その他

お知らせ

すっかりご無沙汰してしまいましたsweat01
工さんファンの皆さま お元気ですか?

…なーんて 
ここに来てくれる方なんて もうほとんどいないと思いますがcoldsweats01

このままひっそりフェイドアウトしてしまおうと思ったけれど
最後の更新から2ヶ月経った今でもそれなりにアクセスがあるので
(検索ワードでたまたま来られる方が大半だとは思いますが)
やっぱりちゃんとご挨拶しなくては…と思い 
今さらながらノコノコ出て参りましたdash




昨年12月10日の更新で「リアルが忙しくなった」とだけ書いて
きちんと理由を説明せずにブログをお休みしてしまったので
皆さんに思いのほかご心配をおかけしてしまったみたいで…
メールやメッセージをたくさんいただき恐縮しきりでしたm(__)m

できる限りお返事させていただいたつもりですが
もしかしたら返信できなかった方がいらっしゃったかもしれませんsweat01
本当にごめんなさいweep


ブログをお休みした理由は 家族の介護でした
過去形なのは 大切なその家族が亡くなってしまったからです

去る1月24日 私の実妹が永眠しました
末期のすい臓がんと4年間必死に闘って来たのですが 
力尽きてしまいました

享年43歳 子どもはまだ小学6年生です

入院したくないという妹の希望で 最期まで自宅で過ごしたので 
12月に入ってからは毎日妹の家へ通って 
家事や日常生活の介助をしていました

最後の数週間は寝たきりになってしまったので
妹の家に泊まり込みで介護したり もう毎日無我夢中でした


ブログにはとてもそこまでの事情を書けなかったので
ああいう形お休みしてしまったこと 申し訳なく思っています



実は 妹も工さんのファンでした

元気だった頃は 何回かイベントにも参加していたので 
その時のことを覚えていてくれた工友さんも多いし
妹の話し相手をしてくれた工友さんも何人かいるのです
(その節ははありがとうございましたheart

妹の部屋には 
工さんのポスター2枚とサイン色紙が飾られていました

サインは妹が抗がん剤治療中だった一昨年の7月
名古屋で行われたトークショーの抽選会で当てたもので
「頑張って闘病しているご褒美かな」と
嬉しそうに話していたのを思い出します

初めて生の工さんと握手できて 
サイン色紙までもらって感激した妹は
帰宅してすぐTAKUMIXに入会したのですが
その後体調が安定しなかったため 
結局FCイベントには一度も参加できませんでした…



私が昨年の夏以降あまりブログを更新しなくなったのは 
妹が私のブログを知っていたからなんです

もう治療ができなくなって緩和ケア科に移った妹が
死の恐怖やがんの疼痛で辛い思いをしている時に
私だけ工さんのイベントで楽しく過ごしていたなんて
知られたくなかった

イベントに参加すること自体に罪悪感が出てきて
舞台も正直心から楽しめませんでした

これがブログを休もうと思ったもう一つの理由でもあります


妹の葬儀が終わって二週間経ち
少しづつ日常を取り戻しつつあります

やっと工さんの事を考える余裕が出てきて
録り溜めていたドラマも見終えました

でも もう以前のようなテンションには戻れない気がします…

このブログをどうしようか?ってずっと考えてました

やめてしまったら 
工さんとの接点がなくなりそうで淋しいので
いつか再開できる日が来るまでお休みしようとも思いましたが

自分の中に区切りをつけたい気持ちの方が強いので
やっぱり今日を持って終わりにしようと思います

今までこんな拙いブログを応援して下さった皆さま 
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

工友さん達との出会い 
いただいたたくさんのコメントは宝物ですshine

工さんのことは 
今までとはちょっと違うスタンスになるかもしれませんが
マイペースで応援し続けようと思います
(ジャニーズで言うところの“茶の間ファン”的な感じかなww)

タイミングが合えば
イベントにも参加するかもしれませんので
どこかで見かけたら声をかけて下さいねwink





最後に紹介するのは
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
「walking tour」という動画です

     (観られない方はこちらからどうぞ
     リンクから飛べない方は下記URLからご覧下さい)
     http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html

妹と同じ病気で亡くなった方のブログで知り 
救われました

大切な人とお別れした経験のある方
きっとたくさんいらっしゃると思います

そんな方達が 
この動画で少しでもお元気になられますように…

                                  sako

続きを読む "お知らせ" »

ブログに来て下さる皆様へ

ちょっと御無沙汰している間にすっかり寒くなりましたねsnow

今日はいつもブログに来て下さる皆さまにお知らせがあって更新しました
(本当なら昨日放送のTAKUMIZMをアップするタイミングなのに
 レポじゃなくてごめんなさいthink




最近リアルがとても忙しく(ジャニーズ絡みじゃないですよw)
ブログを続けることが難しくなってしまったので
しばらくお休みすることにしました

何とか今年いっぱいは続けたいなぁと思い細々と更新して来たのですが…
とても残念ですweep

私は文章を書くのにすごく時間がかかるタイプなのに
記事もコメ返も無駄に長いのが致命的なのかもしれません(笑)

TAKUMIZMレポを書くのはとても楽しいし
ずっと続けて来た事を辞めるのは何だか勿体ないので
コメント欄を閉じてラジオレポだけ更新しようかとも考えたのですが
それはちょっと違うな…と思いましてsweat01

皆さんとのコメントのやり取りは私にとってすごく大切で
ブログを続ける大きな励みになっていたので
コメ欄なしの一方的なブログは私には意味がないなって思ったんですthink

ラジオレポなら他にもアップしている方がいらっしゃるし
動画サイトで音源も拾えますしねsmile

なので 身辺が落ち着くまで やっぱり暫くお休みする事にします

名古屋大千秋楽の感想が書けなかったのが心残りですが…

先日の名古屋では たくさんの工友さんとご一緒させていただき
とても楽しいひと時を過ごすことができたのに 
お礼もお伝えできず ブログにお邪魔することもできずsweat01
本当に申し訳ありませんm(__)m
その節はありがとうございましたheart


いつ再開できるかわからないので ひとまずご挨拶です

こんな拙いブログにいつも遊びに来て下さった皆さま
素敵なコメントを寄せて下さった皆さま
本当にありがとうございましたconfident

ブログはしばらくお休みしますが 
もちろん工さんのファンを辞めるわけではありませんので
これからもマイペースで応援し続けるつもりですrock

ブログもひょっこり更新するかもしれませんcatface
その時はまたよろしくお願いしますwink


年末に向けて寒い日が続くようですので
皆さまご自愛下さいねshine

                  

                           sako

検索ワード

今週はTAKUMIZMがお休みで レポもアップできないので
久しぶりにブログの検索ワードを記事にしようかとsmile

前にも何度か書いたことがあるのですが…
たいていのブログにはアクセス解析という機能が付いてまして
アクセス数やリンク元のサイトなどがわかるのですflair

最近忙しくてアクセス解析はずっと放置だったのですが
たまにチェックすると楽しいのが
「検索ワード」「検索ワード/フレーズ」なんですねcatface

「検索ワード」は単語 「検索ワード/フレーズ」は
どのような言葉を組み合わせて検索したのかがわかります
このブログをたまたま訪問して下さった方が
どんな言葉で検索したのか ご紹介したいと思いますpaper

この数か月間 とにかくダントツで多かったのが
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」関連の言葉ですflair

ドラマ開始直後はそうでもなかったのに 
回を追うごとにどんどんアクセスが増え 
最終回の前の週の放送直後なんて
あり得ないくらいのアクセス数になって怖くなりましたshock
このドラマがいかに注目されていたのかわかりますよねwobbly
(ドラマが終わった途端 元のアクセス数に戻って一安心でしたがcoldsweats01

検索ワードにマルちゃんの名前がほとんど見当たらなかったので
主演がジャニーズだったからではなく 
ドラマの展開に関心がある方がほとんどだったようですeye

ということで 検索ワード第一位は

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」

二位は

「ネタバレ」 

そして三位は

「斎藤工」

うん 順当な結果でした

これが「検索ワード/フレーズ」になると まぁ面白いんですよsmile

こちらもほぼBOTR関係でしたね~
第一位は

「ボーイズオンザラン ネタバレ」

二位

「ボーイズオンザラン最終回」

三位

「ボーイズオンザラン あらすじ」

以下 延々とBOTR関連のフレーズが続きます
これも想定内の結果なのですが 

みんな同じことを考えたのね!って思ったのが

「鈴木さん死んだ」 「鈴木さん 幽霊」

やっぱり最終回の田西くんが出所したシーンで
「えぇっ??」って思いましたよねcoldsweats01

そして

「最終回 青山 聴き取れない」

「ボーイズオンザラン 最終回 青山 セリフ」

「入院中の青山の言葉が分からない」

などなど…すごく多かったんですよcoldsweats01
まぁ危篤状態だった人がハキハキしゃべっていたら逆に不自然ですけどねcoldsweats01

面白いなぁと思ったのが

「ボーイズオンザラン しほの胸でかすぎる」

とか

「中学生のシューマイがそっくり」

「ドラマボーイズオンザラン観ててなんかむかつく」

みたいに文章で検索される方が多いんですよね

長いと

「たくみ先生の青山キャスティングは カポエイラが出来るからなのかしらね?」

なんてものまで 面白い~happy02

タイトルの勘違いも結構あって笑えました 

「ラン ボーイズ」 ←もしかして違う作品のタイトル?

「ボーイズオンザラヴ」 ←これはあると思ってた!

「ボーイズオンザサン 」 ← 一瞬で燃え尽きちゃう~sun

「ボーイズ ドント ラン 」 ←あはは!走らないんだcoldsweats01

あと マルちゃんと工さんを混同したのか

「斎藤工 モヒカン」

なんていうのもあって 想像してしまいましたcatface

勘違いついでにこんなのも

「東京セレソン わらいの巨塔」

「わらいのまち」と「笑う巨塔」が混ざってる~(笑)



他に

「ミュージックステーション 田西 歌」

田西役がジャニーズのアイドルだと知らない人が
たまたまMステ観たら 田西が歌っていてビックリした…みたいな?

「48手ちゃん 意味」 

そうか 関ジャニ∞ファンの若い子は
こんな言葉知らないよな~って思ったりcoldsweats01

BOTR以外では 
当たり前ですが工さんに関するフレーズが多かったですflair

「斎藤工 ファン感謝デー」

あったら超~嬉しい!!

「斎藤工はピンクが似合うタイプの女性が好き」

えっ?そうなの?!
(工友Yちゃんはいつもピンクの小物を身に付けているよな~)

「斎藤工 喫煙」

タバコを吸う役が多いだけで 本当は非喫煙者ですよ

「斎藤工 唇」

これはもう定番フレーズsmile
この唇だから あれだけセクシーなんですよねkissmark

「マグナム 斎藤工」

あはは!!!

「斎藤工 いい声だね」

でしょでしょ~ catface

「斎藤工 生え際」

ちょsweat01 
工さんっておでこが広いからかネットで良く書かれるけど
全く問題ないですよねcoldsweats01

BOTRの青山さんの髪型が衝撃的だったせいか
工さんの頭髪関係の検索ワードが非常に多かったですsweat01

あと笑っちゃったのが

「オニククション」

TAKUMIZMに漣くんがゲスト出演した時 
工さんがサカナクションのことをボケてこう言ったんですけど 
何だろう?って思って検索した方がいたんですねぇcoldsweats01

「斎藤工 ラジオ 丸山隆平」

絶対ないと思うけど まさに夢の共演ですねshine 

「俳優斎藤工の性格」 「斎藤工ってどんな人?」  

青山さんのキャラのせいでしょうか 
工さんの性格に関するワードも多かったです
役柄とは真逆の 優しくて穏やかで
真面目で謙虚過ぎる好青年ですから~confident

「剣客商売の大治郎がめちゃかわいい 」

工さんの事を知らない方の感想だったら嬉しいですよねheart

「斎藤工に会える場所」

池袋サンシャイン劇場へどうぞ!
まだチケットありますよ~good

色々ご紹介しましたが 今回私が一番気になったフレーズは…

「柏 美容師 斎藤工 似てる」

マ、マジですか?!
どこの美容院だろう…
ご存知の方 情報待ってま~すww

さて 「笑う巨塔」ももう5公演終わったんですね~dash
初日からどんなふうに進化しているのでしょうか?!
触れ合い広場(笑)に工さんは登場したのかな?!

さっきセレソンのサイトを見たら
「笑う巨塔」のテーマソング「THANK YOU! FOR YOUR SMILE」の
振り付け動画がYoutubeにアップされたとの情報がflair

一緒に踊りたいっていう要望が多かったのでしょうねshine
実は私も 会場で配られるアンケート用紙に
「振り付けを教えて下さい!」って書いて来たんですcatface

これから観に行かれる皆さんsign01 
是非この動画で振り付けをマスターして
一緒に踊りましょう┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ

みんなで踊れは恥ずかしくないですwink
工さんも頑張って踊っているんですからsmile

私も早速練習しようっとsmile

癒し♪

書中お見舞い申し上げます(o・ω・)ノ))

いやいや~毎日あっついですねぇsweat01
皆さん 夏バテしていませんか?

夏に超弱い私はもうバテバテですshock
何をするのもしんどくて ブログの更新も滞りがちに…sweat02

こんな時に限って凹むことが起きるもので

昨日発売のテレビ情報誌をチェックしたら
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の工さんの出番は
どうやら明日の第4話までみたいでsweat02
来週の予告に工さんの名前がなかったんですshock

ストーリー的にも 
来週の第5話は決闘から半年後の設定らしく
田西くんのモヒカンヘアも明日だけみたいwobbly
あの頭は特殊メイクで 
1時間半かけて作るそうなので 仕方ないんでしょうねsweat01

原作だと 
後編でも青山くんが出てくるシーンが一瞬あるので
あと一回くらいは登場するかもしれないけど…
衝撃的なので 原作通りには実写化して欲しくないですgawk
実質的には明日が見納めかなぁとdown

ドラマはすごく面白いのでもちろん最後まで見続けるけど
工さんが出て来ないとやっぱり淋しいweep

更に個人的に落ち込むこともありまして
(あ、工さんに関することではありませんよ)
か~な~り~lowな毎日を過ごしていたのですが

そんな私を癒してくれる救世主が現れましたshine



それは…






コレです






Nameko1_2





なめこheart



ご存知の方も多いと思うのですが
このキュートななめこはスマホ用のアプリ
『おさわり探偵 なめこ栽培 Deluxe』に
登場するキャラなのですflair

「おさわり探偵」のワードから
エッチなものを想像するかもしれませんが
そういうアプリではありません 念のためcoldsweats01

数日前に知り合いから「ハマるよ」って教えてもらったので
どんなものかとiPadでダウンロードしてみたのですが

これがもうもうもう 超~可愛いのですlovely

どんなアプリかと言いますと…

とっても単純
なめこを原木に生えさせて収穫する育成ゲームなのですが

このなめこさん達の動きがとにかく可愛いんですよheart04heart04heart04

画面のなめこをタップすると 
原木からスポッと抜けて収穫用の箱に入るのですが
その感覚が超~気持ちいい 快感ですcatface

しかも声がまた可愛くて~happy02
「んふんふ♪」って泣くんですheart

120802_144021
アプリの画面はこんな感じ



ゲームが進むと色々な種類のなめこが登場するのですが
なめこ図鑑なるものにキャラ紹介があって 
これがまた超キュートheart01

120802_144233



最初はわけもわからず
ただただ生えてくるなめこを適当に収穫していたのですが
どうやら効率良く収穫するには
色々なテクニックが必要みたいで ただ今猛勉強中ですdash


私はスマホユーザーではないので全然知らなかったのですが
このなめこアプリ 登場してからもう一年経つそうですねwobbly
(でも私がやっている「Deluxe」は
 最近出たばかりの新バージョンなのです)

大人から子供までハマっている人多数で
キャラグッズもたくさんあるみたいflair

なめこのPVもありました(笑)



近所のショッピングモールに
なめこグッズのガチャポンがあることが判明したので
昨日早速ゲットしに行ってみたのですが
なめこガチャポンの前にたむろしていた
幼稚園くらいのちびっ子達に もの凄い勢いでガン見されましたeye



ご存知の方には「何を今さら?」って感じだと思うのですが
世間でこんなに流行っている物を知らなかった自分にビックリですsweat01

ネットで検索すると アプリの公式サイトから
攻略法を紹介しているブログ mixiのコミュ…
たくさん見つかったので
ちょっと頑張ってコンプしてみようかなと思っていますrock

なので これからこのブログに
我が家のなめこ育成の状況を逐一アップする予定です!









ウソです(笑)




このアプリは楽しくてハマるけど とっても根気がいるので
気が短かったり飽きっぽい人にはコンプは無理でしょうねcoldsweats01

私は超飽きっぽいので いつまで続くかわからないけど
今はなめこに癒され なめこに始まりなめこに終わる 
なめこ中心な毎日を楽しく過ごしていますcatface

んふんふ♪



さてさて 明日はいよいよ「BOTR」第4話ですねflair
モヒカンが意外と似合っているマルちゃんと
PVみたいに華麗なカポエイラを披露する工さんに注目ですeyeshine

んふんふ♪

『ヘルタースケルター』とか 今期のドラマとか

今日は金曜日
本当なら「ボーイズ・オン・ザ・ラン」のオンエア日なのですが
今週は残念ながら放送がないので…

先日鑑賞した「ヘルタースケルター」や
今期のドラマの事など書いてみようかなぁとflair

「ヘルタースケルター」はですねぇ…

面白いとか そういう言葉では語れない作品でした
工さんの言葉通り すさまずぃ~ですtyphoonthunder

まず色彩が鮮やか過ぎて ちょっと酔いましたねcoldsweats01
赤の使い方がすごく独特で
蜷川さんの写真がそのまま2時間の映像になったような感じかな

まだご覧になっていない方も多いと思うのであまり詳しく書けないし
人の感想って余計な先入観になってしまうと思うので
内容について触れるのはやめて キャストの感想だけにしておきますsmile

まずは主演の沢尻エリカさん

演じている姿を久しぶりに観ましたが 
彼女はやっぱり大女優さんですねshine

先日の「ぷらすと」でも言われていましたが 
あの役ができるのは彼女以外にいないでしょうね

そして相変わらず可愛いなぁとheart
お顔も体もきれい過ぎて CGみたいでした(笑)
スタイルが抜群過ぎて まるでバービー人形みたいなので
エッチなシーンもあまりリアリティがないというか 
いやらしさを感じないんですよね
もちろん「沢尻エリカがこんな事を?!」
っていう衝撃はありましたが…

生々しいという意味では 
りりこのマネージャー役の寺島しのぶさん!
彼女の演技は本当に凄かったですthunder

寺島さん以外も 桃井かおりさん 
原田美枝子さん 新井浩文さん…
脇を固める役者さん達が素晴らしかったですね

中でも私が気になったのが綾野剛くんの役ですsweat01
最近人気急上昇中の剛くんup
私も「クレオパトラな女たち」以来
気になっている俳優さんなのですが
あの役 ファン的にはどうなんでしょうか?!

剛くんは工さんと年齢が一緒だったり 
プライベートで親しかったり 
文章のセンスが工さんと似ていたりするので
工さんファンとしても
何となく意識してしまう役者さんなのではないかと

で ついヘルタースケルターの役を
工さんに脳内変換してみたのですが…

うぅ 無理~~∑(゚∇゚|||)

これ ファンにはかなりきっついですよねshock
工さんがこういう役を演じたら…衝撃だろうなぁsweat01

でも剛くんの生々しい演技に引き込まれましたよshine

最後に出演者の名前を見ていたら 
色々な方が出ていたんですね~

先日の「ぷらすと」でも出ているって言っていたのに 
まつゆうさんに気付かなかったsweat02

今ドラマで共演している平愛梨ちゃん 
どこにいたのかな?

あ 工さんの登場シーンは最初の方ですflair
もちろん工さんだとハッキリわかりますが
一瞬ですので(30秒くらいかな~)
工さんだけを目当てに観に行っちゃダメですよsmile




さて お次は今期のドラマをサラッと

我が家のレコーダーは新ドラマを勝手に予約してくれるので
取りあえず初回だけは頑張って見るようにしているのですgood

今期はなぜか録画されていなかった「ゴーストママ捜査線」以外の
9本を視聴しました

それでは月曜日から行ってみますdash

月9「リッチマン、プアウーマン」
どんな内容でも月9だけは取りあえず押さえておきたいので
あまり興味はなかったけど観てみたのですが
思っていたより面白かったです

まだ第一話しか観ていないんだけど 
石原さとみちゃんの役どころが良かったし
一話のラストが「おぉ?」っていう展開だったので
今後に期待です
(でも小栗旬くんの役がベタ過ぎて 好き嫌いが分かれるかも…)

火曜9時「息もできない夏」
これ面白い!
最近不幸な役が続く武井咲ちゃんですが(笑)
江口洋介さん大好きなんです

無戸籍というテーマもありきたりではなくて興味が持てました
18年間医者にかかった事はなかったの?などなど
細かいところで無理があって突っ込みたくなるんですけど
テンポが良くて先が気になるので 視聴継続決定です
それにしても 中村蒼くんが不気味…

火曜10時「GTO」
頑張って観ようとしたんだけど…早々にリタイアしましたsweat02
うーん…やっぱり大ヒットドラマのリメイクは厳しいですよね…

水曜10時「トッカン 特別国税徴収官」
コメディっぽいドラマなのかと思ったら 
意外と重いテーマでした
でも井上真央ちゃんの不器用で一生懸命な役は嫌いじゃないし
同じ税金が払えない人も色々だということや 
国税局の隠語とかわかって面白かったので
こちらも視聴継続決定ですgood

木曜9時「ビギナーズ」
これは…思いっきりジャニドラですね(笑)
若い子向きのドラマだし 
キャストのファンじゃないと見続けるのはキツいかな~
ってことで第一話でリタイアです
(キスマイの藤ヶ谷くんは好きなタイプなんですけどね♪)

金曜10時「黒の女教師」
今夜から放送ですね
笑顔を封印した榮倉奈々ちゃんに注目です!
生徒役も知っている子が多いので 
(「愛と誠」の裏番長・高原由紀役の大野いとちゃんも出ますよ~)
取りあえず見てみようっと

土曜日9時「ゴーストママ捜査線」
録画に失敗したので見ていないのですが
結構評判いいみたいなんですよね
今からでも間に合うかな?

土曜11時「主に泣いてます」
ユル~い雰囲気でなかなか面白かったです
ナンセンスな笑いがハマるかどうかで好き嫌いが分かれるかな?
私は嫌いじゃないですsmile
でも 録画が溜まって来たら後回しになっちゃうかも…coldsweats01

中丸くんってこういう役がすごく合っていますよね
それにしても 今期は本当にジャニーズ出演のドラマが多い!

日曜9時「サマーレスキュー」
向井くん初の医師役で話題になっているこのドラマ
もともと医療物は好きなので期待していました

やっぱり向井くんはカッコいいですね~
工さんのファンになる前に一時期ハマっていた俳優さんなので
向井くんが出ると条件反射で観てしまいます
でも、なんとな~くだけど
向井くんも演じる役の傾向が決まってきちゃったような…
もちろん見続けますよ

そしてラスト
日曜9時「ビューティフルレイン」
視聴率が悪いとか色々言われていますけど 好きなドラマです
トヨエツはいくつになってもカッコいいですね!
今回はお父さん役で 涙もろくてすぐ泣いちゃうんですよね
その表情がすっごくいいです
若年性アルツハイマー病に侵されてしまい
いつか家族の事も自分が誰かもわからなくなってしまう…
確かにありがちな設定かもしれないけど
その時を想像しただけで泣けてきますcrying

芦田愛菜ちゃんは この歳ですでに大女優の風格で
子役の初々しさがなくなりつつありますが
泣きの演技はやっぱり絶品ですねshine



あ 今期のドラマではないのですが
最近一番ハマっていたのがNHKドラマ10の「はつ恋」ですheart
今週最終回を迎えたのですが いや~泣きましたねcrying
最後は色々突っ込みどころもあったんですけど
すごくいいドラマでしたshine

8月からBSで再放送が始まるので 見逃した方はチェックですよeye
8月18日~9月29日まで毎週土曜日23時15分から
NHK-BSプレミアムで 
ディレクターズカットスペシャル版として放送されるそうですflair

…とまぁこんな感じで
今のところ8本のドラマを視聴中(視聴予定含む)の私ですcatface

でもでも 何と言っても
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がダントツ楽しみですup

もちろんマルちゃんと工さんが出ているからなんですけど
ドラマとしても本当に面白いですhappy02

何から何までダメダメな田西くんなんだけど 
思わず応援してあげたくなりますよねrock
家族と一緒に観ることができないのが辛いところですがsweat02

第三話まであと一週間 待ち遠しいですねshine

続きを読む "『ヘルタースケルター』とか 今期のドラマとか" »

【ピリオド】

東京セレソンデラックスの舞台『ピリオド』を観て来ました

Design_03

「バス停より愛をこめて」で工さんと共演された
弓削智久さんの出演作品ということと
工さんがこの秋出演する「東京セレソンデラックス」の
番外公演ということで 観てみたいな~と思っていたのですconfident

どんなお芝居かと言いますと…

「家族経営の土建会社を舞台に 売れないボクサーと家族たちを取り巻く
 サスペンスチックな物語」

「笑えて切ない」のコンセプト通り、爆笑シーンあり
ホロッと泣けるシーンあり…のステキな舞台でしたshine
確かにサスペンスチックな展開で
「えっ?まさか?!」ってドキドキさせられましたsweat01

何の予備知識もなく見に行ったのですが 
もうね~めちゃくちゃ面白かったですよhappy01
私 ドラマや映画ではあまり泣かない方なのですが
これは泣けましたweep
(隣のおじさんも泣いてました)

そして何より売れないボクサー役の弓削さんが
本当に本当にカッコいいのですheart04

昨年6月に「バス停~」を観た時から
「ステキな役者さんだな」と思っていて
11月に工さんと登壇された舞台挨拶で素の姿を拝見して
ますます好感度アップしたのですが
この舞台でガッチリハートを掴まれましたlovely

他のキャストさん達のお芝居も素晴らしかったですshine
皆さんキャラが濃くて本当に面白い!!

私はあまり観劇経験がないのですが
舞台とテレビの演技って全然違うんですよねwobbly
舞台は客席のリアクションがあって
初めて成り立つというのがよくわかりました
「生」の魅力、迫力を堪能しました

そして観劇後 工さんが舞台に立ったらどんな感じなのかな…
なんて想像したりしましたよ
『笑う巨塔』がますます楽しみになりましたねup

「ピリオド」の東京公演は15日まで上演していて
まだ若干ですがチケットがあるようですので
お時間のある方はぜひ♪
チケットは チケットぴあ ローチケなどで取り扱っていますflair

舞台の記事がコチラにあるので 興味のある方はどうぞ
これを読んで 宅間さんって本当に凄い方なんだな~って思いました!

そして『ピリオド』の三重県四日市での公演が決まったそうです

日時:4月20日(金)17時30分会場/18時30分開演
会場:四日市市文化会館第一ホール
チケット:全席指定 4500円(税込み)
チケットのお求めは 0120-114-248(ふじや本店)

終演後の挨拶の時に 弓削さんが
「四日市公演を宣伝して下さい!」って言っていたので
お近くの方は是非足を運んでみて下さいね
私みたいな演劇初心者でも十分楽しめる 本当に素晴らしい作品ですshine

会場で 工さんが出演する『笑う巨塔』のチラシをいただきました

全国ツアーは札幌・新潟・名古屋・大阪・広島・福岡の6ヵ所
チケットの発売は7月からだそうです

Img080

一年

2011年3月11日
未曾有の大震災が東日本を襲いました

あの日から今日でちょうど一年です

東日本大震災により被害を受けられた皆様に
謹んでお見舞い申し上げます

もう一年か…と思える私は幸せなのだと思います
被災された方には 長い長い一年だったことでしょう

先の見えない 長いトンネルの中を
ひたすら歩いておられる方が
まだどれだけたくさんいらっしゃることか…
そう思うと胸が痛みます


あの日
私は『江』の撮影を見学しに訪れていた
渋谷のスタジオパークで地震に遭いました

今まで経験したことのない長く激しい揺れの中で
慌てて息子の携帯に電話をかけたのですが
既に繋がらず

結局、この後午後10時くらいまで
通話もメールも全く繋がりませんでした

この日 学校が休みだった息子は
一人フラフラと秋葉原へ遊びに行っていたのです

首都圏の交通網は麻痺し 
電車はどの路線も終電まで運転見合わせが早々に決定
人が溢れ返った原宿駅で 私は一人途方に暮れました

最初の揺れからあまり時間が経っていない時に
すごく大きな余震があって
歩道橋や信号機がゆらゆら揺れるのを観た時
ただ事ではないなと思ったものの
まさか東北であんな大惨事が起きていたとは
思いもしませんでした

バスは動いているらしいとの情報を得て
バスターミナルのある渋谷まで歩いて
新橋行きのバスを一時間待ち
ぎゅうぎゅう詰めで乗ったはいいけれど
道路が大渋滞で 全然動かないのです

結局 二時間乗ってもまだ麻布あたりで
埒が明かないので途中下車し
道を訊きながら ひたすら歩いて秋葉原へ向かいました

午後9時過ぎ やっと秋葉原駅に辿り着き
駅員さんに呼び出しのアナウンスをしてもらうと
1分もしないうちに息子が走って来ました

安堵と疲労で腰が抜けそうになりましたが
この後どうするか考えなくてはいけません

タクシー乗り場は当然長蛇の列
近くのホテルもネットカフェも満室です

取りあえずカフェで休んでいて
iPodを持っていたことを思い出し
FM放送を聴いてみると 
都内の避難所情報を細かくアナウンスしていました

避難所という発想は全くなかったので
カフェの店員さんに近くに避難所はないか訊いてみたところ
親切に調べて教えて下さいました

無事近くの避難所に辿り着き
主人とも落ち合えて 家族で一泊させていただきました

避難所にはテレビがあって
私はその時初めて何が起きたのかを知りました

津波の映像はまるでCGみたいで
とても現実の出来事とは思えなくて
ただただ茫然と 繰り返される映像を見つめていました

その夜は大きな余震が何回もあり 不安もあって
結局一睡もできず朝を迎えました

その時はとても大変だと思ったけど
家族や親戚が皆無事で 帰る家があって 
計画停電や商品の品薄など多少の不便はあっても 
すぐにライフラインが整っている
安全な生活に戻れたことがどれだけ有り難く幸せか 
被災地の様子をメディアで知るたびに痛感しました

阪神淡路大震災の時は 大変だなぁと思いつつも
自分の生活に直接影響しなかったこともあって
正直 他人事みたいに感じていました

でも 今回は違う
もちろん東北で被災された方と比べたら雲泥の差だけれど 
同じ千葉県内に何か所も被災地があったし
私が住む地域も原発の影響を多少なりとも受けていたので
自分の生活も不安定 でも何かしなくちゃ…という思いで
落ち着かない毎日でした

原発の影響を心配して地方へ避難する友人がいる一方で
被災地支援のため走り回っている方もいて
同じ首都圏に住んでいても 
何だかみんなバラバラな方向を向いている気がして
いったい自分はどうしたらいいのかわからなくなって
わけもわからず落ち込んだりしていました

そんな時 斎藤工務店から発信される工さんの言葉が
私の指標になりました
工さんは 震災直後からブログを通じて被災地の方へ 私達へ
常にメッセージを送り続けていましたよね

ブログの文章からは 
その時その時の工さんの心情が痛いくらい伝わって
時には無力な自分に苛立ち 
被災地に想いを寄せるあまりに言葉が強くなって 
何もできないでいた私は
何だか責められている気持ちになって
落ち込んだりしたものです

工さんは人の痛みに寄り添い過ぎて…
読んでいる方が辛くなることもありました
(今読み返してみると そこまでの痛々しさは感じませんでした
 当時は私も心が弱っていたのでしょうね)

正直 一人の役者さんが何もそこまで考えなくても…
と思ったこともあったなぁ

不器用な人なのかもしれないと思いました
でも、その嘘のない真っ直ぐな言葉のおかげで 
今までの自分だったら絶対しなかった行動を
起こす勇気をもらったんです

些細なことだけど 無理のない範囲で
自分にできることを探して実行するようになったのは
工さんのおかげです



あれから一年
一昨日 工さんが思いがけず仙台を訪れることができたのは
単なる偶然ではない気がして仕方がありません

もちろん工さんの行動力が大前提なのですが
この一年間 片時も被災地のことを忘れず 
音の力を再確認して音楽活動を始め
映画というエンターテイメントを東北に届けるために
一生懸命力を尽くしてきた工さんの想いが
彼を仙台に連れて行ってくれたんじゃないかな…
なんて思っています

工さんがいつも言っているように
被災しなかった私たちがしなくてはいけないのは
この大災害を風化させないこと 忘れないことなのだと思います

そして 無理のない範囲で自分のできる支援を続けることですよね
(無理すると続かないので…)

工さんは被災地の支援に力を入れている役者さんですが
芸能界には同じような想いを持って
活動されている方がたくさんいらっしゃいます

被災地に映画を届けるプロジェクトを立ち上げている
俳優の伊勢谷友介さんもそのおひとりですし

工さんがブログで紹介していた
元レミオロメン・藤巻亮太さんの「光をあつめて」という曲は
彼が被災地で歌い続けてきた曲だそうです
(この曲の売上によるアーティスト本人の収益は
 東日本大震災の災害復興支援団体を通じて
 寄付することが決定しているそうです)

被災地で開催された嵐のミニコンサートもとても良かったと思います

自分の応援しているアーティストを通じて
支援活動に参加することもできますよね

現在表参道ヒルズで公開されているLeisly Kee さんの写真展も 
写真集の売り上げは全て震災の支援金として寄付されるそうです

他にも身近なところで支援活動を行っている
企業やショップがたくさんあると思うので
できることを少しづづでも続けていきたいと思います


何だかとりとめのない文になってしまいましたが
東日本大震災から一年経った今日 感じたことを綴ってみました

犠牲になられた方々のご冥福と
被災地の一日も早い復興を 心よりお祈りいたします

                     sako

ご挨拶☆

今年もあと少しでおしまいですねsweat01

今日はもう大晦日

クリスマスからお正月にかけての一週間って
一年の中で一番
時間の感覚がおかしくなる時期だと思いますsweat02

クリスマスが終わった瞬間に
まだまだ先の方にあったはずのお正月が
とつぜん目の前に現れる感じeye

たいした準備もしないのに 
毎年ソワソワしてしまうcoldsweats01

実際 ここ数日はとても忙しくて
やろうと思っていたことが思うように捗らずsweat02

「QP」最終回だけは年内にアップしようと思ったのに
結局時間がありませんでしたbearing

(年内にアップしようと思って
少しづつ作っていた「じゃっばい」集もまだ途中…)

元日の夜はTAKUMIZMがあるので
年明け最初の記事はラジオレポになると思います

それも 
いつもみたいに翌日にはアップできませんがsweat01

遅くなってしまいますが
「QP」最終回も必ず書きますのでm(__)m

閑話休題

ご挨拶でしたねflair

今年 1月10日
「最上の命医」を見てから私の生活は一変しましたthunder

斎藤工さんという役者の存在を知り 

ネットで調べまくり

悩んだ挙句 ファンクラブに入り

mixiでコミュを探し 

夜な夜なyoutubeで動画検索

DVDを購入し

ファンブログを読み漁り…

ついには自分でブログまで始めてしまいましたcoldsweats01

文章を書くのが苦手で三日坊主の私が
よくもまぁここまで続いたものだと思います

そして ブログを通じて
たくさんの工友さんと出会うことができましたshine

好き!って気持ちや 
ワクワクドキドキする想いを
誰かと共有できるのって すごく幸せですよねheart04

ブログを始めてから数週間は
サクセ…いやいやアクセス数なんて数十件
コメント「0」の毎日で 
私はいったい誰に話しかけているのだろう?
と苦笑いしながらも書き続けてましたcoldsweats01

今は 工さんの記事を書くのと同じくらい
皆さんからのコメントを読むのがすごく楽しみですwink

自分では絶対気付かない見方・考え方を
いつも教えていただいていますからshine

なるほどなって思うことばかりで
視野が広がりますflair

工さんのファンって 
表現力や感受性が豊かな方が本当に多いですよね!

イベントで たくさんの工友さん達と
お会いできたのも嬉しかったですconfident

おかげ様で毎日楽しく過ごさせていただきました
本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

新年早々 幸先の良いスタートを切れそうな工さんですが
波に乗っている時も ちょっとお休みしている時も
ずっとずっと応援し続けていきたいですshine

今年一年 本当にお世話になりました

来年も どうぞよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さいねfuji
                

                      sako

ショック…

先ほどPCのメールをチェックしていたら
驚愕のメールがshock

某動画サイトのアカウントが
停止されてしまいました…

ご存知の方も多いと思うのですが
『ハガネの女』の頃から
工さん絡みの動画や音源を
ちょこちょこアップしていたんですよね

でも、実は過去に2回警告を受けていまして
あと一回通報されたらアカウント停止って
言われていたんです(>_<)

リーチですthunder

でも、ローカル放送の番組など手に入ると
嬉しくてついついアップしてしまって…

で、今日、ついに最後通達がΣ(゚д゚lll)

もちろん私が悪いので仕方ないです
反省していますcrying

チャンネル登録して下さっていた方
本当に申し訳ありません

しばらく大人しくしていようと思います…

あ、この話は前置きで、本題はここからです(笑)

明後日はいよいよ
名古屋⇒大阪 リリースイベントですね!

私は関東の工友さま達と一緒に遠征しますdash
名古屋と大阪の皆さま
よろしくお願いしますm(__)m

いつもコメントして下さる方
メール欄や拍手からメッセージを下さる方
バースデー企画でやり取りをさせていただいた方

ご挨拶できたら…と思っていますconfident

ただ、トークショーのように
座席が決まっているイベントではないので
イベント前に待ち合わせするのは
難しいかもしれませんがsweat02

無理のない範囲で
お会いできたら嬉しいですshine

画面左下にあるメール欄から
ご連絡いただいても良いですし
コメントでもOKです
(個人的な内容のものは
公開しませんのでご心配なく)

メジャーデビューイベントも
あっという間におしまいdash

今度歌う工さんを見ることができるのは
いつでしょうね?

精いっぱいの応援の気持ちを込めて
盛り上げたいですねrock
(工さんは恥ずかしいかもしれないけどsmile

お礼【工さんBD企画】

熱海のイベントが終わってから書こうと思ったのですが
イベントの報告やTAKUMIZMなど慌ただしそうなので
工さんが30歳になったこの時間にアップします

私は多分、今ごろ熱海で
カウントダウンイベント中だと思いますが(^_^;)

今回、皆さんのご協力のもと、
工さんのバースデー企画が無事成功しました
(アルバムを渡すのは、この後の時間ですが)

昨日の朝、雪菜さんのブログで
完成したアルバムの画像を見た時、
涙が止まりませんでした

皆さんが書いて下さった気持ちのこもったメッセージ
そして美しくデコレーションされた表紙や
それぞれのページに感動したのはもちろんですが

数人の思い付きで始まった企画が
こんなふうに形になったことがただただ嬉しくて
何だか胸がいっぱいになってしまったんですよね

工さんを好きになって、ブログを始めてからは
以前より人と人との繋がりを意識するようになったんですが
こうやって 工さんを中心に皆さんが繋がっているんだなって
実感したのは初めてなので 本当に嬉しかったです

この企画の中心になって動いてくれたのは愛斎雪菜さんで
雪菜さんのブログをご覧いただければ
企画の一部始終がわかるので
私が改めて書くこともないかなと思ったのですが

少しだけお手伝いをさせていただいたことで
メッセージを送って下さった皆さんと
メールのやり取りをしたり
温かいお手紙をいただいたり…

お顔も知らない方々と
触れ合う機会が持てたことがとても嬉しかったので
一言お礼をお伝えしたいと思いました

私は、企画に参加して下さる方々との
連絡係のようなことをさせていただいたので
皆さんから温かいお言葉をたくさんたくさんいただきました

事務的な連絡メールにも皆さん丁寧に返信して下さったり
メッセージカードにも、雪菜さんや私あてに
お手紙を入れて下さったり…
工さんファンは本当に優しくてステキな方ばかりだなって
心から思いました

人との繋がりを大切にする工さんだからこそ
こんなステキな工友さんの輪ができたのでしょうね

もっともっと書きたい思いがあるのですが
私に言葉が足りないのと、時間がないため
(もう熱海へ出発しないといけない時間なんですsweat01
このあたりでひとまず終わらせていただきますが…m(__)m

このたびは、皆さまのご協力のおかげで
世界に一つしかない素晴らしいプレゼントを
工さんに贈ることができたこと
深く深く感謝いたします


企画の全てを任され、ブログで告知したり、
アルバムを作成したり…
雪菜さんはとても大変だったと思います

本当にお疲れ様でした

私はたいして力になれず
申し訳ない気持ちでいっぱいです

ブログで宣伝して下さったブロガーの皆さんも
本当にありがとうございました

これだけ多くの方が参加して下さったのも
皆さんのブログの魅力のおかげです

そして、メッセージを送って下さった皆さまにも
どれだけお礼を言っても言い足りません

メールやメッセージにきちんとお返事できなくて
本当にごめんなさい

できるなら、関わった下さった方達全員で集まって
大宴会でもやりたい気持ちです

残念ならがら熱海のイベントに参加できなかった方の想いも
必ず工さんに届きますように…

本当に本当に ありがとうございました

 

                  sako

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ