって
本当に遊園地みたいだなって思いましたevent

このダンスは私たちでも踊れそうな簡単な振りなので 
前説でレクチャーして みんなで踊れたら楽しいだろうなconfident

テーマソングもリピして覚えて行くとより楽しめると思いますnotes
(私の頭の中では今朝からこの曲がずっとループしてます…)

東京公演はまだチケットに余裕のある回もあるので
どうしようかな?って悩んでいる方は是非是非観に行って下さいねwink
絶対後悔しないと思います!!

チケットはコチラから

「笑う巨塔」関連のネット記事です

アジアエンタメLIFE

芸能ニュースラウンジ

ニコニコニュース

日テレニュース24

続きを読む "『笑う巨塔』初日 ※追記あり!" »

9/30 TAKUMIZM レポ 【斎藤工 映画の日】

何処にも行けない 
何にも出来ない 
めんどくさい 
そんな人への 特効薬 
俺めっちゃ使ってる

今夜の工は『斎藤工 映画の日』

はいこんばんは 斎藤工です 
bayfm TAKUMIZM ベイエリアに
斎藤主義TAKUMIZMを浸透させていきます

9月も終わり もうもう年末じゃん 
年末じゃん 
こないだ年明けだったじゃん 

も 9月が終わるどころか 
オレの人生がもう 終わる
そのぐらいマッハなスピードで 
えー日々過ぎております

マッハですね 夏ってマッハだけど 
そのマッハって 
一生のマッハに近い速度ですよね 
なんなんでしょうね どうすりゃいいんだろ 

んー あのー そんなワタクシ 
舞台 『笑う巨塔』間もなく 始まります

もう もうもうもうもうもう 仕上がりですよ 
とんでもないモノが仕上がりました

えー東京セレソンデラックスの
解散公演となる今回ですが 
暗転なしのドタバタ 
ワンシチュエーションコメディです

えー舞台はですね 
10月の3日 えー水曜日から28日の日曜日まで 
場所は池袋サンシャイン劇場となっております

まぁね そんな 舞台もある中 
wowowの映画番組の仕事を兼ねて
映画をいっぱい観ています

そこで今週は不定期恒例『斎藤工 映画の日』
大好きな映画を思う存分紹介する 
勝手気ままな企画です 是非お付き合い下さい

それでは今夜はこの曲からスタート 
一青窈で『愛と誠のファンタジア』

~♪一青窈『愛と誠のファンタジア』♪~

お届けしているのは 
一青窈で『愛と誠のファンタジア』です

そう 『愛と誠』のね 主題歌なんですが 
えー ワタクシ そして 妻夫木さん 
武井咲さんの パートは 謎の人と 
一青窈さんが歌って ました

面白いですね 
僕これでカラオケで歌ったり します 
そうすると あの 映画の映像が流れて 
ふふふ 
複雑な気持ちに なりながらも 歌ってます

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM 
今日はですねー 
『斎藤工 映画の日』でございやす

えーさて 今夜ワタクシが選んだ一本は 
出た!園子温監督の『希望の国』

えーワタクシ そして 
まぁこれは日本をもう代表する 
新進気鋭の 映像作家 
園子温さんの 最新作でございます

まぁ『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』『ヒミズ』
えー まぁ 作品ごとに なんかその 
飛距離を伸ばしていくというかね 
とんでもない作品を作り続ける
作家 園子温監督ですが 

そんな彼の 最新作『希望の国』が 
10月の 20日に公開されます

いやぁ~もうね 僕は 二回観たね 
一回でも もちろんその 
内容は 掌握できるんですけど 
んー なんか こんなに 
まぁドキュメンタリータッチなんですよね

で まぁ あの 舞台は 
東日本大震災のね えー 数年後の 
日本のとある 架空の町の 出来事なんですよ

えーまぁ地震による原発事故で 
えー原発から半径20km圏内が 
警戒区域に 指定されるんですが 

道を隔てた 隣り合う家族の間で 
あの避難するかしないか分かれてしまうという
矛盾に翻弄されるんですね 

あのー その警戒区域の その 手前に 
あの でんでんさん が 一家が入ってて 
でんでんさん演じるね えーまぁ とある家族と 
夏八木勲さん演じる えー またある家族 
まぁ隣り合う 仲いい家族なんですけど

急にね こっからが 大丈夫なエリアですっていう 
ちょうどそのテープを 
その家と家の間に貼られるという 

で 犬だけ残して その 
残さないといけないんで 帰れるという前提で 
でんでんさん達は えー 
強制的に 避難 されるんですよね

でもあの 空気じゃないですか 
だから空気なのに 
どうやって線引くんだっていうね 

まぁ この物語は 
園子温監督が実際に被災地で取材を重ね
見聞きした事実を元に 
原発に悩まされる家族を描いた作品です

ま 出演はね さっきも言いましたが 
夏八木勲さん えー 大谷直子さん 村上淳さん
園さんの奥さんでもあります 神楽坂恵さん 
そしてでんでんさんなどなどとなっています 

あのー 伊勢谷友介さんとかね あのー結構 
あの 特別出演みたいな人が結構 豪華でした

んー まぁ 園さん ねぇ 
今まで 結構そのいろんな 宗教だったり 
んー こういう国と国の 問題だったり 
こういう ねぇ 震災とかっていう
ま 天災 を扱ったり っていう 
大きな やっぱり モノに対して思いっきり
自分のアイデンティティを
ぶつけるっていう作品なんですけど
そういう意味では今回が最大な気がします

んー で 内容が内容なんで 
お金がね 国内で集まんなくて 
その海外の資本が入ってたりね

ん だから よりね 
園さんらしい気がしますよね なんか んー 
バランスを取った 映画ではなくて ん 
思いっきり偏ったっていう 部分がですね 
今までの園組になかった 新しい魅力と言うかね
だから二回観たんですよ僕 

なんかね 伝えたいことが露骨過ぎて それを 
なんか鎮火する時間が 必要だったんですよね

ん 鎮火というかまぁ 要するに そのー 
まぁ原発 の 周辺に住む人間 僕も親戚が 
そうだったんでわかるんですけど
やっぱね 帰りたいんですよみんな 
自分の育った町へ 

で まぁそこに関してはね 
もう 僕なんか何も言えないんですけど
でも あ こういう 角度から 見る 
震災 えー原発の問題っていうこと 
まぁ 見て来たようで 知っていたようで
ホントに知らなかったんだなっていう一面を 
もう んー 垣間見せて くれてます

実際 いまだに えー震災後のですね あのー 
自分の生まれたエリアに帰れないことによる 
自殺率だったり すごくね あの 
報道はあんまされてないんですけど あります

だから 自分のエリアに帰りたいっていう
感情ってね 僕の親戚見てるんですけど
すごいんですよ 

だから新しい土地でね 安全な所で暮らせる 
っていう喜び まぁね 敵わないですね 
やっぱり ん 

何をもって安全って言ってるんだっていうね 
そういうその国の システム的なおかしさ 
みたいなとこに 
おもいっきり問題を提示しているんですよ

だから えー 資本が 海外だったり 
っていう んー これはね 
日本人として 観ておくべきです

えー この『希望の国』はですね 
9月に行われた トロント国際映画祭の 
CONTEMPORARY WORLD CINEMA」部門に 
正式出品され ワールドプレミア上映されました

更に 10月4日から開催される 
釜山国際映画祭では「アジア映画の窓」部門に 
正式出品されることも 決まってます
要チェックです

~♪斎藤工 『最初と最後の空へ』♪~

お届けしているのは 
斎藤工で『最初と最後の空へ』です 
懐かしいですね 

あの 先月のね 
先月じゃない今月のあたまか あのー 
つま恋でやったワタクシのファンクラブ 
一応ワタクシの ね 31歳のバースデーの
『31 thirty-one アイ scream』というね 
あのー イベントで

まぁファンクラブの会員の方に 
そのリクエストをね 募集したんですよ 
ワタクシが関わった今までの曲 
結構ある 20曲ぐらいあって
その 聴きたい曲 を投票してもらって 
第一位がね この曲でした 

やっぱね この曲 は もう 
その当時もそうだったんですけど んー 
7年経って で その間に震災があって 
その後ね ん ブレてないんですよね 

やっぱその なんかこの 
曲の持つ深さみたいなものが怖くて
なかなか人前で実は歌ってなかったんですよ
最近は

でも その一位っていうニーズがあったので 
ん 歌ってみたらやっぱりね 
今の自分が歌うっていうのと 
過去のものって聴き比べると全然違うと思う

どっちも軽くないんだけど 今の方が 
画がね より明確に見えたっていうか ん 
前の方が幻想的に どっか 
想像しながら歌ってたけど 今はなんか 
画が見えて 歌ってました うん

お届けしたのは 
斎藤工で『最初と最後の空へ』でした

斎藤工のTAKUMIZM 
今夜は『斎藤工 映画の日』でございます

さて間もなく えー
毎年恒例の映画のお祭りが東京で始まります
世界中から 最新の話題作が集まる
東京国際映画祭 

なんとワタクシ えー今年の映画祭の
応援団 サポーターに就任致しました

えー他にフジテレビの笠井アナウンサー 
えーとですね 前田敦子さんと 三人で 
えー なんだこの三人はという三人で 
この映画祭を盛り上げます

まぁ東京国際はね あのー 
僕が 前ね 番組でも激押しした
『最強のふたり』っていうね 
フランス映画 に あの主演男優賞を 
主演の二人にあげるっていうね
ことをしていたり 

あの ホントね センスいいんですよ 
東京映画祭の あのー に
集まる映画たちっていうのは

で まぁその映画をチェックしておくと あのー 
いわゆるその劇場公開される作品だけじゃなくて 
通の人も 観たくても観れないみたいな
結構レアな作品いっぱいやってんですよね んー

でー すが ですが ワタクシとしてはですね 
世界中の えー数ある映画祭に比べるとですね 
ちょっとね エリアがね 
あのー ちょっと広がっちゃってるんですよね

その 六本木だったり えー新宿渋谷とかね 
結構 あの もっとね 映画祭って
もともとその 夏フェスみたいなもんで
その ここの中で盛り上がりましょう 
こことこことここの 移動はあるけれど 
えー色んな映画楽しめますよ みたいな

でもどっかその 東京の映画祭って言うのは
国際映画祭は あのー 
まぁしょうがないんですけどね その 
場所移動とかね 結構そういうこともあって
「あれなんか六本木通ったら 映画祭今やってんだ」
みたいな 認識の人が
多いんじゃないかなと思うんですけど

あのー 映画祭ってねもともとね 
あの 選ばれた人達のものじゃないんですよ 
全然むしろ逆で あの 
まぁホントにお祭りなんですよ ただの

でも映画祭っていうだけで 
なんかタキシード着た役者さんとかが 
あのレッドカーペットで 
とかっていうイメージあると思うけど
あれ あれが良くないね 
逆なんですよ ホントに なんか 

「あ これ え こんな人が
 新しい映画撮って あ それ観れんだ」
っていう で 先に観て ん 
「わ これ今年 
 っていうか来年公開されるけどヤバいね」
っていう なんかね 
そういうお祭りなんですよね 気軽な

だから ガンガン 参加して いただきたいし 
チケットもね 全然買えます 
詳しくはホームページを観ていただきたいんですけど

で 今年はですね あの映画祭では 
レイモンド・チョウ オールナイトが開催されます 
興奮しますね! 

えーブルース・リー 
マイケル・ホイ、ジャッキー・チェン
サモ・ハン・キンポーなど 
数々のスターと共に 
えー世界各国で大ヒット映画を 
えー 作ったですね  手がけた
名プロデューサーのレイモンド・チョウ
えー アン・リーなんかともね 
一緒に映画作ってますけども 

そんな香港最大の映画界の重鎮に対し 
TIFF特別感謝賞が えー 贈呈されます

受賞を記念して 10月20日土曜の深夜 
レイモンド・チョウ氏が手掛けた 
豪華作品の上映会が オールナイトで開催します

このオールナイトでね 
映画を観るっていうのもいいですよ んー 

僕はあの富川映画祭でね あのー 
井口昇監督 がね と 久々に会ったんですけど
井口さんのイベント 
映画『デッド寿司』っていうねーあの 
とんでもない映画のイベントをね 
井口さんがまたフンドシでやるって言ってて

で それが夜12時からだって聞いてたんだけど 
うん、じゃあ行きますよって言って 
蓋を開けてみたら 3時ぐらいから 夜中の 
ん でもあの 僕は翌朝早かったんですけど

あのー コアな地元のファン達は 
その3時に 映画を 
こうみんなで観るっていうことに 
むしろ興奮していて ん なんかね
結構 あ 映画との距離が近くなるんですよね 
映画祭の こういう 催しって

だからね 映画祭 
是非ですね あの体感してもらいたい 
人と一緒に観るっていうことがね 
こんなにも なんだろうな あのー 
共有する共感するっていうことがね
人間の最大の喜びと言っても過言ではない 

えーそんな体感ができる 東京国際映画祭 
是非ですね えー僕と一緒に 
盛り上がって いきましょい!

~♪ブンブンサテライツ『KICK IT OUT』♪~

なんか アゲアゲな感じなんですよこれ 
えーお届けしているのは 
ブンブンサテライツで『KICK IT OUT』です

ブンサテはワタクシ 
なんだっけな なんかのフェスで 観て 
あのファットボーイ・スリムの前に 
ブンブン がやってて ヤバかったっすね

こんなカッコいい人達いるんだっていう 
うん この音作りというかね 
まぁコマーシャルとかでもね 
よく使われてますけど

なんかね 暗さがいいんですよね 
音は激しいんだけど どっかそこに 
「陰(いん)」を感じるんですよね
 
その陰がなんかやっぱジャパニーズ 
ジャパニーズロックのなんか ん 
魂が そこに実はある気がして 
ん すっげぇ好きですね

お送りしたのは 
ブンブンサテライツで『KICK IT OUT』でした

斎藤工のbayfm TAKUMIZM 
今夜のTAKUMIZMは『斎藤工 映画の日』で
お送りしましたが いかがでしたか

ねぇ なんか皆さんの 
ベスト映画みたいなものを僕は知りたいね 
知りたいです

あのー 僕は 『太陽を盗んだ男』
えー 小津の『おはよう』『ラピュタ』から
まぁキューブリックの『博士の異常な愛情』とかね
あのー 色々あるんですが 

皆さんのそのベスト 
譲れない 映画みたいなものもね 
是非ですね 聞きたいです

えーそれでは最後に
私イズムメールをご紹介します

ラジオネーム○○さん

「私イズムは “失恋した時 映画を観る”です 
 2時間はそのことを忘れられるし 
 何だかスッキリした気持ちになれちゃいます
 もちろん 恋愛ものも観ますよ 
 次にいくステップにします」

うん あのー その 
好きだった女の子と 映画を観に行った 
その作品とかって 思い出しちゃうでしょ

だから 思いだす要素 なんですよ 
それがないのが その 
出逢う前の 映画とか っていうのは 
無菌状態なんですよね

その 別れた 人に対して 
別れた 人の菌が 全く付いていないものだから
だから その前のもの を 
あのー 音楽もそうなんですけど
ねぇ なんか 例えば
付き合ってた人がよく 
カラオケで歌ってた曲とかさ 
誰かが歌ったら ハッてなるでしょちょっと 

でもそうじゃなくて 全く関係なく 
その ねぇ (?)の 曲とかを聴くと 
また 安心するんだよね どっかで

その安心っていうのはね 
結構だから 昔のジブリとかさ 
トトロとかさ ラピュタとかさ 
もう一回その 
付き合ってた人と 観たとしても
その前の記憶が最初だから 
なんかその強みあるよね 

だから ん ちょっと戻る 
失恋した時はね その 
彼女 彼氏との想い出の 範疇に 
その歴史の前のものをね 観るといいですよ 

えーさぁ あなたもですね 
自分主義 私イズムを そして 
さっき言ったね あの 
マイベスト映画みたいなものをね
是非聴きたいんで 
コチラのアドレスまでお願いします

takumi@bayfm.co.jp

たくさんのメール待ってます
斎藤工のTAKUMIZM 
来週も お楽しみに じゃっばい!

続きを読む "9/30 TAKUMIZM レポ 【斎藤工 映画の日】" »

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ